petit et beau

2011年04月27日

『神代植物公園2011-春』にお出かけ

イベントなお知らせです。

4月26日から、神代植物公園の大温室にて『サボテンと多肉植物展』開催中でございます。

国際多肉植物協会のHPはこちら

会期は5月8日まで。おニクにまみれたい人は、ぜひ




で、初日の午前中に行ってきたレポ=3

午後からは出社しなきゃだったんで、すんごいバタバタした感じでしたが・・・




展示物とか。ちゃんとラベル確認してこなかったから、私の雑感のコメントとともにドゾ!!

110427-1


oz氏のピクタ様だね。ホレボレするね。







110427-2


もう岩にしか見えないね。サボテンだね。







110427-3


まきゅらーただね。ドットが大きくて濃い!!うちのとは全然違う。選抜されたもんなんかな?







110427-4


アデニアだね。低い位置で枝がならんでる、すばらしいフォルム。こんなん欲しいね。







110427-5


エケベだね。おすもう白鳳かな?やっぱエケベは広いとこででかく作りたいっすよ。







110427-6


今回いちばん萌えた株!ユーフォのぷりむりふぉりあ。

寝そべった感じの芋、ここでいいやって感じで伸びた枝、いま時期だから咲いてみた!みたいな花。

だらしなさいっぱいの株は、愛嬌満点なのです。でれでれ。







110427-7


巨大パキポ。感動して写真とったけど、去年の今頃もこの株に感動してたw

去年の記事はこちら→『神代植物公園2010-春(多肉編)』にお出かけ








続いては即売品の一部の紹介



oz氏ブースのハオルチー

110427-8


お手頃価格で、ピクタやスプレンデンスが買える!!







実生のパキポ。たぶんgracilius。葉っぱに激しく萌えたけど、とげとげが怖くてやめた・・・

110427-10








センペルも、この時期見ごろですわよ。

110427-9








みんな大好き、F川商店ブース!

110427-11


可愛い球根もたくさんあったけどもね。これから行く人がワクワクできるように画像は控えておきますw







sunny-sideブース!

110427-12


今年の始めにいきなりHPが見れなくなって驚いちゃった人は多いハズ。

現在のネットショップはこちら→sunny-side







そこで売ってたかっちょいいエケベ。gigantea?

110427-13









ここまでで、違和感感じた人いるかしらー

そう!会長がまさかの不在!!いまアメリカ行ってて、来るのは29日からだってよー

もしかしたら、29日以降に行くとアメリカから手持ちのニクの販売があるかも?ですよ(o´∀`o)







で、私の購入品は・・・


110427-16

Euphorbia primulifolia


(○´ω`○)ノぷりむりさん、おいでやす







110427-15


ファーストぷりむりは、白花が良かったんだけどもね。

白花はいつか、寝そべったフォルムのに出会えたらお迎えする所存。






残念ながら、眠気まっくす´=ω=)ノもーしわけない

コメのお返事、ご訪問は明日になります・・・ンガークー



posted by gurico at 23:43 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

さくらっこ倶楽部


先日の雨で、1日中湿度が高かったおかげで、ハオが元気です。

去年うちに来てくれたサクラコさん。


110425-1

H. hyb. 'Sakurako'





前回の記事は2010.7の頃

ビックバザールで、でしっさんから頂いたコ達の中のひとつ。



1年でけっこう大きくなったかしらー



きれいなツブツブ窓も健在。

110425-2


最初はチョット伸びやすい?って思ったけど、環境に慣れてくれたのかな。

高さもいい具合にストップ。






110425-3


去年のちびっこ達も、もう外せる大きさになったかな?

ツクツクした草だから、群生も可愛いと思うのですが(*´艸`)どうでしょ









2週間くらいまえに、ツボミだったLpts.bicolor

110425-4


ビカラーは初心者向けのらんなんで、ド素人な私のとこでも咲いてくれました。

鼻がいい人は、かすかに甘い香りがするからスンスンしてみるといいですよ(*´ε` *)





そういえばね、blog始めてから約2年たちました。

チョイチョイさぼったりで、気ままblogですがこれからもご愛顧のほどよろしゅうに。

リンク的なものfreeでございます。

seesaaは内緒コメとかできない仕様なんで、恥ずかしがりやさんはこれからも

左下のセキュアメールをおつかいくださいませ(o´艸`)






posted by gurico at 21:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

飛鳥山ロック


先週の飛鳥山公園の植木市で購入したもののひとつです。

110424-1

H.lockwoodii Laingsburg wide-leaf


みせびらかし苗だと思ってたら、売り物だったーーー

しかも、おこづかいの少ない私でも手の届くお値段(*´ω`*)

