petit et beau

2012年10月31日

秋咲きオキザリスその2


なかなかオキザリスの開花時とタイミング合わないデス

数日前に撮った、満開

121031-1

Oxalis pulchella v. tomentosa


以外に花持ちがよくないのは、私が水を控えてるからかもしれません
オキザリスは、徒長するとカッコワルイ!と思って、辛め潅水なのー
でも、こういった低い位置で葉っぱも立ち上がらないタイプは、水多めのほうがいいかも







121031-2

Oxalis gigantea


お花が撮れないから、萌え葉でも
これ、先代のギガンティア

こないだ買ってきたのは、もうすぐ葉っぱでるかなー
少し木のボコボコが膨らんできた。ように見えます。たぶん







121031-3

Oxalis maritima


マリチマは葉っぱ落ちたら艶カタバミみたく管理。してました。
真夏以外は、たまーに水。みたいな。


121031-4


あー花はまだ先だね。。
葉っぱ、細いけどムチッとしてて可愛い(●´ω`●)









posted by gurico at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | オキザリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

秋色アロエ


朝晩寒くなって、中の人は防寒対策に必死なわけですが、
ベランダのニク達は、キレイな色に染まってきていますー


121029-1

Aloe Red TM

もう2.5号鉢じゃ狭そうー





121029-2

Aloe 小型竜山錦

他のアロエと同じところにいるんだけど、陽が強いみたいです
少し遮光強いところに移動しときました





121029-3

Aloe × Haworthia pixii


アロエとハオの交配種。
水遣りが安心なうちに、もう少しぷっくりさせたいです





121029-4

Aloe cv. 'Red Dragon'

なんと、2株もいただいていたDragonさん
先代は右下w
いただいてすぐは根っこ出しがうまくできず、どんどん小さくしてしまった(恥
おかげさまで、2代目はすこぶる調子良いです(@´ε`@)





121029-5

Aloe cv. 不明種

グリーンの色あいもキレイだったけど、色づいた株もイイですね〜
横に広がるように成長していってます。





121029-6

Aloe 'Walmsey's Bronze variegata

いただいた時の画像は→こちら
あれれ。仔吹きしてかなり数は増えたけど、夏の水切りで下葉が枯れちゃった
斑まわりも、微妙にo(T□T)oんがー





121029-7

Aloe cv.'Pink Blush'

名前のとおり、可愛くピンク色になってます
へへへ


アロエ、可愛くてやめられませんなー




タグ:アロエ
posted by gurico at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

謎っこエリオ様


TOCでのビックバザールが1週間きりましたね=3
もう7日寝るとーですよ!
常連さんも、初めてさんも、ぜひ会場に足を運びましょう〜o(・∀・)o
http://www.ne.jp/asahi/isij/japan/

ちなみに、午後1時からは、日本多肉植物の会の11月例会が赤羽文化センターであるよ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/index.htm
サイトのイベント更新はまだのようだけど。。。
会報によると、テーマは「コノフィツム・リトープス」です
ビックバザールで競り会までいるのはちょっとダルいとか
数百円から気軽に入札できる競りに参加してみたい方は、ぜひこちらにおいでやす!
会員じゃなくても、見学&競りの参加できますよ〜




今日はエリオさま
エリオはいま、この2つしか目覚めてません。。。。
どうしたんだー hey hey baby

121028-1

Eriospermum paradoxum


みんな大好きパラドクサム
お値段と育てやすさでは、一番人気じゃないでしょーか
ちょい成長したとこ。猫でいうと生後4ヶ月あたり?←わかりにくっ

植え替えのときは分球が見られたんだけどなー
芽が出てるのは1本。むー残念 (・ω`・)






121028-

Eriospermum bayeri


あまりにペラリンコで目立たないから、いつ購入したのかも失念。
やる気出してるみたいなので、もっと可愛がってやろうと思います。












タグ:球根
posted by gurico at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

秋咲きオキザリスその1


ネコ飼いたい病になってます。寒いからってのもあるね。うん

ちょっとこたつが苦手な私の、冬の愛用品は「ねころんぼ」

Panasonic ねころんぼ(ホットマット) ブラウン DC-SN10F-T / パナソニック

ホットカーペットほど広くなくていから、自分のいるスペースだけぽかぽか
しかも、ソファにも敷けるの〜
電気代も安くて、ほんとおすすめ(●´ω`●)
みんなはどんなぽかぽかグッツ使ってるんだろー





