petit et beau: エケベリア

2011年01月25日

厳選エケベ


本日は、会社の飲み会でした。いい時間帯にアジアカップもあったおかげで、
すんなり帰れました(@´ε`@)blog間に合った〜

踊るアホウになれる店。「本場阿波踊りと地鶏料理」

恥ずかしがらずに踊るのが、楽しい時を過ごす秘訣でございます。

会社の人と行くと、部長の普段は見れない顔を見れるカモw






ぁ、さて。今日はエケベ。

場所の都合で、かなりのエケベリアを実家に送ったわけですが。。。

いくつか残っております。

条件は、夏でも鉢からはみ出さないコト(*´ε` *)


110125-1

E.Lau 065(amoena)



子吹きしたって大丈夫♪






110125-2



葉挿しッコが育っても大丈夫♪








110125-3

E.Lau 30(subcorymbosa)



ちょっとパキパキした葉が平たく展開しますね。今日見たら、お子様もいました(*´ω`*)かわゆし








110125-4

E.minima



みんな大好きミニマたん。夏に調子を崩したので、あんまキレイじゃぁないですが。。。

ちんまり可愛く、葉数を増やしていきたいお肉です(o´艸`)







全員集合ー

110125-5



タグ:エケベリア
posted by gurico at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

お花クイズ



暇つぶしの。guricoの遊び・・・


今日はエケやらハオやら、交配しないコの花をパツンパツン切りましたー


100504-0


しばらく、この状態で楽しみます(@´ε`@)




では、ここからがクイズー

エケもだけど、プトが入った花もあり。親は何でしょーか!?


注【5月23日】更新しまして、番号をクリックすると答えが出ます=3


100504-1






100504-2






100504-3






100504-4






100504-5






100504-6






100504-7






100504-8






100504-9






100504-10






さぁ、みなさまわかったかなーo(・∀・)o

答えはいつか番号にリンクするつもり。予定は未定だけども。



ぁ、真剣に考えたりとかしないでね(ノω`*)デヘヘ





100504-13

もやもやする記事書いてんじゃニャーよ!!






posted by gurico at 23:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

パキちっくエケ

エコマーク

連休なのに、ベランダにずーっといるのもなんだかもったいない。

天気いいし。。。午後はどこかお散歩しに行こうかと(o´∀`o)






あんまりうまく撮れなかったなぁ。。。



090920-1

Echeveria tolimanensis トリマネンシス


徒長した(・ω`・)? なんだか、若干葉っぱが長めな気がするw







中心のとこのこなコナ


090920-2



センペルとかアガベに似た感じ。ウォーターマークっての?


ウォーターマークって、画像処理の時の透かし文字とかのことじゃなくて
波紋とか、水のあとって意味でそう呼ばれてるのかな?


水かかってるわけじゃないのに、この模様がなんでできるのか、すごく不思議だよね〜(o´艸`)








090920-3



爪は潰れたとこなくて綺麗(●´ω`●) 

新しい葉っぱ出て、もっとギュウギュウな感じの株になって欲しい!!



花芽らしきのが、極小の時に消滅しちゃったからお花は見れず(´・ω・`)来年は見れるといいな♪








おまけは夏のヤケドっこ





090920-4

Sedum rubrotinctum cv. オーロラ


焦げセダム(/ω\)アイヤー


白っちいwそんでもって、気根がこれでもかってほど出てるけど放置(*´ε` *)

うそうそ。写真撮ったあと、ちゃんとブチブチ取っときましたよ〜







090920-5





うちのベランダでは、これが一番色付いてるコ。次回は、可愛く染まったら。(@´ε`@)ネ♪



posted by gurico at 11:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

あずき色エケの様子

エコマーク

まずは。。。

朝、頂き物のエケ鉢をひっくり返したって話し。+゚(゚´Д`゚)゚


090904-1

Echeveria secunda 七福神



ショックすぎてモノクロ( ノД`)ゥウウー


5月に頂いて(そんときの写真)、大きくなーれと念じ(´;ω;`)

