petit et beau: シクラメン

2012年12月05日

いただきもの原シク


あてくし、1ヶ月近く前に誕生日だったんです。
おめでとー わーわー

で、植物つながりの友達からりっぱな原シクいただいちゃいました(*>ω<*)
ありがとーございます!!

ジャンジャジャーン

121205-1

C.mirabile‘Tile Barn Jan’


ミラビレのジャン。しかも親株サイズ!
株でかーー







葉っぱのアップ

121205-2


ピンクに紅葉してくれちゃってもいいんですよ(○´ω`○)ノ



花が終わって、すでに7つも種つくる準備でクルクルしてますが。。
いくつか残して取ったほうがいいよねきっと

いい花、いい葉のため、種取れたらお渡しってことで。
いい遺伝子は大事にしないとねー


posted by gurico at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

本日2回目シクラメン


記事がってことじゃないの。
書き直しだから。
ダラダラ書いて、プレビュークリックしたらエラーになって、
ペロッと消えた。んっもおおおおおーーーヽ(`Д´)ノ


ま、いーや。適当に書いた記事がさらに適当になるだけです。
私の覚書の記事ってことで。


原種シクラメンのことです。それオンリーです。

121024-1

左)C.hederifolium‘Silver leaf’
右)C.neapolitanum





全体はこうです
もっと低い位置でビシッと咲かせたいなー
ヘデリは花もだけど葉茎もすぐベロベロ伸びるよね
121024-2







グラエカムです。芋がポッコリさんでかわいいコです。
植え替え時しか会えません。
121024-3

C.graecum






白花グラエカム。真っ白!きれいだー
121024-4

C.graecum f.album






スジが透けて見えてて、ギザギザの花びらが、不器用に咲く感じ。好きデス

121024-5

C.mirabile‘Tile Barn Jan’





Janの植え替え時に、2個入ってたから別の鉢にしたもの
なぜピンク花!もしかしてNicholasのほうだったかな?
葉っぱ出てきたら検証してもらいたいコです。
121024-6






これは疑惑元のNicholas
ミラビレのお花、好きなんだけど、すぐへにょーんてなります。
121024-7

C.mirabile‘Tile Barn Nicholas’






肉厚の葉っぱかわいいーよ!とお勧めされたから、買ってっました。
コンフューサム。まだ、葉っぱのかわいさ、わからず
121024-8

C.hederifolium sub.confusum






まだ葉っぱだけ組
121024-9

上)C.intaminatum
左)C.coum‘BSBE F2’ Tree Type
右)C.coum f.albissimum‘Golan Heights’


あ、つまんないですか?
次、もっとつまんないです。ごめんなさい





プルプラがウンともスンともです。今起きてないって、ダメですかね。
ほじくってみたほうがいいでしょうか。。。(・ω`・)
121024-10

C.purpurascens 'Green Ice'
C.x drydenii (coum x alpinum)
C.psudibericum




さぁさ、いかがでしたか?
ド派手なシクラメンもいいけど、原種を知ったら欲しくなったでしょ〜(*´ω`人)
まずは2月にサンシャインの展示即売会に行ってみるといいと思います☆彡



タグ:シクラメン
posted by gurico at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

産まれてました


あ、いや
私にじゃぁーないっすよ

120919-1


シャボテン公園のね、


120919-2


カピバラたん

8月23日に4頭産まれたそうで(o´∀`o)
さっそく見てきました---
木の棒かじってました。キュルキュルいいながら。




植物的なことは、原シク

夏に全部のシクラメン植え替えたりました

120919-3


芋が可愛すぎてこのヘデリだけ、ガッツリ見せ植えにしちゃいましたw
花芽動いてるのが見れて嬉しいけど
葉っぱとかベロンベロンに伸びそうですね。へへ




posted by gurico at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | シクラメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

