petit et beau: セダム

2010年06月14日

セダムっぱな


雨ですね。雨。

何が嫌って、パンプス濡れんのがヤ!!

濡れて多少ヨレってもいいやーって靴なんて、そう何足もないですよ(。´・ω・)

今日履いた靴は、まだ湿ってるし。毎日、何履いて行こう。。。

ショート丈の可愛い長靴ブーツ欲しいな。って、毎年言ってます。ぁー。

そうそう、梅雨って思考回路までジメジメするんだった(-ω-)イカンイカン

ジメッとするつぶやきは、嫌ですねーw



と、こんな時の月9!! 今日も翔太クンかっこぇぇ(〃・ω・〃)

イケメンでジメジメ気分もふっ飛ぶ、お気楽な人です。






珍しくセダムとか行きます。なぜなら、名前がよくわかってないから。

購入時の名前とかじゃなく、ほんとにオマエ様のことが知りたいんだよぅ=3

きっと、違ってたら厳しくツッコンデくれる人がいるんじゃないでショーカ!?

つっこみナシなら、正しいってことで。(人まかせw


100614-1

Sedum brevifolium 姫星美人




コレ、今じゃないです。2月です。



今は、こうなってんの。



100614-2


ミドリミドリで伸び伸びー(o´▽`)oぁはー






今年はお花が咲いた♪


100614-3


ほんのりピンク花ー♪いいねーこういうセダムっぱな、いいねー









もういっちょ、似てるけど、微毛ありのセダム

100614-5

Sedum dasyphyllum ダシフィルム



微毛があるからか、熊の手並みにゴミの付着が・・・





100614-4

オボロの葉っぱが落ちちゃった時に適当に放り込む専用の鉢。

ちなみに、うちのママが陶芸初心者の時に作った底穴なしの鉢。

ぁ、失敗作がよく送られてくるのでーб(-ω- ;)ネ





セダムは、青いお花が咲くっていうcaeruleumを育ててみたいー

blogで紹介してる人も少ないし、実物みたことない。

あんまり出回ってないんでしょうかね・・・

まだ見ヌ肉にどきどき(*´ω`人)






gremz★砂漠化
タグ:セダム
posted by gurico at 22:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | セダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

水忘れてました



去年の秋に、プチプチ頂いたギリエシー

100420-1

Portulaca gilliesii ギリエシー


土に転がして、水やるとすぐに根付く!!

ただ寒さに弱いから、このまま乾燥させといて、
春になったら水やってとレクチャーされてました。うん。

見た目、セダムみたいだけど違うんですねー

ひとつの鉢に詰め込んだけど、ちと窮屈そうね。





100420-2


シワシワー

ほんとに、今まですっかり忘れてたけど大丈夫だろーか。。。

一応水たっぷりかけてみたけども。

多肉の底力見せて欲しいものです(○`・ω・´)ノ








100420-3

Sedum mocinianum カシミヤヒントニー,Sedum hintonii ヒントニー


カテゴリがセダムだから(ノ>з<)ノ〜毛セダム 前回は7月でしたネ


去年、ヒントニーとカシミヤヒントニー一緒に植えたおバカ。

おまけに花芽も切ろうと思ってて、やってないおバカー。


両方ともモコモコ育ってて、別にしないとどっちがどっちかわかんなくなりそう(´・ω・`;A)

次の休みに忘れず植替えすること!!



posted by gurico at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | セダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

毛セダム(o´艸`)

090708-1.JPG

Sedum mocinianum カシミヤヒントニー,Sedum hintonii ヒントニー




どっちだよ(*`・ω・´)!!ってどっちもだよ!!

実は、ヒントニーとカシミヤヒントニーの同居鉢

ま、住宅事情ってやつですよ。

去年の夏にヒントニーが1度溶けかかったのと、
両方とも、春に花が咲いたら調子を崩して激減したからこうなりますた。
お花は見たいけど・・・次は我慢するつもり(´・ω・`)






こっちがヒントニー

090708-2.JPG



ヒントニーって、セダムのくせにカットしてもなかなか根付かない。
のが、いつまでも値段が高い理由だと思う(・ω・` )





こっちがカシミヤのほう


090708-3.JPG



なんか、カシミヤのほうが丈夫な気がする

この写真みたら、すでにヒントニーは葉っぱの色が黄色くなってて
ヤバそうだもん・・・・

└(○`・ω・´)┘瀕死でもイイ!!生き残ってくれ〜

永遠に増えずに、2つは仲良く同居の運命なのだv







4日の土曜日に、こないだ採れたイントリカータの種撒いた=3

今朝みたら、早くもまん丸な芽がσ(*´∀`*)



090708-4.JPG


最初は緑じゃなくて、白いんだね〜♪小さすぎてわかんないかな!?

このまま、この話題がアップされなかったら、☆になったってことだと思います(*′∇`)






posted by gurico at 21:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | セダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

『涼』求めセダム゚+.:*:・

会社では空調が全館設定なのか、室温25度以下!!
もちろんカーディガン羽織っても寒い〜


けど、今日のベランダのハオルチア置き場、なんと最高気温38度だったみたい(゚д゚lll)

風は通るものの、去年は置いてなかった所にまで置き場が拡大されてるから
今年こそなんかしら、なんかあるかも(´・ω・`)ナンダヨ・・・


ここらで、涼しげなコを・・・


090626-1.JPG

Sedum (Villadia) batesii グリーンペット


なぜか、スッゴイ辛く育てられてるかわいそうなコ。。。

なんかアバレてる風でいいんじゃないかと、私は満足だったりするw





090626-2.JPG


ポチッとお花も咲いてて可愛い♪



090626-3.JPG



子供もたくましい感じで育ってる(*´ε` *)
なんか、岸壁に生えてそうじゃない?こういう草w








こっちは、こないだサボテンにお水あげる時に気づいて水をあげたコ
冬に全部枯れたと思ってたら、雨水だけでここまで育ってた
(*`ε´*)ムキッ驚愕の生命力!!

090626-4.JPG

Sedum makinoi f. variegata 覆輪丸葉マンネン草
 





090626-5.JPG



アップは斑入りだけあってさわやか〜〜

目につく場所に移動したから、もうちょっと水あげて盛り盛りにします(`・ω・´)ゝ”



タグ:セダム
posted by gurico at 23:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | セダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

白い小花に萌え


blog 006.JPG
Sedum cv. Alice Evans 春萌

自由気ままにそっぽを向く感じが大好き(=´∇`=)


もっと野性味あふれた感じに育ってほしいから、このコを寄せ植えとかに使ったり
交換要員にするのをやめて、来年にはもっとモッサリと!! 「春萌」改め「春モサ」にするつもり。





blog 004.JPG

お花がこれでもか〜!!ってくらいいっぱい咲くとこも、
すごく魅力的(o´艸`)この小花系が嫌いな女の子なんていないよねキット・・・









タグ:セダム
posted by gurico at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | セダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

乙女の心は難しス

0007.jpg
Sedum pachyphyllum 乙女心

うちに来てすぐの時はキレイなピンクのツヤぷりなコなのに、
2週間もすると、こんな感じに色あせる(・ω`・)

オーロラはハオ用の土で、真赤に紅葉してくれたけど、
同じ土にした乙女サンはボサボサと気根をだしまくったうえに色あせた・・・

うちのベランダだと日光不足なのかなぁ
なんともかんとも難しい(。´・ω・)ネー

タグ:セダム
posted by gurico at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | セダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

