petit et beau: チラコレ2010夏-No.1

2010年07月19日

チラコレ2010夏-No.1



あっついあっついあっつい。

ベランダの最高気温、42度でした。ふーふー。

アルミの手すり触ったら、ヤケドするかと思いました。ふーふー。

でも、耳たぶとか触りませんよ。それ、やったらモロ昭和の人なんでしょ?

若人はそれ、やっちゃダメなんだって。会社の新入社員のコが言ってました。

ワコウドって書いちゃう時点でダメか。そうか。



あっつい中、夏のチラコレ。先月やったばっかりだけども。増えたのでネ。

購入時の写真残しておいたほうが変化がわかるかな?と(*´ε` *)



まずは、これー

100719-1


ぁ(*≧艸≦)わかった人いるかな?

実はこないだ、友達と100均チラを漁ってきたのです♪

大きさは6〜10センチくらい。小さいチラだね。





100719-2

magnusiana


まだチビッ子マグさんですが。ふんわり大きくなるのが楽しみー








100719-3

kolbii


これは、水が好きっていうからプラ鉢に少し水ゴケ入れてin。

少し様子を見て他のほうが良さそうなら、変えようかな?






100719-4

velutina


柔らかくって、手に取ると少し冷っとする。

検索すると、赤く色づいたキレイな色のがHitしてホレボレ。

しかも株が開いた状態のが多くて、ウチのが名前合ってるか疑わしいw








続いて、先日横浜から連れてきたF川商店のチラ。


100719-5

stricta 'Pink Bronze'


探しているチラがなくてガッカリしてたけど、可愛いコに出会えた♪

気温とか水やり具合で変わるんだろうな〜(´・ω・`)

これはだいたい15センチくらい。手を広げた大きさかな







100719-6


たいてい購入時の色からは褪めてしまうから、この色は期間限定?








そして、群生しているコも連れて来たヽ(○´w`)ノぅほい


100719-7

stricta 'Gray' (Clump)



値段も手が届く感じで、状態もとっても良かった♪

径も高さも20センチくらいの大きさ。






100719-8


4株が繋がってます。上から見るとシャンデリアみたいでステキ








100719-9

イケメン店主さんも、グレーって名前のは聞いたことなかったみたい。

検索しても引っ掛からないものね・・・

今はミドリミドリしてるんだけど、本来どんな色のものなのか不明ー


ここは、販売イベントがあると、店主さんとおしゃべりしに行くんだけど、

通販サイトもあるから、関東圏以外の人でも手に入れられます(○´∀`)ノ

キレイな株が多いし、欲しいのがあったら是非〜

SPECIES NURSERY



チラをなーんも考えずに、パッと見で気に入ったコを連れ帰ってますが

栽培に関しては相変わらず手探りw

「具合悪くなるコもいないし、ウチのベランダには合ってる?」

なんてちょっと調子に乗ったこと言ったら、一緒にいたチラ友が、

「難しいのは冬だよ(-ω-)」

だそうな。今は季節的に管理が簡単なだけらしいw



夏のチラコレは、明日へ続く。。。






gremz[省エネ]
タグ:チランジア
posted by gurico at 22:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あですっあですっあですっ

自己アピールして存在たしかめなぁと。。

自分自身がトロけてなくなりそぅな暑さだネーン。。


むしろヤングのゆうことを気にしたら負け。


おもっきし胸をはりオーバーリアクションでタブをつかんでみてくださぃ。

ナウぃって言われるょ。きと。


そしてグワシとバサラを教えてやってくださぃ。。


今回のサカタスピナセ祭りゎ思ったほど派手ぢゃなかたね。。
(土日が終わった月曜日だったから?)

ちなみ、ぁが連れ帰ったのゎ1鉢だけでした。


冬ゎ元気で夏に次々と枯らしてしまった、ぁの立場ゎ置いといて。。

最近ブロメリアに熱を上げてる、ぁです。あですっ!

あっでっす!

あつさふっとばせ!

あっっでっっっす!



次回のチラリズムコレクションに期待と胸を寄せて上げて押し込んで…

この辺で失礼します。
Posted by ぁ at 2010年07月20日 12:37
お、ダイソーチラ、うちに全部居ますよ〜。
ダイソーチラしか居ないんですけどね(^^;)
ベルティナは確かにうちのも赤くなってました………冬の間は(^^;)
ちなみに春は枯れこんでました!
夏になって復活してますがね〜。
あ、コルビーも春にお亡くなりに…。
あ、ってことは全部は居ないじゃん!
なんにしても、今はどれも体調良い感じで………確かに夏はチラには良いのかも。
寒さ気にせず風通しの良い場所に吊せるしね〜。
Posted by かめむし at 2010年07月20日 22:01
チラコレ見せていただきました〜
綺麗なのが勢ぞろいですね
100均チラも綺麗です
うちの近くの100均チラはそれに比べひどいなぁ〜

F川商店のチラは魅力的!
ストリクタもいろいろ種類あるんですね
ちなみにストリクタは水好きだと思います
あした、F川商店のチラを仕入れてるお店に行ってきます
いい子が居るといいな〜
Posted by fad at 2010年07月20日 23:57

ぁ★彡さん゚+.*☆
ぐっぐっ!ぐっつぐつに茹だりそうなミ☆彡ですw
タブは自分のじゃなくて、近くにいるどなたかのタブをお借りしたいミ☆彡です
ミ☆彡←これ、ちょっと気に入った=3

トロけそうな割には、植物への愛は変わらないご様子(○´ω`○)ノ
それでこその、ぁ☆っぷんですね〜♪

スピナセ祭り、私も着いたの夕方だったしね・・・
欲しかったのは売れてしまってた(´・ω・`)
Fオさんの話しだと、やっぱり午前中にけっこう売れたみたいよ。
そうよね、こういうのは気合い入れて開店前にならばないとね(無理
今週末までだから、追加しそうじゃない?

やっぱりヒト足もフタ足も先ゆくぁ☆彡だけあって、
ブロメでも、レア度高いブロメ見つけてくるな〜
次の日記でホヘンベルギアのお披露目待ってます(はぁと
Posted by gurico at 2010年07月21日 00:55


かめむしさん゚+.*☆
100均チラは、初心者にはありがたいですよね〜(@´ε`@)
ダメにしちゃっても、100円ならリベンジもしやすいし!!
お★になったチラをぜひ再購入してください♪

ベルティナ、やっぱり冬は赤くなるんだぁ(o´艸`)
それは楽しみだぁー
そして、難関は冬季なのね。。。
チラコーナーに専用のファンでも回すようかなぁ

Posted by gurico at 2010年07月21日 00:56


fadさん゚+.*☆
そうそう、100均でも当たりハズレあるみたいですね・・・
そもそもお店の管理には期待しちゃダメだから、入荷したてのチラに
出会えるかどうかってのは運だしネー
私は、たまたま当たりチラだったのかな?
fadさんは状態悪いとこから、キレイに育てるからすごいですね〜

F川商店が卸してるとこ、近くにあるんですね(●´ω`●)
じっくり可愛いコを物色してきてくださぁい♪
お披露目も待ってますね〜

Posted by gurico at 2010年07月21日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

