petit et beau

2011年02月22日

まきたい!



週末、またドームのらん展に突撃するにあたり。。。

欲しいものリストを見直しております。なので、寝不足です。

理由は事前に準備していた、欲しいものリストのものは、半分もなかったからデス。

去年見つけた時に買っておかなかったのを、激しく後悔

みなさまも、イチゴイチエですので後悔のなきよう、トキメキには目をそむけず謹んでお迎えしましょう!



で、今日は「らん脳」を中和すべく、ジェスネリ。


110222-1

Lemon Tart


去年の5月以来の開花。中心がレモン色な爽やかさん。

葉っぱは斑が入るはずなんだけど、今年はあまりキレイに入りません。謎。








真っ赤なミニのシンニンギアが、ウチに来て初開花

110222-2

sinn. Scarlet Red








110222-3


色が濃いほうが、蕾の毛がはっきりわかって、キモ可愛い好きにはたまりません!








110222-4


赤い色がなかなか思ったように撮れないのがもどかしいですが。。。

ふりふりな花びらが可愛いってのはわかっていただけますでしょーか(○´∀`)ノ









こちらは、マイティマウス(notアニメキャラ)
110222-5

sinn.Mighty Mouse








110222-6


すんごい小さいから、マイクロミニ種っていうやつだわね。

色は一般的な薄紫だけど、ひかえ目に模様もあり。夏に死にかけたのに、花咲かせてくれました♪







こっちは、同じ色あいでも株も花も大きめなプーピー。模様はなし。

110222-7

sinn.poupee








110222-8


蕾もたくさんついてて、次々咲くから、お花が切れることがない。




蒔きたいのは、シンニンギアの種。

花が終わって、種が出来るのがあるらしいんだけど、ウチでは出来ない(・ω`・)

種を買って、もっと違った色合いの花が見たいのです。

今年、余裕あったらやってみようかなー




posted by gurico at 23:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

クリスマスローズの世界展2011


本日、わたくしは池袋に出没してきました。



110220-1


おととし行って、あまりヘレボにはハマらず。。。去年は行かなかったというイベント(。´・ω・)

なぜ今年は行ったのか。と、いーますと・・・

横山さんに逢えるかもしれなかったから(*´ω`人)うひーん。ミーハー丸出しw

ヘレボ以外に、雪割草と原種シクラメンも見れるってことで、そうそうに参加が決定していたのです♪




では、ヘレボからどうぞ。




110220-2


ヘレボは、シングル丸弁ラブだったんだけどね。最近、単色ならダブルでフリフリもいーじゃなーの!って思い始めた。



もちろん見るだけ。








110220-3


グリーンのダブルもね(o´д`o)ちゅてき!








110220-4


アプリコットな蕾が、こんなふうに開きかけんとことか、可愛い盛りよ!







110220-5


数年前から手に入り易くなったゴールドも、丈が短いと萌え度高し♪








110220-6


憧れの糸ピコだね。可愛いね。薄いピンクのピコティもいいけど、こんなダークなフチもいいね(●´ω`●)







110220-7


盛り盛りダブル盛り。ちょこっと入った黒ダブルがきいてんの!

鉢だけドドーンって並べるんじゃなくて、こういう寄せ植えとかで楽しみたいね。










ここまでのヘレボは、完全に目の保養。ぐいんぐいんキタのは、原シク。



110220-8


ほら。






110220-9


ほらほら。







110220-10



ほら、ね?





でね・・・






こうなるわけ。


110220-11


↑本日のおみや。。。。我慢はいくない└(○`・ω・´)┘





posted by gurico at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

世界らん展2011


去年の暮れに体調悪くしてから、大勢の人が集まるイベントはなるべく避けてたんですが・・・

コレはどんなことがあっても行かねばならない(義務)


110219-


現在このblogの左上のバナーにもあります、世界らん展日本大賞2011ですね。








無類のニク好きで、オキザリス好きですが、この何年かは「らん好き」でもあります。


日本大賞は、セロジネの大群生株が受賞したんだけど、私が感動したのは優良賞のコチラ

110219-

Papilionanthe teres fma. alba 'Ohyamazaki'



