petit et beau: 毛ばな

2010年06月18日

毛ばな



今日は、ママとデートしてきました。

高田馬場からコトコト揺られーって、某園芸店ではありませぬ。

100618-1


上井草にある、ちひろ美術館へ。

ママがこの作家さんの大ファンなのデス。やさしいぼかしの水彩画で子供が描かれてんの。

欲しかった色紙画も買えて、うれしそう♪



そのあとは、代々木にある「さをり織」の東京塾に。

安く糸が買えたと、これまた大喜び

あんなにハシャイダ彼女を見るのは久しぶり(*´ε` *)
ママ可愛いなぁー ふふふ。







今日のタイトルは、「毛ばな」

W杯に浮かれてるからって、手バナではありません(汚い・・


100618-1

Eria pannea



先月のニクの日に、池袋のらん展行ったときに連れてきたコのひとつ。






100618-2


やっぱり、惹かれるのは小さいらんが多くてですね。

このコも、鉢が2号くらい。お花は親指の爪くらいですよー

濃いオレンジの色が、夏のお花!!って感じで好き(o´∀`o)




このコね、こんなとこが毛ばなナノ。。。

100618-3



花びら、外側だけモフってますー。

もう寒くないのに、なぜこんなにも防寒に努めてるのかわかんないけども。


どうやら、根っこがあまり強くなく、水が大好きなコらしい。

だからプラ鉢植えなんだって。

でも、黒いプラ鉢じゃいくらなんでも。。。だから、このお花終わったら植替えてあげようかなー



100618-4


葉っぱにも薄毛。パヤッと。

でも、本来はもっと濃くなるらしい。濃くするには、水を減らすといいんだって。

ぇ(。´・ω・)矛盾していらっしゃる。。。

こんなド素人が、葉っぱのモフモフ見たいがために、「★になんないよーにギリギリの水やりをする」

なーんてことが出来るわけないですよ。(-ω-)うん。



やー。

らんのカテは作らないつもりだったけど、イヨイヨ引き返せないとこまで来てしまったカモσ(*´∀`*)







タグ:お花 らん
posted by gurico at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに魅惑的な毛の生えたお花とか咲いちゃうちっちゃくてかわいいコに手を出すなってほうが無理だと思います(・ω・)/
だから引き返すどころかもっともっと進んじゃって下さいね〜(o^-')b
大丈夫、同じく道を踏みはz・・・ 引き返せないところまで来ちゃってるっぽい人がここにも居ますから(^O^)/

Posted by あ〜す at 2010年06月19日 22:32
あぁ〜負けたか日本・・・幻のPK残念!!

話しは元へ〜おかあさんの楽しそうな顔、想像しながら〜いくつになっても好きなものがあるっていいですね。私もそうありたいです^^


毛のはえた蘭・・・笑ってるように見えるのだけど!!
産地は寒いところ?変わってますね〜
Posted by masako at 2010年06月19日 23:21
ちゃんと咲かせてあげているところが、すごい!

私は「大きくなるとスゴイ」とか、
「花が面白い」とかで手に入れた品種、
まだその姿見てませんから〜^-^;

サッカー、負けた気がしないなあ
チャンスはありましたね^^
Posted by BEE at 2010年06月20日 00:46

ぁ〜すさん゚+.*☆
ぉ!ぁ〜すさんもパンネア手に入れました?
このお花、ほんと可愛いですよねー(o´∀`o)
これ、もっと葉っぱも毛深いといいんですけど。。。
買った時から、チョット禿げが目立ってまして(/ω\)ャン
画像検索すると、ヘゴ着けしてるのもあるから、
なれたら、いっちょやってみようかなと思ってますー

同じ道を突き進んでくれる人がいて安心。
これからも、同じ穴のむj・・・いや、健全な植物愛好家として
仲良くしてくださいネ(@´ε`@)ふー
Posted by gurico at 2010年06月21日 00:44

masakoさん゚+.*☆
ほんと、残念な結果でしたねー。
あれだけシュートしておきながら、0点。。。
でも、ちょっと審判のジャッジが向こう寄りだった
気もするんだけど(・ω`・)
ま、ヒイキ目だよね。うん。

masakoさんは、いくつになってもキラキラしてそうだよー
うちのママは少し趣味が多すぎて、家族に呆れられてるw

エリアは、インド・タイとか、オーストラリアの一部の着生らんみたい。
亜熱帯のアジア地区とかで自生してて、寒いとこではないかな。
日本でも、栽培してる人は多いメジャーなコみたいよ(●´ω`●)
Posted by gurico at 2010年06月21日 00:44

BEEさん゚+.*☆
すごくないですよー
このコは、もう少し咲き始めたくらいで売られてたの!!
ほんとはBEEさんみたいに、本当の姿を見てないで育ててたほうが
開花の時の喜びも大きいハズo(・∀・)o
私は、来年咲かせられたらもっと嬉しいだろうなー♪

負けは残念でしたねー。後半のチャンスを決めてくれてれば。。。
まま、この負けは想定内ってことで
次は絶対に勝って予選突破していだだきたいー(○´ω`○)ノガンガレ日本!
http://www.youtube.com/watch?v=QRTh_l27brY&feature=fvw
Posted by gurico at 2010年06月21日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

