petit et beau: クラッスラ

2011年01月20日

クラコレ January 2011


大寒だった、そうだった!ってことで、今朝ようやくベランダの3段ラックにビニール被せました。

うちのベランダは、いつも最低気温の予報からプラス2度。でも今日は最低が0度らしいから。

しょうがないから、寒いけどベランダでました。

遅かったなー。完全に遅かった。極小のハオがひとつ、ペシャンコになってました。



110120-1

Crassula sp. (transvaal.Drakensburg)




夏は、ミドリだったけどやっぱり赤いほうがカッコイイ



110120-2


白い毛も健在。キモし!!







こちら、去年の5月に北からやってきたクラ

110120-3

Crassula グリーンエレガンス



半年で、ちょっと増えた?ちょっと。

夏、怖くて水を控えすぎたせいで成長が遅かったものと思われます。


同居させてた玉稚児は、発根前にあえなく。。。(´・ω・`)チンシャ 







110120-4

Crassula ausensis ssp. titanopsis



相変わらずチンマイまんま。でもすき。

葉っぱのスキマからぎゅむぎゅむと増殖活動してるご様子。見守りましょう。







110120-5

Crassula sp.(C-1166)



たぶん、blogに載せてなかった気がする。いつ買ったかも忘れてしまった。

赤いとこは、蕾ですね。お花は何色なんだろ?白だといいなー




タグ:クラッスラ
posted by gurico at 23:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

これからモリッと



日曜ですからね。当然こうなります。

101017-1


無事に勝ちまして♪ ただいま6位!! とっても気分がいい

はずなんだけど、ゴール裏ではいろいろなドラマがありまして。。。

なんだか気まずい雰囲気の中、スタジアムをあとにしました(。´・ω・)

来週は、鹿島戦。勝てる気がしないのはネガりすぎでしょうかネー ぐすん







今日ニクはくらっすら

こんなんなっちゃったーw 前回の色はどこへやら

101017-2

Crassula sp. (transvaal.Drakensburg)




前のクラ記事は4月のここを見るといいよ

きっと寒くなったら、色づいてくれるはず。









夏に、このクラが瀕死でした。

101017-3

Crassula pubescens


日焼け、大ヤケドさせちゃいました(-ω-) 根っこまで逝っちゃた部分は、切除。

この秋にモリッとしていただきたし!








予想にハンして無傷なクラ

101017-4

Crassula ausensis ssp. titanopsis



やっぱ、夏に弱そうなクラは辛めの土に素焼き!!

うちのクラッスラの夏越しにはいいみたい。


お花、咲きそうですねー(*´ε` *)フーン





タグ:クラッスラ
posted by gurico at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

北からクラがやってきた




今日から、北から来たお肉便ー

わーわー(〃・ω・〃)ありがとー

北っていったら、美しすぎる画像と面白い文章で、ほのぼのできる通称ヨコモ劇場


以前送ったハオなんかの交換コ便ですー

「なんでもいーです(*´艸`)」なんて言ったから、困っただろうな・・・

ごめんよ。

私があまり手を出してない、クラをいただきました!!


100526-2

Crassula arta 玉稚児



肉厚の葉っぱっぱが、コロコロ重なってる姿がなんとも可愛い

うちで保てるか・・・いや、保てなくってもいいから無事夏越しして欲しいッス







100526-1

Crassula グリーンエレガンス


メモに、『赤いけどグリーンエレガンス』って書いてあったけども。

大丈夫!!うちに来て、ちゃんとグリーンに戻ってきました(/ω\)あんれー

来た時はもっと赤く染まって綺麗だったのにねー。また冬に染まってくれるかな・・・







100526-3



このコ達、同じ鉢に入ってもらいましたー。しかし、まだ根付いてないご様子でp(-ω-〃)

少し暗めなとこに置いといたら、伸びてきちゃった(汗

先行き不安ですが、頑張りまっす♪♪






このお肉便の記事、ヨコモ産もですがJ産とD産と、まだまだ続きありますよー

ふふふー


ぁ、K産のバラも満開ですぜ(o´∀`o)

100526-4




みなさまの厚意で成り立つblog。これからもどうぞヨロシクん(○´ω`○)ノ



posted by gurico at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

クラ花

今日は北区赤羽で開催された、「植木市での肉狩り」の記事だろうと思ってこられたみなさま!!

