petit et beau

2012年04月29日

寄せ植えを作ったよー


最近、セダムの虹の玉とかオーロラ、グラプト、エケベなんかで
寄せ植えを作る方が増えたそうで。。。
生産業者さんも、急ピッチで増産してるんだそうですヨ
結婚式会場の飾り付けとかブーケ用のパンフがあるらしく
いままでニクを知らなかった層の人も、興味を持ってるんだってー
ほほー


だからお店とか業者さんでセダム探してもカットしたてのチビニクしかなかったのかー
寄せ植えに入れたかったのになぁ

120428-1


GWに出かける予定もないので(@´ε`@)
玄関そばに飾るように、ニクの寄せ植えつくりました。



120428-2


仔株もいくつか育ったので、復調してきたまだら黒法師いれましたー
普通の黒法師よりも紫外線に強い気がする。気のせいかな?



120428-3

古紫、春萌、都の霞、ピンクプリティなど。

エケの粉ものだと雨が降るときちゃなくなるから、今回は辞めときました。
雨ざらし上等!!って感じに育てる予定です(o´艸`)へへ





いただきもののご紹介

120428-4

Monadenium ritchiei f. variegata


斑入りのリチェイさん、いただきました
紅葉もしてるから、ただいま3色です♪
大事にしますね〜 ありがとうございましたー








posted by gurico at 23:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ピグ


毎日22時にはお風呂に入って、23時にはお布団に入る!
年始にたてた目標は、9割方できていません。
blogもタラタラ書くから、余計遅くなってますw
早寝早起きのブロガーさんを尊敬しちゃいます。
みんな何時に寝てるのー(○´ω`○)?




先日、合同例会のセリで落札したピグ。ケバピグ。
ラベルは、特白ピグマエアって書いてあります。
初めて自分選んでの購入だなぁ。前は絶対に手を出していなかったタイプ

120425-1

H. pygmaea




どぉ?特白って感じするかしら

120425-2


ネコの舌みたいなザラザラ。もっといいカメラ欲しいなー
肉眼では見えないとこまでズームして撮りたいw
「今後が楽しみなイイ苗を買ったね!」って言われたよ!大御所達に! へへへ




こちら、ニク友さんにいただいた、私にとっての初ピグ

120425-3

H. pygmaea


当時の様子はこちら→2011年2月

1年で大きさはこんくらい。私に技量が足りず(ノω`*)あんま大きくなってないー
でも、愛情たっぷりで育てております♪




ブラウンシュガーなコも健在。

120425-4

H. 'Kurozato' 黒砂糖


なんだか、よく画像載せてるね、このハオw 
可愛いんだよね。コロっとしてて(*´艸`)



タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ブラックオブツーサ錦


家から駅までの道が長くなったので、レインブーツを新調しました。
軽くて、通勤にもOKなのを見つけて即決(o´艸`)
「あしながおじさん」っていうとこの、ミドル丈。皮っぽいけど、ゴム製の。
縫い目がなくて、完全防水っていうのが売りらしい。
ほんとに水たまりビチャビチャ入っても、全然滲みてこないの!!
これから雨の日の憂鬱が減りそうですー


長いこといるけど、なかなかうまくいかないオブ

120423-1
ブラックオブツーサ錦


なんと2008年10月からもってるらしい。前回の記事はこちら→2009年11月
なんども根っこを溶かしたり、葉っぱを溶かしたりして、
大きくなったり小さくなったり、仔吹きもしないで、いまこんな。

実は、2008年に某温室でわけていただいた時は、斑がなかった。
1年くらい前から、ウチのに斑が見えてきて大喜びでした(*´ー`*人)
そこの温室のブラックオブは、稀に斑入りが混じるって聞いてたけど、当たり苗だったんだねー♪




こちらは、いただきもののブラックオブ錦

120423-2


葉挿しっこ。前からいるのより、斑の部分がクリームがかってる感じ
大事に遮光してるから、ブラックな感じは出せてませんがw



どっちも早く大きくなれー そして仔吹けー

120423-3






こちらは、団扇サボ好きのある方にいただいた古典的なオブ。

120423-4

cooperi v. truncata Minima form(雫石)


ポコポコ小さめな葉が可愛いすね〜

植替えまして、少し直射しました!

