petit et beau: 日々の事

2013年01月23日

週末信州―戦利品―


雪がさ、また降るかもしれないんだってね。こんばん。。
いま車通勤なんで、大ジョブですが、電車通勤のかた、お気を付けてくださいー


あ、さて戦利品の続き見ますか?

まずは亀甲さん
130121-6

Dioscorea elephantipes


前にいたコは、外構屋のお兄さんとこにもらわれて行きました。
ので、新しいコをお迎え。
まだね、そんなに大きくはないよ。直径がハウスみかんくらい



次は、ブロメリア
130121-7

Dyckia fosteriana 'bronze form'


まだ小苗につき、ブロンズには見えないけれども。。
ギュギュンとかっこよくなってほしいです




とりはアロエ

なんてったってアロエ

130121-8

Aloe cv.dracula


初めて実物みたー
水切ってあるからなんでしょうが、青みがかったグレーの地色に
流れる赤い筋がたまりませんねー
思ってたよりは、葉っぱギザギザしてなかったよ



上から見た感じ

130121-9


けっこう大きめだけどね、まだ仔吹きはしてないご様子。
春になったら頑張ってもらうために、今は室内で甘アマに育ててみます
おしまい(@´ε`@)

肉ブロメ→亀甲さん→コブなしドロップ→アロエの順のお値段ですー
新年から、散財しまくってるよー 反省。。。





posted by gurico at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

週末信州


記事にすることがたくさんあるのに、夜のネコ生活が楽しすぎて
パソコンに向かう気になれない日々です。
日本多肉の新年会、サンシャインのらん展の記事はオクラ入りです。へへ

先週末のこと。スタットレスタイヤつけて長野に行ってきました

130121-1



更埴ICを降りて、堀川カクタスさんへ
長野って、たくさん多肉の業者さんあるけど、
ここはまんべんなくいろんな種類があるステキ業者さん。

130121-2


他にも寄ってみたいけど、ここの滞在1時間半でお財布がさみしいことになります。。。

130121-3


いつ行っても新しいものがあって、まったく飽きることがないのですー

130121-4


そして、園主さんの性格が出てるんでしょうかね。
とーーーっても綺麗。
ハウス内がジャングルみたいなとこもあるよねw
でも、ここは綺麗で見やすいから、ほんとうに大好きなとこですー
遠方の方も行く価値ありですよ(●´ω`●)




で、戦利品はこちら

130121-5

Echeveria cv. Raindrops


え?ドロップがない?
へへそーなの。でも、親のドロップはまん丸で、すっごくキレイだったの
ちょうど1年前に行ったときは、親株しかなかったけど
頭ハネて増やしてあった♪
可愛くコブが出てきたたまた載せます=3



で、もう眠くなってしまったので、戦利品の続きはまた明日





posted by gurico at 23:50 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

紅葉たにく


かくれんぼって知ってる?
ボクが最近覚えた、楽しいあそび

121201-1






ん?もうみつかってしまった
121201-2






その手に持ってるパチパチしてる飲み物、ちょっと舐めさせてー
121201-3


やたらペプシを飲みたがるネコって。。。


ROYを撮るのが日課となってます
植物とちがって、動いてるものが対象だと難しいんですねー
動物のブログやってる人って、ほんとすごいデス
なんであんなに可愛い表情が撮れるんでしょ




GWに作ったニクカゴ→(4月29日の記事

いまはこんな感じ
121201-4


もう最低気温1度になってましたからね


セダムもこんなに紅葉
121201-5


雨ざらしのとこだから、ムチッとしてて可愛い(o´∀`o)





6月につくった寄せ植え
121201-6


メインはエケベの花の鶴
ハンギングより水持ちがいいから、少し雨よけしたほうがいいかな・・
花の鶴も真っ赤にしたいなー


明日は日本多肉の例会デス
会場は赤羽ではなく、滝野川会館。詳しくはここを参照
テーマはアロエです
初めての方もお気軽に。ぜひおいでやす(@´ε`@)



posted by gurico at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

『神代植物公園2012-秋』にお出かけ


120927-


おしさしぶりに、神代植物園に行ってまいりやした
あー楽しかった(*′∇`)


展示品とか
120927-
Fouquieria purpusiiにチラのなんかが着生してるもの




かっちょいいレデボ sp.
120927-





こちら、オザワさん実生のピクタ達

120927-


こんなかから、ピクタ買っちゃった買っちゃった。記念すべき初ピクタん
大事にすんだー



ここは会長のブース
120927-


6月にバザールでよだれ垂らして見た金斗雲のカキ仔があった。
買わなかったけど。




120927-

pseudolithos mccoyi


会長さんのとこで、このガガが欲しくて、すっごい悩んでやめた。
あー帰って花の画像みたら、やっぱり欲しくなった(。´・ω・)
もう買われちゃったかな。。
ニクは一期一会だぁね





120927-

お隣どうしの、F川商店とI井商店
F川さんのとこには右側にチラもちゃんとありましたから!
チラ好きさんご安心をー





戦利品みたい?みたいみたい?

