petit et beau: グラプト〜

2012年05月15日

姫さまのお花


べんけーそう多肉って、ロゼットしてるその姿だけでも十分可愛いのに、
お花まで可愛いとか、ほんとずるいですよね〜

萌えるお花なの

120515-1

Graptopetalum mendozae 姫秋麗





ふれると、ポロポロとすぐ落ちる葉っぱだから、
かれこれ4年近く植替えしてません。

120515-2


へへ。土が痩せてるほうが、いい色だぁね。

いや、今年こそはちゃんと植替えするけどさw




■イベント案内
5月15日〜5月20日 フラワーセンター大船植物園でサボテン・多肉植物展
5月19日〜5月20日 東京レプタイルズワールド2012

どちらも、ご興味のある方はぜひ!




------------------------------------------------------------

さっき、久しぶりにアクセス解析みたら、「カエル 拒食」で
毎日のようにアクセスがあった・・・
同じ人ではないだろうか(・ω`・)心配

拒食の原因は、けっこうたくさんあって、
・ストレス(静かなところで、ストレスにならないようにケースを布などで覆ってみる)
・餌が飽きた(いつも練り餌のコは、生き餌にしてみると食べる場合あり)
・温度(寒いと餌たベません。冬は特に電球やシートで加温して28度を保ってみる)
・水飼い(水飼いより、潜っているほうが調子いいです。ココヤシマット試してみる)
・餌の高さ(餌を顎のそばで振ると、反応がよい)

こんな感じです。どぉでしょ。参考になるかしら?
ちなみに、うちのクランウェルは拒食してないです。
ホオコケはいまだに拒食ぎみ。毎回粘り強く餌を振らないと食べません。
しかも、ベビー期から練り餌だったから、フタホシとかの生き餌は
怖がって餌から逃げますб(-ω- ;)

ちなみにアマゾンをベビー期に中野で買ったんだけど。。。
2週間でお亡くなりになりました(´;ω;`)
ご飯も食べてたんだけどねー 掃除の時にひっくり返ったまま、☆に。。
ショック死だったんですかね。とにかく繊細なカエルでした。アマゾン飼うなら、
少し大きめのほうが安心ですね。
まま。いまのとこカエルは増やす予定はないんだけどw


posted by gurico at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

エケ花でした


5月病です。眠いのです。冬以上に、朝お布団から出るのがつらいです。
生まれ変わるとしたら、いまんとこヤドカリが最有力候補です。

終わらなそうです。植替え。
もう日中のいない時間に蒸れそうだし。もう今年の春はこのあたりでおしまい。
無理してやって、後悔したことが何度もあるからです。
決してグータラだからではありません!!p(-ω-〃)へへ


正体不明のグラプトベリア(とラベルに書かれていたもの)シルバーブロード


120512-1

Graptoveria ‘Silverbroad’




大きくなるよ!コレ!ってだれかに言われた気がするけど、まったく大きくならないw
たぶん、土がガラガラで辛いのと水やりが少ないから。
このコは仔も吹かないし、2.5号鉢からでない良いニクです(o´艸`)



120512-2




去年も咲いてたのかな?
もうてっぺんまで咲いてるから、今年はギリギリ写真撮れたっぽい。
もっとべんけーそうも注目してあげないとなー
ラベルはグラプトだったけど、プト要素がないお花だねぇ





交配の方親ってなってる、銀天女も咲いてた


120512-3



オレの花がプトっぱな!

って感じのわかりやすいお花。



120512-4


つぼみは粉つき。近寄りがたいw



120512-5

Graptopetalum rusbyi(銀天女)



1年前に、葉挿しっこをいただいたものが開花。
2号鉢だからねコレ。本体小さいのに、お花の存在感すごいよ
他のエケやプトと同じ場所にあるのに、銀天女だけ焦げてるから
葉焼けしやすいのかもね。遮光率あげてやろうと思います



posted by gurico at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

本物マクド開花


2010年6月のビックバザールで、b様経由でk氏からいただいたブツ。

そんときの写真は→こちら


110515-2

Graptopetalum macdougallii


ビロビロしてなくて、とてもイイ肉(@´ε`@)

5月の紫外線で、少し負傷はあるものの中心はご無事です。





冬に、伸びてたランナーを切ってブッ挿しといたんだけど、どうやら花芽だったみたいで

転がった状態で咲いてました。


110515-1



ほんとだ。プロリとは似ても似つかにゃい









もういっこ、いただきもんのグラプト。こっちはベリア


110515-3

G.'Caerulescens'(Fantome)