120423-5


焼いても可愛い。なんか、ほっこりするニクっていい♪
こういうの見ると、腰痛くっても暗くなるまで植替えを頑張っちゃいますネー ふふ。




タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ワイルドだろー


面白いお花が咲くとこが大好きなドルステニア。
今年の春、いただきものを1本ダメにしてしまいました。
草っぽいドルスは、寒さに弱いですねー
水足りないと元気なくなるから、水をやりつつ。
でも温度も保たないと、一晩で☆になっちゃいますよ(・ω・` )
大事にしていたので、ショックでした。。
てか、今年の冬寒かったよねーー



こないだの日曜に新松田の合同例会で連れ帰ったコ
注)皮をむいたり、茹でたりしてはいけません。

120421-1

dorstenia verdickii


あ、買った時はちゃんと鉢に植わってましたよ。
いまなら動いてないから植替えできると聞いたので。さっそく。

大きさは。。。
うちのピエールくらいです。

120421-5


「冬は、上下にウールマットが最高のお布団ですよ(* ´З`*)」

「お腹が空いたらご飯がもらえるまで鳴きます!」





ツノガエル飼ってない人には、大きさ伝わらないですねб(-ω- ;)

芋をコロリと裏っかえし。

120421-2


根っこも動いてません。水やってビックリさせないとね。
もう春ですからー




3号鉢にIN

120421-3


どうすか?大きさ想像つきました?



土入れました。

120421-4


すごい謎っぷり。お花は、普通のドルスの花だよ!とのこと。
咲いたらご報告いたしやす。



posted by gurico at 23:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

寄せ植えを作ったよー


朝チャリンコで出かけると、帰りに雨に降られることが最近多い気がします。
ついてないだけでしょーか(´・ω・`)




ベテランのアロエマニアの方々の影響でアロエブームでして。
困ったことに、栽培に関してはまったく上達しないのですけどもね。。。
アロエばっかりたくさん輸入してみたり、少し血迷ってますね。へへ。

一番欲しかったのは、コレ。

120420-1

Aloe hyb. 'Christmas Carol'


落ちついたベースカラーに、真っ赤なフチが、かっちょイイんです。
交配種なんで、少し顔違いがあるっぽいですね。うちのは、葉っぱの上側チクチク少なめです。
大きくなるとまた表情が変わるのかな?




120420-2

Aloe 'Walmsey's Bronze variegata


いただきもの達も、子株育ち3倍になりました♪
引っ越ししてから水やり恐怖(昼の熱射で☆になる)がなくなったから、
週1ペースでたっぷり水やりできてますー
おかげでプックリさんです(o´∀`o)




寄せ植えは、こっから。

120420-3




120420-4




120420-5




120420-6




120420-7




120420-8




こないだカクタス広瀬に行って連れ帰ったコや、いただきものを寄せ植えしました。
バラ用に買ってあった8号くらいの鉢があったので、ぎゅうぎゅうに。
真ん中は不夜城錦だけど、もっと背の高い茎立ちしてるほうがバランスよかったかも・・
でも赤く染まったアロエ中心だから、今が一番キレイですねー 満足!
来年にはまたバラそうと思います(* ´З`*)ふぃー



タグ:アロエ
posted by gurico at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

黒木sp.開花


灌木メセン咲いてます。

120419-1

Phyllobolus sp. Eenriet


てか、ダレてます。
このコは、吊り鉢でグリーンネックレスのように育てるとよいと思います!
夏の終わりに実行予定。




120419-2

Monilaria obconica


オブコニカです。チョキの時期がすぎ、連立するカカシみたいw
まだ2号鉢。なかなか大きくなんないね。

うちに来てから3年。初めてツボミをつけました(@´ε`@)

120419-3


一回開いたっぽい。開いたとこには、立ちあえてません。。。
けど、ツボミかわいいー
開いたら、パッカリ菊咲きでしょ?きっとツボミのほうが可愛いと思う




タイトルの黒木sp.も初開花

120419-4

sphalmanthus 黒木sp.


