petit et beau: あたためすぎ記事

2010年03月19日

あたためすぎ記事

リサイクル


さかのぼること、約4ヶ月。明日あたり、記事にしようかなーなんて思ってて、忘れてた(o*。_。)o

そんなのを引っ張りだしてみようかなと。

予告してたのは、この頃

ぁー、予定は未定って書いてあるね。うん。(意味違うけど・・・)



100319-1

Pterostylis ophioglossa プテロスティリス オフィオグロッサ



おなじみの、イケメン商店さんで買ったものデス。多肉じゃなく、地生ラン。





つぼみが見えてる状態だったから、お花が楽しみで楽しみで(@´ε`@)

100319-2








薄いけど葉脈入ってて、ロゼットな感じもなかなか可愛いと思うの♪
100319-3


この葉っぱと蕾の時は、11月の初めネb(・∇・●)







そんでもって、咲いたのがこちらー。
12月初めくらい。つぼみから咲くまでは早いの!!
花持ちもよかったから、しばらく楽しめたなぁ。(*′∇`)。


100319-


ははーん(ノω`*)ノ可愛いじゃないかー







真上から撮ると、ストライプはいってんのわかるね(○´ω`○)ノ
100319-4








正面から、あんぐり開いたクチとかw
100319-5


よくみると、ストライプじゃない後ろ側は、半透明。







100319-6


咲き進むと、この触覚みたいなのがピシーンと広がって、攻撃態勢入りますw









なんで、12月に咲いてたプテロ、今頃書いてんのかっていうとね・・・・

100319-7

Pterostylis nutans alba プテロスティリス ヌタンス アルバ


仲間が増えたー(〃・ω・〃)しかも、アルバ♪







100319-8


開花期が12月〜3月だから、もうほぼお花は終わってるんだけどね(´・ω・`)

模様なしの、透明たん。欲しかったから、即買いしてしまったー






あとね。。。
100319-9

Pterostylis nutans f. variagata プテロスティリス ヌタンス バリエガタ


このコも、お花おしまい(´・ω・`) いのいの。来年のお楽しみってことでー







100319-10


9月に球根みるの楽しみ(*´ω`人)増えてますよーに♪


以上、ひっぱりだし記事でしたー


タグ:プテロ らん
posted by gurico at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