ケルレスケンス。数字の人いわく「ファントムのほうがかっこいいからそう呼ぶといいよ!」だそうな。

うちに来た当初は、ピンクでとっても可愛かったんだけど→2010.4の頃

今年は色づいてくれませんでした・・・(´・ω・`)

けっこう水も辛めにしたんだけどなぁ。土が古くなってきたら色づいてくれる!!と信じたい。

葉っぱ転がして、増殖体制に入っております=3

群生したらオサレ鉢に植え替えたる。





110515-4





半年くらい前から、美容院行ったら、まゆげも一緒に染めてもらってる。

でも、誰にも気づかれない。いつも重め前髪だからだなー

と、おもいきってデコ出して会社行ったら・・・

「何?デコ出してー イメチェン?」て言われた。デコ出しインパクトがありすぎ。まゆげには注目されず。

嗚呼・・・私のまゆげ、このままいつまでも気づかれないんだろーなσ(・ω・`;)








タグ:グラプト〜
posted by gurico at 23:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

プト花の不思議



先日(って言ってもけっこう前)Jのママさんが「姫秋麗のお花の謎」って記事をあっぷ。



花びらが、4枚だったり5枚だったり不思議!

こんな咲きかた、ウチだけ?っておっしゃってましてね。

ウチのも見てみよう!!っていう乗っかり記事です。








うちの姫たん達です

100608-1

Graptopetalum mendozae 姫秋麗



冬は可愛いくピンクに染まってたけど、もう薄れてきましたねー







100608-2








つぼみ。質素。特筆するとこなし。

かわいそうなくらい地味じゃない?小さいからそう思えちゃうのかな?

100608-4








でで、お花ですけども。

100608-5


これは、3まーい







100608-6


4まーい







100608-7


5まーい




・・・とまぁ、ウチも謎な咲きかたでしたよー


さすがに1枚、2枚はないだろうけど、6枚、7枚あったら面白いねー(*′∇`)




タグ:グラプト〜
posted by gurico at 21:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ぷと花



まーたー雨降ってますねー(*`Д´*)やんや、やんや。

でも、この雨雲が去るとGWは晴れが続くみたいですよ♪

そう思うと、仕事の日に降るんならいいかなぁ〜って思っちゃいますねーw

単純(* ´З`*)だははー



これから春のイベント後半戦!!

http://www.ne.jp/asahi/isij/japan/

4月27日(火)〜5月9日(日)神代植物公園「サボテンと多肉植物展」

6月6日(日)五反田TOCビル「サボテン・多肉植物ビッグ バザール」

とか、とか。肉に飢えた人が集まるイベントに行こう行こう!


とくにビックバザール(あと39日後)では、かの有名なNっちさんも出店予定!!
チマッとした可愛い肉から、ゴロゴロした芋までいろんなお肉があるよ(o´∀`o)
きっと探してた肉に出会えるハズ!! 是非行きましょー♪
てか、今からおこづかい貯めておきましょーw
明日から500円玉貯金すると、当日には2万円弱貯まってるハズ(○´ω`○)ノ





今日はプト。

プトは、おまけ〜とかでカテ違いなとこにブッ込んで載せてるから、

前のリンクとかは貼らないことにします!! キッパリ!!



100427-1

うちでプト丼と呼ばれてる鉢


お花onお花。みたいな。







その鉢の反対側

100427-2








今たくさん咲いてるのはこのお花。

100427-4


これが秋麗のお花。







100427-5


淡雪のお花。ちと咲くの遅めで、まだ開ききってないですねー

フライングw

−−−追記−−−

淡雪のお花パカッとしたので、画像残しておきましょー

100427-12









続いて違う鉢のこれ。スーパーノリコ。

100427-6



蜜たっぷりー(o´艸`)甘甘 

濃いクリーム色のツンツンした花びら






けっこう、お花とお花の間隔が広いのね 

100427-7








本体はこちらー

100427-8


土にゴールデン培養土主体にしたら、かなり大きくなりましたねー

相変わらず危うい斑入りがなんともw







最後はグリンワン

100427-10








パカッ

100427-9








去年、切る切る言ってて、結局切るの忘れてた仔株も一緒。

100427-11



あまりはみ出ると、他のに当たって粉取れちゃうのにねー




みんな楽しく交配とか、してるんだろーか。

去年やってはみたものの、播いてもなーんにも生えてこなかったから

やる前から諦めモードw

1つぐらいは挑戦してみよーかなb(・∇・●)







