petit et beau: チラコレ2010夏-No.2

2010年07月20日

チラコレ2010夏-No.2




昨日の「海の日」って、制定されてまだ15年しかたってないそうで。

制定当初は7月20日だったけど、平成15年から7月の第3月曜になってたんだよー。

知ってました?常識?私、海の日はずーーーっと20日だと・・・

だから、今日は21日じゃぁありません。

昨日は19日で今日は20日。

完っ全っ!!に勘違いしたまま、会社で21日の仕事を先走って処理しちまいました(・ω`・)ぁぅー

朝から、ピーカンなのに私の周りだけドンヨリ。そんな休み明けでしたー






ぁ、さて気を取り直してチラコレの続き。


みんな大好きイオナンタ

100720-1

ionantha 'alba'


アルバって名前なんだから、花が白いってことなんでしょー

7月の始めにSUNNY SIDEで購入。おねいさんが可愛がってた株を連れて帰りました。

7月に入って、新しいチラが入荷したそうです。(スピナセの)
物色しに行くべし!!







パッと見た時、チラでも徒長するの?って思うくらい、少し間延び気味に見えたのは。。。

100720-2


反対側にお子様がいたからでした。

イオナンタは咲かなくても、子株がこんなとこから出てくるものなんだって。

ウチにきてから、成長が目に見えてうれしい(*´ー`*人)








次は、通販したコ。

100720-3

stricta 'Black Beauty'



初めて、チラ専門のネットショップで買ってみました。

まだ梅雨の最中で、そこまで暑くなかったから無事に到着。

株も思ったよりキレイで満足でしたー

でも、始めてのお店で通販するのって、緊張しますね〜b(・∇・●)



100720-4


ブラックビューティーって、名前もかっちょよくていいよね

水好きらしいので、水ゴケ植えして吊るしてます。

お水バンバンやっても、先っちょは黒くてステキさは変わません♪








最後は初カプト。つか、今までもみんな初なんだけどw

100720-5

caput-medusae Purple



通販の画像では、ほんとうにキレイなパープルに染まったコが載ってて、かなり期待してた

が、季節的なものかわかんないけど、こんな色のコが届きました。




100720-6


冬にキレイに染まるのことを信じて・・・




いろんなチラを栽培している人のサイトとか参考におじゃましてるんですが、

みなさんキレイに育ててるんですね〜(●´ω`●)欲しいチラが増える一方です♪









タグ:チランジア
posted by gurico at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルバいいっすね〜
欲しいイオナンタのひとつです
白花が見てみたい

カブトのパープルも。紫になった姿は見事ですよね
ずっとそのままだといいんですがね

今日、チラ物色に行ってきましたが、あまり増えてなくて残念
でも・・・買っちゃった
今度ブログにアップしようと思います
Posted by fad at 2010年07月21日 19:58

fadさん゚+.*☆
イオナンタって、ほんとに種類がたくさんあるんですね〜
それぞれ特徴もあるから、いろいろ欲しくなってしまいますね♪

パープル、ほんとに名前負けしない色になってくれるかなぁ(´・ω・`)
その前に★にしないようにするっていう、低い目標設定ですw

チラ狩り、目新しいコはいなかったですか・・・残念
時期的に、夏だからカモ?
またのお楽しみですね〜b(・∇・●)
厳選して連れて来たコはなんだろ?楽しみだなぁ♪


Posted by gurico at 2010年07月21日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

