petit et beau: その他の多肉

2012年10月25日

ブラキ植え替えました


こんな時期だけど、植え替えしたんです。
今年、咲かなかったから、なんでかなーって思ってたですよ。
芋の周りに葉っぱクルクルして横たえてたんだけど、
その葉っぱにコナカイガラムシついてたの!
ひっさしぶりにみたなーコナカイガラ!

そういや、買ってから植え替えしてなかった。
鉢から出したら、根っこにも白い卵みたいなのもビッシリ(´;ω;`)
気持ち悪いから根っこを全部洗いまして、ベンレート溶いた液にて殺菌
(気休めかもしれないけど。。)


121025-1

Brachystelma megasepalum tanzania


元気になって、来年は咲いておくれー





約1ヶ月ぶりの砂漠のバラ実生っこ(前回は2012.9

121025-


葉数も増えて、可愛いことになってます







fadさんにいただいたユーフォ種からの実生っこも元気そうです
前回の記事は2012.5

121025-

左下)E.susannae
右下)E.バリダorオベサ×バリダ


下2つは、2012.5月に頂いた種を蒔いたもの。
水が辛くても、なんとなく育ってくれるユーフォは、
私には合ってるのかな?
ハオルチアなんかの実生っこより、楽チンです




posted by gurico at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

芋ドル動いた

4月に芋っころの状態→これで買ってきてたドルス


皮の下から緑色の肌が見えてきたなーって思ってたら。。

120717-1

dorstenia verdickii




ぴょっこり葉っぱもお目見え

120717-2


安心しましたσ(*´∀`*)




120717-3

dorstenia foetida


一番最初にうちにきたドルス。
いまは斑のフォエチダも手が届く値段で流通してますねー
近いうちお迎えしたいデス 




120717-4

dorstenia zanzibarica


コロッとした新じゃがいものような(o´艸`)
葉っぱがあってもなくて可愛いコ





先日、千葉方面にニク狩りに行った時にグランカクタスで買ってきたドルス

120717-5

dorstenia ellenbeckiana


葉っぱがすでにあるから、心配ナシ
植え替えの時にお芋の全容見るのも楽しみー

posted by gurico at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

実生1年のユーフォ


ほんっとに偶然なんだけど、去年の5月7日に実生っこを記事にしてたみたい。


その時の記事はこちら→2011年5月7日


このコ達はいま・・・
あ、播いたのは2011年3月ねw
だから1年生デス

120507-1


バリダっぽい特徴のコはグレておりますσ(・ω・`;)

冬に、日が足りなかったのね。でもさ、凍るよりは室内でね。管理したいじゃん。。。




オベサっぽいコはこんな

120507-2


同じ鉢の中にいるのに、この差はなんだぁー




2.5号鉢入りのバリダと比べるとこうです

120507-3


そろそろ広めの鉢にお引っ越しが必要かな?



posted by gurico at 23:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ワイルドだろー


面白いお花が咲くとこが大好きなドルステニア。
今年の春、いただきものを1本ダメにしてしまいました。
草っぽいドルスは、寒さに弱いですねー
水足りないと元気なくなるから、水をやりつつ。
でも温度も保たないと、一晩で☆になっちゃいますよ(・ω・` )
大事にしていたので、ショックでした。。
てか、今年の冬寒かったよねーー



こないだの日曜に新松田の合同例会で連れ帰ったコ
注)皮をむいたり、茹でたりしてはいけません。

120421-1

dorstenia verdickii


あ、買った時はちゃんと鉢に植わってましたよ。
いまなら動いてないから植替えできると聞いたので。さっそく。

大きさは。。。
うちのピエールくらいです。

120421-5


「冬は、上下にウールマットが最高のお布団ですよ(* ´З`*)」

「お腹が空いたらご飯がもらえるまで鳴きます!」





ツノガエル飼ってない人には、大きさ伝わらないですねб(-ω- ;)

芋をコロリと裏っかえし。

120421-2


根っこも動いてません。水やってビックリさせないとね。
もう春ですからー




3号鉢にIN

120421-3


どうすか?大きさ想像つきました?