パピリオナンセのテレス。茎も葉っぱもteresって名前の通り棒状でね(*´ε` *)アルバってのも、惹かれるところ。








こういう形とか色あいのお花は、本当に好き(@´ε`@)

110219-

Angcm. Crestwood 'Tomorrow Star'


ピンクとか、紫とか「咲いてる!!」って自己主張が強そうなのもいいけど、

買ってしまうのは白い花のが多いのー

まま、らんに限らずそういう傾向があるんだけども・・・








110219-


ディスプレイ審査部門の受賞作。パフィオのテンコ盛りっ盛り!!








写真、そんなたくさんは撮らなかったんだけど、パフィオの割合が多かった。。。

110219-

Paph. Golden Island'shibuya'


もうプラスチックですか?これが植物で、お花なんだーって笑っちゃう。










110219-

Paph.Angel Hair 'Hsinying'



このパフィオはなんか垂らしてるしねー(*≧艸≦)





こうなったら、お店でもパフィオが気になっちゃうわけ。

Paph. micranthum.JPG

Paph. micranthum


蕾は、なんとも可愛い。こんな蕾見れるなら、育てて見るベキ?








110219-

Vanda Somsri Blue Classic


上の蕾パフィオと、このバンダは売り物。残念ながら軍資金不足で、お持ち帰りはしてませんw


何を買ったか・・・はまたいつか(●´ω`●)

無事に育てられてたら、お披露目の予定。






世界らん展は、来週の日曜日27日までですよー

私もあと2、3回お出かけするつもり。肉関係のゆかいな仲間達にも、遭遇の機会あるかな?



ただいま、開催中のイベントなんかのお知らせ

■夢の島熱帯植物館で「多肉植物ミニフェスタ」開催中。SUNNY SIDEのお兄さんも出店してるっぽいですよ。


■横浜市のサカタのタネガーデンセンターでは、F川商店さんの「チランジア・多肉フェア」開催中


■豊島区東池袋のサンシャインシティでは、クリスマスローズの世界展が明日の20日まで開催中

どのイベントも楽しそう!どこ行こうか、選ぶの迷いますねー

みなさまも、ぜひおでかけしましょー(○´ω`○)ノ



追記)この記事でお疲れMAX。。。コメントのお返事、明日しますーOo。(。ρω-。)
posted by gurico at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

しるばーこめっと



1年半くらい前に、購入のハオ。




110218-1

H.wimii hyb. silver commett



私にしては珍しい、こんな交配種に手を出してました。

おそらく名前が気に入ったからってのも理由のひとつ。

白いザラザラが、冬になるとピンクがかって、イカチー中にもかわゆさ有り(o´∀`o)








肉スキーになってからは、友達の半数は肉がらみ。今日も、ニク友さんとランチデェトしてきました♪

お土産でお菓子と肉いただきました。


110218-2

A. aureum 'Dodrantale'



どうやら、正式はこの名前?私にとっての初ドド♪

夏に不安はあるものの。。。2つもいただいちゃったし!!

頑張って大きくしたいと思います(●´ω`●)ありがとうございましたー








ランチの後は、一人でプーラプラ。


いつも遊びに行ってる服屋さんの近所に、ステキなお店発見!!

そこで、新しいお財布買っちゃいましたー(○´ω`○)ノ


110218-3



なんでも、春にお財布を買うと「財布がお金で張る(いっぱいになる)」つーことで縁起がいいそうな。

この財布は文庫革細工っていう、姫路の伝統工芸品の製法でつくられててね。

白地の皮製品って、あんまり見かけたことなかったから、一目ボレしちゃいました

模様もいろいろあって、猫の絵とか、お相撲さんの絵とか。お店の特注品なんだって。

まずは、使いやすそうなこの柄をチョイス。気に入ったら、他の柄も欲しいなぁ〜

文庫皮細工、気になった人はこちら→「水金地火木土天冥海」





明日から、月末まではいろんなイベントありますね〜(o´艸`)

無理せずまったり楽しむ所存!!









