petit et beau: チラコレ2010梅雨

2010年06月26日

チラコレ2010梅雨




100626-


とりあえず、本買いました。一番メジャーなの。勧められるままにソフトカバー。

なんてゆーか、前はチラ好きな人がどこに可愛さを見出してるのか、

いまいち理解できなかった。

そんなこといったら、ずーっと育ててる人に失礼ですけども´=ω=)ノ

いくら、人にお勧めされても、やっぱり自分がその気にならないと心は揺れない。

でも、人の好みって変わるネー。この熱は肉を次々と連れ帰ったあの興奮とは別の。

なんだかじんわりじんわり来る興味。こんな感じで集まってきた、これくしょん。



100626-

左上)paleacea (Stubby form)

右下と左下)ionantha var. stricta f. fastigiata 'Peanut' (Mexico)




下の2つは同じ名前。ピーナッツ。

でも、値段が3倍くらい。右のほうが高いです。

どうも実生っこか、仔株かで大きさが違うし、値段も違うらしい。

買ってきた時の紅葉はすっかりみどりに(-ω-`)







高いほうのピーナッツと一緒に先月うちに来た、クールなコ

100626-

aeranthos 'Mini Purple' (Brazil)


成長点は少し紫がかった深いグレー。

チラも絶賛、夏色中。冬にはもう少し名前の通り紫んなってほしいとこデス。







そんでもって、今月来たコ。

100626-

pruinosa (Guatemala)


左が親株。お花が終わって、右側に仔株が。このコは水好きーらしいから、吊るさずに

らんの鉢の水ゴケの上に転がしてます。






100626-


まだ壺も膨らんでない、若い株。ぽっこり魅力的にしてあげたい。






100626-


ビロードみたく毛並みまでわかってしまう、毛深さ。上のほうは水が切れて固まってしまった?







100626-

ionantha 'Selecta'



たくさん並んでいる中で、目に飛び込んできた色。

たぶん、ウチでは1ヶ月持たずに色は褪せてしまいそうw




綺麗な色だなぁ

8.JPG


みんな初心者はイオナンタから始めるとイイっていうもんね。

チラ生活、思ってたより楽しいなー(*´ー`*人)




ぁ、まだもう少しチラコレは続きます・・・・







おまけは、今年初のさくらんぼ。丸くて赤い実ってみてるだけで、美味しい(*´艸`)

9.JPG


p(*・Д・)qま、蒔いてませんから!!


タグ:チランジア
posted by gurico at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この本はいいですよね〜
写真もたくさん載ってるしね。
あと、ワンダフルプランツブック2と
双葉社のエアープランツのわかる本、
スマイルプランツは結構好きな本です。

イオナンタ、テクトルム、キセログラフィカ、パレアセアなんかが好みです〜
Posted by kamelove at 2010年06月28日 01:34
チランジアもたくさんありそうな
メキシコvsアルゼンチンを見てます〜
オフサイド!?

ってところ^^



うちも今日はチラ記事でした
本も買って勉強してえらい!


paleaceaはウチにもいるかな、多分?
最後のイオナンタはキレイですね〜!
全身がサクランボ色!
Posted by BEE at 2010年06月28日 04:01
| 壁 |д・) チラッ! ←チラだけに・・・って寒過ぎですねスイマセン><;

こんなに美味しそうなさくらんぼなのに、ほんとに蒔いてないんですかぁ〜?
あっ解った〜 あれですね、さくらんぼのタネは休眠処理しなきゃ発芽しないからって今頃一生懸命冷蔵庫で発芽のための下準備をしてるんですね♪
それでまだ蒔いてないって言ってるんですね〜 了解です(*^ー^)ノ

Posted by あ〜す at 2010年06月28日 13:20

kameloveさん゚+.*☆
やっぱり、洋書よりすぐわかる日本語で書かれてるのがイイ!
ほんと、コレは参考になります。
ワンダフルプランツブック2っての、初めて聞きました。
探してみようかなぁ(@´ε`@)
キセロ様は、いつか「バチコーン!」な出会いが逢ったらお迎えしたい。
まだ、そんなコに出逢えてないのですー
Posted by gurico at 2010年06月29日 00:34

BEEさん゚+.*☆
ニクもオキザリスも、全速力でハマって行ったけど、
チラはゆるりとお散歩くらいのスピードなんですよー(*´ε` *)
この本ね、もう廃版らしいから、
見つけたら買っといたほうがいいですよー
ちなみに、定価は3千円っす。

メキシコ対アルゼンチン戦ー!!
その前のドイツ対イングランド観て、
チョコットのつもりで仮眠したら前半見逃しましたб(-ω- ;)
ハイライト観たら、オフサイドは。。。でしたねー
でも、私は今回アルゼンチン応援してるんで、
主審のジャッジが間違ってなくても勝てた(*`Д´*)
とか思っちゃう。やっぱ、あのFW陣はハンパない
Posted by gurico at 2010年06月29日 00:35

ぁ〜すさん|ω・)│チラッ‥

///|ω・)チラッ・・・

さくらんぼのタネ、ぁ〜すさんのために
しっかり洗って冷蔵庫に保管して置きますね(はぁと
乙女が蒔いたさくらんぼなら、きっと甘さ倍増の
美味しい実がなるハズですからねb(・∇・●)むふん。

Posted by gurico at 2010年06月29日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

