petit et beau: 原シクの葉っぱを楽しむ

2012年05月05日

原シクの葉っぱを楽しむ


子供の日でした。関係ないけど、こいのぼりクッキー買いました


120505-5





ニク友さんからいただいたのがきっかけで、
原種シクラメンを始めたわけですが。
前はお花の色ばっかりみてたんだけどね、
今年に入って、葉っぱで選ぶようになりました。


120504-1

Cyclamen x drydenii


ツルッとした、シルバー色の小さい葉っぱが特徴。
苗を買ったのに、球根も大きめなのでしょうか。葉数が充実しとります。
どぉ?ニク好きーならちょっと気になる葉っぱじゃない?(*´ω`人)





ぽっこりなコ。
120504-2

Cyclamen neapolitanum


お芋が土から出てるのは、私の植え付けではありません!
むしろ、芋が出すぎてたから赤玉入れたったのデス!



葉っぱはハート

120504-3


ググると、ネアポリタナム=ヘデリフォリウムってなってたりするけど、
ネアポリタナムは、ヘデリの古い呼び方なんだって。
ヘデリは葉っぱの変異種が多いみたい。
葉っぱ1枚しかなかったせいか、ホームセンターでサンキュッパでしたw
今の時期残ってたら、隅っこに追いやられてるはず。探してみてださい(*´艸`)





120504-4

Cyclamen mirabile 'TBN' , 'TBJ'


今年2月にサンシャインでやってたクリスマスローズの世界展で
ミラビレ2種を買いましたー。
この種類のは、冬に紅葉することがあるんで人気種ですよね〜
白っぽい部分がピンクになるから、同じミラビレでも
グリーンの入りかたが逆のこの2つは、違った表情に。
左側は'TileBarn Nicholas'で、略してTBN
右側は'TileBarn Jan'を略してTBJ

ミラビレにはもうひとつ、タイルバーン・アンってのがあるんだけど
流通量がとっても少なくて、初心者が手の出せる価格ではないです。
3年くらい後に、また出会えるといいなぁw





この記事を書くのが3回目なの。
何度も眠くて、途中で何度もどこかクリックしてしまって、
ンガー!!ってなってました。もうね、夜がめっきり弱くなった。


posted by gurico at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
置き場所が増えたとみえて 
ガンガン増えてるのが羨ましいよ〜ん
Posted by ルンきち at 2012年05月06日 11:13
原種シクラ可愛いですね
夏越しがうまくできなくて・・
イモのまま眠ってるのもありますし
いまいちよくわからん
庭に植えて放って置こうかと思ってます
葉の表情を見ながら買うのが楽しいですよね〜
園芸店の裏に残ってたから、買ってこよっかな〜
Posted by fad at 2012年05月06日 15:03

ルンきちさん
σ(*´∀`*)へへへ
バレてますな〜w
シクラメン、耐寒性があって冬に温度気にしなくていいのがうれしいです。
Posted by gurico at 2012年05月06日 23:01

fadさん
原シクは、楽しみ方がいろいろでいいですよね〜
ぜひ売れ残りを救出してあげてくださいネ

管理は亀甲竜とかと一緒な感じですね〜
小さいうちは、本体の体力だけでは夏越しがむずかしいから
1ヶ月に1回くらいサラッと水は必要みたいですよー
Posted by gurico at 2012年05月06日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268658735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