予想に反して、クラです(*´ε` *)

なぜなら、サボっている間に、ネタ画像が溜まりまくってるからー

赤羽は明日もニク友たんと行く予定(そうです。また行くんですw)

なので、イベント記事は明日書きます。たぶん。

赤羽ってなんだよー(*`・ω・´)って人は・・・北区の植木市の詳細は、こちら

まだ春のイベントは始まったばかりデスヨー!! 

お買い得価格だから、みんな行くといーよb(・∇・●)買イナハレ!




で、今日はクラ。



100410-

Crassula sp. (transvaal.Drakensburg)D産



そうです。でしっ産のお肉の紹介がまだ終わってないんです(〃∇〃)ハハー

でしっさんのスンゴイ sp.の記事はこちら

追記:でしっさんちのsp.のお花がアップされたので、それもリンク(スゴイAloeの下のほうにあります!!)

私、クラとの相性良くないから、あまり手を出さないようにしてるんだけど・・・

あまりに可愛くて我慢できなかったー|ω-*)ポッ


100410-2


モケ毛が長っ!! 色も綺麗だよねー。

水やりしたり、夏に遮光したら少し戻ってしまいそうだけど・・・

キープしたい濃いぱーぷる!!







100410-3


と、ここまでは3月20日の画像ですよ。

蕾もまだ硬く閉じてる。クラは、つぼみも可愛いねー






そんで、今朝の様子デス(○´ω`○)ノ

100410-4


あれからもう3週間たってるのに、まだ7割くらい?

長ーく楽しめているのです♪


ウチでも、減らずに増えててくれるといーなー(*´艸`)








おまけもクラ。

100410-5



去年の様子とか(紫のもけもけ2009夏)・(紫のもけもけ2009.4)


クラは、こういう「毛もの」とか、「チンマイ感じの」しか興味ないみたい。

秋〜冬は安心だからか水やりが多くて、少し緑に戻るんだね。

夏は、ほぼ断水です!!そんでもって、このクラは素焼きが相性いいみたい(ウチでは・・・)

崩れ知らずなのですよ。




今年は、花芽1つしかできませんでしたーp(-ω-〃)フヒー

100410-6






タグ:クラッスラ
posted by gurico at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

憧れの冬クラ

エコマーク


地味ーに、信州で買ったお肉とかを紹介したりしてます(o´∀`o)

お亡くなりになる前に。。。いや、可愛い姿のうちに写真を撮りまくったからデスw


091117-1

Crassula ausensis ssp. titanopsis チタノプシス




チタノプシスって呼ばれてるけど、メセンじゃなくて、あくまでもクラッスラなんです(○・ω・)ノ


ずーーーっと憧れてた、冬クラ。肉師匠に「難しいよ、コレ(。´・ω・)」って言われたけど


これから冬だから半年は余裕でしょってことで、手を出しちゃった。






091117-2



お花終わったあとの花がらが残ったまま。来年はウチで咲いてくれるといなぁ(*′∇`)









