petit et beau

2010年07月21日

ぎりえしー


チョコとかケーキも美味しいけども、おせんべいが大好き(〃・ω・〃)

こないだ、かりんとうを友達にあげたら、お返しにこんなのくれた。

100721-1


両国の東あられ。

もらったのは、トマトチーズとペペロンチーニ、食べちゃったから写真ないゴーダチーズ。

週末にBBQがあるから、残りはその時に食べるんだぁ(●´ω`●)

友達はキノクニヤで買ったみたいだけど、「東あられ」のHPもあるね。

気になった人は通販するといいよ♪








今日はベランダで生き生きと咲くギリエシー

100721-2

Portulaca gilliesii ギリエシー


4月に、慌てて水やり開始したコだったけど、無事に育ってくれました。

お花の色は、ドPINK。好みの問題なんだけど、私はこういう色があんまり好きじゃない・・・






100721-3


なんともしまりのナイ株w これって、こんな感じに育つんでいいの?






つぼみにも、なんだか萌えポイントが見当たらない。。。

100721-4





(・ω`・)でね、もうこの記事はお蔵入りかなー?

なんて思ってたのw




でもね。。。

面白いの発見!!




100721-5


毛生えてたーー(|||゚Д゚)ノわーのわーの







最大の萌えはお花じゃなくって、葉っぱだったの(ホント、私の好みだけどね汗)



100721-6


プニプニの葉っぱは、透かしてみるとミトコンドリア模様だったぁー

来年も大事に育てようと思った瞬間でしたー(@´ε`@)




gremz[省エネ]






posted by gurico at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

チラコレ2010夏-No.2




昨日の「海の日」って、制定されてまだ15年しかたってないそうで。

制定当初は7月20日だったけど、平成15年から7月の第3月曜になってたんだよー。

知ってました?常識?私、海の日はずーーーっと20日だと・・・

だから、今日は21日じゃぁありません。

昨日は19日で今日は20日。

完っ全っ!!に勘違いしたまま、会社で21日の仕事を先走って処理しちまいました(・ω`・)ぁぅー

朝から、ピーカンなのに私の周りだけドンヨリ。そんな休み明けでしたー






ぁ、さて気を取り直してチラコレの続き。


みんな大好きイオナンタ

100720-1

ionantha 'alba'


アルバって名前なんだから、花が白いってことなんでしょー

7月の始めにSUNNY SIDEで購入。おねいさんが可愛がってた株を連れて帰りました。

7月に入って、新しいチラが入荷したそうです。(スピナセの)
物色しに行くべし!!







パッと見た時、チラでも徒長するの?って思うくらい、少し間延び気味に見えたのは。。。

100720-2


反対側にお子様がいたからでした。

イオナンタは咲かなくても、子株がこんなとこから出てくるものなんだって。

ウチにきてから、成長が目に見えてうれしい(*´ー`*人)








次は、通販したコ。

100720-3

stricta 'Black Beauty'



初めて、チラ専門のネットショップで買ってみました。

まだ梅雨の最中で、そこまで暑くなかったから無事に到着。

株も思ったよりキレイで満足でしたー

でも、始めてのお店で通販するのって、緊張しますね〜b(・∇・●)



100720-4


ブラックビューティーって、名前もかっちょよくていいよね

水好きらしいので、水ゴケ植えして吊るしてます。

お水バンバンやっても、先っちょは黒くてステキさは変わません♪








最後は初カプト。つか、今までもみんな初なんだけどw

100720-5

caput-medusae Purple



通販の画像では、ほんとうにキレイなパープルに染まったコが載ってて、かなり期待してた

が、季節的なものかわかんないけど、こんな色のコが届きました。




100720-6


冬にキレイに染まるのことを信じて・・・




いろんなチラを栽培している人のサイトとか参考におじゃましてるんですが、

みなさんキレイに育ててるんですね〜(●´ω`●)欲しいチラが増える一方です♪









タグ:チランジア
posted by gurico at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

チラコレ2010夏-No.1



あっついあっついあっつい。

ベランダの最高気温、42度でした。ふーふー。

アルミの手すり触ったら、ヤケドするかと思いました。ふーふー。

でも、耳たぶとか触りませんよ。それ、やったらモロ昭和の人なんでしょ?