今年は、できるだけoxalisの花画像を残したいな

ということで、何枚か撮りたまるごとにUPしようと思いますー





121026-1

O.nidulans ソフィア


これからどんどん花数を増やすソフィア
球根が大きくて、植え替えが楽なのもよいところー
オキ初心者さんに必ずお勧めしている品種です♪





121026-2

O.caprina


花びらがまるっとしてて、花の中心部は大きく黄色
可愛らしい印象のコです





121026-3

O.stenorrhyncha


たくさんの花をつけるオレンジちゃん
花がらも多いから、お世話しないと見栄え悪くなる。。。気がするよ





121026-4

O.fragrans


夜咲きのコ。夕方から夜にかけて花びらがパッカーンと開きます。
ほのかにイイ香り(*゚ー゚*)





121026-5

O.callosa


芽の出始めの頃、大雨で茎がビロビロと伸びてしまったデス
このこ、伸びやすくない?
他のオキザリスにはない艶やかな雰囲気の花色
個性的な花がみたい人にはお勧めデス



本日はいじょ




posted by gurico at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | オキザリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ブラキ植え替えました


こんな時期だけど、植え替えしたんです。
今年、咲かなかったから、なんでかなーって思ってたですよ。
芋の周りに葉っぱクルクルして横たえてたんだけど、
その葉っぱにコナカイガラムシついてたの!
ひっさしぶりにみたなーコナカイガラ!

そういや、買ってから植え替えしてなかった。
鉢から出したら、根っこにも白い卵みたいなのもビッシリ(´;ω;`)
気持ち悪いから根っこを全部洗いまして、ベンレート溶いた液にて殺菌
(気休めかもしれないけど。。)


121025-1

Brachystelma megasepalum tanzania


元気になって、来年は咲いておくれー





約1ヶ月ぶりの砂漠のバラ実生っこ(前回は2012.9

121025-


葉数も増えて、可愛いことになってます







fadさんにいただいたユーフォ種からの実生っこも元気そうです
前回の記事は2012.5

121025-

左下)E.susannae
右下)E.バリダorオベサ×バリダ


下2つは、2012.5月に頂いた種を蒔いたもの。
水が辛くても、なんとなく育ってくれるユーフォは、
私には合ってるのかな?
ハオルチアなんかの実生っこより、楽チンです




posted by gurico at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

本日2回目シクラメン


記事がってことじゃないの。
書き直しだから。
ダラダラ書いて、プレビュークリックしたらエラーになって、
ペロッと消えた。んっもおおおおおーーーヽ(`Д´)ノ


ま、いーや。適当に書いた記事がさらに適当になるだけです。
私の覚書の記事ってことで。


原種シクラメンのことです。それオンリーです。

121024-1

左)C.hederifolium‘Silver leaf’
右)C.neapolitanum





全体はこうです
もっと低い位置でビシッと咲かせたいなー
ヘデリは花もだけど葉茎もすぐベロベロ伸びるよね
121024-2







グラエカムです。芋がポッコリさんでかわいいコです。
植え替え時しか会えません。
121024-3

C.graecum






白花グラエカム。真っ白!きれいだー
121024-4

C.graecum f.album






スジが透けて見えてて、ギザギザの花びらが、不器用に咲く感じ。好きデス

121024-5

C.mirabile‘Tile Barn Jan’





Janの植え替え時に、2個入ってたから別の鉢にしたもの
なぜピンク花!もしかしてNicholasのほうだったかな?
葉っぱ出てきたら検証してもらいたいコです。
121024-6






これは疑惑元のNicholas
ミラビレのお花、好きなんだけど、すぐへにょーんてなります。
121024-7

C.mirabile‘Tile Barn Nicholas’






肉厚の葉っぱかわいいーよ!とお勧めされたから、買ってっました。
コンフューサム。まだ、葉っぱのかわいさ、わからず
121024-8

C.hederifolium sub.confusum






まだ葉っぱだけ組
121024-9

上)C.intaminatum
左)C.coum‘BSBE F2’ Tree Type
右)C.coum f.albissimum‘Golan Heights’


あ、つまんないですか?
次、もっとつまんないです。ごめんなさい





プルプラがウンともスンともです。今起きてないって、ダメですかね。
ほじくってみたほうがいいでしょうか。。。(・ω`・)
121024-10

C.purpurascens 'Green Ice'
C.x drydenii (coum x alpinum)
C.psudibericum




さぁさ、いかがでしたか?
ド派手なシクラメンもいいけど、原種を知ったら欲しくなったでしょ〜(*´ω`人)
まずは2月にサンシャインの展示即売会に行ってみるといいと思います☆彡



タグ:シクラメン
posted by gurico at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

この花


歌舞伎揚げがむしょーに食べたくなって買ってきました。
ごはん前でお腹ペコペコだったので、バリバリ食べました。
気づいたときは、6枚完食したあとでした。
胸焼けしてます。後悔です。
そういや、最後に歌舞伎揚げ食べたときも食べ過ぎたんだった。
今度こそ、このことを忘れずにいようと思ってます(*`Д´*)


