petit et beau

2011年08月27日

ツブツブのはおるちー


ゲリラ雨に遭遇してませんか?すごかったですねー

昨日は仕事が休みで出先から、帰って10分くらいで降りだしたんですよ!ギリセーフ!

この1年分くらいの運を使ってしまったんではないでしょーかw

来週末は台風が来るらしいですからね。。。

ベランダの、濡れるとこのニクの移動とか、風で飛ばされないようにしたりとか、準備すること!

(私が!)



今日はブツブツじゃなくってツブツブ。この順番大事。







2010年3月にでしっさんちからやってきた、ガリたんの今

110827-1

ガリレオ



約1年前、2010年6月の画像はこちら


今年は焼いてません(@´ε`@)


上から見ると、かなりキレイなことになってます♪

110827-2








ヤバそうな色してるコ発見。これもツブツブってことで。


110827-3

緑のサンゴ




もう、「緑の」って言っちゃいけないサンゴになってます。。。

買った頃?かわかんないけど、初のエントリは2009年6月の画像はこちら


あの頃、チミは緑いかった!! 

関係ないけど、なんで緑は形容詞になんないの?赤い〜とか黄色い〜とかあるのにね。ナゾ。








次はツブツブしすぎちゃてるコ。

110827-4

スパンコール


blog内検索したけど、前の画像がなかった・・・・

どうやらいままで一回も載せてなかったぽいデスネ。

穴、あきすぎ!って思うのは私だけかなw


110827-5


裏から。交配種だしね、個体差がすごくあるんからですかねー

私のは、イマイチな顔なのかも。あまり好きになれてないデスσ(・ω・`;)

買ったのは完全に名前です。「゚+.*☆スパンコール☆*・+゚」みたいな。









最後は、コレ。


大きいのは高くて買えないから、例会で小苗買って見守ってる紫金城


110827-6

紫金城



こんなちっさいけど、いちおうウチにきてから1年くらいたってるハズ。

遅ッ!! 

ちなみに現在2号鉢w





集合写真



110827-7



 





タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

アメアメフレフレ


パソコン、買って3年だともうだめなのかしら?
画像を保存しとかないで、Picasaとかにバックアップして
自分とこには残しておかないって決断するべきなのかも。。。
フリーズが多くて、PCさえ立ち上げない目に優しい夜を過ごしております。


あーめー

なので、

アマガエル。


110822-1



ピョコピョコと軽快にジャンプする様子は、ツノガエルにはない魅力ですねー

連れて帰りたい気持ちをおさえるのが大変でした(o´艸`)


最近、またスベルトが拒食になってまして。。。

温度の変化で体調崩したのかなぁб(´・ω・`;)

とにかくデリケートなコで、初心者が連れて帰ってはいけないコだったのかも。

で、いつもは練り餌なんだけど、食欲のない時はコオロギだ!!

ってことで中野のハチクラに行ってきました。

買って帰ったのはヨーロッパコオロギと、

と、

と、

アマゾンツノガエル。(/ω\)またカエル買ってしまった。んガー!!


近日、写真撮ったらお披露目します。こうご期待!









植物なことは、長野で買ってきたハオルチーのこと。カエル繋がりw


110822-2

H.cooperi v.gracilis MBB6614


しゅんッとした縦長の窓が魅力のハオです。






うちにも似たのがあるけど、グラシリスではなかったはず。。。

で、買ってきたけども、どうやら似ている。

そういえば、前にでしっさんがカエルがどうとかいう記事を書いていた。アレだ!

カエルになったってヤツー!





↓これ、前からあるカエル。

110822-3

H.caerulea(Helspoort)type locality


あー、産地データ。。。ナンバーこそないものの。ちょこっと離れてるだけ?

でも、前からいるカエルのほうがグリーン色濃くない?

ま、似たようなん買ってきてしまったよーってことです。









長野ではほかにも、もりもりしているヘルバセアのJDV85/73と、

アロエのカーマインをgetしてきました。

KGアロエは、イイ感じに集まってきましたので、寒くなって紅葉したら

特集しようと思ってます(*´ー`*人) でへでへ


110822-4





posted by gurico at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

あってるかわからん!


一時はこのまま冷夏か?なーんて期待してたけど、やっぱり30℃超えの日々がやってきましたねー

冬はあったかくてありがたい、うちのベランダも夏はエアコン室外機の熱風がゴーゴー吹き荒れる

恐ろしい季節・・・すでに脱落者多数あり。主のいない鉢を片づける日々。

ただ、私は夏バテもせず元気にやっております。

この疲れが秋にドッと出てこないことを願ってます。

みなさんもどうぞ無理をなさらず・・・





何度かアップできなかったアドロやチラ記事はお蔵入りにします。

シーサーの都合か、ウチのへっぽこPCのせいか、どうも保存ボタンをポチでフリーズっていう。

悲しい現象が今日は起きませんよーに(´・ω・`;A)







今日はうちでただひとつのサルコー

110812-1

Sarcocaulon multifidum


やってきてから約1年。葉っぱが出なかった彼ですが、今年は6月初めにようやくキザシが。







110812-2


チョボチョボ生えてくる緑のゴニョゴニョを応援すること2週間。








110812-3


生きてたのね、よかったわ。棒ッキレでうちに来た時は、根が出るかどうかも怪しかったから

まぢで心配してたのよ、彼。







そして、現在こんなデス。

110812-4


はて・・・φ(-ω-`)?


お花は咲かにゃい気なんですか?そーですか。ガックシ。

また1年見守ってやるとしますかね。

お花咲いてみたら別ものじゃなぁーの!って落ちだけはテンション下がるのでやめていただきたく。






posted by gurico at 21:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

