petit et beau: セネシオ

2010年07月02日

セネシオ交配種



ほどよく歩いた後電車に乗ると、寒くて頭痛くなりますネー

あの冷房の大ざっぱな設定に、辟易する今日この頃ですよ(-ω-)


歩いたのは、荻窪ー


100702-


Sunny Side(サニーサイド)に遊び行ってきましたー

大好きな美人おねいさんとクチャべりに(*´艸`)んー

素敵なニク&チラ(通販もあるよー)のお店はここ→http://sunny-side-ndj.com/






HPでキレイなニクの画像はあるので・・

現在イチオシのものを撮らせてもらってきたよー


100702-


夏らしいフレーム。中にチラがちょこんとおります。

チラは、ワイヤーに引っ掛かってるだけだから、別のコに替えてもOK=3

プリザーブドフラワーデザイナー「atelier Aika」さんの希少な作品。

ほかにもたくさんあったけど、コレが一番可愛かったなぁ(*´ω`*)

ニクだけじゃなく、サニーサイドさんはこんなのもあるから面白いですよー

行くベシ!!








今日のニクは、セネシオの交配種。


100702-

Senecio peregrinus



有名なN産のセネシオ交配種。七宝樹×緑の鈴です

うちに来てどんくらいかな。半年以上たったかな?

1本だったコも、伸びたら挿す。伸びたら挿す。を繰り返して今こんな。

紫外線が強くなってからは過保護にしてるから、少し徒長ってるけども(*´ε` *)ご愛嬌




100702-


可愛い葉っぱも健在で、大喜び・・・・






んんんー?なんだか、七宝樹が強くでてしまってる葉っぱっぱ発見

100702-



これは切ったほうがいいんかな?やっぱそうだよね(。´・ω・)



gremz[省エネ]


posted by gurico at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | セネシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

これからバイオレット

エコマーク

前回に引き続き、セネシオ。最近うちにきたコ。




セネシオって、春が一番綺麗だと思うんだけど、紹介前に☆にするといけないからw






名札は、セネシオ・バイオレット。ググった結果、おそらくpicticaulisだと思う。

091203-2

Senecio picticaulis バイオレット(ピクチカウリス)




真っ赤なお花を咲かせるセネシオなのですヾ(´∀`*)



091203-3


ちょっと、サギナーツスっぽい模様もアリ。お子様も出てきてますの♪







上からパチリ。

091203-1








そして下からパチリ。

091203-4




よーく見ると葉っぱの裏には、ストライプが入ってます(●´ω`●)


もっと寒くなって紅葉が進んだら、きっともっと濃くなって可愛くなる予感









おまけは、ハオの実生っこ。


撒いたのは7月12日で、その2週間後がこちら


なので、5ヶ月弱でまだこんな。。。『紫オブ×ハスタータ』

10粒撒いて、8粒発芽。現在生き残り苗は7。

2ヶ月前に植替えして、赤玉の下にはゴールデン培養土まぜてあります=3

091203-5



ちょっと紫っぽくなってきてるのに、期待してもいーでしょうか(o´艸`)わくわく




posted by gurico at 22:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | セネシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

しっぽうじゅ!!

エコマーク


夏に丸坊主でお休みしてたコが、葉っぱ出てきたので記念に写真撮っておいた♪



091129-

Senecio articulatus(f. variegata) 七宝樹(錦)




普通の七宝樹と、七宝樹錦の両方が同じ鉢に同居中(●´ω`●)







斑ないほう

091129-



この葉裏の色、私が小学校の1年の時の担任が好きそうな紫色デス=3

こだわって、その色のスーツばっかり着てる先生だったなぁ(@´ε`@)

なんて、遠い遠いむかしを思い出したw






こちら、斑が入ってるほう

091129-



葉っぱによって、白い色の割合がかなり違ってるんだねー







091129-




節ができるとスグ折っちゃうから、こんな感じ。

あんまり日当たりがイイとはいえないとこに放置してるのに、

ちゃんと成長してくれるいいお肉です(*≧艸≦)

