petit et beau

2011年05月30日

ぶらべる


梅雨に入ったら寒いですねー

せっかく整理した服をひっぱりだしたり、首にグルグルなにかを巻きつけたり

・・・の甲斐なく強い風に、服やら髪やらバッサバサにされました。


月曜の飲み会からイイ気分でご帰宅です(o´д`o)うぃー!寒い日は飲むにかぎるね!!




今日はハオルチーだよ。

わたしのカメラの腕がない(もしくはセンスのなさ)コレはどうしようもありません。。。

眠いので、ペタペタ貼って終わりといたします。




ペタ

110530-1

H.blackbeardiana Rippon Station MBB6556









ペタ

110530-2

H.blackbeardiana Inverbolo MBB6842









ペタ

110530-3

H.blackbeardiana var.nov St.Alban's CL1 RIB0076









おまけのビローサ

110530-4

H.vilosa









毛!!

110530-5




´=ω=)ノ.。*:oおしまい

タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

起きないゆーふぉ


今朝のチャンピオンズリーグの決勝戦、見ました?

昨夜、早寝して4時起きするつもりが、寝付けず・・・

結局久しぶりの貫徹。面白かったーーー

バルサ強かった(〃∇〃)そして、メッシは期待を裏切らない仕事しますねー

朝っぱらから興奮して、奇声をあげまくってノドがカラカラですw




5月ニクの日。今日のベランダのコはこちら



110529-1

Euphorbia globulicaulis


葉っぱがある時期の記事はこちら2009年8月

このコ、どうも葉っぱない時にばっかり記事にしてるみたいねσ(*´∀`*)

今年は動いたらちゃんと写真撮ってあげよー






もう少しじゃない?

あと1ヶ月もすれば、カブみたいな風貌になる予定。


110529-2










ハリキッテ動いてるのは、こないだ神代からお迎えしたこのコ。→買った時の画像はこちら


110529-3

Euphorbia primulifolia


植替えして、絶好調なご様子のプリムリフォリアさん。

葉っぱの波打つフチに、赤い色がキレイだぁー(●´ω`●)




posted by gurico at 23:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

らん展inサンシャインシティ


じゃーん

110527-1


らんのことで、おでかけするのは年4回。ドームのらん展、サンシャインのらん展2回

それと業者さんで行うイベントみたいなの。


そのうち無料で何時間でもウロウロできるのがココ!!→第51回蘭友会らん展inサンシャインシティ

東池袋のサンシャインシティで5月の終わりに開催される、蘭友会のらん展行ってきましたよー




展示株など。。。(個体名省略しますごめんしゃい)




110527-2

Gram.elegance


都知事賞を受賞した大株。たぶん。







110527-3

Ctsm.pileatum ‘Oro Verde’


これは個体名ないとわかんないっぽいからな(汗

個性的な花姿と爽やかなライムグリーンがとってもすーてーきー(o´艸`)







110527-4

Cirr. longiflorum


ヘンテコ花のらんといえば・・・シルホのロンギフロラムだぁねー ヘンテコ可愛いねー







110527-5

Bulb. falcatum


バルボーはほんとヘンテコ花多いよねー。カトレアやる人なんかは、絶対興味持たなそうな花だよw







110527-6

Rl. digbyana


大好きな属のひとつ、リンコレリアだよー リップふぁさふぁふぁぁーーーだねー







110527-7

Pths. dilemma


ヘン花好きになっちゃったら、行きつくところはプレウロ?