タグ:グラプト
posted by gurico at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

私の大事なノリコ・・・

今日は、日本人の名前がついてるプトたん(*´ω`*)

自分の名前が、植物の名前になるって、憧れるもんなんだろーか?
星とか島とかにお金だして付ける人とかは結構いるよね。


知らない人に「guricoってボコボコ増えるよね〜」「この夏、gurico腐った」

とか言われることがあるって思うと、(。´・ω・)私はちょっとイイかな。。。

いや!!偉大な人ってそんなチッサイ事、思ったりしないんだなキット*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァ




そんな私のノリコですが、見てのとおり斑が消えてきちゃって
新しい葉っぱには、斑がほとんどないの〜(PД`q。)



090717-2

Graptoveria 初恋錦(スーパーノリコ)








譲ってもらった時はこちら

090717-1



キレイな斑入ってる(*´ω`*)ゥフ

去年の10月くらいかな?植替えしてないから、土が見えなくなるくらい、
かなり大きくなったんだけど、これじゃスーパーとは言えない感じ(泣




下葉をペロンとしたら、かろうじて、スーパーな(斑アリ)お子様=3

090717-3




ちょっと期待できそうなコだね|ω-*)ムフ



斑まわり良くつくるのも、やっぱ経験と腕なんかな・・・・





タグ:グラプト〜
posted by gurico at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

丸グラプトVSとんがりグラプト

今日は雨やんでますね〜(●´ω`●)
実は、明日から旅行に行くから、天気が気になってたんだよねッ


昨日までの雨で、少し濡れてたのがキレイだったから、
今日は強制的にミストしたあとのお肉を・・・


090601-1.JPG

Graptoveria cv. Amethorum アメトルム


エケの大和錦とグラプトペタルムアメチスの交配種では有名?
紅葉した時の色とか葉っぱの裏の色は大和な血が入ってる!!って感じスル。

大和錦はそんなにタイプじゃないんだけど、アメトルムの丸っこいフォルムは大好きだったり・・・







090601-2.JPG 090601-3.JPG
Graptoveria cv.? シルバーブロード


OFPで買った細くてとんがってる、ぐらぷとなコ。淡いピンクの爪は、かなり可愛いと思う(*´ω`*)


交配親は、銀天女×ヘルフブロードって書いてある。


ん。。。どっちもよく知らない(´・ω・`)

検索かけても、あまり情報がでてこないから、あっさりすっぱり深追いをやめたw







最後に・・・晴れの天気に、私と一緒に゚ヽ(*´∀`)ノバンザーーーーイしてるコがいた

090601-4.JPG 090601-5.JPG
Echeveria derenbergii デレンベルギー


お花、画像に収まりきってない(≧ε≦o)ブ







posted by gurico at 08:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

今日の園芸作業あれこれ



朝から小雨がぱらついてます。こんな日は、土とか草のにおいが気持いいから、
午後は近所の植物園にお散歩行こうと思います(*´ω`*)




 今日すでに終わった、園芸作業の記録を・・・・

 @懲りずに交配

0022-1.JPG
 
0022-2.JPG

Graptoveria cv. A Grim One グリンワン

このコをママに、前回登場した野ばらの精をパパに、交配してみました(〃∇〃)

グリンワンって、ずっとエケだと思ってたけど、調べてみたらグラプトベリアだったんだね。
そういえば、お花もエケとは違う感じ(´・ω・`)







 A雪割草の植え替え

 真冬に可愛いお花をみせてくれたこのコ達も、これから過酷な夏越しが待ってます。
 今年でてきた葉っぱも安定したので、新しい土に植え替えしてあげました(*´ε` *)
 幸い、どのコも病気などなく、根っこも元気いっぱい゚+.☆
 来年、blogでお花が紹介できるように、無事に夏越しさせたいと思います(`・ω・´)ゝ”

0022-3.JPG





 B夏オキザリスをチェック

 うちは、秋咲きのオキが全部咲き終わってから植え付けするから、
 よそ様ではもう咲き始めてるコもいますね。。。。

 ちょうど、発芽してくるコ達がいたので段階を追ってご紹介(。・д・。)いちおう全部違うコですょ
0022-4.JPG

ピョコ
 
0022-5.JPG


ぐんにゃりしたのがニョキっとでてきて・・・・・

0022-6.JPG

最後は「ぱっ!!出た!!」となります(○´ω`○)臭い言い回しが似合う植物w





以上、今日の園芸はおしまい〜


posted by gurico at 00:00 | グラプト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