七宝樹もお花とか咲いたりするのかな?見てみたいv








おまけは、ハオの株分けっコ達


091129-5

Haworthia reticulata JDV86/107 Buitenstekloof


かなり前に子株出来てて、外すタイミングをうかがってたレティ(*・ω・)b

今日、ようやく外しました!!あれからさらに仔吹きしまして、5個も取れた♪

たしか、予約してくれた人がいるハズ 春には送るそうですよ〜(○´w`)ノ



posted by gurico at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | セネシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

バケツ入りネックレス

7月だね〜

でもまだ雨だね〜

で、お肉だね〜(●´ω`●)梅雨関係なく、多肉ライフを満喫中〜♪

四季がない国での多肉栽培ってどんな感じなんだろ?
腐った!!溶けた!!虫湧いた!!(ノД`lll)ゥワーーンとか言わないのかな(´・ω・`)





今日、会社で花のアレンジメント貰ったv
課長が私用で使うのに、お花屋さんに発注してた分だけど、
1週間頼む日を間違えてたらしい(*≧艸≦)ブッ
帰りぎわに呼ばれて、くれたのだ〜(*´ω`*)


090703-1.JPG

ものホンの、ゎりヒマきた〜♪ドーーーン(〃∇〃)満足







今日のお肉は、ネックレス。

090703-2.JPG

Senecio rowleyanus f. variegata 緑の鈴錦


3度目の正直!!去年立て続けに失敗したんだけど、コツつかんだっぽい♪



090703-3.JPG


マーブル模様可愛い(o´艸`)






090703-4.JPG

Senecio rowleyanus 緑の鈴



こちらは斑がないネックレス。買ってきてからスッゴイ伸びて、吊るしても下についちゃうから
上にモサモサ盛ってあるw
長いとこ、1メートル30センチあった(。・д・。)
きっとどこのおうちでも、イイすずなり具合なんだろうな〜


写真撮ってて気づいたんだけどね。。。
このコ、爪があんのね(*´ω`人)赤い→んとこ

090703-5.jpg



そんでもって、発見。クチみたな窓もあるの(*´ε` *)ルン♪


posted by gurico at 23:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | セネシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ヒマワリ?

ビビビ肉お花が咲いた(〃・ω・〃)



090620-1.jpg

Senecio scaposus var. addoensis アドエンシスのお花




ヒマワリみたいな(●´ω`●)

横から見ると、ヒマワリではないね・・・



090620-2.JPG








ジメジメな日と、ガンガンに暑い日があったりして、
咲く?咲かない?咲く?と何度か繰り返したら





090620-3.JPG


花芽は、こんなことになったб(´・ω・`;)ンー・・







おまけは、カタバミ。名前わかんない(。・д・。)
裏の駐車場に生えてた、黄色いお花の♪

種ができてたから、撒いちゃった(*゚ー゚*)ムフ

090620-4.JPG


今日は友達の結婚式に行ってきたから、ココロにもハートいっぱい(o´∀`o)



posted by gurico at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | セネシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ビビビ肉


久しぶりに、通販で可愛いコに出会った。 

昨日届いたばっかりのビビビなブツですよ

ぁ、ビビビッてくるくらい、惹かれたってことね(・艸・*)


0018-1.JPG
Senecio scaposus var. addoensis アドエンシス






なんか、もう葉っぱの形がかわいすぎ(*´艸`) ヘタクソに書いた絵みたいな葉っぱw

しかも、このコってば、薄い紙みたいなのが全体を覆ってるの。

セネシオで、ほかにもこんな薄紙つきなコ・・・新月とか実物見たことないケドこんなかな?

お水は好きなんだろーか? 謎が多すぎw


0018-2.JPG







そんで、それはうっかりすると剥がれたりするみたい。。。

0018-3.JPG


だって、ちょっと剥がれてるとこあったもん=3
もしかしたら、梱包解く時に自分でやってしまったのかも(*-д-)チーン

とにかく、どえりゃ〜気に入った!! 葉挿しとか、いけるんだろーか???
せっかくだから、この剥がれてしまった葉っぱでやってみようかな






朝からグラプト集めて一緒の鉢に入れといた。
半年後とかに「2009.5の頃」みたいなので画像くらべたりとかしてみたい。
そんなことだけ思って作ってる私、blogビギナー丸出し(≧ε≦o)ブ

楽しいから、いっか(o´艸`)

0019.JPG





セデベリアが混じってる・・・|ω-*)ボソッ



posted by gurico at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | セネシオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