夏のノビノビから、中心部がヤットコo(・∀・)oだったのに・・・

まさか自らのヒジでこんな惨事を招くとは(-ω-`)ガックシ


下葉たくさん落ちてしまって、と〜っても貧相になっちゃったんだな。。。

神様たち、頑張れ!!いつの日かカラーで可愛く載せる、その日まで(*・ω・)b









気を取り直して、本題のあずき色エケ改め、あずき色だったエケ。


5月の頃にくらべると、なかなりノビノ〜ビ&色褪せしました。



090904-2

Echeveria affinis 古紫



ぁあ〜あとか、言っちゃダメ!!ヾ(*`Д´*)ノ




なぜなら。。。




10センチ上方には、こんな可愛いコがいるんだよ(●´ω`●)♪




090904-3




可愛いね〜(o´∀`o) 可愛いね〜♪ 癒されるね〜(もはや押しつけw)








おまけもエケっこ


4月に葉っぱをいただいて挿しだした、ビロード茜たん


6月5日の様子。で、6月29日の様子


そして、今朝の様子



090904-4



夏のノビはあるものの、無事に大きくなってきてる(@´ε`@)



コレ、寒くなったら紫色なラメ葉になるらしい(〃・ω・〃)

一人立ちしたら、自分の以外は配っちゃおう(*≧艸≦)ムハハ


タグ:エケベリア
posted by gurico at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

(〃∇〃)おっきくなぁ〜れ!!

でっかくでっかくなってるエケがおりまして(*´ω`*)



これ、成長点のとこ

090818-1

Echeveria pallida パリダ


ライムグリーン色の葉っぱが、透き通っててキレイーーー(o´艸`)



今年の春、大きめの鉢に植えたら・・・


090818-2


こんなにでっかくなっちゃったw 隣のレティは3号鉢だよ=3


色も好きなんだけど、堂々と太く茎立ちしたお姿も好き♪

前は、茎立ちしやすいエケがあまり好きじゃなかったんだけど
好みはだんだん変わってきたりして(*´ω`人)
こんなコもあり!!って思ってきた

このコは、春にバッサリ切って、仔吹き&群生希望v

長いことかけて、豪華に可愛く可愛くしちゃうぞ(○´ω`○)ノ





090818-4


足元は、さみしいからポイポイ置いといた秋麗のちびっこ達がわらわら・・・

水辛すぎて、あんま葉っぱ大きくないけど、それはそれでヨシ(*-ω・)b





茎をこうやって、持ったらスポッて抜けて・・・

笑っちゃったw

090818-3





posted by gurico at 20:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ごっつぁんエケ

090803-1

Echeveria 白鳳



なにが、ごっつぁんかって、それは名前w
「ハクホウ」ってなんかお相撲サンみたいな名前じゃない?



色、ミドリーな感じになっちゃって、あんまり可愛くないネ( ノД`)
冬に紅葉してイイ感じになった時のために比較用アップw



パリダの血が入ってるからか、12月には径が5センチくらいしかなかったのに
今は、倍以上になってる=3 成長、早し=3








090803-2


成長点はこんな感じ。








このコ遮光してないし、水ギリギリの辛めにしてるんだけど・・・


090803-3



水が欲しくて、鉢底から根っこが ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノオレ、のど乾いたアピールぅ。。。



秋には一回り大きい鉢に植替えかなぁ。









おまけはイントリカータ

7月4日に撒いて、8日の様子16日の様子


そんで今日はこちら (*'(ェ)')ノ
090803-4



なんか、玉ねぎ部分はあんまり変わらないんだけども、
葉っぱのピョロッとした部分が伸びたかも(*´艸`)ウヒヒ





posted by gurico at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

びふぉー(☆o☆)あふたぁ

昨日は、放置しちゃったお肉が萌え萌えだよ♪って例だったんだけど、
こんなコもいたのw



☆7月21日の朝の様子 シワッシワ=3
090722-1

Echeveria prolifica プロリフィカ



これはこれで、可愛いとは思うけど。。。
なんか不憫に思えて、お水バッシャバシャやってみた(o´∀`o)