野菜チックな葉の途中から、お花咲いてるのね。おかしなコだねー








こっからは、展示株じゃないよ。即売ブースの様子など




今回、サンシャインに初出店されたお店のらん。このお店のオリジナル交配なんだって。

110527-8


こんなシックなお花の下には・・・




110527-9


パープルに輝くバルブが!!最後まで買うか悩んでやめました(。´・ω・)





あー、でも写真見てたらやっぱり欲しくなってきた。(友達は買ってた)







やまくささん。夏に楽しめる山野草をたくさん持って来てくれてました。



110527-10


こちら、雪割草。お花の時期はもう終わったけど、葉っぱを楽しむためのいろんな斑入り株。



テーブルの下に、ペットボトル。中身はめずらしいメダカ。

110527-11


なんかね、出目のメダカとかいんのね。金魚じゃなくても出目っているんだねー








110527-12


ゆかいな仲間達が集う場所。食虫植物のブース!!平日だったから、そこまで混んでなかったけどね。

サラセニアのキレイな株とか(写ってないけどw)、ネペンがたくさんあったから好きな人は見るベシ=3








そのお隣には、F川商店さん。

110527-13


イケメン店主さんを隠し撮りw

今回はチラだけじゃなく、球根やエクメアなんかも多数。これまたお好きな人はゼヒ=3

そういや、今回sunny-sideは残念ながら出店してませんでしたー

多肉見たい人には物足りないかな?



今回、ガツンガツン買い込む友達の横で、珍しく持ち帰り植物なし。

植物用バイオ栄養剤なる黒い液体と、お手入れ簡単バークチップを買ったのみ。

気になった植物がいたものの、値段が高くて保留中。

会期中にもう一回行ったら間違いなく、お持ち帰りしてしまいそうです・・・・・




posted by gurico at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

3回目


この記事書くの、3回目。

最後まで書いて確認ボタンを押したところで、フリーーーーズヾ(。`Д´。)ノんがー

昨日は、ウィルスチェックしたり、使ってないソフト消したり。

そんでもって、3度目の成功を祈って今日もペカペカ書いております。

もう、確認ボタンなんて押してやんないんだ!! 即時保存ボタン押してやるんだからー!!




で、ネタはうちのチビゆーふぉさん。

110525-1

Euphorbia sp.nov.




そうだよ、BEEさんちのコに続けとばかりにアップしようとしたんだよ!

結果、かなり遅れをとったけども・・・








色が涼しげなミドリなのは、先週まで室内の出窓にいたからです。

そして、2号鉢なんでかなり小さいよね〜


110525-2



ちょっと、ポコポコとした突起が目立つようになってきたかな?





冬に、水を切りすぎたせいか、下のほうは茶色く色が変わった。


110525-3


ほんとなら、ガッカリするところなのかもだけど、

ツートンも可愛いσ(*´∀`*)だはー と、思ってしまいますw








fadさんちから来たゆーふぉ種の実生ッコ。

110525-4


植替えるにはまだ早そうだったんで、グラグラの足元に盛り土してやりましたー





明日から、関東も梅雨入り!?

梅雨になるの、早すぎ(´・ω・`)ちなみに、まだオキザリスの球根掘りしてません・・・

植替えも、ほとんどしてない。なんとか8月までにはやりたいんだけどねー

posted by gurico at 22:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ニクまみれの休日


午前中は汗ばむ陽気でしたね〜 うれしいお誘いにのって、多肉天国に行ってきました♪


110521-1







110521-2







110521-3







110521-4








110521-5







110521-6







110521-7


これ、ほんの一部なのは言うまでもないですよねー。画像で一緒にため息つきましょう(*´ー`*人) ウットリ

きちんと整頓された棚。雑草のない通路。どれをとってもすばらしい枝ぶりの株や苗。

名前も知らない初めてみるものや、珍品にドキドキがとまりませんでしたー

お世話になりました。そして、これからもお世話になりたいです。ふふー

(どこハウスとは言えませんのであしからず(`・ω・´)ゝ)




わっしょい脳内ニク祭りを連チャンでこなし、充実した日で終わるハズが・・・

埼玉県某所で開催の5月例会へ向かう車内では、グングンと暗雲が。

嵐を呼ぶ男の威力のすごさに苦笑б(´・ω・`;)はははー

ずぶ濡れ&泥まみれー!!という状態だったので、画像はいっさいナシ!