ダーン!
120927-


奥のはドルスのギガス!実生なんだぜー
ちとお高かったけども、根元もポッコリしてきててかわゆいデス(〃∇〃)
ドルスは他の種類も豊富で、かなり悩みましたが。。。
ギガスで種とったら、誰かと種交換お願いすることにします。むふ




お買い物のメインはこれ。探してーと頼んでいたブツ。
120927-


うちのシンボルツリーになってもらうんだー
借り植えして、春までにお気に入りの鉢を探したいと思います(*´ω`人)



posted by gurico at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ノート買い替え


梅雨入りすると同時に、セーフモードでしか動かなくなったあたしのダイナブック
バックアップがあったから、データ無事だったのが救いだぁよ
まだ4年たってないのにさ。。買い替えー(・ω`・)
痛い痛い出費でした。

今思うと、ひかり回線のくせに遅かったのはパソコンのせいだったんかな?
ついでだから、パソコンと一緒に無線ルーターも新調!サックサクになりやした!



園芸的なことー
今月は鎌倉行ったり、近所の園芸店めぐりしたり、10人で千葉方面に肉狩り行ったり
かなり充実した月でしたー
って、まだ6月終わってないかw



あじさいのいい時期に鎌倉行けた。見ごろは6月初めから中旬。
土日を避けて、午前中の早い時間に行くのがよいです。
まま、平日でも混んでるんだけどね。
昼近くなると、東京ディズニーなんとかのように順番待ちがあります。。


ご興味あるかたはどんぞ





行きたかった代々木ヴィレッジの『そら植物園』にも行ってきたぜー

120627-1


ぶら下がってるビカクシダのでかさ!




咲いてるメディニラマグニフィカ、初めてー

120627-2


注)あくまでも植物園だから、展示のものは売ってないよ

運が良ければ、事務所にいらっさる西畠さんを見ることができるかもー(〃∇〃)


タグ:日々のこと
posted by gurico at 22:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

2012年6月サボテン・多肉植物ビックバザールん♪


おとといのこと。前回宣伝していた、サボテン・多肉植物ビッグバザール
に行ってきましたー

売ってください買ってくださいのバザールですから。。
お店の展示株(見本株)はあっても、展示品コーナーはないの。
でも、すんごいのありましたねー



私目線でほんと申し訳ないんだけど、いちばん感動したのはコレ

120605-1

紫レンズ実生特選 ルビースポット


まんぞうカッケー
私、まったくコレ系興味ないんだけどさ。育てるならこんなん欲しいわ。
買えないけど。ちなみに諭吉10枚でした。




あとね、これの小苗あったら欲しかった

120605-2

悟空


これ、植替えサボってるのか、根っこがグイッて持ちあがってきてんの。
盆栽仕立て!良く言えばねw
でもさ、模様とかよくない?色が茶色っぽくなってんのは、植替えしたら変わるのかな?
小苗、見つけれなかったけど。あったんかな?




で、今回のアテクシの購入品はこちら。

120605-3


オキ1、タマ1、ハオ1、ペラ2、ドロ2。(これで察してくださいスミマセン)
下のハオ2、ブロ1は、バザールの後に行った日本多肉の例会での戦利品デス

またしてもチマチマと買いました(´・ω・`)
どうしてもドカーンと一発!ってのを買えない人です、小心者なんで・・・




ズドーンといただきものを自慢してみる。ふへへ

120605-4


アロエ6、ハオ2はDさんから。いつもお世話になります!!
ありがとうございます。高級苗です。恐縮です。ココロして育てます(`・ω・´)ゝ

ペラ1、タマ苗1、タマ7をRさんから。いつもお世話になります!!
ありがとうございます。珍しいのばっかりです。恐縮です。がんばります(`・ω・´)ゝ

どれも、個別の紹介はまたいずれ。

もうね、自分の購入品より、いただきもののほーがすんごいの。
いただきもので成り立ってるベランダです、ウチ。
うちからはショボイのばっかりで申し訳ない・・・
もっと精進しますね〜。期待しないで待っててください(ノω`*)ノ



