petit et beau: 名前合ってる?

2010年05月07日

名前合ってる?


らん展で買った、らんの名前について。。。

ラベルは、「Den. toresse」
[追記]ラベルの名前、「Den. toressae」で a が抜けてたっ!ごめんなさぃーo(T□T)o

100507-1


でもね、ググると葉っぱとかお花の色が違うの。

どうも、Den. lichenastrum v. prenticeiが正しい気がする(´・ω・`)

詳しく調べて買ったわけじゃなく、
ただ欲しいものメモに従って探して買ってきてしまったからね。ショウガナイ


これはこれで可愛いよ。うん。



うちでは、プレンティセイで呼んじゃおう。そうしよう(○´w`)ノ.


100507-2

Den. lichenastrum v. prenticei



葉っぱは、短い棒状なのね。コルクについてます。

吊るすためのフックを、まだつけてないから、よく落下させる(汗

落下の衝撃で、真ん中らへんの葉がバキバキ折れちゃって、ハゲてんのーw


そんな私のダメ管理のもと、気候が良くなったせいか、咲き始めました!




100507-3



株付きコルクが手のひらより、小さいんだから、お花もすっごくちんまい。





横から見ると、黄色の花弁がミョーンと飛び出しちゃって。



100507-4


オモロな花姿で、お花見つけるたびに、しあわせになっちゃう(o´艸`)







こちら、明日には咲くかな?赤くて、少しストライプが入ってるの♪
 
100507-5


これ以上、マクロで撮れないのが残念だゎー(´・ω・`;A)ゎー








おまけは、ストマチウム。前回は1月の登場でした



100507-6

Stomatium sp. ストマチウム sp.



どうやら、かなりシャイなご様子で。留守中にこっそり咲いているらしい・・・

あのあの〜(´・ω・`) 私もお花、見たいんですけどー!!



Oo。(。ρω-。)眠すぎなので、前記事へのつっこみは明日で。。ごめごめ。


posted by gurico at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
とっても素敵なお花ですね
今度pinksのところにも遊びに来てくださいね。ネットワークもやってますのでよろしかったら参加してくださいね♪
Posted by pinks at 2010年05月08日 19:48
(/ω\)ぁんれー またなんだか微妙に趣味が被ってる〜(笑
家に居るのはノーマルの『Den. lichenastrum』の札が付いていたのですが
微妙に葉っぱが短いような気もしないでもない子で札が合ってるか微妙ですが(^_^;)
まだまだランの世界はほんのちょびっとのぞき見ただけで全然詳しく解らないですけどカワイければまあ何でも良いかなって感じですよね〜(*^_^*)
えーっと詳細解らないから家の子の画像のリンク置いときますね〜
http://twitpic.com/1d5d8j

Posted by あ〜す at 2010年05月08日 22:08

pinksさん゚+.*☆
いらっしゃいませ。こんばんは(○´∀`)ノ
らんの中でも、お花の中では渋いほうなのに
こ、これを素敵なお花とは!!

pinksさんはどんな植物を愛でてらっしゃるか、興味が♪
ノチホドおじゃまさせていただきまぁす(・ω・)ノ
Posted by gurico at 2010年05月09日 00:25
あ〜すさん゚+.*☆
(/ω\)ぁんれー
またまた被ってますかぁ♪アリガタキ幸せー

貼って頂いた画像のリケナストラム、うちにあるコと一緒だと思います♪
(ぁ、上のじゃなくて別株のなんですけども)
お花は、そっくりですよねー(@´ε`@)
聞くところによると、リケナストラムって葉っぱの形状が
丸っこいのから、細長いのまでイロイロいるみたい。
はたまた紅葉で赤くなるコもいるそうで(*´ー`*人)
お気に入りの一品、見つけたいデス!!

まま、私も欲望の赴くまま「らん」突っ走ってますので(汗
ほんと、可愛いきゃいいんです〜(〃∇〃)ネー!

※でで。。。名前、間違って書いちゃってました<(_ _*)>
欲しかったのはDen. toressaeのほうだったのデス
紛らわしいことしてすみまぜん( ノД`)
Posted by gurico at 2010年05月09日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149172857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