posted by gurico at 22:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

イタダキモノタチノイマ


タイトルのとおり。いただくのは、ハオが一番多いです。

自分で、ハオならまだ置ける!!とか宣伝してるから、いただく機会も多いのかと。

そのうちの一部を・・・







110216-

姫竜珠


いただいたのは、2009年7月頃

お子様ついて、2回外してます。右側にまた出てきてますね〜(o´艸`)








これは2009年10月に、赤羽の植木市で買ったもの。スケ感がとっても気に入ってる♪

たしか、ボコボコ群生してたのを、1つNさんから購入。そんときの写真が・・・なかった

てか、いただきもの記事じゃなかったw

110216-6

H. cymbiformis v. transiens









110216-5

H. 'Kurozato' 黒砂糖


こちら、2010年3月頃

ちょっとわかりずらいけども、仔株が下からギュムギュムしてきてます♪








110216-2

mさん実生のオブ×クーペリー


これは2010年5月に、四国のニク友さんが実生したハオ。

このblogには載せてなかったけどね、いただいた時の画像はこちら↓
110216-

キラキラ度が高くて、とっても可愛い一品。私もこういうキレイな実生ッコ作りたい!!








こちらは2010年5月に北の国からいらっさったコ。

おかげさまで、北から南から近場からと多方面からいただいてて、ありがたし(●´ω`●)


110216-1

H.caespitosa RIB0372


ヤベヤベ(。・д・。)縦に育ってしまっている(苦笑

夏に、溶かさないよう、大事にしてたのが裏目ったもよう。

でもこの手の、小型のハオは伸びても可愛さでカバーしてくれてますねw








2010年6月に、やってきたムンドラ


110216-4

H.mirabilis v.mundula


いやーん。こちらにいたっては、大きさが変わってない気がσ(´・ω・`;A)

なになに!このいただきもの特集やめとけばよかった?恥ずかし記事だわよー








去年、blog長期離脱前にいただいてたコ。

すっかり、紹介しそびれてしまってて。ごめんなさい。。。

110216-3

H. pygmaea


平たいコはあんまり持ってなくてね。私にとっては、初ピグマエア。ネコの舌みたいで面白いのねw

カキ仔でいただいてたんでね。周りは自由な感じだけど、真ん中はスキマなくなってきてるよー

平たく平たくペターっといきたいものです。



いただきものは、いっぺんには紹介しきれないけど、他にもたくさんいただいたの元気してます。

また、写真撮って紹介していこうと思います(@´ε`@)




最後に、夏に蒔いた実生ッコ2010年8月(蒔いて1ヶ月)



110216-7

一番手前のは、紫オブ×セタータ


なんだか、画像ミドリっぽいですが、加工ではありません。

コケかなんかが発生している模様。植え替える気がないんでね。あと1年位はこのままの予定w

今年は夏がうまく越せるといいなぁー





タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

Valentines Day Treat









タグ:どうが
posted by gurico at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ブルーなバレンタインイブ♪


ブルーってタイトルにすると、なんだか読む気がなくなりますか?

いやいや、情緒的なことを言ってるんじゃなくって単純に色のほうです(@´ε`@)


110213-


良く晴れて、おでかけ日和でしたからねー 計画通り、江の島行ってきました。






110213-


湘南海岸をバックに、イルカのショーなんて贅沢です

新江ノ島水族館っていうくらいですからね。リニューアルしたんですよ。

今んとこは7、8年でまだとってもキレイです。







古いときから、有名だったのはくらげ

110213-


ここには、いろんな種類のクラゲがいるけど、このタコクラゲが一番好き。

水玉模様が可愛いし、ぽわんぽわん漂ってる姿が幻想的。








一番の目的は、コレでした。


110213-

クラゲのグラスツリー公式HPはこちら


前にもやってたらしいんだけど、行けなかったからねー。

今回は明日まで。何度かリバイバルしてるみたいだから、またやるはず。






110213-


青の世界にどっぷり入り込んで、アルファ波で脳を癒しませう(○´ω`○)ノ







どや顔のケープペンギン、ジョンも見れるよーw 

110213-

「今日は植物ないんかい!!」





posted by gurico at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

冬のチラっぱな


チラでびゅーから、1年たちました。

秋には室内の窓際に移動しました。

いつも、夜にシャコシャコ歯みがきしながら、シュッシュカ水やりをしております。

なんだか、黄色っぽいコがいるなーとは思ってましたが、良く見ると。。。


110212-

ionantha 'Druid' (Mexico)





