petit et beau

2010年09月30日

シャガールとベゴ


東京芸術大学美術館で、この夏からシャガールの展覧会やってます。


100930-1


暑い暑いといって、行くタイミングを伸ばしていたわけだけど、閉幕まで2週間切ってしまったので慌てて行ってきました=3

エゴコロは皆無な私ですが、小学生の頃行ったシャガール展で彼の絵が大好きになり、

お父さんにリトポスターやポストカードを買ってもらった思い出があります(●´ω`●)

ママは、青を基調とした色彩や、多くでてくる牛や鳩なんかが苦手だったみたいだけど。。。

私は現実と空想が入り混じった、彼の絵が大好きなのですー

特に今回の展覧会は、いい作品が多くてかなり楽しめますよ!!

モーツァルトの歌劇「魔笛」の舞台を装飾したことで、それに関する作品が多いのも嬉しかった♪

しばらくウチのBGMも魔笛が続きそうですw

公式サイトは→こちら

会期は、10月11日までですので、ご興味のあるかたはぜひー(○´ω`○)ノ





ぁさて。今日はベゴです。

根茎性の小型ベゴニアからー

100930-

B.Buttercup



交配種だね、たぶん。今、3号鉢だけどこれ以上大きくならないで欲しい







100930-



可愛い2枚の花びらは、片方には濃いオレンジの色が入ってて、オサレ。







次は、ブラジル産の野生種?


100930-

B. hoehneana



これは、2度目の挑戦。1回目は、うちに来てそうそうに☆に。。。

ベゴニアは、育て方がイマイチわかってなくて、試行錯誤の日々はまだまだ続きそう(・ω`・)






でもねー

100930-


葉に、細かく生えてる赤い毛がまた、いいのですー






そんでもって、やっぱりこのベゴの可愛さはお花!

100930-


薄いピンクと白の4枚花びらの、このお花がとにかく可愛いのよー(〃・ω・〃)

なんとかウチでも生き延びて、チラチラお花咲いて欲しいものです。



posted by gurico at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

リト天国


秋のニク祭り開会宣言ー(○´ω`○)ノ

過ごしやすい気候となってまいりました!
酷暑で☆ったニクは、ウチだけではないでしょうー
この悲しみを吹き飛ばすべく、
秋のニク祭り、みなさまハリキッテ楽しみましょう♪





雨のち晴れ!! 午後からは、とってもニク日和でしたね〜♪

お気楽ニク仲間達はいそいそと、リトの王国に行ってまいりました(●´ω`●)

100928-1


どうだぁ〜

ぁ、載せてもいいって言われたとこUPしてるから、こんなもんじゃぁないですよ!!







100928-2


ぐわはぁ〜

意味不明な擬態語しか言えない私でした。







100928-3


ぷりっぷり〜




来年はもっと知識つけて行きたいと思いますσ(*´∀`*)




posted by gurico at 22:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

完敗とチラ



100926-1


完敗。 チーン・・・

昨日は負けました。乾杯ーいま、きみは人生のー 大きn・・・

勝手に間違って脳内変換して歌ってしまうけど、なんだかこのメロディー、

敗者をせつない気持ちにするね。

やっぱり、ALL日本人は限界あるよ。

前浦和にいたワシントンみたいな、川崎にいたテセみたいな、そんな頼もしい助っ人外国人ほしいよ。

ゆいいつ、首位独走してるグランパ以外は、どこも残念な結果だったのが救い。

残り全部の試合も、なんとか上位にいけるように頑張っていただきたい(。´・ω・)ねー







昨日は、ホームの日産スタジアムで観戦したんだけど、駅は新横浜なの。

でね、電車で10分の横浜駅には「ガーデンセンター横浜」っていうサカタのタネの直営店があるんです。

オレンジタグのチラが入荷してたよーっていう情報いただきまして。。。

スタジアム行く前にちょっくら。


100926-2



キレイなキセロと、プラジオトロピカをゲットしてキマシタ!

マンゾクマンゾク。

キセロは、ずっと欲しかったけど気に入るのに出会えてなかったから、ようやく。







もうそろそろ、私もいいよね?ってことで、こないだ本も通販しましたー。

100926-4





中身は、こんな。

100926-3



宝物が増えたー(o´艸`) 

場所&お金がなくて買えないウサをこんなの買って晴らしておりますw



タグ:チランジア
posted by gurico at 20:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

今年もちょうちょ




こないだ実家のおじいちゃんに、和菓子の詰め合わせをクロネコで送ってたんです

おじいちゃん、私が学生のころには亡くなってるんで、正確には仏さまへのお供えのつもりで。。。

敬老の日の今朝、実家のママから電話ー

マ「私はまだおばあちゃんって歳じゃないよ!」ってちょっとムッとしてんの。

どうやら敬老の日に、自分宛てに届いたと勘違い。れれれ。


私「イヤイヤ、お墓参り行けないからお供え・・・」

マ「ぁ!そうだよねー。おじいちゃんにね。そうだと思った♪」

だって。

えー?えー? さっきの言い方、そんな雰囲気じゃなかったじゃんネーp(-ω-〃)

