petit et beau

2012年06月29日

6月に買ったハオ


今年のビックバザールで、買ったハオ。


120629-1

heidelbergensis v. scabra MBB 6992




新渡戸さんクラスのバデアデライトの小苗を買おうか迷っていたら、いい顔のがなくなり。。
悟空には手が出ず。
ルチアさんのお求めやすいこちらの苗を購入デス


最近は、こんなちっさいハオの群生する感じのが気になってんの
小さいくせに、うちでは調子崩さず、いい感じに育ってくれます


近くで見るとちゃんと窓あるんですよーー(@´ε`@)

120629-2






先週の土曜に、二和園で購入のハオ


120629-3


園主さん、名前はど忘れした!って言ってたw
なんだろね。昔からあるもんだから、和名っぽいのがついてそうだよね





冬型球根をぜんぶ掘りあげ終わりました。
が、埋めるのがこれから。
土よーし。鉢よーし。天気よーし。
なんで、やろうと思ったらラベルがなくなってた(>ω<ノ)ノんガッ
7月中にはやるぜやるぜ=3


タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

アロエのこと


木原さんが、午後から降るって言ったのに。
なんだよ。降らないじゃん!
最近の天気予報はよく当たってたのにね どしたんでしょ




120628-1

A.Little Gator(Jimmy)


数日前までちっこい仔株が出てたのに、溶けてました
親株に影響なくてよかった(-ω-`)ふこーちゅーのさいわい





こちら、TOCでいただきんぐな有名どころの交配種

120628-2

calcairophilaXhaworthioides


ハオルチオイデスの葉数少ない?感じの姿ですが



120628-3


近くでみるとしっかりカルカイさんですねー
フニャンとまがった白いトゲがかわゆい





今年の3月にいただいてきた、おそらく輸入種の実生っこ
ある程度の大きさで旋回してくるんかなー(*´艸`)

120628-4

A.rubrolanata



実生っこの頃の姿で、将来の姿を想像ー ふふー

120628-5





調子いまいち?なKG交配さん

120628-6

Bright Star(Donnie)



せ、成長点が分かれております。。。ひーー


タグ:アロエ
posted by gurico at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ノート買い替え


梅雨入りすると同時に、セーフモードでしか動かなくなったあたしのダイナブック
バックアップがあったから、データ無事だったのが救いだぁよ
まだ4年たってないのにさ。。買い替えー(・ω`・)
痛い痛い出費でした。

今思うと、ひかり回線のくせに遅かったのはパソコンのせいだったんかな?
ついでだから、パソコンと一緒に無線ルーターも新調!サックサクになりやした!



園芸的なことー
今月は鎌倉行ったり、近所の園芸店めぐりしたり、10人で千葉方面に肉狩り行ったり
かなり充実した月でしたー
って、まだ6月終わってないかw



あじさいのいい時期に鎌倉行けた。見ごろは6月初めから中旬。
土日を避けて、午前中の早い時間に行くのがよいです。
まま、平日でも混んでるんだけどね。
昼近くなると、東京ディズニーなんとかのように順番待ちがあります。。


ご興味あるかたはどんぞ





行きたかった代々木ヴィレッジの『そら植物園』にも行ってきたぜー

120627-1


ぶら下がってるビカクシダのでかさ!




咲いてるメディニラマグニフィカ、初めてー

120627-2


注)あくまでも植物園だから、展示のものは売ってないよ

運が良ければ、事務所にいらっさる西畠さんを見ることができるかもー(〃∇〃)


タグ:日々のこと
posted by gurico at 22:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

パルブラ


今年の3月にチョッキンいただいてきた原種のアロエ

120608-1

A.parvula Itremo



無事に根をはってくれたようなので、冬までに大きくしたい!

120608-2


ハオルチアイデスっぽい姿で、色は赤紫に白い粉。
もっと水を多めにすると、色もミドリっぽくなるんかな?



咲こうとしていますー

120608-3


株を大事にしたいけど・・・
どんな色のお花が咲くのか見たい(●´ω`●)





偶然のパルブラつながりで
先日のビックバザールで、パルブラ交配種をいただきんぐ

120608-4

A.parvula cv.'Jacobsenii'



アロエの交配種って(私が好きなKG交配だけじゃなく)ちゃんといいとこ取りされてて

120608-5


ふあぁーーいいなぁー(o´∀`o)
って感心してしまうデス。

コレ、初期症状を過ぎてるかもしれませんw





日本代表戦、みました?
味方FWがもらったPKを、蹴って結果出しちゃうホンダはすごかった!
ゴール決めたってことより、ボール離さないっていうねw
ハットトリック決めたかったんだろーなー


タグ:アロエ
posted by gurico at 23:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

2012年6月サボテン・多肉植物ビックバザールん♪


おとといのこと。前回宣伝していた、サボテン・多肉植物ビッグバザール
に行ってきましたー

売ってください買ってくださいのバザールですから。。
お店の展示株(見本株)はあっても、展示品コーナーはないの。
でも、すんごいのありましたねー



私目線でほんと申し訳ないんだけど、いちばん感動したのはコレ

120605-1

紫レンズ実生特選 ルビースポット


まんぞうカッケー
私、まったくコレ系興味ないんだけどさ。育てるならこんなん欲しいわ。
買えないけど。ちなみに諭吉10枚でした。




あとね、これの小苗あったら欲しかった

120605-2

悟空


これ、植替えサボってるのか、根っこがグイッて持ちあがってきてんの。
盆栽仕立て!良く言えばねw
でもさ、模様とかよくない?色が茶色っぽくなってんのは、植替えしたら変わるのかな?
小苗、見つけれなかったけど。あったんかな?




で、今回のアテクシの購入品はこちら。

120605-3


オキ1、タマ1、ハオ1、ペラ2、ドロ2。(これで察してくださいスミマセン)
下のハオ2、ブロ1は、バザールの後に行った日本多肉の例会での戦利品デス

またしてもチマチマと買いました(´・ω・`)
どうしてもドカーンと一発!ってのを買えない人です、小心者なんで・・・




ズドーンといただきものを自慢してみる。ふへへ

120605-4


アロエ6、ハオ2はDさんから。いつもお世話になります!!
ありがとうございます。高級苗です。恐縮です。ココロして育てます(`・ω・´)ゝ

ペラ1、タマ苗1、タマ7をRさんから。いつもお世話になります!!
ありがとうございます。珍しいのばっかりです。恐縮です。がんばります(`・ω・´)ゝ

どれも、個別の紹介はまたいずれ。

もうね、自分の購入品より、いただきもののほーがすんごいの。
いただきもので成り立ってるベランダです、ウチ。
うちからはショボイのばっかりで申し訳ない・・・
もっと精進しますね〜。期待しないで待っててください(ノω`*)ノ



昨日は、ほっかいどーからダンボールで食糧もいただきました。

120605-5


量がすっごいの。写ってるだけじゃないんだから!
全部は写せなかったのwスーパーで買う束の30倍はあるから!
太くて甘ーいの(o´д`o) ご近所にオスソワケたよ〜
しばらくは顔がミドリになるくらい、アスパラ三昧したいと思いますw
食卓もいただきもので成り立ってますー ありやっとーございましたー




posted by gurico at 23:44 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

