petit et beau

2011年07月18日

そっとみまもる。


なでしこが、これまた起きてるのがツライ時間帯にやるから、体内時計が狂いまくりですね。

連休でよかった。

なでしこ優勝ばんざーい! 女子サッカーの認知度が上がって、ファンが増えることで選手の活動環境が改善されて、

んでもって若くて新しい才能をもった選手が育成されて、もっともっと強くなるといいですね〜(●´ω`●)

あー、今度日本で親善試合ある時に、観に行ってみようかな♪








先日ようやくスマホデビューしました(*´ー`*人)イェイ!


110718-1



auのね、INFOBAR A01ってやつだね。色は、チョコミント。

使いやすさとか・・・いまんとこサクサクしてますね。

文章はガラケーよりは入力しづらい。これから使い慣れれば、もうちっと早くなるかな?

アプリは、アイポンみたいにはないんだと思う。

私は通勤時間短いし、もともとそんなに携帯をいじってるほうじゃないから不満はナシ!!

見た目がさー、ほんと可愛いよ(@´ε`@)インフォバー 









前置き長いですね。はい。本題はメセン



明日以降、しばらく気温が低くなりそうなんで、控えていた夏の水やりをしました!


メセンは、夏は断水!っていう人もいるけど、私は夏に3〜4回はチョロッとあげてます。

小さいペルシダムなんかは特に、水切るとウチでは復活しないの。。。



ルンきちさんちから来たコノ

110718-2

C.祝典


最初の3個から、今年はいくつになってくれるんだろ?

分頭がとってもよくて、ホクホクしちゃうぜぃ(●´ω`●)








110718-3

C.calculus


カルキュルは、去年の夏に4個→2個に。しかも、増える気配まったくナシ(-ω-)

元気な冬のすがたはこちら→2009年11月の頃







110718-4

L.dorotheae‘Zorro’(S.Hammer)


1年前に群馬のリト天国で買ったzoro

手前の1つが分頭。模様入りのおしりチャンが並んでおります。








110718-5

c.obcordellum declinatum


ペタンコなコノ。実は、メセン置き場は22パーセントしか遮光してないの。

だもんで、自らの皮を脱がずに、遮光しているご様子。

おせっかいで、ちょっとでもめくると、夏越し失敗しそうでめくれませんw








110718-6

C.minimum 'wittebergense'(conspicuous red lines)


ウィッテも、皮付き。本体にちゃんと陽が当たってないからか、緑色ですねー








110718-7

頂き物の名無しちゃん


2009年11月の様子は→こちら


なんだか、☆ってるみたいでしょ?でも、去年もこっからちゃんと復活したの!!

カラカラの外皮の中で、そうとうがんばったんだね。きっと。

今年もよろしくお願いします(*・ω・)b









タグ:メセン
posted by gurico at 22:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

なんちゃって首位なんだぜ!(もしかして優勝とか狙えちゃう )



火曜に神宮球場に行き、水曜に三ツ沢球技場に行き、金曜日に神宮球場に行き、日曜にNACK5スタジアムに行く。

というハードスケジュールでした。お疲れ様です、こんばんは。

ヤクルトは調子がいいので、安心して観ていられるんだけど・・・

我ら横浜Fマリノスは、いまいちな内容の試合を運だけで連勝してきた感が否めませんw



こちら、「マリサポ三種の神器」ユニ・タオマフ・トリパラでございます。

110717-1




本日の対戦は苦手な大宮さん。とにかく相性がわるくて、ほとんど勝ったことないのね。

首位の柏が昨日フロンターレに負けてるから、マリノスが負けなければ首位!! しかも5年ぶり(○´ω`○)ノ


110717-2




開場の2時間前にスタジアムついたら、すでに行列・・・ 西日あちーよ

結果は、うれしはずかし。内容で負けて結果は引き分け。

ってことで、首位キターーーーーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ←つかの間のうたげ開催中。


大宮戦は30日に日産でもあるから、今度こそホームでの勝ち記録をつくって欲しい!!