若人はそれ、やっちゃダメなんだって。会社の新入社員のコが言ってました。

ワコウドって書いちゃう時点でダメか。そうか。



あっつい中、夏のチラコレ。先月やったばっかりだけども。増えたのでネ。

購入時の写真残しておいたほうが変化がわかるかな?と(*´ε` *)



まずは、これー

100719-1


ぁ(*≧艸≦)わかった人いるかな?

実はこないだ、友達と100均チラを漁ってきたのです♪

大きさは6〜10センチくらい。小さいチラだね。





100719-2

magnusiana


まだチビッ子マグさんですが。ふんわり大きくなるのが楽しみー








100719-3

kolbii


これは、水が好きっていうからプラ鉢に少し水ゴケ入れてin。

少し様子を見て他のほうが良さそうなら、変えようかな?






100719-4

velutina


柔らかくって、手に取ると少し冷っとする。

検索すると、赤く色づいたキレイな色のがHitしてホレボレ。

しかも株が開いた状態のが多くて、ウチのが名前合ってるか疑わしいw








続いて、先日横浜から連れてきたF川商店のチラ。


100719-5

stricta 'Pink Bronze'


探しているチラがなくてガッカリしてたけど、可愛いコに出会えた♪

気温とか水やり具合で変わるんだろうな〜(´・ω・`)

これはだいたい15センチくらい。手を広げた大きさかな







100719-6


たいてい購入時の色からは褪めてしまうから、この色は期間限定?








そして、群生しているコも連れて来たヽ(○´w`)ノぅほい


100719-7

stricta 'Gray' (Clump)



値段も手が届く感じで、状態もとっても良かった♪

径も高さも20センチくらいの大きさ。






100719-8


4株が繋がってます。上から見るとシャンデリアみたいでステキ








100719-9

イケメン店主さんも、グレーって名前のは聞いたことなかったみたい。

検索しても引っ掛からないものね・・・

今はミドリミドリしてるんだけど、本来どんな色のものなのか不明ー


ここは、販売イベントがあると、店主さんとおしゃべりしに行くんだけど、

通販サイトもあるから、関東圏以外の人でも手に入れられます(○´∀`)ノ

キレイな株が多いし、欲しいのがあったら是非〜

SPECIES NURSERY



チラをなーんも考えずに、パッと見で気に入ったコを連れ帰ってますが

栽培に関しては相変わらず手探りw

「具合悪くなるコもいないし、ウチのベランダには合ってる?」

なんてちょっと調子に乗ったこと言ったら、一緒にいたチラ友が、

「難しいのは冬だよ(-ω-)」

だそうな。今は季節的に管理が簡単なだけらしいw



夏のチラコレは、明日へ続く。。。






gremz[省エネ]
タグ:チランジア
posted by gurico at 22:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨明けセンペル



梅雨明けしたようですね〜(@´ε`@)

この週末は3連休だけども、みなさま、ニクニクしてますかぁ〜?

多肉だけじゃなく、ご自宅のカワイコちゃんの肉キューをぷにぷにしたり

はたまた、みんなでBBQしてみたり?

どんなでも肉と戯れる時間っつーのは楽しいものです(ノω`*)ノ

私の連休初日は、センペルの様子見でスタートしましたー


咲いてるゴはいねがぁ〜ヾ(。`Д´。)ノチェックですな



いた!

100717-2

S.フランクレイノルト



足元みたけど、仔株がいない(涙 ぐぐg・・・







もうひとつ、咲きそうなお方

100717-3

ジョビのなんか



名前メモるの忘れたから、あとで入れときます。

下向きに咲くつもりなんでしょか?

