petit et beau

2013年01月29日

ちょーど1年前にきたチラ


1年ほどまえに、引越ししたんです。わたくし
前のベランダより、少し広いベランダになったので、
遊びにきた友達が、チラを預けていきました。
いくつ置いてったっけ。2つか、3つ。くらい

咲きそうになったら持って帰る。とかなんとか言ってたような気がしますが。。
ごめんね。もう咲きました。

130128-1

Tillandsia ionantha 'peanut'



せめてお花がみずみずしいときに画像を残しておくべきでしたね。ごめんね





そんでもって、こちらも。

130128-2

Tillandsia ionantha `Selecta´


あ、これはね、1週間前の画像だから
いま見に来たら、3つのお花さいてるとこ。ちょうど満開です
可愛いです(o´艸`)
独り占めしててごめんね(3回目)





あと、うちのストリクタ君も

130128-3

Tillandsia stricta 'Gray'(Clump)


つぼみがふくらんできて、可愛いさかりでございます
買ったのは2010年7月→当時の画像だって。もう2年半も育ててたのね
初のお花です。感慨深いわーー


130128-4


まま、名前のようにグレーな色合い。。。にはなってませんが。。
b(・∇・●)あはー







タグ:チランジア
posted by gurico at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

週末信州―戦利品―


雪がさ、また降るかもしれないんだってね。こんばん。。
いま車通勤なんで、大ジョブですが、電車通勤のかた、お気を付けてくださいー


あ、さて戦利品の続き見ますか?

まずは亀甲さん
130121-6

Dioscorea elephantipes


前にいたコは、外構屋のお兄さんとこにもらわれて行きました。
ので、新しいコをお迎え。
まだね、そんなに大きくはないよ。直径がハウスみかんくらい



次は、ブロメリア
130121-7

Dyckia fosteriana 'bronze form'


まだ小苗につき、ブロンズには見えないけれども。。
ギュギュンとかっこよくなってほしいです




とりはアロエ

なんてったってアロエ

130121-8

Aloe cv.dracula


初めて実物みたー
水切ってあるからなんでしょうが、青みがかったグレーの地色に
流れる赤い筋がたまりませんねー
思ってたよりは、葉っぱギザギザしてなかったよ



上から見た感じ

130121-9


けっこう大きめだけどね、まだ仔吹きはしてないご様子。
春になったら頑張ってもらうために、今は室内で甘アマに育ててみます
おしまい(@´ε`@)

肉ブロメ→亀甲さん→コブなしドロップ→アロエの順のお値段ですー
新年から、散財しまくってるよー 反省。。。





posted by gurico at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

週末信州


記事にすることがたくさんあるのに、夜のネコ生活が楽しすぎて
パソコンに向かう気になれない日々です。
日本多肉の新年会、サンシャインのらん展の記事はオクラ入りです。へへ

先週末のこと。スタットレスタイヤつけて長野に行ってきました

130121-1



更埴ICを降りて、堀川カクタスさんへ
長野って、たくさん多肉の業者さんあるけど、
ここはまんべんなくいろんな種類があるステキ業者さん。

130121-2


他にも寄ってみたいけど、ここの滞在1時間半でお財布がさみしいことになります。。。

130121-3


いつ行っても新しいものがあって、まったく飽きることがないのですー

130121-4


そして、園主さんの性格が出てるんでしょうかね。
とーーーっても綺麗。
ハウス内がジャングルみたいなとこもあるよねw
でも、ここは綺麗で見やすいから、ほんとうに大好きなとこですー
遠方の方も行く価値ありですよ(●´ω`●)




で、戦利品はこちら

130121-5

Echeveria cv. Raindrops


え?ドロップがない?
へへそーなの。でも、親のドロップはまん丸で、すっごくキレイだったの
ちょうど1年前に行ったときは、親株しかなかったけど
頭ハネて増やしてあった♪
可愛くコブが出てきたたまた載せます=3



で、もう眠くなってしまったので、戦利品の続きはまた明日





posted by gurico at 23:50 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

名前、あってる?


昨年の春頃かな?某オークションで
「オーストラリアからゆにゅーしたディスコだよー」ってことで購入。

130109-1

Aloe descoingsii f.variegata(オーストラリアゆにゅ)


なんだか、派手な色合いになってました
お前さまの葉緑素はどこいったー




葉先は、色素が抜けてるようにも見えますが。。。

130109-2


裏は以外にも普通な感じでした

なんか、蟹が食べたくなりましたね。ふふ(*´ω`*)


と、いうか
これはディスコなの?ジュクンダっじゃないの?
今更出品者には聞けないよね(-ω-)


ベランダの今季最低気温は、マイナス2ど
まだまだ序の口ってことですね。。。

うー 早く春こないかな









タグ:アロエ
posted by gurico at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新年のごあいさつ


本日は「じんじつのせっく」なのです。朝、七草粥食べました〜?
なかなか手に入りにくい野菜もありますからねー
しかも、おかゆって病気んときくらいしか食べないですよね。。

へへ ご挨拶が遅れましたー
あけましておめでとーござります。
昨年同様、思い出したときに覗きにいらしてね ハート


2013年1回目のブログは、球根ー マッソニアです

11月30日の画像は→こちら


130107-1

Massonia pustulata


ふんわりいい香りがしますね
見事、元旦に満開を迎えておりました(人-ω・)☆

長くて綺麗な雄しべが密集している様子は、海の中の生物のようですー
葉っぱのブツブツ感も、多肉スキにはたまらないとこ!ですかね




来月で生後半年になります。ROYです。
もうすぐ手術。がんばります!!!

130107-2

キリッと右上!!








タグ:ネコ 球根
posted by gurico at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

