petit et beau: カエルのこと

2012年09月17日

みんな元気


1年近く続けていたお魚のゲームが10月で終わってしまうことになりました。。。
無課金でほのぼのしてて、とっても癒されていただけに残念デス
しょうがないからリアルで水槽始めちゃおうかなー
と、今日ホムセン行ってきました。
犬かわいかったなー シュリンプもかわいかったなー
ベルツノもかわいかったー


うちのコ達
カエルは、去年夏を経験しているからか、拒食もせずモリモリ元気です

120918-1



120918-2


おふた方とも、顎のダブつきがおっさんくさいです





120918-3


ツルビニ咲いてました。本体がグイグイとでかくならないとこが、ありがたいね
そして、年に何度も咲くよいサボです(*´ー`*人)
今年こそ、どっかの即売でルエッティ買ったる!!
↑まだ気に入ったのに出会えてない。。





いただきものの、砂漠のバラ実生セット

120918-4


トートに入っているせいか、可愛さ倍増ですなーーー







posted by gurico at 23:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | カエルのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

2匹のカエル



植物のこと書きません。カエルが苦手な方は、また明日以降にお越しくださいませー










毎晩、2匹の合唱に癒されております。

4月にスベルトが拒食していた際、もしかして毎日のケージ掃除がストレスになってる?

と思って、それから写真を控えてました。

まま、もう拒食も直りバクバクごっくんしているわけですが。


そんなスベちゃん。


110604-1


大きさは、あまり変わってません。

もともとアダルトでも体長5〜7センチみたいなんで、これでストップかと思われます。





ただ、顔!!


110604-2



鳴こうとして、喉を膨らましてた時に写真撮ってやりましたw









いっぽうピエールは・・・・

110604-4



でっぷりw ただいま、7.5センチ。

オスなんで、大きくなっても10センチないくらいかな?もう少し大きくなりそうです。

すでに重量級のこのコは、拒食なんてまったくせず、スベルトの2倍量のご飯食べてます。



110604-3





タグ:カエル
posted by gurico at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | カエルのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

スベルトの拒食



今日はあいにくの雨でしたが、充実した一日でした。

ニク狩りに赤羽におでかけした人もいたかな?この記事は、カエル記事です。


今日は、カエルのご飯とヤシガラ(お布団)を買いに、アクアショップに行ってきました♪

クランウェルツノガエルのピエールは、人工の練り餌をよく食べてくれるんだけど、

ホオコケツノガエルのスベルトが、2週間前からパッタリと食べなくなったんです・・・

そこで、購入先のお店のお兄さんに対策を教えてもらいに行ってきました。

今は、種類の違う2匹を同じ環境で飼ってるんだけど、ホオコケはまだ繁殖回数も少なく

ワイルドに近いので、気温は高め28〜30度を保ったほうがいいとのこと。



110409-5

すべると



以下、購入品。

・爬虫類保温ランプ取付器具「太陽ミニ」
・太陽ミニ保温ランプ(昼用40W)
・ヤシガラウールマット
・コックローチ(10匹)



現在は、小動物用のヒーターを敷いてるだけで、25度設定。温度が低かったようです。

それと、ストレス軽減のためにウールマット飼育から、ヤシガラ飼育に切り替え。

人工練り餌に飽きて、食い付きアタックをしてこなくなったとも考えられるので

ご飯も一時的に、生き餌のコックに。


家に帰って、さっそくすべてを試してみました。。。。






スベルト、バクッと食べましたー(´;ω・`)ヨカッタ

短時間の環境の変化とは考えにくいので、原因は「人工餌に飽きていたらしい」でした。


ちなみに、人工餌にすごい食欲を見せるクランウェルのピエールは。。。

コックをケージに入れたら、怖がって目をつぶってましたwww

食べようとしないから、餌と認識してない?

いや、昨日食べたばかりでお腹が減ってなかっただけだと思っておこう。



調子が戻ったら、ウールマットに戻すかどうかは悩むところ。。。

ご飯も、ずっと生き餌を常備しておくのは、飼い主のほうが調子悪くなりそうです(´・ω・`)






タグ:カエル
posted by gurico at 21:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | カエルのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

