petit et beau

2013年02月13日

先月のらん展


週末からのドームのらん展があるから、いまからわくわくしてんのー
おこづかいは2万円まで!とりおき禁止!銀行キャッシュカードは家においていく!
という、なんとも守れなそうな約束を友達としつつ。。。
欲しいものメモなぞを作っております(o´艸`)

咲いてるレオニス
130213-





ニョキニョキ花芽がのびたバンダ
130213-





つぼみが開いてくるの、毎日でれでれしながら見守ります。
園芸っていーなー(*´ー`*人)
130213-






育ってきたー環境がちーがうからー
だけど、ふっつーの室内でバンダもいけるよ!
去年は夏とかいう変な時期にしか咲かなかったけど、
2年目にして冬!週末のらん展に合わせたかのようにパッカリ
130213-


ちなみに、バンダのお花は
前に咲いた花芽のあとは多いほうが良い
花びらの間にスキマがない
花びらが厚みがある
花が大きく存在感ある
など良いとされる基準がいくつかあるっぽいデス
(↑これ、お花だけ見るときだけね)

せっかく高い入場料払って行くなら、
好きな属に強いお店の人に、選ぶ時のコツとか聞いてみるといーですよー!



そういや先月、池袋サンシャインのらん展行ったの。
いまさらだけど

持ち帰ったらんはこちら

130213-






130213-






130213-


学名はそのうち追加記載予定(すると思います)




と、ヘゴ板にへばりついたガガイモの葉っぱ。

130213-




こんなん買ったよー

posted by gurico at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

もっと見ますか?


夕ごはんが早かったので。。
コバラヘリ。ホットケーキを食べたら、がっつり胸ヤケ中です。
後悔してます。まだお風呂入るの無理そうです。
しかし、この空腹が襲ってくる感じ、なにかしら。
成長期?((。´・ω・)なわけねーよ


どういうわけかこのページを開いたみなさま。
今日もオキザリスですからね!
あんま興味ない人はごめんなさいねー
ふんふん



むちむちニク厚な葉っぱのコのつぼみ
130211-





ぱっかり。可愛い
130211-

Oxalis convexula






真ん中に赤の輪っかが特徴のエリザベス。遠くからでもよく映える色です。
ベランダにあるとすごく華やか!
130211-
Oxalis obtusa 'Elizabeth'





この時期咲くオキザリスには珍しい、小輪タイプ
130211-

Oxalis annae





なんだか、花がでかすぎてどうなの?っていうコ
130211-

Oxalis obtusa Raspberry


葉っぱはobtusaの小さめ葉っぱなんですけどねー
花がけっこうでかいです。好みが分かれそう




みんな大好き!八重咲きオキザリス
130211-

Oxalis pompom


上品な咲き方が、おとなーー
葉っぱも暴れずキュキュッとコンパクトですしね(@´ε`@)


comosa系がまだだから、次のオキザリス更新までは少しあいだ空きます
お楽しみにーーー


タグ:オキザリス
posted by gurico at 23:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | オキザリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま満開オキザリス


iPhoneの画像がキレイすぎて、前のアンドロイド携帯なんだったんだー
って思う日々です。
これからスマホに変える人、絶対絶対アップルさんですぜ!
ネコ写真とるのに、もうデジイチなんて構えない!
なんならこのブログの画像もスマホ画像でいーんじゃ。。。
と、デジイチ買って1年もたってないのに後悔です(・ω`・)

まだガラケー時代、携帯百景なるアプリ(今もあると思う)
で遊んでいましたが、今はこちら→instagram
のアプリにアップ中!
なんせ、自分もネコだけじゃなく、よそ様の可愛いネコも見れるのがイイ!
うちのROY様もUP中なのです♪
使ってる方がいたら、フォローしてねσ(*´∀`*)


で、本題のオキザリス

130210-

Oxalis luteola Glauca


あ、もう満開はすぎたかな。へへ
葉っぱの微毛が可愛かったのよ。





130210-

Oxalis obtusa Wheat



こんなお花ー



裏はこんなー

130210-


テンションが低めなのは、このお花があんまり好きな感じじゃないからです。。
むー
来年は全部放出しちゃおうかな





今日はこれがラスト

130210-

Oxalis glabra 淡ピンク


オキザリス集めに必死だった頃、5球だけ買ったオキ
園芸種の桃の輝きの淡い色タイプ
今は似た花色のオキをglabra 'pinky white'で画像あげる人もいるから
海外にもあるのかな?

130210-


可愛い花の色が、いっぺんにたくさん咲くから大好き
分球もよく、とても増えるので既に数年前から
嫁チラホラだしてます。
行った先でも可愛く咲いてるかな〜(*´ー`*人)

タグ:オキザリス
posted by gurico at 00:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | オキザリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

いってまいりました。やってまいりました


いってきましたは、某温室訪問。
ニク友達にお誘いいただいたので、便乗参加してきましたー
総勢6名での見学会はにぎやか!
みんな実生に熱心なんでびっくり
実生がへたっぴだから、上手に育てられるのが羨ましいー


おじゃました某温室での肉ブロメ達

130207-1


ステキすぎて、ため息しか出ないですねー

移り気な私の、今年のMYトレンドはズバリブロメリア!!
たくさんお土産をいただいてきたので、
精進して作り込みしたいと思います!
いつもありがとうございます(○´ω`○)ノ





タイトルの、2つめのやってまいりましたは、
らんのシーズン。到来!
いや、一年中シーズンではあるんだけど、
2月は東京ドームの世界らん展があるからね。
テンションも徐々にあがってまいります。

公式サイトはこちら→http://www.jgpweb.com/
2月16日〜24日まで開催されます。

今年は、バンダ家さんではなく、お隣のパフィオ家さんで
お手伝いの予定です。みんなヒヤカシにくるといーよ(ノω`*)ふふ



1月の中旬から花芽を伸ばしてきたカタセタム


130207-






130207-






130207-


Cl.Rebecca Northen 'Grapefruits Pink'



今年は1本だけでしたが、満足!
あまり香りが強いほうではないみたい。
まま、レベッカシリーズの中で、名前買いしたわけだから
香りにはそれほどこだわってはないんだけどσ(*´∀`*)








posted by gurico at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ちょーど1年前にきたチラ


1年ほどまえに、引越ししたんです。わたくし
前のベランダより、少し広いベランダになったので、
遊びにきた友達が、チラを預けていきました。
いくつ置いてったっけ。2つか、3つ。くらい

咲きそうになったら持って帰る。とかなんとか言ってたような気がしますが。。
ごめんね。もう咲きました。

130128-1

Tillandsia ionantha 'peanut'



せめてお花がみずみずしいときに画像を残しておくべきでしたね。ごめんね





そんでもって、こちらも。

130128-2

Tillandsia ionantha `Selecta´


あ、これはね、1週間前の画像だから
いま見に来たら、3つのお花さいてるとこ。ちょうど満開です
可愛いです(o´艸`)
独り占めしててごめんね(3回目)





あと、うちのストリクタ君も

130128-3

Tillandsia stricta 'Gray'(Clump)


つぼみがふくらんできて、可愛いさかりでございます
買ったのは2010年7月→当時の画像だって。もう2年半も育ててたのね
初のお花です。感慨深いわーー


130128-4


まま、名前のようにグレーな色合い。。。にはなってませんが。。
b(・∇・●)あはー







タグ:チランジア
posted by gurico at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