このコは3つに分頭してるうちのひとつだから、咲いてもいーよー♪




と、今年はこの2つだけかな?少ないなぁσ(*´∀`*)ハハーン

咲くのが多いとブーブー言うくせに、少なくても切なくなるっていう身勝手w





では、気を取り直して、現在の可愛いコたちを抜粋で。



100717-4

S.Director Jacobs








100717-5

Jov. Olympic








100717-6

S.Lilac Time








100717-7

S.ミッドナイトローズ








100717-8

S.Zenobia








100717-9

Jov. arenaria x hirta f Belansky Tatra




なんだか、写真撮るといつも同じコだったりするねw





このコ達、実はカオストレーに寄せ植え中のコ達。


3月にかなりスッキリ整理して放出したりしたんだけど・・・そんときの写真


今は、もうこんな

100717-12


なんていうかб(-ω- ;)ネ

まだ特徴があるコだからラベル見えなくても名前わかるコ達だけど・・・





こっちのカオストレーbQは・・・

これが3月の写真で、
100717-10




今、コレ

100717-11



整理したての時は、どれも色がハッキリして特徴あったから良かったけど

今は、なにがなにやら・・・ですb(・∇・●)

次はもうちっと、組み合わせ考えて寄せなきゃねww


今日の午前中は、センペルと戯れタイム。

ゴミとか下葉とったり。生育不十分な子株間引いたり。

そんで、午後にはおでかけ。



100717-1


7月17日から7月25日までサカタのタネガーデンセンター横浜で、チラと肉フェアやってんです!


チラ熱が沸騰中ですから、行かないわけにはいかないのです。

期間、長めなんでお近くの方はぜひー(○´ω`○)ノ



あー。明日は何しよっかなー 



gremz[省エネ]
posted by gurico at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | Semp/jovi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

きょうのにく



あ づ い---

100616-1









あづくてねぐるしい。うー

100616-2


えあこんのせってい、なんど?






うーうー。

100616-3


もっとさげて!








100616-4


ピピッ♪ ん?しゃしんとったでしょ?

きょうのぶろぐねたか?

ぼくのことかいてもいいから、えあこんのおんどさげて!





gremz[省エネ]



タグ:グリ
posted by gurico at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ピリ白斑




W杯、終わってしまいましたねー。今日からはゆっくり寝れそう。

正直、朝っぱらからあの決勝戦は刺激が強すぎw うずうず脳が興奮したまま仕事行きましたー

案の定、お弁当食べた後、14時頃強烈な睡魔がo。(。ρω-。)

何度も、堕ちそうになってマウス放り投げ未遂・・・

マウスにコードが付いてて、ぁーよかった。よかった。



最近、眠い時に目を覚ます、良いサイト見つけました。

「かえるグッズのオンラインショップ」http://www.frogs-shop.com/

見てるだけで、わくわく(〃∇〃)

実店舗は自由ヶ丘にあるっぽい。近いうち行ってみようかなぁ〜♪







植物は、ハオ。白斑のこのコです


100712-2

H. cooperi v. pilifera f. variegata ピリフェラ錦



ハオルチア始めたばっかりの頃、ビロンビロンに伸ばした上、夏の日差しで溶かした苦い思い出のあるコ。

もっと短くいけるハズだけど、ウチのベランダではコレが限界かなー(´・ω・`)







上から見ると、真っ二つ!

100712-3


分けるタイミング逃したので、このままでしばらくいこうかと。








100712-4


アップにすると、なかなか芸術的な模様。







100712-5


ハオの置き場が定まってなかった頃は、「斑入りだし、強い日差しはダメだよねキット」

ってことで暗ーいとこに置いて伸ばしたんですよ。

でも、今は最前線w遮光なしのとこ。ガッツリガッツリ焼きます!

緑であるべきところは、焼けて赤くなっておりますデス(`・ω・´)ゝ







そんでもって、お子様発見!

100712-6


まっちろですが、大ジョブでしょうか(*´ε` *)ふふーん


オブ錦とかで、斑がクリーム色のとかもキレイだよねぇー(高いけど。

ヤフオクでも相場が下がらないし、増えにくいから出回らないんかな?