2年前にmasakoさんからいただいたコ。その時の様子がこちら→2010.5

上の2つに比べると、花が一回り大きめ。
見ごたえのあるお花でした(○´ω`○)ノ

株のほうは・・・

120419-5


水切れしてました(汗

このメセンは、すっごく増やしやすいみたい。頂いたのは1本だったけど、
1年後に途中をポッキリ折って挿したら即効でついた!
水分が多めな茎で、成長期はセネシオの七宝樹みたいな扱い。
名前はナゾな感じなのに、とっても育てやすいのでおすすめデス。







タグ:メセン
posted by gurico at 22:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ようやく植替えたった


120418-1

Fockea edulis


根っこがはみ出て、早や1年。
見て見ぬふりも限界。だって、鉢が根っこで傾くんだもの(* ´З`*)

前回の姿はこちら→2011年7月

去年から、鉢底から根っこが出てるのは知ってたけどね。
大きめな鉢に植替えしたら、日当たりの悪いとこしか置けないベランダだったので・・

火星人は、私の気持ちを汲んでかどうかわかりませんが、必死に耐えていた様子。

120418-2


ぎゅうぎゅう



芋も、鉢の中で育ってました。

120418-3


全長約10センチ。植替え用の鉢は、4号鉢しかありません。。。

すぐ根っこがはみ出ないように、少し余裕を持って植え付けたところ、

120418-4


あおくび大根のようになっちまいやした。
土の外に慣れたら、違和感ない感じになってくれるよね。きっと


120418-5


ちなみに、寒さで2月末に葉っぱ全部落ちました。
でも、本体は0度でも大丈夫だったの!火星人強いね!
また葉っぱがもっさり繁ったら復活記念したいと思います(*′∇`)





posted by gurico at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

増えたモナデ


昨晩のこと。夏に向けて腹筋とスクワット100回ずつしました。
本日のこと。下りの階段がキツイです(´・ω・`)
腿がピキピキします。guricoです。こんばんはー

モナデニウムです。真っ赤ちんです。

120417-1

Monadenium ritchei


もう紫外線が強いのね。ハオも真っ赤だもんね。今週末は遮光ネット買いにいこうと思います。


鉢が四角なのでね。クルクル回しずらいってのもあってね、裏側はこうだよ。

120417-2


買ったのは3年くらい前。その頃の画像がこちら→2009年の6月のリチェイ

1本な斜塔が、ポコポコよく増えたものです(* ´З`*)ふはー

120417-3



プラ鉢が子株にギュウギュウ押されて、変形してきてたので
植替えることにしました。(前回植替えは2010年9月

120417-4


子株、分けようかとも思ったけどね・・やめちゃった。
白い液がでるんだよね、コレ。水で流すらしいよ。そんで、少し乾かしてから埋めるらしいよ。
やったことないの。モナデの株分け。自信がなかったのσ(*´∀`*)
斑もなんもない、普通のリチェイだから欲しい人もいないかなーって。
ご希望の方がいらしたら、チャレンジするんで、ご連絡をw



おまけのリフレクサム

120417-5

Monadenium reflexum


去年の今頃は、葉っぱロゼットしてたのに。今年は寒かったからか、ようやく葉っぱ始動。
可愛いから、リチェイみたいに増えてくれてもいーんだよ!!






