petit et beau: ハオルチア

2012年11月03日

夕日色


最低気温、8度になりました。
らんを取り込むのが遅かったようで、2つが調子ガタ落ち。。
今年は夏をうあく乗り切ったぜぃ!いえい!
って思ってたのに(´・ω・`)シューン


今日はハオを1つだけ

121103

H.venetia just E of Hankey


写真撮ってるとき、夕焼け小焼けの町内アナウンスしてました
陽が落ちるの、早くなりましたね。。








posted by gurico at 21:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

あみあみさんいろいろ


夏の疲れを引きずる、うちのハオルチー
どうしても理想のハオルチーに創ることができないのは
ベランダという環境とか、土とか、そんなんじゃなく。。。
やっぱりウデのせいだったんだな((。´・ω・)
もう、広い温室ほしーとか言わないから、
キレイなハオルチー創るウデがほしーー


121101-

H.cymbiformis v.transiens






121101-

H.transiens JDV93/27






121101-

H.transiens IB07185 Klein River,turnoff to George






121101-

H.cymbiformis gracilineata,Baakens Valley






121101-

H.transiens EVJ6729 Dieprivier





121101-

H.transiens RIB0162 Avontuur,13km SSE of Uniondale






121101-

H.florens MBB6825,Geelhoutboskloof







最後はでしっさんの実生っこ
根っこが地上にみにょ〜んと出てきてしまいまちた。
もっとアマアマな土がお好みかな?
調子悪そうなコも含めて、今月中に頑張って植え替えしよっかなー

121101-

H.hyb レモタ×ベヌ




ネコさんがうちにやってくる!ことになりました。
ケージと、トイレと、ペーットヒーター、食器類とかとか。
あ、呼び方とか。
毎日、楽しいことばっかり考えてます(o´艸`)

posted by gurico at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

6月に買ったハオ


今年のビックバザールで、買ったハオ。


120629-1

heidelbergensis v. scabra MBB 6992




新渡戸さんクラスのバデアデライトの小苗を買おうか迷っていたら、いい顔のがなくなり。。
悟空には手が出ず。
ルチアさんのお求めやすいこちらの苗を購入デス


最近は、こんなちっさいハオの群生する感じのが気になってんの
小さいくせに、うちでは調子崩さず、いい感じに育ってくれます


近くで見るとちゃんと窓あるんですよーー(@´ε`@)

120629-2






先週の土曜に、二和園で購入のハオ


120629-3


園主さん、名前はど忘れした!って言ってたw
なんだろね。昔からあるもんだから、和名っぽいのがついてそうだよね





冬型球根をぜんぶ掘りあげ終わりました。
が、埋めるのがこれから。
土よーし。鉢よーし。天気よーし。
なんで、やろうと思ったらラベルがなくなってた(>ω<ノ)ノんガッ
7月中にはやるぜやるぜ=3


タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ピグ


毎日22時にはお風呂に入って、23時にはお布団に入る!
年始にたてた目標は、9割方できていません。
blogもタラタラ書くから、余計遅くなってますw
早寝早起きのブロガーさんを尊敬しちゃいます。
みんな何時に寝てるのー(○´ω`○)?




先日、合同例会のセリで落札したピグ。ケバピグ。
ラベルは、特白ピグマエアって書いてあります。
初めて自分選んでの購入だなぁ。前は絶対に手を出していなかったタイプ

120425-1

H. pygmaea




どぉ?特白って感じするかしら

120425-2


ネコの舌みたいなザラザラ。もっといいカメラ欲しいなー
肉眼では見えないとこまでズームして撮りたいw
「今後が楽しみなイイ苗を買ったね!」って言われたよ!大御所達に! へへへ




こちら、ニク友さんにいただいた、私にとっての初ピグ

120425-3

H. pygmaea


当時の様子はこちら→2011年2月

1年で大きさはこんくらい。私に技量が足りず(ノω`*)あんま大きくなってないー
でも、愛情たっぷりで育てております♪




ブラウンシュガーなコも健在。

120425-4

H. 'Kurozato' 黒砂糖


なんだか、よく画像載せてるね、このハオw 
可愛いんだよね。コロっとしてて(*´艸`)



タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ブラックオブツーサ錦


家から駅までの道が長くなったので、レインブーツを新調しました。
軽くて、通勤にもOKなのを見つけて即決(o´艸`)
「あしながおじさん」っていうとこの、ミドル丈。皮っぽいけど、ゴム製の。
縫い目がなくて、完全防水っていうのが売りらしい。
ほんとに水たまりビチャビチャ入っても、全然滲みてこないの!!
これから雨の日の憂鬱が減りそうですー