昨日は、ほっかいどーからダンボールで食糧もいただきました。

120605-5


量がすっごいの。写ってるだけじゃないんだから!
全部は写せなかったのwスーパーで買う束の30倍はあるから!
太くて甘ーいの(o´д`o) ご近所にオスソワケたよ〜
しばらくは顔がミドリになるくらい、アスパラ三昧したいと思いますw
食卓もいただきもので成り立ってますー ありやっとーございましたー




posted by gurico at 23:44 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ひさしぶりに某所へ


いま、四国からニク友さんが上京してきているんです(*´艸`)
近くのニク友さんと3人連れだって、ランチしてきましたー
おしゃべりは、ペラペラペラペラ止まりません。
楽しかったー 次逢えるのは来年、かな?

ランチのあとは、渋谷区から練馬区に。
おしゃべりしながら大移動



120521-1


数日前に「オザキに芋入荷したらしい」とは聞いてたのよね
http://ozaki-flowerpark.co.jp/ofp/news/news000.html#taniku0504
オザキ公式にも載ってたヾ(´∀`*)

動いてるの確認してから店頭に置いてるから、目覚めないっていう心配ナシ!
価格も、自分で輸入したりヤフオクで落札よりはお安いのではないでしょーか。
芋スキーの方は、行ってみるといーと思います。
自分が買えない高級ニクを、財布を傷めず盗む人がいるかもしれないと思うと
えらい腹立たしい!! から、言っておきますが。。。
万引きはするなーーー(#`Д´)ノ
すぐそばの観葉植物コーナーを見るお客さんが多いから、
肉コーナーは人目につくよ。必ず見つかるからね!!よい大人はやめましょー



ブロメリアやアナナスなんかも


120521-2



イベントの時くらいしか、お目見えしないラインナップがちらほら。
迷ってて、隣のだれかにかすめ取られるっていう心配なく、じっくり選んで購入できますw





オザキに行った目的のひとつは、これ


120521-4


かーんーれーいーしゃー

近所のホームセンターを数件巡ったんだけど22パーセントってのがないの。
あと、測り売りしてないの。
ハオルチアは50〜60パーセント遮光でもいいけどさ、ベンケーソーには暗すぎ。
毎年これ使ってたから、欲しかったのよー
みなさま、もう遮光対策はお済かしら?
※ちなみに一番下のやつね。それ以外は寒冷紗じゃないから。
お隣には60パーセントくらいのもあったよ。





あと、オザキに行ったらセントポーリアも見なきゃ!

120521-3

最大級でしょ。こんなに大きな売り場で、たくさんの品種見れるとこはないのでは?
引っ越したから、いままでより遠くなってしまったけど、
定期的におじゃましたいと思うガーデンセンターなのですσ(*´∀`*)へへ