土入れました。

120421-4


すごい謎っぷり。お花は、普通のドルスの花だよ!とのこと。
咲いたらご報告いたしやす。



posted by gurico at 23:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ようやく植替えたった


120418-1

Fockea edulis


根っこがはみ出て、早や1年。
見て見ぬふりも限界。だって、鉢が根っこで傾くんだもの(* ´З`*)

前回の姿はこちら→2011年7月

去年から、鉢底から根っこが出てるのは知ってたけどね。
大きめな鉢に植替えしたら、日当たりの悪いとこしか置けないベランダだったので・・

火星人は、私の気持ちを汲んでかどうかわかりませんが、必死に耐えていた様子。

120418-2


ぎゅうぎゅう



芋も、鉢の中で育ってました。

120418-3


全長約10センチ。植替え用の鉢は、4号鉢しかありません。。。

すぐ根っこがはみ出ないように、少し余裕を持って植え付けたところ、

120418-4


あおくび大根のようになっちまいやした。
土の外に慣れたら、違和感ない感じになってくれるよね。きっと


120418-5


ちなみに、寒さで2月末に葉っぱ全部落ちました。
でも、本体は0度でも大丈夫だったの!火星人強いね!
また葉っぱがもっさり繁ったら復活記念したいと思います(*′∇`)





posted by gurico at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

増えたモナデ


昨晩のこと。夏に向けて腹筋とスクワット100回ずつしました。
本日のこと。下りの階段がキツイです(´・ω・`)
腿がピキピキします。guricoです。こんばんはー

モナデニウムです。真っ赤ちんです。

120417-1

Monadenium ritchei


もう紫外線が強いのね。ハオも真っ赤だもんね。今週末は遮光ネット買いにいこうと思います。


鉢が四角なのでね。クルクル回しずらいってのもあってね、裏側はこうだよ。

120417-2


買ったのは3年くらい前。その頃の画像がこちら→2009年の6月のリチェイ

1本な斜塔が、ポコポコよく増えたものです(* ´З`*)ふはー

120417-3



プラ鉢が子株にギュウギュウ押されて、変形してきてたので
植替えることにしました。(前回植替えは2010年9月

120417-4


子株、分けようかとも思ったけどね・・やめちゃった。
白い液がでるんだよね、コレ。水で流すらしいよ。そんで、少し乾かしてから埋めるらしいよ。
やったことないの。モナデの株分け。自信がなかったのσ(*´∀`*)
斑もなんもない、普通のリチェイだから欲しい人もいないかなーって。
ご希望の方がいらしたら、チャレンジするんで、ご連絡をw



おまけのリフレクサム

120417-5

Monadenium reflexum


去年の今頃は、葉っぱロゼットしてたのに。今年は寒かったからか、ようやく葉っぱ始動。
可愛いから、リチェイみたいに増えてくれてもいーんだよ!!






posted by gurico at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

あってるかわからん!


一時はこのまま冷夏か?なーんて期待してたけど、やっぱり30℃超えの日々がやってきましたねー

冬はあったかくてありがたい、うちのベランダも夏はエアコン室外機の熱風がゴーゴー吹き荒れる

恐ろしい季節・・・すでに脱落者多数あり。主のいない鉢を片づける日々。

ただ、私は夏バテもせず元気にやっております。

この疲れが秋にドッと出てこないことを願ってます。

みなさんもどうぞ無理をなさらず・・・





何度かアップできなかったアドロやチラ記事はお蔵入りにします。

シーサーの都合か、ウチのへっぽこPCのせいか、どうも保存ボタンをポチでフリーズっていう。

悲しい現象が今日は起きませんよーに(´・ω・`;A)







今日はうちでただひとつのサルコー

110812-1

Sarcocaulon multifidum


やってきてから約1年。葉っぱが出なかった彼ですが、今年は6月初めにようやくキザシが。







110812-2


チョボチョボ生えてくる緑のゴニョゴニョを応援すること2週間。








110812-3


生きてたのね、よかったわ。棒ッキレでうちに来た時は、根が出るかどうかも怪しかったから

まぢで心配してたのよ、彼。







そして、現在こんなデス。

110812-4


はて・・・φ(-ω-`)?