長いこといるけど、なかなかうまくいかないオブ

120423-1
ブラックオブツーサ錦


なんと2008年10月からもってるらしい。前回の記事はこちら→2009年11月
なんども根っこを溶かしたり、葉っぱを溶かしたりして、
大きくなったり小さくなったり、仔吹きもしないで、いまこんな。

実は、2008年に某温室でわけていただいた時は、斑がなかった。
1年くらい前から、ウチのに斑が見えてきて大喜びでした(*´ー`*人)
そこの温室のブラックオブは、稀に斑入りが混じるって聞いてたけど、当たり苗だったんだねー♪




こちらは、いただきもののブラックオブ錦

120423-2


葉挿しっこ。前からいるのより、斑の部分がクリームがかってる感じ
大事に遮光してるから、ブラックな感じは出せてませんがw



どっちも早く大きくなれー そして仔吹けー

120423-3






こちらは、団扇サボ好きのある方にいただいた古典的なオブ。

120423-4

cooperi v. truncata Minima form(雫石)


ポコポコ小さめな葉が可愛いすね〜

植替えまして、少し直射しました!

120423-5


焼いても可愛い。なんか、ほっこりするニクっていい♪
こういうの見ると、腰痛くっても暗くなるまで植替えを頑張っちゃいますネー ふふ。




タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ツブツブのはおるちー


ゲリラ雨に遭遇してませんか?すごかったですねー

昨日は仕事が休みで出先から、帰って10分くらいで降りだしたんですよ!ギリセーフ!

この1年分くらいの運を使ってしまったんではないでしょーかw

来週末は台風が来るらしいですからね。。。

ベランダの、濡れるとこのニクの移動とか、風で飛ばされないようにしたりとか、準備すること!

(私が!)



今日はブツブツじゃなくってツブツブ。この順番大事。







2010年3月にでしっさんちからやってきた、ガリたんの今

110827-1

ガリレオ



約1年前、2010年6月の画像はこちら


今年は焼いてません(@´ε`@)


上から見ると、かなりキレイなことになってます♪

110827-2








ヤバそうな色してるコ発見。これもツブツブってことで。


110827-3

緑のサンゴ




もう、「緑の」って言っちゃいけないサンゴになってます。。。

買った頃?かわかんないけど、初のエントリは2009年6月の画像はこちら


あの頃、チミは緑いかった!! 

関係ないけど、なんで緑は形容詞になんないの?赤い〜とか黄色い〜とかあるのにね。ナゾ。








次はツブツブしすぎちゃてるコ。

110827-4

スパンコール


blog内検索したけど、前の画像がなかった・・・・

どうやらいままで一回も載せてなかったぽいデスネ。

穴、あきすぎ!って思うのは私だけかなw


110827-5


裏から。交配種だしね、個体差がすごくあるんからですかねー

私のは、イマイチな顔なのかも。あまり好きになれてないデスσ(・ω・`;)

買ったのは完全に名前です。「゚+.*☆スパンコール☆*・+゚」みたいな。









最後は、コレ。


大きいのは高くて買えないから、例会で小苗買って見守ってる紫金城


110827-6

紫金城



こんなちっさいけど、いちおうウチにきてから1年くらいたってるハズ。

遅ッ!! 

ちなみに現在2号鉢w





集合写真



110827-7



 





タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

アメアメフレフレ


パソコン、買って3年だともうだめなのかしら?
画像を保存しとかないで、Picasaとかにバックアップして
自分とこには残しておかないって決断するべきなのかも。。。
フリーズが多くて、PCさえ立ち上げない目に優しい夜を過ごしております。


あーめー

なので、

アマガエル。


110822-1



ピョコピョコと軽快にジャンプする様子は、ツノガエルにはない魅力ですねー

連れて帰りたい気持ちをおさえるのが大変でした(o´艸`)


最近、またスベルトが拒食になってまして。。。

温度の変化で体調崩したのかなぁб(´・ω・`;)

とにかくデリケートなコで、初心者が連れて帰ってはいけないコだったのかも。

で、いつもは練り餌なんだけど、食欲のない時はコオロギだ!!