おみやげと、購入品。



120521-5



ご一緒したニク友さんには、仕事の愚痴まで話してスッキリw
懲りずにまた遊んでくださーい(* ´З`*)ぶはっ





posted by gurico at 22:44 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

いってきたよー フラワーセンター大船


春のサボテン・多肉植物展(フラワーセンター大船植物園)に行ってきましたー

開催日の火曜は天候が悪いにもかかわらず、朝一番からたくさんの人が来たらしいです。
みんな安い即売苗がお目当て。
たしかに安いもんなー


展示品ずらずら


120516-1
クラッスラのキムナッキー


年期が入りすぎてて、こわい逸品。
鉢、倒れたらウガーーってなるね。

以下、属名は省略で。



120516-2

クリスタルムチカ


こんなデロペカピンクなの、欲しい。



120516-3

白鶏冠


おぷんちあ?こびとが座れそうです。



120516-4

オベサ


群生オベサ。当然なんだけど、いろんな方向むいてんの、仔株。かわいいー



120516-5

瑞昌玉


つぼみが魅力的なギムノ。会期中に満開だね、こりゃ



120516-6

ルエッティ


成長が遅いから、たいていは接ぎおろししてあるんだって。
小苗があったら買おう!って思って行ったんだけど、なかった(´・ω・`)残念



120516-7

苔蘚玉


メセンも珍しいのがあった。新芽の出るとこ、真ん中じゃないのね。




即売苗の一部

120516-8


初心者マークみたいな。ガステリア。実生っこだそうですー



120516-9


こちらも実生っこの菊水。開花サイズで、この価格は安いねー



120516-10


画像の6〜7倍くらいの即売苗が並んでました。
平日でも来場者が多く、けっこう混んでました。
即売苗は、金曜日に補充の予定なんだって。お近くの方は、ぜひ。



posted by gurico at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

GWの肉狩り報告


去年の8月からハマっているゲームがあります。

120506-1



オープンアプリプラットフォームaimaの中にある、「WONDER FISH」
もう長いことやっているというのに、まったく飽きてませんw
ざっくりとした概要は、魚の稚魚を買って成魚まで育てて売るゲーム。
もちろん無課金で!
レベルによって買える魚が増えたり、水槽を増やせたりすんの(*´ω`*)
このゲームが出来た時からやってる人も、まだ最高レベルに達してない様子。
攻略方法のblogを開設したりする人なんかもいて、やたら詳しい人もいます。
本当は、本物のお魚が飼いたいんだけどね〜





GWの最終日、肉狩りに行ってまいりましたー
場所は、横須賀市の三笠公園。
神奈川県では、春と秋に大船フラワーセンターで展示即売会があるんだけど
GW中に三笠公園でも即売会がありますの。
ニク友さんから、毎年聞いてて、一度行ってみたかったんだよねー
ただ、いつやりますとかのアナウンスがまったくナイ。
当日までネットで調べたんだけど、今年の情報はナイ。
けっきょく三笠公園の管理事務所に電話で問い合わせて、開催がわかったくらい
会場でその話しをしたら。。。
「昔はラジオで開催のこと宣伝してくれたんだけどねー」とおじさま達
いやー、絶対ネット上に情報あげるべきだと思います└(○`・ω・´)┘


会場を迎えたのはこちら

120506-2



時期ですからねー


120506-3



上のほうのをちぎって、1つ100円でどお?転がしとくだけだよ!
とガガイモをプッシュされました(買ってないけど




展示品で感動の黒法師。売り物ではありません。

120506-4


高さがペットボトル3本分くらいあった!すごいでかいの。
こういう風につくるには、真ん中の1本は切らないで、残すんだって。
増やそうとして、1本の時にパツンとしちゃだめらしい。
ま、そもそも広い温室じゃなきゃ、こんなにキレイには作れなそうだね。ふー




120506-5



即売会場は広いので、ゆったりみれます。


120506-6



すべて横須賀カクタスの会員さんの出品苗。業者さんはいません。
増えたものだから〜と、価格はかなりお安いです!
ただ、珍しいハオルチアとかエケベが欲しい人には物足りないかな。




120506-7



サボテンも安かったデス。
栽培方法も、わかりやすく説明してもらえました。
多肉ブームの中、サボテン一筋!って方がいるのも、
横須賀カクタスの魅力なのかも




連れ帰ったコのひとつ

120506-8


ブラックケイティと書いてました。硬葉のハオルチアです。
硬葉に詳しくないから、ググったけど、詳細がわからない・・・
なんかの交配種なのかもね
紅葉が褪めていってる途中ぽい。色が。
緑の姿も楽しみでございますー


三笠公園のサボテンチャリティーバザーですが、来年もおそらくあります。
アナウンスはナイと思われますので、ご興味あるかたは
GW頃に三笠公園管理事務所に問い合わせしてみるといいかもしれません(σ・з・)σ
いや、覚えてたら私がblogでお知らせしますねー



posted by gurico at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

寄せ植えを作ったよー


最近、セダムの虹の玉とかオーロラ、グラプト、エケベなんかで
寄せ植えを作る方が増えたそうで。。。
生産業者さんも、急ピッチで増産してるんだそうですヨ
結婚式会場の飾り付けとかブーケ用のパンフがあるらしく
いままでニクを知らなかった層の人も、興味を持ってるんだってー
ほほー


だからお店とか業者さんでセダム探してもカットしたてのチビニクしかなかったのかー
寄せ植えに入れたかったのになぁ

120428-1


GWに出かける予定もないので(@´ε`@)
玄関そばに飾るように、ニクの寄せ植えつくりました。



120428-2


仔株もいくつか育ったので、復調してきたまだら黒法師いれましたー
普通の黒法師よりも紫外線に強い気がする。気のせいかな?



120428-3

古紫、春萌、都の霞、ピンクプリティなど。

エケの粉ものだと雨が降るときちゃなくなるから、今回は辞めときました。
雨ざらし上等!!って感じに育てる予定です(o´艸`)へへ





いただきもののご紹介

120428-4

Monadenium ritchiei f. variegata


斑入りのリチェイさん、いただきました
紅葉もしてるから、ただいま3色です♪
大事にしますね〜 ありがとうございましたー








posted by gurico at 23:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

