petit et beau: 今年からチラでびゅー

2010年05月02日

今年からチラでびゅー



肉スキーな愛好家の人で、チランジアも愛でてる人って少なくない。と思うんです。


私のニク友も、どっぷりどっぷりチラ沼にはまっておりまして。

肉イベントがある度、チラも物色していたわけです。

そんな彼女の買う姿を見ながら、「私にはまだ早い」と、言い続けてたわけなんですが。

が、

今年からチラでびゅーしました。

冷やし中華はじめましたのように、期間限定に終わらないよう、
せいいっぱい頑張ります└(○`・ω・´)┘



まずは、今年の1月にホムセンで買ったコ

丸いオレンジのタグのやつですねー

100502-1

bulbosa


つぼ型のが欲しかったから、これが私のファーストチラ。

お水が好きって聞いて、コルクに縛る時に間に水ゴケを少し挟んでみた。

けど、昨日チラをたくさん売ってるイケメン店長さんに聞いたら、必要ないそうです・・・・

今日水ゴケ取りました(汗







2番目は、必需品なウスネ。

100502-2

usneoides


「あたい、チラはじめました(○´∀`)ノ」って宣言したら、

優しい友がくれました! アリガトーアリガトー!!

細葉なタイプだそうで。ってことは太葉のタイプもあるわけね♪ふふふー







3番目は、2月にSunny-sideにおじゃました時に買ったコ。


100502-3

butzii (Guatemala)(L)







100502-4


買う時、この渋い模様に、心が躍った。チャンカチャンカ♪と







花芽付いてたんですよ。

100502-5


これ。花芽だよね?って買ってきて、2ヶ月半。

蕾が見えたー(〃・ω・〃) お花、見逃さないようにしなきゃ!!







そして、昨日の神代で・・・・

100502-6

左奥 paleacea (Stubby form) 右奥 ionantha 'Druid' (Mexico)

手前 ionantha var. stricta f. fastigiata 'Peanut' (Mexico)



チラ、知ってる人からしたら、超初心者チラ達なんかな?






■チラ初心者guricoのお約束ごと!!■

欲張ってはいけません!おのれを知るべし!!ってことで約束ごとを決めましたー

・今年1年は、単価1000円より高いものは買わないこと(*`Д´*)キッパリ

・まだ素人のうちは、ごくごく普及しているもので、お勉強

・友達が高いのを買う時も、よだれをたらして我慢=3

・そして、チラハンドブックを手に入れる! お勉強ー





タグ:チランジア
posted by gurico at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1000円より高いの買わないって言っておきながら、1000円ぴったし分くらいのお値段のもの買ってる〜w
ドゥルイド流行ってんのかしら、周りのみんな持ってるなぁ〜

じゃあ、ボクからもプレゼント!
実家に放置中のチラが生きてたらね。

ブルボーサとウスネは水大好きよ〜♪
だって、気付いたころにはミイラになってるものw

Posted by のんぴー at 2010年05月02日 22:21

のんぴこ゚+.*☆
な、なぜ1000円のがあるってバレタんだp(-ω-〃)ピャー

なんかチラくれるの〜?
どうか、のんぴ実家のチラが無事でありますよーに´=ω=)ノ.。*:o

そうそう、物によって水のタイミングとかあるっぽいから
ちゃんと感覚つかまないとね〜(`・ω・´)ゝ”
Posted by gurico at 2010年05月03日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