だから植木市は好きだよ。安いもの。








110424-2


上から見たズ。

ほれぼれしちゃう可愛さなんよ。でれでれ。

農家とかのハウスでこれがズラーっと並んで栽培されてたら、萌えるな。







うちには、もう1個ちびロックさんいたんです。

前回は2009.8の記事

買ってから2年くらいかな?

数日前までは可愛く丸まってきてたのに・・・

110424-3




先日の大雨で、たっぷり水吸ってしまって・・・

あえなくぱっかりロックさんになってしまいました(´・ω・`)

なぜ、1週間前に写真撮っておかなかったんだ私。激しく後悔。

真ん丸目指して、今後もがんばります=3






タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

イモドル2011春


2011春のどるすフェア最終日です。


はやくお風呂はいりたいので、サクサクっといきます=3




ぽっこりーな
110423-1

Dorstenia zanzibarica



前回の記事はこちら→2010.9


芋んとこ、貫録でてきた気がします!!





しかし。。。


110423-2



全体の感じは(´;ω;`)アイヤー

やっぱりかなり背が高くなっちゃうのね。






茎が3本でてますので、実験ってことで1本は切ってみました

110423-3


白い汁!!そっか、そういうの出すコだったよねw







110423-4


うちのドルスの中で、このお花が一番好みです(o´艸`)







せっかくですから、現在の保有ドルスさん並べてみました。

110423-5


嗚呼 どれも可愛い。いつからロゼット状のニクよりこっちが好きになってしまったんダロ・・・






blogをタカタカ書いてる横で、ぴえーるが鳴いてます。

かえるの泣き声って、グェグェ!とかゲゴゲゴ!とか低い音をイメージしてたんだけど、違います。

なんてゆーかなб(´・ω・`;)ンー こぶし大の犬がキャンキャン鳴いてる感じ!

いまんとこ、ご近所迷惑になるほどでかい声ではないですw






posted by gurico at 22:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

乙女どると葉っぱどる


昨日に引き続きドルスさん



乙女のドルス。

110422-1

Dorstenia hildebrandtii


去年のビックバザールでいただいてきたもの。

その時の様子がこちら(2010.6)






下のほうが少しぽっこりしてきたかな〜(@´ε`@)ふふーん




110422-2









こちらは、葉っぱのでかいドルスさん

110422-3

Dorstenia bamimiana(Yemen)


これは、2010.10に神代で購入。お花がまだ咲いたことない。



てか、半年じゃそんなに変わってないね・・・

どうやら冬に水を控すぎたみたいで、葉っぱが黄色っぽくなってきた。

ボコッと抜いたら根っこがほとんどなかったよ(・ω`・)ヤベヤベ






110422-4



真ん中から何かが出現中。なんだろな。根っこナシ状態ですので。しんぱい(´・ω・`)


明日も元気があったら、ドルります。










posted by gurico at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

どーるーすー


ネコを見たら、ナーナー!と、気味悪い声で近づく日々を送ってます。

guricoです、こんばんはー



そろそろ冬オキザリスが休眠してきました。ので、ユーフォやドルスなんかを外に出してみてます。

とはいえ、朝晩いきなり冷え込んだりするから、油断できませんね。

今日はドルスさん、いきます。


前回の記事はこちら→2010.5

110421-1

Dorstenia foetida

冬に水を控えてたら、葉っぱ赤くなりました。

このコ、夏に陽が強すぎてもストレスでこうなるね。でもそんな色あい、好きデス・・・









110421-2

Dorstenia sp. Mait



このコってば、謎ベンケーの勢いに押されすぎw

私が謎ベンケーをひっこ抜かないのがいけないんだけどもね(ノω`*)ノ







110421-3


葉っぱがまだあまり出てないうちに、お花咲かしております。根性あります!!