あっぷは、若干キモめw


091117-3





メセンのチタノも、なかなかだけど、このコもけっこうなキモさ


特殊メイクとかで、顔に描いたらかなり怖いね(´・ω・`;A)  ・・・誰もしないか








おまけはオキザリス。

葉脈にそって斑が入るタイプのオキザリス。植え替えで掘り上げたら、芋じゃなくて球根だった。

091117-4





隣に斑なしの葉っぱ写ってますが、同じ球根からたまに出てくる。

こういう風に斑ナシが出たら、すぐ根元から取っていかないと、斑入りが出にくくなるっぽいです。


ただ、最初は斑が薄くても、葉っぱが育ってよく日に当てるとクッキリ出てきたりします=3


前回は5月携帯画像だったから、あまり可愛く撮れてないデス。



今年はお花咲いたら、いっぱい撮ってあげよたいな(*´ω`*)♪












posted by gurico at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

紫のもけもけ〜2009夏〜

春に、お花が咲いた時に登場してた(●´ω`●)お気に入り(ハァト

その時は、少し緑が混じってた。。。


今朝みたらね(o´艸`)こうだよ〜


090722-1




ぐわゎぁぁ〜(/ω\)可愛ぃv






090722-2








どアップにすると、ゴミがついてるのがばれちゃうねp(-ω-〃)ェヘヘ


090722-3



ま、ただ1ヶ月くらい水やりするの忘れてただけなんだけどねb(・∇・●)…




今朝の水やりで放置しすぎて存在忘れてたってコが何個かあった( ノД`)


でも・・・・マメに観察してるコ達よりキレイになってるって(*-д-)
私もお世話ってもしかして不要???って感じてしまったw








090722-4

Euphorbia 我眉山


このコもいるのすっかり忘れてた(*′∇`)

植替えすらされず、買った時のスリット鉢に入ってる〜

でも、なんか調子良さげじゃない?

このままあと1年は放置でいけそう(*>皿<*)ゥシシ



posted by gurico at 20:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

クラクラ

ウチにはあんまりいないにもかかわらず、カテゴリ作っちゃったから
ムリヤリ登場させますよ(´・∀・`)そういう時もあるよねキット。


090528-1JPG 090528-2.JPG
Crassula remota レモータ

名前が、紅茶飲料みたいな(○´w`)? ぁ、あれはリモーネ?

プベスケンスもモケモケだったけど、こちらも毛並みがわかるくらいのお毛毛ですゎ(*´ω`人)
たぶん、クラッスラはお毛毛のにしか触手が伸びないんだと思われます。

買ってきた時の写真・・・

090528-3.JPG


冬だったから、紅葉してて可愛いね(*´ω`*)

その頃とくらべて、育った。いや、徒長した?タハー。゚(゚ノ∀`゚)





おまけのクラッスラ。。。。

090528-4.JPG


(「・д・。 )(「。・д・)゙くらっすらドコ?
メセンじゃん!!って思った?

実はね〜


090528-5.JPG


ここーーーーーヾ(・ω・ )

1年前に買ってきた時はなんか出てる?って程だったけど、ジョジョに存在感でてきた。
園内にあった時に紛れ込んでたのかなぁ・・・ 

コレって「神刀」てのじゃない?メセンの水やりでよくここまで育ったね(。・д・。)
ペラペラだから、植え替えてあげたほうがいいかな・・・
(´=ω=)ノでも、単体で育てるほど・・・好きじゃn・・・たりするよ







近日、「衝撃!!もなんてすぴりふぇらの森に何かが起こる!!」をUP予定デス!!



090528-6.JPG



お楽しみに〜(○´ω`○)ノ

posted by gurico at 11:29 | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

紫のもけもけ

このもけもけは去年の夏に長野の業者サンのところで一目ぼれして買ってきたコ(○´ω`○)


水やりの数日後とか夏には、少しミドリのもけもけが混ざったりもするけど、そこがまた可愛い


0014-2.jpg


Crassula pubescens プベスケンス






0014-5.jpg 0014-1.jpg

2月ころから蕾をつけ始め、花の茎がみょ〜んと伸びた。
花が開くのを待ってるんだけど、どうやらこれ以上は開かないみたい(-ω-)ゥーム





このコ、すっごく葉っぱが取れやすいんだけど・・・

落ちた葉っぱからはもれなくお子様ができます(σ・з・)σ


0014-4.jpg


これまた増殖中だったりする(*´ω`*)ェヘ


タグ:クラッスラ
posted by gurico at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラッスラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