いつかはお迎えしたいハオたんですー(*゚ー゚*)。・:*




gremz[省エネ]
タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

夜空



夢に、柳沢慎吾が出てきて、すっごい寝覚め悪かったw

サイレンくるくるながら、うぅぅ〜♪って言ってました。

とにかくずーっとしゃべってるのね、あの人。いや、実際会ったことないけども。

blogに書こうと思って、名前の漢字「真」だったか、「慎」だったかをググってみたら、

【有名人&芸能人の愛車データベース】とかいうサイト見つけてね。

しばらく、ほぉほぉ(-ω-`)みんなイイ車のってんなぁーとか感心して見ちゃいました。

ちなみに、慎吾チャンの愛車はAMG S600ロリンザーだってさ。ふーん、やっぱツーベン乗んのね。ふーん。






ぁ、さて今日はハオルチーです。名前は「夜空」ステキな名前デス。

鉢はただいま2.5号。

100710-1

H. hyb. ’夜空’




買ったのは去年。ニシさんとこのオリジナル交配種みたいです。

レイトニー交配ってことですが、そこまで赤くはならないかな?今年の1月の画像はこちら






100710-2


表面が、縦にデコボコ波打って面白い。

ニシさんのサイトで見ると、真っ黒に見えるけど、うちではあの色になったことない。。。(´・ω・`)







光にかざしてみると、かなりキレイな窓があるってわかるのです

100710-4


ゼリーみたい。食べたら、青臭いゼリー(o´д`o)食べたくないw







100710-5


写真撮ってたら、お子様発見♪秋には外せるかなぁ〜(@´ε`@)








おまけもハオー

100710-6

このコ達、とっても成長早いですねー。とは言っても、どちらも2号鉢σ(*´∀`*)








100710-7

H. hyb.'Kegani' 毛蟹


いただいたのは去年の7月だから、ちょうど1年前はこちら


すごいよね。ロゼットになってきたし、この色も。

今年はチビだから花芽切ってしまったけど、来年は使いたいなぁ(o´艸`)







もういっこ、夢たん

100710-8

H.hyb. 'Yumedono' 夢殿



このコは今年の2月にいただいたコですけどもね。そんときの画像はこちら


もう、同じものとは思えないでしょw

こわくて最近は水やり激少だから、色もガツンとしてんね。

秋にはお水たくさんやって、ぷっくらさせたいな(*´ー`*人)







あと数時間で、W杯の3位決定戦!!明日は休みだからいいけど、決勝戦の朝は月曜日・・・

週初めからキッツイ日になりそうですね´=ω=)ノ.。*:oぅいー





タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

白花アルストニー



いよいよ本格的な梅雨ですかねー

さっき、ベランダチェックして、トランシエンスがひとつグシャッてるの発見しました(´・ω・`)

運よく春に仔株をとっておいたコだったから、いちおう全滅ではなかったけども(泣

交配親として頑張ってもらったハオのひとつ。やっぱり種採ると、本体弱ってしまうんですかね?

もう少し気にかけてあげればよかった・・・








今日は、塊からウネ葉を出してるコ。前回は11月でした。

なんか、冬だったからかまったく動いてる気配なくって。

ガマン出来ずに、根っこみたくて春に植替えましたw


100709-1

Avonia alstonii(white flower) アルストニー



ちなみに、これは6月末頃のお姿。つぼみが(*´ε` *)ネッ

【追記】忘れちゃいけない。鉢は2.5号。たぶん。





100709-2


葉っぱも動いてるってわかる色合いになりました。ふー







100709-3


上を見ると、つぼみ。なんか、うろこみたいな模様とつぼみが合わさってて、キモし(-ω-)







真上から見ると、けっこうハゲてんのね。

100709-4


この隙間めがけて、今度からHB-101入りの水かけてやろー

このつぼみの間、なかなかカラッとした晴れの日に在宅してなくってですね。。。






昨日やっとこさー

100709-5


咲いてるとこ見れましたー(○´ω`○)ノ

梅みたいな花姿きた!! 赤花のほうが流通してなくって、値段も高いらしいけども。

白花買って良かった♪

た だ。。。







100709-6


ひとつしか見れなかったデス。アナカンも、花の咲くタイミングが天気と合わないと、開花しないもんね。

たぶん、他のは開くことなく終わってしまったぽい。(・ω・` )無念


しかも、朝イチからじゃなくって、昼過ぎから本格的に開くっぽい。

前回のお花は見れなかった・・・

まだつぼみあるけど、週末は雨の予報だし。今年はもう無理かなー






100709-7


もしかしたら。種は出来ているかもしれませぬb(・∇・●)





gremz[京都議定書]
posted by gurico at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