今日はコノ花の日
説明とかしません。コノじゃねーよ!ってのも混ざりますよ


121022-1

C. areolatum (大型)






121022-2

C. minusculum v.paucilineatum






121022-3

C.angelicae v.tetragonum(四角アンゲリカエ)






121022-4

C.peiiucidum v.neohallii W,Tweefontein Red






121022-5

Ophth. littlewoodii SB1141 animub






121022-6

C.praesectum Red pafadder






121022-7

C.浅間の虹






121022-8

いただきものの名前不明





本日は、いじょ




posted by gurico at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

リトプスいろいろ-その弐-


すっかり秋なので、園芸熱がぐぃん!とあがりますねー
1年草の種蒔きしたり、水仙とかムスカリとか、もちろんオキザリスとか、
埋めまくってます(@´ε`@)へへ

あすから3日間、北区の赤羽公園で植木市ありますよ!
草花に混じって日本多肉の会員さんが、多肉のブース出しているので
お時間のある方は是非おでかけくださいー
飛鳥山は次の週の金土日です。

ちなみに、フラワーセンター大船のサボテン多肉植物展は16日〜21日。
28日は新松田で国際多肉と湘南多肉の合同例会。
(東京例会はないから高島平行かないよーにネ)
神奈川方面の方はぜひこちらへー

「10月はイベントめじろおし」のお知らせ終わり





リトプスの続き

121001-4

C225 karasmontana 花紋玉(かもんぎょく)


模様がキレイに左右対称なの
血液のような赤い色なんすよー
奥に見えるのは、zoroです。元気にやっとります





121001-5

C244 groendrayensis グローエンドライエンシス


名前が、いつになっても覚えられないの。
エンが多いんだよね
発見した農場の名前からきてるそうな。
デコボコ模様がなくって、のぺっとした感じ
植物っぽくない青白い色合いがいいでしょ




121001-6

C84 brevis  惜春玉(せきしゅんぎょく)


見た目、万象のルビースポットに似てない?
って思って欲しくなった。んじゃないよp(-ω-〃)たぶん
窓にポツポツ入る赤い点がキュートさんです
せきしゅんぎょくって、フリガナないと読めないw





朝、発見して泣きそうになったコ

121011-

C45 halli 巴里玉(ぱりぎょく)


あああぁぁ((;゚ω゚)
去年買ったかわいこちゃんがぁぁーーー

上の棚に水遣りしたときに、水が中心部分にかかってしまったみたい。
まだ昼は気温高くなるもんね。。。

みなさまも、水遣りの際は、ご注意くださいませ



posted by gurico at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

リトプスいろいろ


台風、すごかったですねー
ニク関係は昼前にバッチリ取り込みしたので、被害は最小限。
ただ、うちの辺は海が近いこともあって、風にのって塩害があるんすよ(・ω`・)
なんで、木や草花は葉っぱが塩で枯れ、花もしおしおになっちまいました。
あーー みなさんのとこはベランダとか温室、大丈夫でしたかー?



気をとりなおして、今日はリト!
私、リトと仲良くなってから日が浅いんですけどね。。
ガーーーっては来ないんですよ。ジワ。ジワジワって
あれこれ大人買いじゃなくて、毎年気になったのを少しずつ。
毎年、4.5種類づつ増えていってます


121001-1

左)L. aucampiae 'Corona' コロナ玉  右)C48 euniceae 光陽玉(こうようぎょく)



鉢は2号鉢。大体2種類ずつ植えています。
宝石箱っぽく、大きな箱ものに標本ちっくに並べて植えたいけども。。
どうしても、それぞれに水遣り加減を変えたいとか、どーするの?
とか、いろいろ考えちゃって踏み切れずにいます。




121001-2

C69 volkii 宝貴玉(ほうきぎょく)


これは、2つともボルキー
買ったとき、色で迷ってしまって
えーい!って両方買った
リトの中では割れ目が浅いのが特徴だそうで。
ボタンみたいな見た目が、かなりお気に入りでございます




121001-3

左)L.karasmontana 'Top Red' トップレッド 
右)L.otzeniana 'Aquamarine' FDP アクアマリーン



今年のルーキー。
これ欲しい!って決めてから選ぶんですけど、理想の個体に出会ったときは
アドレナリンが出まくりますな

このトップレッドったら、ハンコにできそうなほど
くっきりした模様よねー(●´ω`●)


大津絵は、えーっとF.Dプルートじゃなくって、
F.Dプローイーさんからのアクアマリンです。
アクアマリンでも、コールナンバーついてるのだけじゃなく、
こういうのもあるのね〜



リトいろいろの続きはまた明日。
か、あさってかヾ(´∀`*)


posted by gurico at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