新松田で同日に開催された合同例会に人が流れたせいか、雨予報だったせいか、参加人数少なかったなー






うちのベランダ植物もひとつ。

ちょうど一年前、mixiで交流のあるニク好きーが集まってミニオフ会しました♪

そんとき、来たアナカン。

110521-8

Anacampseros sp.(幅広葉)2010.5







今はこんな感じです。周りにあったはずのヌビゲナムがいないのは。。。察してくださいw

110521-10





そんでもって、昨日からお花咲いてます!!

110521-9


土曜までは晴れてましたからね〜

でも、今日の午後からしばらく雨や曇りらしいから、蕾はまだあるけど開かないかもですね

昨日咲いてるとこ見れてよかったー








宣伝ペタリ日本多肉植物の会

日本多肉もね(○´ω`○)ノおいでやす!

例会はほんとに和気あいあいで楽しいんだよ〜

次回の開催日は、6月5日(日)13時から 滝野川会館(北区)
テーマはパイナップル科でございます

午前中、チラリとTOCに行き、食事休憩してからでもいけますね〜

初めての参加はムリョーですので、未経験の方はぜひに=3





posted by gurico at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ぁぇぉ(*゚∀゚)ノ2011春-3


今週から、ようやく会社に冷房が入るようになりました。

付いてないと、汗ばむくらい蒸してんのに、冷房入ると頭いたくなるくらい冷えますね(´・ω・`)

たいして古いビルでもないのに、この空調設備のひどさったらありません。

あったかいお茶を飲みながらタラタラ仕事をしておりますguricoです、こんばんはー










実はまだァェォ終わってなかったんだぜ!な記事



110520-1

Aeonium cv. 'Cashmere Violet'



名前、これであってんのか、不明。買った時ラベルなんで、参考にしないでください まる







前回の記事ん時から、あまり大きさ変わってないかな?→2010.6の頃

110520-2






仔株もいちおう元気でやっております。

110520-3










まだら黒法師さんは、いまこんな感じ 前回の記事は2010.4




110520-4

Aeonium arboreum var.rubrolineatum




頭部が重いせいで、よく転がってます。なので、負傷個所多数あります。







子供たち。今年は秋にちゃんと植替えてあげようと思ってます。

110520-5







去年登場して、もうウチにいないのは、りんどれーとすみっちー

☆になった時もね、やっぱりね(。´・ω・)という感じでした(悲

今年はもっと夏越し&冬越しのスキルアップしたいなー






posted by gurico at 23:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

バイクネコからご忠告



ナーナー

110518-1


「ァェォァェォってうかれてっけど なつはすぐそこだぜー」










ぁ。




110518-2

H.kemari MBB6580 Meerlust Jansenville



ほんとだ(ノД`lll)ぁぁぁあ・゜・春のぐちゃりハオ1号たん。。。



タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ぁぇぉ(*゚∀゚)ノ2011春-2



うおー待ってたよ、このスマホ!!

今日auのニュースリリース見て小躍りしましたよー

「iida」初のスマートフォン「INFOBAR A01」の発売について

私ね、そんなに機能性にこだわったり、ウギギ・・・ってなるほど流行りのアイポン欲しいとか思わないのね。

ただ、毎日何回も手にとったりするものは見た目が一番!今まで欲しいって思うようなデザインのスマホがなかったのよー

INFOBARの可愛さをそのままにスマホが出るなら、絶対に買う(*´ω`人)

ぁー、これ買ったらよそ様のブログに載ってる画像もちゃんとサクサク表示してくれるんだろなー♪

※容量がデカイと表示されない、ガラケー愛用者の嘆きw






植物なことは、ァェォの続き


110517-1

Aeonium 'Blushing Beauty'(canariense × arboreum 'Zwartkop')



かっこいいお名前。これも、2010年10月に信州のH川カクタスさんで購入。のはず。

なんかとなんかの交配種、ブラッシングビューテーさん。

近くで見たらキレイに見えるけど、実は排気ガスまみれです・・・


110517-2



ちと夏仕様になってるけども、当方、なかなか気に入っております。

来年は雨にさらしてキレイに作り込んでやりまっす(`・ω・´)ゝ








今年の4月飛鳥山で。K玉園で購入。

110517-3

Aeonium undulatum



和名は艶姿つーの?このコはまだ小苗だけど、もっとでかく群生とかしたらかっちょいいんじゃないのコレ?