ってことで中野のハチクラに行ってきました。

買って帰ったのはヨーロッパコオロギと、

と、

と、

アマゾンツノガエル。(/ω\)またカエル買ってしまった。んガー!!


近日、写真撮ったらお披露目します。こうご期待!









植物なことは、長野で買ってきたハオルチーのこと。カエル繋がりw


110822-2

H.cooperi v.gracilis MBB6614


しゅんッとした縦長の窓が魅力のハオです。






うちにも似たのがあるけど、グラシリスではなかったはず。。。

で、買ってきたけども、どうやら似ている。

そういえば、前にでしっさんがカエルがどうとかいう記事を書いていた。アレだ!

カエルになったってヤツー!





↓これ、前からあるカエル。

110822-3

H.caerulea(Helspoort)type locality


あー、産地データ。。。ナンバーこそないものの。ちょこっと離れてるだけ?

でも、前からいるカエルのほうがグリーン色濃くない?

ま、似たようなん買ってきてしまったよーってことです。









長野ではほかにも、もりもりしているヘルバセアのJDV85/73と、

アロエのカーマインをgetしてきました。

KGアロエは、イイ感じに集まってきましたので、寒くなって紅葉したら

特集しようと思ってます(*´ー`*人) でへでへ


110822-4





posted by gurico at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ワイルドたん



夏になると、潅水のタイミングがむずかしいですよね〜

お出かけから帰って、チラとバンダ(らん)をお風呂に連行し

「スコールだぁー!!」と、無理やりテンション上げながら水をかけてきました。

今年はいくつ空の鉢が増えるんだろう・・・

梅雨明けそうってことでビクビクしております。





2年前のチビ苗の頃、7月に溶けかけたハオ。

一度も載せてなかったかなー(。´・ω・)自分のblogなのに、検索がめんどくさいっていう

夏特有の、だるーい感じで進行しますよ。 よろしく。

110708-1

H.decipiens IB6566 just S of Steytlerville


でしぴえんす。弱めに遮光中。なので、たくましく、ワイルドなお姿

株が大きくなったら、夏も冬もへっちゃらな強いコになりました←フラグではありまセン!!



110708-2


短く、力強いギザギザ。透明だから許されるね。黒かったら。。。と想像しちゃぁラメ(/ω\)








今年のビックバザールん♪でいただいたコ。

110708-3

H. violacea JDV97/74 Damplaas, Cradok


毛ー長っ!まつ毛のエクステが似合ってる女子を、間近でみた時と似た感動があるよ。

ぇ?わかりにくい? うまい具合に察してください。



毛ハオは2つ頂いて、こっちはもうバッチリ。妖精のほうは、まだ針金付きですw

ただいま、2号鉢住み。



110708-4


夏も無事に乗り切ってくださいー(○´ω`○)ノ









タグ:ハオルチア
posted by gurico at 22:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ウテ!ウテ!アーオーキ!



誘われて神宮。

110707-1


延長戦11回裏で、青木のサヨナラ!!

野外ビールで、しかも巨人に逆転勝ちとかいう楽しい飲み会でした(@´ε`@)

調子にのって、7月は週イチで観に行く(飲む)つもりです♪






ぁ、さて。植物的なことはこちら


110707-2

H. gigas (実生)


まんまる。ギガス、触ったことある人はわかると思うけど、硬いです。








うえから見たギガたん

110707-3








ぴょろり。 ハミ根。

110707-4


そういや、2年以上植替えしてない・・・・。来年はやります。きっと。





タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ぶらべる


梅雨に入ったら寒いですねー

せっかく整理した服をひっぱりだしたり、首にグルグルなにかを巻きつけたり

・・・の甲斐なく強い風に、服やら髪やらバッサバサにされました。


月曜の飲み会からイイ気分でご帰宅です(o´д`o)うぃー!寒い日は飲むにかぎるね!!




今日はハオルチーだよ。

わたしのカメラの腕がない(もしくはセンスのなさ)コレはどうしようもありません。。。

眠いので、ペタペタ貼って終わりといたします。




ペタ

110530-1

H.blackbeardiana Rippon Station MBB6556









ペタ

110530-2

H.blackbeardiana Inverbolo MBB6842









ペタ

110530-3

H.blackbeardiana var.nov St.Alban's CL1 RIB0076









おまけのビローサ

110530-4

H.vilosa









毛!!

110530-5




´=ω=)ノ.。*:oおしまい

タグ:ハオルチア
posted by gurico at 23:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

