petit et beau

2012年07月17日

芋ドル動いた

4月に芋っころの状態→これで買ってきてたドルス


皮の下から緑色の肌が見えてきたなーって思ってたら。。

120717-1

dorstenia verdickii




ぴょっこり葉っぱもお目見え

120717-2


安心しましたσ(*´∀`*)




120717-3

dorstenia foetida


一番最初にうちにきたドルス。
いまは斑のフォエチダも手が届く値段で流通してますねー
近いうちお迎えしたいデス 




120717-4

dorstenia zanzibarica


コロッとした新じゃがいものような(o´艸`)
葉っぱがあってもなくて可愛いコ





先日、千葉方面にニク狩りに行った時にグランカクタスで買ってきたドルス

120717-5

dorstenia ellenbeckiana


葉っぱがすでにあるから、心配ナシ
植え替えの時にお芋の全容見るのも楽しみー

posted by gurico at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ちっさいおはな


整形外科に行ったけっか

120705-1


『テニスひじ』と言われましたよ。テニスをする人に多い症状だそうな。
おかしーな。テニスしてないのに
治療方針は、ストレッチとサポーター、就寝時の湿布。
が、がんばります(-ω-)





いつも葉っぱの画像ばっかりのせてたけど、お花が咲いたから


120705-2

Drimia platyphylla (Pepskiefe fontein)



葉っぱが終わったあとに、にょにょんと出てきた

マクロでみると、ラメってる


120705-3


地味ながらも、真ん丸つぼみが開いてくる様子は、楽しみ

買ってから掘り上げたことないから、休眠したら球根見てみようかな




強光で葉がつぶれ透明になる草
なかなかつぶれてくれないときは、指でグシッとつぶしてますw

120705-4

Bulbine mesembryanthoides





120705-5


小さいながらも、存在感ある黄色っぱな





期待はずれなはな

120705-6

Litanthus pusillusという名前で買った球




花、咲いてるのみたら違うじゃん!
プシラスって釣りがねみたいなチビ花のはずなのに。。。


120705-7


これは、国際の例会で買ったんだよね、たしか。
まま、趣味家さんからの購入だとこうゆうこともあるよね。うん。


タグ:球根
posted by gurico at 22:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ベゴ絶好調



ここんとこ、左のひじが痛いのです。
いろんな人にそうつぶやいてみてます。腱鞘炎だとたいてい返事がきます。
なに。腱鞘炎って

ググったら、原因のとこにこんな記述

ひじの痛みには2つの要因が考えられます。
1.腕の筋腱の使いすぎ
2.加齢にともなう筋腱の衰えです



1番のほうだ!と思いたいです。左ひじなんだけど。いつ酷使したんだろ。不明w
てか、料理中に鍋とか持つのもつらくなってきたから、明日病院行きます、そうしてみます。




120702-1

Begonia dregei Glasgow



いい感じもっさり
4号鉢。高さは50センチ弱と、大物になってます(@´ε`@)




120702-2


茎の基部ポコポコしてきましたよ。



派手めな葉っぱとか、豪華なお花のベゴもいいけどね

120702-3


こんな素朴なお花、けっこう気に入ってるよー(*´ー`*人)





健康診断で初めて行った病院の、帰り道で迷った(恥
迷った道ぞいには園芸店がありました→とうぜん入った。
不思議なとこでね、プルメリアの苗木がたくさんあったり、
葉っぱだけの胡蝶蘭が300円で売られてたり。


そんで、こんなの買ったよー

120702-4

Platycerium Netherlands (Compact Staghorn)


なんと初ビカク。すでに仔株たくさんついてるから、株分けして板付けとかもしてみようかなー







posted by gurico at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