そしたらねーーー♪







☆7月22日の朝の様子
090722-2




丸1日で、ぱっかー開いたよv水、欲しかったんだね〜(ノω`*)ノ
しばらく天気悪いみたいだから、暑くて蒸れ死ぬってことにはならなそうだよ
喜んでもらえたみたいで良かったなぁ(@´ε`@)









そんで、今チョット気になってるコ。。。

090722-4

Sedum macdougallii マクドガリー


今年の1月のイベントで買ったんだけど。。。(買った時はコレ)

すっごいプロリっぽいのに、マクドガリーって名前なんだって(・ω`・)
有名な園主さんのとこから買ったから、疑ってるわけじゃないんだけど。。。


見分けがつかないσ(・ω・`;)


プロリフィカが「お花がエケだからエケ!!」だってのも、
こないだイケメンF氏に言われて札を書き換えたばっかりw

これは、セダムであってるのか〜(´・ω・`)?

両方とも、お花咲いたら比べてみるだな〜♪





posted by gurico at 22:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

新芽もウネッ!!

090720-1

Echeveria cv. Topsy Turvy トップシーツルビー








ちょうど1年前はこんな感じ。
090720-2







成長はするんだけど、夏に下葉が枯れちゃうから、小さくなる( ノД`)

090720-4








去年よりも、葉幅は太くて頼もしくなった気がするv

090720-3








花芽なのかな〜?去年は真夏にガンガン咲いてたから
これから蕾が見えてくるのかも(*´ω`人)

090720-5









今日の発見(○´w`)ノ

新入りドルスの鉢に、子供でてきた(〃∇〃)


090720-6


ただ。。。撒いた覚えは。。。ない(*≧艸≦)ガハハーーー


posted by gurico at 22:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

真っ黒!!でいてほしい

白きたら、黒も(●´ω`●)


090706-2.JPG

Echeveria cv. Black Night ブラックナイト


黒エケはうちにはこのコだけ。すでに、葉っぱのつけね部分が緑色っぽくなってきちゃったよ・・・



090706-1.JPG



暑くなってきてから、葉っぱが広がりだした(*´ε` *)アチー

黒エケは排気ガスとかの埃がつくとすごく目立つ気がする・・・

このコは粉がなから、たまにミストで埃落とし&水分補給♪







090706-3.JPG



茎がどのエケよりも太くてびっくりした((;゚ω゚)





090706-4.JPG


花芽か、子株?わかんないけど、なんかできてた(*´ω`人)
ちびっこの葉っぱは3色で可愛いv







おまけは、珊瑚油桐のお花

090706-5.JPG


posted by gurico at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

真っ白!!でいてほしい

090705-1.JPG

Echeveria lauii ラウィー


私の中ではかなり高級エケ。ただいま3号鉢♪

ぼってりフォルムと、これ以上塗れないってほどの厚化粧な粉(*´ω`*)ンーー


買った時、黒ポリポット入りだったから、植替え必須でビクつく。

案の定、植替え直後2、3枚の下葉が蒸れでブヨッた(´;ω;`)っていう思い出アリw

持ちこたえて現在この状態ヽ(*・Д・)人(・Д・*)ノキレイー♪







でも・・・

上からみると、粉ハゲてんの〜(泣

090705-2.JPG





横から見るともっとスゴイぉ〜(泣

090705-3.JPG


いっそ、この粉全部ふき取って、毛を刈ったばっかりのヒツジみたくしてみちゃおうか(屮゚Д゚)屮ウシシ

みたいな事をたまに妄想する。。。







オマケはちびウサ.。*


5月の初めがコレ


090705-4.JPG 090705-5.JPG

ジャイアントラビットとアンゴラ〜ず

あれから2ヶ月(。´・ω・)。oO(ウサギ、やっぱ遅い)
マグァンプK投入したから、誕生日らへんにはもう少し育ってて欲しいな〜


posted by gurico at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | エケベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