お花は咲かにゃい気なんですか?そーですか。ガックシ。

また1年見守ってやるとしますかね。

お花咲いてみたら別ものじゃなぁーの!って落ちだけはテンション下がるのでやめていただきたく。






posted by gurico at 21:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

なんちゃって首位なんだぜ!(もしかして優勝とか狙えちゃう )



火曜に神宮球場に行き、水曜に三ツ沢球技場に行き、金曜日に神宮球場に行き、日曜にNACK5スタジアムに行く。

というハードスケジュールでした。お疲れ様です、こんばんは。

ヤクルトは調子がいいので、安心して観ていられるんだけど・・・

我ら横浜Fマリノスは、いまいちな内容の試合を運だけで連勝してきた感が否めませんw



こちら、「マリサポ三種の神器」ユニ・タオマフ・トリパラでございます。

110717-1




本日の対戦は苦手な大宮さん。とにかく相性がわるくて、ほとんど勝ったことないのね。

首位の柏が昨日フロンターレに負けてるから、マリノスが負けなければ首位!! しかも5年ぶり(○´ω`○)ノ


110717-2




開場の2時間前にスタジアムついたら、すでに行列・・・ 西日あちーよ

結果は、うれしはずかし。内容で負けて結果は引き分け。

ってことで、首位キターーーーーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ←つかの間のうたげ開催中。


大宮戦は30日に日産でもあるから、今度こそホームでの勝ち記録をつくって欲しい!!








植物なことは、火星人

110717-3

Fockea edulis



芸術的なボコボコ模様。根っこの隆起が成長のあかし。

2年前の夏の頃の記事はこちら→塊根ガガ星人2009年08月17日





全体をみても大きくなったね〜

110717-4


屋上でみた、抱えるほどの大きさまで大きくなって欲しいw




posted by gurico at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

白雪姫錦


ドラム式洗濯機を買おうと思いましてね。先週地元のヤマダ電気に行ったわけです。

ザブーンとかいう東芝製の洗濯機を予約して。今日、設置場所の見積もりしてもらったら・・・

入らないんだってさ(´;ω;`)

水栓の位置がもう5センチ上じゃないと無理なんだって。しょんぼり。

サンヨーのアクアなら入ります!と言われました。

でもさ、気分はもうザブーンだったわけ。いまさらアクアって。

気持ちの切り替えに少し時間をください。

今週は価格.comとパンフレットのにらめっこ生活をしようと思います。





今日のベランダ的なことは、つゆくさ。


110710-1

Tradescantia sillamontana f.variegata



数年前に、オザキでやったイベントの、ニシさんブースで買ったもの。

和名のとこに、銀毛冠錦って書いてるけど、これって間違いだよね。白雪姫錦っつーらしいじゃん。

つ最近までギンモーカンって呼んでたよ。はずかしーなもう!





これ、冬は上部が枯れて、春にモフッとした葉っぱが出てくるんだよね。

それが一番かわぇーの。


でも、大きくなっても、こんなにモフッてます。


110710-2










110710-3


キレイに斑が入ってるとこもあれば、








110710-4


いまいちなコもおりますw



今年は花を見逃さないようにせねばp(*・Д・)q








posted by gurico at 22:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

起きないゆーふぉ


今朝のチャンピオンズリーグの決勝戦、見ました?

昨夜、早寝して4時起きするつもりが、寝付けず・・・

結局久しぶりの貫徹。面白かったーーー

バルサ強かった(〃∇〃)そして、メッシは期待を裏切らない仕事しますねー

朝っぱらから興奮して、奇声をあげまくってノドがカラカラですw




5月ニクの日。今日のベランダのコはこちら



110529-1

Euphorbia globulicaulis


葉っぱがある時期の記事はこちら2009年8月

このコ、どうも葉っぱない時にばっかり記事にしてるみたいねσ(*´∀`*)

今年は動いたらちゃんと写真撮ってあげよー






もう少しじゃない?

あと1ヶ月もすれば、カブみたいな風貌になる予定。


110529-2










ハリキッテ動いてるのは、こないだ神代からお迎えしたこのコ。→買った時の画像はこちら


110529-3

Euphorbia primulifolia


植替えして、絶好調なご様子のプリムリフォリアさん。

葉っぱの波打つフチに、赤い色がキレイだぁー(●´ω`●)




posted by gurico at 23:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