植物なことは、火星人

110717-3

Fockea edulis



芸術的なボコボコ模様。根っこの隆起が成長のあかし。

2年前の夏の頃の記事はこちら→塊根ガガ星人2009年08月17日





全体をみても大きくなったね〜

110717-4


屋上でみた、抱えるほどの大きさまで大きくなって欲しいw




posted by gurico at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

白雪姫錦


ドラム式洗濯機を買おうと思いましてね。先週地元のヤマダ電気に行ったわけです。

ザブーンとかいう東芝製の洗濯機を予約して。今日、設置場所の見積もりしてもらったら・・・

入らないんだってさ(´;ω;`)

水栓の位置がもう5センチ上じゃないと無理なんだって。しょんぼり。

サンヨーのアクアなら入ります!と言われました。

でもさ、気分はもうザブーンだったわけ。いまさらアクアって。

気持ちの切り替えに少し時間をください。

今週は価格.comとパンフレットのにらめっこ生活をしようと思います。





今日のベランダ的なことは、つゆくさ。


110710-1

Tradescantia sillamontana f.variegata



数年前に、オザキでやったイベントの、ニシさんブースで買ったもの。

和名のとこに、銀毛冠錦って書いてるけど、これって間違いだよね。白雪姫錦っつーらしいじゃん。

つ最近までギンモーカンって呼んでたよ。はずかしーなもう!





これ、冬は上部が枯れて、春にモフッとした葉っぱが出てくるんだよね。

それが一番かわぇーの。


でも、大きくなっても、こんなにモフッてます。


110710-2










110710-3


キレイに斑が入ってるとこもあれば、








110710-4


いまいちなコもおりますw



今年は花を見逃さないようにせねばp(*・Д・)q








posted by gurico at 22:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ワイルドたん



夏になると、潅水のタイミングがむずかしいですよね〜

お出かけから帰って、チラとバンダ(らん)をお風呂に連行し

「スコールだぁー!!」と、無理やりテンション上げながら水をかけてきました。

今年はいくつ空の鉢が増えるんだろう・・・

梅雨明けそうってことでビクビクしております。





2年前のチビ苗の頃、7月に溶けかけたハオ。

一度も載せてなかったかなー(。´・ω・)自分のblogなのに、検索がめんどくさいっていう

夏特有の、だるーい感じで進行しますよ。 よろしく。

110708-1

H.decipiens IB6566 just S of Steytlerville


でしぴえんす。弱めに遮光中。なので、たくましく、ワイルドなお姿

株が大きくなったら、夏も冬もへっちゃらな強いコになりました←フラグではありまセン!!



110708-2


短く、力強いギザギザ。透明だから許されるね。黒かったら。。。と想像しちゃぁラメ(/ω\)








今年のビックバザールん♪でいただいたコ。

110708-3

H. violacea JDV97/74 Damplaas, Cradok


毛ー長っ!まつ毛のエクステが似合ってる女子を、間近でみた時と似た感動があるよ。

ぇ?わかりにくい? うまい具合に察してください。



毛ハオは2つ頂いて、こっちはもうバッチリ。妖精のほうは、まだ針金付きですw

ただいま、2号鉢住み。



110708-4


夏も無事に乗り切ってくださいー(○´ω`○)ノ









タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ウテ!ウテ!アーオーキ!



誘われて神宮。

110707-1


延長戦11回裏で、青木のサヨナラ!!

野外ビールで、しかも巨人に逆転勝ちとかいう楽しい飲み会でした(@´ε`@)

調子にのって、7月は週イチで観に行く(飲む)つもりです♪






ぁ、さて。植物的なことはこちら


110707-2

H. gigas (実生)


まんまる。ギガス、触ったことある人はわかると思うけど、硬いです。








うえから見たギガたん

110707-3








ぴょろり。 ハミ根。

110707-4


そういや、2年以上植替えしてない・・・・。来年はやります。きっと。





タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