しかも、毎年のことなのに忘れちゃってる時点で、じゅーぶんお年寄りの部類じゃ・・・

ぇっと、元気で過ごしてくれてるんで、ママにもお父さんにも感謝ですけどね。


新聞に載ってたアンケートでは、何が一番ウレシイか?っていうので、

【逢いに来てくれる・電話をしてきてくれる】っていうのが上位でした。やっぱりね。

お菓子送るだけじゃなく、もっと逢いに帰らないとですねー









と、考えつつ帰れないのは肉イベがあったから!!

遅ればせながら、屋上祭りに参戦してきました。


100920-1








100920-2



夕方行ったんだけど、その前に行ったお店での戦利品と頂き物で3つも袋があんれ〜(/ω\)状態。

屋上での戦利品ゼーローでございます。

屋上祭りは27日月曜日まで。肉に飢えてると自覚症状ある人は、行くべし(σ`・Д・)σ







なんだか前置きが長いなーw 今日ニクはさらっと


100920-3

Tylosema(Bauhinia) fassoglensis


里芋から芽でました!うそです。チセロマです。去年もパタパタちょうちょの記事かいてました〜

今年も、3ヶ月まえに起きだして元気いっぱい







100920-4



去年より葉数が増えた。が、咲かない、花が。







100920-5


ショッカクには、役割があったみたい。

今年はヘンテコな支柱を立ててたんだけど・・・







巻きついた。ふふふー

100920-6








今年は、こんな小さい時の閉じた葉っぱを激写。

モフってますー(*´艸`)

100920-7








数日後に、パタパタと飛べるように広げます。

100920-8



今年はもう咲く気なしだね(´・ω・`)

来年こそ、ヘン花見せて欲しいです。いや、ヘン花かどうかはワカンナイけど。

どうか普通じゃない花で驚かせて欲しいのですw








posted by gurico at 23:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お手伝い


この週末はベランダ日和でしたねー(@´ε`@)

昨日〜今日の作業はというと・・・
残っていた秋植え球根を植え付け、メセンの植替え&お手入れしました=3

100919-1

Conophytum 信濃深山桜


去年の10月の終わりにこんなお花咲かせてたコですね〜


無事に倍の数に増えてくれてました♪ 増えやすいコなのかなっ( ノω`*)







毎年、この時期になると脱ぐお手伝いしてます。


100919-2



模様のないコなのに、脱皮の皮には立派な紋様が

不思議ですね〜

ペリペリ剥いた後に、お水を。しゅわわー








で、翌日はこうです

100919-3




つるりんこ。








こんな調子で「ペリペリしゅわわー」と、他のメセン達も植替えー


100919-4


今年も、咲いて欲しいけどどうでしょ(・ω・` )

ウチではメセン、咲かないからなー。

いつも、夏に遮光しすぎてる?と思って、今回は☆ってしまうの覚悟で陽によーくあててみました。

これで咲いたら、夏季の日照不足が原因だったかも。

うまく咲かなかったら・・・・



腕が足りないということでσ(・ω・`;)アセアセ





posted by gurico at 22:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

みんなナナメ

明日、映画「悪人」を観に行くんですー

深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で、最優秀女優賞もらったんだってよ。






で、今必死に原作読んでます(* ´З`*)

さっき上巻が終わったとこ。最初は、方言が読みづらかったんだけど、慣れると平気。

さらに映画が楽しめるといいなぁ〜







今日は、みんなナナメなコ達



100917-1

Monadenium mafingensis



コーデックスモナデ。右向けー右





ゴツゴツと岩みたいな質感の塊茎でして。


100917-2



岩肌からピョコッと緑の芽になる様子は、毎朝見るとキュンキュンします






100917-3



今年は、お花が咲きました♪

葉っぱのね、赤い縁どりもキュンキュンでしょ(o´д`o)?









次のナナメは、Jのママさんちから来たコ。


100917-4

Monadenium lugardae


これまた、右に行きたがってます・・・

いやいや。太陽があるからそっち向いてるだけなんだけど!