そこまで育てられてたら・・・だけど








もういっこK玉園産ァェォ

110517-4

Aeonium castello-paivae


片仮名でキャステロバイパエて書いてありました。たぶん、学名コレでしょ?

和名は青貝姫とか遊蝶曲だそうな。ふーん。




なぜァェォをちょこちょこ買ってるのかは不明。気づいたら、両手に抱えていたりする不思議。

一時期、ニク欲を抑えすぎていたのがいけなかったんでしょうかね。

こんなイイ陽気も未知のニクへ向かわせるのかもしれません。これを我慢しては、さらに胃がキリキリしそうなんで

ここは我慢しないで、本能の赴くままにやっちゃいたいと思います!!(*`・ω・´)ノ シュチャッ☆彡

来月はビックバザールだよー。行こうかな、行こうかなー

http://www.ne.jp/asahi/isij/japan/





posted by gurico at 23:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ぁぇぉ(*゚∀゚)ノ2011春-1



会社に行く時間になったら、胃がキリキリッとなりました。

薬を飲んでも痛みが治まらず・・・今日はお休みとなりました(´・ω・`)

体力ない時に休みをもらうのって、なんで悔しい気分なんでしょ。できればなんか楽しい計画してて会社休みたいものです

もしかしたら、5月病!? それか、アイスの食べすぎかな。夏を前にとばしすぎたのかもしれませんネ(-ω-)気をつけましょー




今日は咲いてしまったァェォ。2010年10月の信州肉狩り!の時にお持ち帰りしたコ。


可愛い頃の画像を一枚も撮ってないのに、咲いてしまいました・・・



110516-1

Aeonium spathulatum




背が高くなってきたから、何?徒長?とか思ってガンガン日に当てたけど、伸びは止まらず・・・

いつのまにか咲いてました







110516-2


なんとも交配しやすそうなシベw ど真ん中から咲いちゃったし、枯れちゃうんだろーね。残念








これは2月にニク友さんからいただいたコ。そんときの画像は→こちら

110516-3

Aeonium dodrantale


キュンキュンしますねー♪サイズが小さいのもまたかわゆし。



posted by gurico at 21:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

本物マクド開花


2010年6月のビックバザールで、b様経由でk氏からいただいたブツ。

そんときの写真は→こちら


110515-2

Graptopetalum macdougallii


ビロビロしてなくて、とてもイイ肉(@´ε`@)

5月の紫外線で、少し負傷はあるものの中心はご無事です。





冬に、伸びてたランナーを切ってブッ挿しといたんだけど、どうやら花芽だったみたいで

転がった状態で咲いてました。


110515-1



ほんとだ。プロリとは似ても似つかにゃい









もういっこ、いただきもんのグラプト。こっちはベリア


110515-3

G.'Caerulescens'(Fantome)


ケルレスケンス。数字の人いわく「ファントムのほうがかっこいいからそう呼ぶといいよ!」だそうな。

うちに来た当初は、ピンクでとっても可愛かったんだけど→2010.4の頃

今年は色づいてくれませんでした・・・(´・ω・`)

けっこう水も辛めにしたんだけどなぁ。土が古くなってきたら色づいてくれる!!と信じたい。

葉っぱ転がして、増殖体制に入っております=3

群生したらオサレ鉢に植え替えたる。





110515-4





半年くらい前から、美容院行ったら、まゆげも一緒に染めてもらってる。

でも、誰にも気づかれない。いつも重め前髪だからだなー

と、おもいきってデコ出して会社行ったら・・・

「何?デコ出してー イメチェン?」て言われた。デコ出しインパクトがありすぎ。まゆげには注目されず。

嗚呼・・・私のまゆげ、このままいつまでも気づかれないんだろーなσ(・ω・`;)








タグ:グラプト〜
posted by gurico at 23:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

