petit et beau

2010年08月30日

ガリガリ



明日で8月終わりですねー。

と、いってもイッキに涼しくなったりしないから、まだまだ遊びまくってもいいよね(*′∇`)ハニャ〜

今月のニクの日(昨日29日ですけども)は、久しぶりに狩りってきました。



100830-1


信州ー信州ー

今年は錦玉園さんじゃなく、堀川カクタスガーデンに行ってきましたσ(*´∀`*)

好きなんだなぁ〜ココ





100830-2



熱かったデス。暑かったじゃなく、熱かったw

秋にも行く計画もあったり・・・?だから、そんなにガッツリはイキませんでした。

私、えらい。








100830-3



本当の目的はこっちの狩りだったの。

桃はガッツリ狩ってきましたー。


以上、夏のガリガリでした



備忘録

9月11日(土)・12日(日)   食虫植物即売会 Sunny-side
9月18日(土)〜9月20日(祝)  植物販売会 板橋区立熱帯環境植物館 
9月26日(日)           国際多肉植物協会 例会
9月28日(火)〜10月11日(祝) 神代多肉植物・サボテン展2010秋
10月8日(金)〜10月10日(日) 北区植木市 赤羽公園
10月15日(金)〜10月17日(日) 北区植木市 飛鳥山公園    
11月7日(日)           サボテン・多肉植物ビッグバザール2010秋

※北区のお祭りは、ちゃんと日にちをちゃんと確認必要
※10月31日(日)の国際多肉植物協会の例会の開催はなし
※どこかにフラワーセンター大船でもイベがあるかも??





タグ:イベント
posted by gurico at 23:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

芋と食虫



今朝、お目覚めを発見!エクロニー

今年の春、葉が全部なくなった時に植替えしました。

高さ10センチの鉢だから、前よりも根っこに少し余裕があるハズ=3



100825-1

Euphorbia ecklonii エクロニー



現在の大きさは径4.5センチ。




100825-2



にょっきり。

出始めの葉っぱって、少し赤く色づいてて可愛いすなー(人-ω・)☆

去年の目覚めは、9月8日だったから少し今年は早い?

出始めると早いから、1ヶ月もするとこんな感じ2009年9月27日の記事になるはず

夏に元気イッパイな植物って、こっちまで元気もらえていいねー♪♪







こちらも、元気っこ。

2月にムカゴを蒔いてたもの。6月はこんな感じでガッカリしてました。


今はこんな感じ


100825-3



いちおう、蒔いた6種類全部生きてはいる。


100825-4


良い感じにキラッてて、viva!食虫




100825-5


この赤いコはD.Toodyay Pinkって名前なんだけど、なんだかミョ〜ンと伸びてきて




100825-6


パカッと可愛い小花咲きましたー

他のにも、ゴマより小さい蕾が続々とw 他のコのお花も楽しみなのです。むふん=3








夫婦そろって、大の東京ヤクルトスワローズファンの友達がいます。

今年ヤクルトはとっても調子がいいらしく、私も神宮球場にくっついて観戦。

サッカーに比べて、戦況をガン見してなくていいから、私はビール・枝豆・ビール。なんだけどw

ヤクルトは、点が入ったり勝利すると、東京音頭の音楽に合わせてビニ傘を拡げるから

たいしてファンでもないくせに、張り切って歌ってますw

「とーきょーうおーんどー!ヨーイヨイ!」てな感じ。


明日は地元の夏祭りだぁ(○´ω`○)屋台で何食べよかな〜

夏を満喫するのも、残りわずか。みなさま、後悔しないようにたっぷり遊びましょー♪





posted by gurico at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

実生のご様子


今年は頑張って交配しました。

が、あんまり発芽の成績がよろしくにゃぃ。

100821-1






このトレー4つ入×2

でも、発芽したのはこのトレーの分のみ・・・

原因不明。同じ条件のハズなんだけどもね

100821-2






交配のメモ。走り書き。

100821-3



ベネスタってw

写真取り込んでから気付いた。(/ω\)恥






去年の実生ッコ。ハスタータ×紫オブ

100821-4


溶かさないように。溶かさないように・・・







今日、ベランダでミイラ化したモナンテス発見w

100821-5


ベランダには☆った肉達の鉢が山に。

去年はここまでひどくなかったよなー

・゚・(ノД`lll)・゚・ナーナーナー






この夏は、読書してます。読みまくり。

べったベタなとこで、東の圭吾さんとか、伊坂こー太郎さんとか。あり川浩さんとかとか。

いままで、本は買わない主義だったくせに、本屋さんで、面白そうな本をガツガツ買ってる。

積み上がる本の山。

夏休みが終わるころには、ちっとは賢くなってるか?



タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

変化(BlogPet)

きょうはguricoと照明しようかな。
guricoは変化してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「eau」が書きました。
posted by gurico at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

まったり夏休みん






夏バテもせず、生きては、いる!!(*´ε` *)ナーナーナー




タグ:どうが
posted by gurico at 22:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ぎりえしー(BlogPet)

guricoの「ぎりえしー」のまねしてかいてみるね

チョコとかケーキも大事に育ってたーー(|||゜)ノわー(・)ノわー(・こないだ、なんだか萌えポイントが大好き・)ノわー来年もあるね、残りはその時に育って水やり開始したから写真ないゴーダチーズ。
週末に食べるんだ(●´ω`・ω`●)友達に、私はベランダで買った人はキノクニヤで生き生きと咲くギリエシーPortulacagilliesiiギリエシー4月にも美味しいけども、残りは通販するといいの?つぼみに育つんでいいの問題なんで買った。
好みだけどね汗)プニプニの好みのは、もうこの記事はベランダでね汗)プニプニのくれましただった。

お蔵入りかりんとうを友達にBBQがあんまり好きじゃなくってくれました!
(@´ε`@´ε`@´ε`@´ε`@´ε`@´ε`@)ノわー(・こないだ、「東あられ」のくれましたけどね♪
気になったー来年も、お蔵入りかなー?つぼみにあげたら、なんだか萌えはおせんべいがあんまり好きじゃない・・こないだ、透かしてただったー来年も大事にこんな感じにBBQが見当たらない。
もらったの色が大好き・)でいいよ♪今日は通販するとミトコンドリア模様だった瞬間でしたのはお花じゃなくって水やり開始したー来年も、葉っぱだっただったけどね、無事に、お花のわー(@)で買ったーの?なんて思った瞬間でしたーー(|||゜Д゜)で生き生きといいよ♪今日は通販するといいの問題なんでね汗)プニプニの発見!!毛生えて水やり開始したけどね!!
お蔵入りかりんとうを友達にBBQがあんまり好きじゃないゴーダチーズ。
(・なんともしまりの最大のはお蔵入りかりんとうを友達はその時に育つんだ(●´ω`・ω・・ω`・)gremz[省エネ]

*このエントリは、ブログペットの「eau」が書きました。
posted by gurico at 07:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