このチビっこ、こぼれ種からなんだけど大きさを追ってくと愛情もひとしお。


2009.7たぶん購入してすぐの頃


2010.5ドルスだね、決定だね!って頃


そして、今はこんな感じ。

110421-4


たった2年弱だけど、葉っぱの落ちた後とか丸く痕が残ってたり。

早く一人立ちさせたひ(o´艸`)




頑張れたら、明日もドルスの続きデス




posted by gurico at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

芋芋芋


2月に、いただいた芋達のいま。


頂いた時の画像がコレ↓
110211-4


芋、球、芋、球、芋だったわけ。


で、球はまだ一個は寝てるから、起きた芋を紹介






まずは、上の画像いちばん右のイモ

110412-1

Ipomea arborescens



まだ幼いイポ。なんだか、かなり大きくならないと花見れなそうな気が・・・








次は、真ん中の球根サイズのイモ

110412-2

Petopentia natalensis


茎とか葉っぱの裏がパープルで、テカテカ葉。

検索すると、プックリ丸い姿になるっぽいので、とても期待しています(o´艸`)








最後はいちばん左のイモ

110412-3

Cyphostemma hypoleucum







葉っぱには三つに分かれたギザ葉。黄色い花粉みたいなツブツブが表裏にあり。

なんなのか不明。ハダニでないことを祈ります。

110412-4








小さいくせに、なかなか形のよい芋。

110412-5


これからも、プックリ育っていただきたいb(・∇・●)







集合写真。みなさん、1年後も無事でありますよーに。。。


110412-6





posted by gurico at 22:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

うちのバリダ


たぶん、去年の秋に信州のニク屋さんで買ってきたバリダ


110411-1

E. valida(1号)


冬も窓際でよーく陽に炙ったせいで、色がカッチョイイことになってます。







110411-2

E. valida(2号)


こちら、今年に入って屋上から連れて帰ってきたコ

炙りたりないのか、みずみずしい色。

もしかして、1号は水が据えてないのか…(・ω`・)?


これからガンガンやってみましょう♪







110411-3


並べるとこう。チビコは2.5号鉢、青いコは3号鉢入り








最後は、実生ッコ。

110411-4


真ん中からムニッと何かが出現。細胞分裂がしてるっぽくて、ちょっとキモしw


頼むから、可愛いコトになってください(´・∀・`)切実!








posted by gurico at 22:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

早く咲くのは白い花


ペラルゴのお花が咲く季節になりました。


去年買って、お花が見れなかったコに、今年は立派なつぼみが。


110410-1

pelargonium barklyi



去年の姿は、コレ2010.04

つぼみがあったんだけど、咲くまで体力がなかったのか、不発。





ことしは、立派なつぼみまで成長しました

110410-2







このバークリーは、葉っぱも鑑賞価値が高いです。

裏チラ。あんまり触りすぎると、手が臭くなるのでご注意を・・・


110410-3






つぼみから、1週間後の今日


110410-4


こんな白いお花が咲きました。ウチにあるペラルゴの中では花が少し大きめ。








もうひとつ、いただきもののペラも咲きました。

去年の記事はこちら2010.03

110410-5

Pelargonium aridum


こちらはクリーム色で咲き始め、花が咲き進むと白っぽく色が変わってきます。

去年は3月に咲いてたんですね〜コレ。

桜の開花も去年より少し遅れたみたいだし、他のペラルゴ達も遅くなるのかな?




posted by gurico at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

種から育った


去年の春、種採れたどー!!と喜んでいたんですが、その後です。


110409-1

Oxalis sp. with caudex







今年もチラチラ咲いてます。

110409-3


鉢は2号鉢。比べたピンクの花は、春オキのobtusaです。ちっこい花ですね〜♪






このチビザリス、種採れた時の記事はこちら2010.4



で、ちゃんと蒔いて世話をするのが面倒でですね(・ω`・)むー

ハオルチアの鉢にパラパラと、ふりかけておきました。

1ヶ月過ぎ、2ヶ月過ぎ。。。

まったく発芽しないんで、種を配った先にも、どうやらこれは不発っぽいゴメンチョと言ってました。


でもね、今年に入ったあたりから、出始めたんですよ〜

芽が!!


で、春の植替えの時にハオ鉢から抜いて、独立させましたσ(*´∀`*)

110409-4


まだ根っこが不十分なんでね。もうちっと大きくして、塊根になってきたらお嫁に出す予定♪








こーんな塊根になるにはどんくらいかかるんだろーか

110409-2




タグ:オキザリス
posted by gurico at 21:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | オキザリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