500ゆーふぉ



ブログって始めてみて、解ることが沢山あるですよ。

たとえば、カテゴリ分けこうすれば良かった・・・とか。

画像の整理はこうしておけば良かった・・・とか。後悔先に立たずb(・∇・●)

ぐたぐたーっと続けているから、いつの間にか「その他の多肉」カテが一番多いことにw

いよいよ細分化しなくちゃだなー

モナデ、ユーフォあたりのカテを作るべき?

ぁー。良く見たらBlog Petの記事が一番多いじゃないかー んがが。

しばらく休んでもらってるけど、このまま控えてもらいましょ。うん






今日はユーフォです。買い逃して、「欲しい欲しいっ!」て騒いで、めでたく譲ってもらったコ。


ほぃっ!←ぁ、なんか懐かしいw

100707-1

Euphorbia sp.nov.



前によそ様のBlogでも見かけたコ(○・ω・)ノ うちの可愛こチャンはこれですー♪






上からみたらこう。ちょうど500円玉くらいの大きさ。

100707-2


そういえば、ニク友に大きさがワカンナイから、隣にライターかなんか置いてよ!って言われた。

そうだね。私もよそ様blogで大きさワカンナイことあるもん!

でも、ライター持ってない&可愛く撮るのが目的だから、ん・・・σ(*´∀`*)却下w

可愛こチャン画像だけで、私はいーのいーの。







横から見たとこ

100707-3


成長期頃から?上に向かってポコポコポコとね。最初はこんなに積み重なってなかったのに。

地の緑色に、薄緑の斑点が不定期にはいってる。

茶色の部分は、日に当たると色の付き加減が変わってくるよ。ガッツリ焼いたら、地肌が茶色になるね、きっと。







100707-4


これくらいの可愛い刺なら、自ら手だしてチクチクしてみちゃうw

もうすぐ1年になるけど、去年見逃した?このコお花とか咲かないんかな?









今朝のウルグアイ対オランダすごかったー。平日でも観てた人いるかしらぁ?

オランダのこじ開け突破のゴールは、サムライ達には出来ない強さがあったねー

明日は、朝3時起きでもうひとつの準決勝!もう、これ絶対観なきゃデスp(*・Д・)q

もうね、目を酷使しすぎて昼夜問わず目がシバシバしてますw






gremz[京都議定書]
posted by gurico at 23:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

草花火



夏の風物詩っていったら花火大会ですよねー(@´ε`@)

おととしは湾岸、去年は神宮におでかけ。今年は隅田川の予定です。

ぁ、特別席の抽選にハズレたら、おとなしく蚊に刺されながら近所で線香花火しますw




今日は、花火


100705-1

Talinum calycinum タリナム カリシナム


和名が草花火っていうらしい。







100705-2


コレ、つい最近買ったんです

面白いことに、コレってばスベリヒユ科なんだけど、塊根が出来るんですよー(* ´З`*)







100705-3


夏型だから、冬になるとこの上部が全部枯れて、休眠するんだって。

塊根が年々大きくなるのも楽しみだぁね♪







100705-4


草は、松葉菊みたいな。ぷにぷにしてます。







そんで、その草の中からシューンと。いや、スーン!!と伸びる花茎。

色が違うんだね。少し茶色っぽくて、これはすごく硬いの。

100705-5








その先っちょには、濃いピンク。

100705-6




とにかく、風にチラチラ揺れるこのコは、とーーーっても写真撮りずらいw

つぼみはたくさんついてるのに、なんだかポツンポツンと咲くのね。

打ち上げ花火だったらヒンシュクー(´・ω・`;A)







100705-8

でもね、憎いことにつぼみは2段式。花は途切れることなく、ポツンポツン。




今日は全部で6つ咲いてた。明日はいくつ咲いてくれるかな〜(*´ー`*人)

100705-7




gremz[省エネ]

posted by gurico at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