咲いてた。名前忘れてたけど(/ω\) 買った時はコレ(右のコ)
去年の5月に神代でF川さんから買ったコだった。





110212-



ははーん。こういうことね。コレでみんなチラが好きになるのね。







110212-


トリコームとか、綺麗だもんね。

水って何日に一回やんの?とか言ってた頃がなつかしい(@´ε`@)

見た感じで適当にやったりやらなかったり。に決まってんじゃんネ(←違う?

ウチでも咲いてくれてありがとう!!




チラって写真撮るのむずかしーのね。

もうちょっとキレイに撮れたらもっとテンション上がるのになー(*´ε` *)







110212-4

ぴえーる(前 すべると(後 『チラはいーからはやくごはんクレヨ!』




posted by gurico at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ゆーきやコンコ♪



こないだ、あったかい日が続いて、ほんわか春気分を味わってたら、

今日は雪がチラチラしててビックラしましたね〜

でも。ベランダ最低気温3度!雪も積もってないんで!なんの予防対策もしませんよ(`・ω・´)

ここで、全取込みとかしたら負けです!

↑わたしの中だけの意地なので、みなさま大事な肉は取込んでね(汗





こないだの陽気で、パキポが目覚めておりました。


110211-1

笑いのほう。









110211-2

大黒のほう。




やっぱり、この頃のパキポが一番すき。植物の目覚めってほんとに癒される。

パキポん達にメロンメロンしております。








ついこないだ。


110211-3



植物届きました。送り主は、年下のイケメン男子ですw






110211-4




芋。球。芋。球。芋の素敵チョイス(o´艸`)アリガトウ!


寒かったけど、無事植えました。




110211-5




太ってらしくなったら、一個づつ見せびらかすことにしますね♪







本日は、お出かけしてきました。雪降ってたので、防寒バッチリでお出かけ。雪にまみれる覚悟でした。

が、行ったさきで「清らかな心を持った乙女」に遭遇。グリーン活動をご一緒してきました♪

いろんな動植物を育ててる人との交流は楽しいですね〜

楽しくてハシャギすぎ、帰る頃には疲れてアタマ痛くなってました・・・反省




明日は、チョコ購買合戦に参加予定(`・ω・´)ゝ”手作り派の女子は、土日が頑張りどころですぜ!!



■ちょっとしたこと■

ただいま、左下に携帯百景っていうブログパーツを貼ってます。

ここで、記事にするほどでもない、植物、ネコ、カエルなどなど画像のみ投げております。

みなさんツイッターの中で使うらしいですが・・・私はコレのみw

最初はPCでの登録のようです。なかなか楽しいので、おためしアレ(○´∀`)ノ

ブログ書く人も、書かない人も、follow me! そんで、楽しい画像見せてください♪


登録はこちら


posted by gurico at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

もっと!アドロんの新芽


アドロのチビ葉は、ほんとめんこいめんこい(o´艸`)



110210-1








110210-2








110210-3








110210-44








3連休なんに、お天気が悪そうですね・・・(。´・ω・)

植替えをガガッとやりたかったけど、雪降るほど寒くてベランダ作業は危険。


引きこもって、絵本でも読みますかね〜♪

最近、集めている絵本。ティラノサウルスシリーズ


であえてほんとうによかった (絵本の時間) [大型本] / 宮西達也 (著); ポプラ社 (刊)

こども向けと、あなどるなかれ。ウルウルくること間違いなし・゚・(。>ω<)・゚・

前に、ストレス解消にはたくさん笑うことと、感動して泣くことがいいってTVでやってました。

これのシリーズを全部読んだあなたは、きっとストレスフリーになれる!!

ほんとかいw(*´∀`)ノペチッ





posted by gurico at 23:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