ちゃんと鉢を回しましょうw




3ヶ月前のお姿→コチラ


へへー葉っぱも増えて、イイ感じだよぉー



裏側がね、赤くなっててキレイ



100917-5










最後は、ナナメってるっていったらこのコ


100917-6

Monadenium ritchei



右ばっかりもナンなんで。左向かせました。

ぁ、どっち向かせて撮るかは、私次第ですね。ハイ。



猛暑のせいで、葉っぱはいったんお休みしてるご様子


100917-7


その代わり、仔株をポコポコ製造中ー

この、小さいポコッとしたのが可愛いから、ひとつ外して植替えたい=3

ダメかなー、まだダメかなーσ(*´∀`*)









posted by gurico at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イモドル(BlogPet)

guricoの「イモドル」のまねしてかいてみるね

サッカー観戦になるっぽいから、ベンケイソウはできた感じが立ってたわーことで少し余裕できたけど、可愛さの喜びかもしれません中=3今月末から、猛暑の名古屋グランパス戦。
水をギュッとしたお姿。

*このエントリは、ブログペットの「eau」が書きました。
posted by gurico at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

イモドル


サッカー観戦に、熱が入っております。マリノスが、今季初の3連勝中でして♪ 
次節は現在1位の名古屋グランパス戦。。。つかの間の喜びかもですが(ノω`*)タハー

天皇杯の予選もあるから、肉的なことと重ならないようにスケジュールん中=3

今月末から、肉イベめじろおしですからねー


肉置き場、猛暑の影響で少し余裕できたかな?と思ってたけど、

オキザリス置いたらイッパイイッパイになるっぽいから、無茶はできません!

参加することに意義があるっつーことで、財布の紐をギュッとして望みたいと思います(゚∀゚)ノ





今日はイモー

最近、ハオかイモか・・・ですねw

いやいや、ベンケイソウは可愛そうで載せられないの( ノД`)

もうシワクチャだったり葉焼けがあってね。

しばらくは新たにお迎えはしたくない心境ですー

100913-1

Dorstenia zanzibarica



可愛い可愛いお芋ちゃん! サイズも小さい2号鉢入り!

まだ小さいから、眠ったままお星様になるのかと心配したわーわー


他のドルスにはないぽってりとしたお姿。

水を十分吸って、パツパツしております♪



100913-2



葉っぱは、キレイなきみどり色

ギザ。ギザ。

決して尖った感じがしないギザ感が、可愛さの理由なのかもしれません。

ギザ。

私もほどよくギザりたい(●´ω`●)ふふー






100913-3


全体像。かわゆし!


どうやらこのコ、株が大きくなると、茎が立って草丈が大きくなるようです。

このままでいいのにね〜




posted by gurico at 20:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

お水もらった

こないだ雨降ってから、夜〜朝が過ごしやすいですねー

やっとこ水やりも出来ますね


そろそろメセンも起きてもらわなきゃいけないな。。。

ラックの下の奥ーのほうにあるから、手前から順番にトレーを出してみないと
鉢が見えないとこにありますw

ベランダーってみんなこんな苦労してんだろーか?


前は 優しい感想を言ってくれてた友達も、最近は遊びに来てもベランダには出てくれません。

うっかり興味ありげに褒められたので、お土産を持たせたってのが悪かったのかも。。。

かわいらしいエケとかだったら、女の子ウケしたのかなぁ(・ω`・)

最初に七宝樹とか、渋めなのを渡したのを今でも後悔してまする。

大好きな友達が、ニクに興味もってくれたら、もっと楽しいのになぁー

と、ここで書いてアピってみますw




で、今日は水もらえたハオ


100910-1

H.reticulata v. hurlingii JDV87/191 Goudmyn


去年の5月がこちら

仔株もたくさんでて、イイ感じじゃないのσ(*´∀`*)







100910-2

H.reticulata v. hurlingii 小型繊細ノギ


これは、去年屋上で買ったコ。小さいくせに水玉もクッキリ

ちなみに上のレティが2.5号、この小型のが2号鉢。

少し茎立ちする感じで育ってるからか、水やったら下からグラデーションになった♪







100910-3

H. cymbiformis v. obtusa IB7027 above Blankens River Gorge


でっぷりむちむちシンビオブ。葉脈がハッキリ見えるステキなコですー

増えて欲しいから、秋はお水多めで(*′∇`)






ようやく半分終わったオキ植え。

芽が出てきたら、置く場所を確保しなくちゃだ。。。

100910-4




タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ホリダーず


前から欲しかったホリダを、とうとう買いました

100906-1

Euphorbia horrida






ナゼカ、2コ

100906-2

Euphorbia horrida


こっちのほうが赤くて長めのトゲトゲ。こっちのが好き


黒い鉢が嫌だから植替えしたい。ユーフォの植替えは、いつだ!?

やっぱ春まで待つベキだろーか・・・







2コ買ったらおまけに白いホリダもらった


100906-3

Euphorbia horrida(特白肌)



白いの、かっちょいい。

けど下三分の一くらいのとこ、白が薄くて地のミドリ色が透けてるのが気になる・・・

そんでもって、この状態を維持できる気がしない(。´・ω・)





前にでしっさんちから来たピグミーホリダんと比べっこ


100906-4



やっぱ、ピグミーは小さくてめんこい(o´д`o)

いやいや、大きいコも違う鉢に植替えしたら、お気に入り度が上がるハズ=3




posted by gurico at 23:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