posted by gurico at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

オブツーサ花

ニク栽培家だったらハオルチアを想像するだろね。
が、今回はオキザリスのオブツーサ。
以前からのオキザリス栽培家や、多肉育ててない人なんかは、「オブッサ」って読んでるぽい。
ここのサイトとか、今でも通販のとこにオブッサで載ってる→オキザリス直販ネット

「oxalis obtusa なんとか」っていうのは、交配種。だから新しいのがドンドン出てくるよ。
出たばっかりの品種にガッツリ飛びつくのは、オキザリス好きのサガだぁね(ノω`*)

2012年の新年会に、るちあさんとこで買ったコ。
120416-1

oxalis obtusa "yellow&red fl." (Firebird 火の鳥)



手前の褐色の葉っぱのコね。そろそろ時期が終わるってのもあるけど。。
奥に写ってるミドリの葉っぱのオキザリスと比べると違いがすごくわかる。
奥のは交換コでいただいた八重咲きのpompom。まだツボミがあるからキレイに咲いたら載せますね♪


"yellow&red fl."のツボミ

120416-2


肝心な部分がピンボケ(-ω-)れれれ




おーはーなー

120416-3


それよりさ、覚えやすいけどさ、火の鳥って別名さ、どうなの(。´・ω・)?
もっとキュンてなる可愛い名前付けてほしーな。

右上に写ってるのは、同じく新年会でF川さんから買ったsp.(Springbok) 
デカイねお花。夜になっても、お花閉じません。
就眠運動しないコ。なんか、夜も開いてるって変な感じ。



火の鳥、裏もどんぞ

120416-4



 

いっぱい咲いてるギガンティアもどんぞ。

120416-5

Oxalis gigantea



いわゆるツヤカタバミとは、まったく別物。
並べるとこんな。

120416-6




先日、遊びに行った某温室からカットでいただいたギガンティア。挿してみてます。
手前の2本だよ。今はただの棒だよ。根っこ出ーてーーー

120416-7


どうも、1本では種できないのです。。
並べて置いて、種出来ないかな〜っていう期待もこめて。根っこ出ーてーーー




posted by gurico at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | オキザリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

再開なんだぜ


おひさしぶりんす。

諸事情によりニク活動を休止しておりましたが、2012年1月のニク新年会から再開しております。
どんぞよろしく。(mixiはパスがわからなくなってログインできてません・・・)
連絡ついてないミク友のみなさま、ごめんなさい。

わたくし、新年会をかわきりに、ニク業者訪問、ニク御大の温室訪問など、精力的でございます。
春すっとばして、真夏の熱さで活動中。
ニクへの情熱が最近イマイチ。。とか、イベント行くのかったるい。。
どんなニク見ても感動が薄れた(。´・ω・)
---とか思ってるあなた!半年もニクを休止すると、(私は1年近く休んだけどw)
再開した時の胸アツはハンパないですよ。これがニク欲ね!!って実感できます。おためしあれ。

拠点が都内から神奈川に移ったこともあり、今回は北区の植木市ではなく、
3年ぶりに某温室訪問&交換会に参加。参加人数少なかったなぁー(´・ω・`;A)
でも、ニク友に久しぶりに逢って、たくさん話せて楽しかった〜♪
即売や交換会、いただきものなどで「戦利品」にも大満足!
こりゃ、車で片道1時間半の甲斐がありましたw

ペラ1、ゼラ2、ハオ5、球2、アドロ3、コノ4

120415-1.JPG


120415-2.JPG


120415-3.JPG


写真、撮れてないのもあるけど戦利品は↑こんな感じ。

ゼラ2株も譲っていただいたのは、先日別の大御所温室で見て、気になってたから(〃∇〃)
小さい株だと可愛さ倍増ですね♪♪ 

今年は、暇と体力とお金(一番重要)が続くかぎり、ニク&草活動には積極的に参加予定。
みなさま、また遊んでやってくださいねー(○´∀`)ノ





タグ:日々のこと
posted by gurico at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

