petit et beau: アドロミスクス

2012年09月24日

はちきれた


ベランダ簡易温室のビニールが、4年目にして天井部分切れてました。。
このところ雨が、アドロ達を直撃したっぽい。



120924-1

Adromischus subdistichus RL101/62


パツーンとね
こんな豪快に割れられたのは久しぶりだったんで、
なんだか可愛く思えて画像撮りまくりましたw


120924-2


反対側からみると、かない可愛い感じなのにね
残念(・ω`・)





そんでもって、バラバラ事件も起きていた様子。

120924-3



あたい、もう、そういうの
慣れっこだもん!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。




posted by gurico at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

もっと!アドロんの新芽


アドロのチビ葉は、ほんとめんこいめんこい(o´艸`)



110210-1








110210-2








110210-3








110210-44








3連休なんに、お天気が悪そうですね・・・(。´・ω・)

植替えをガガッとやりたかったけど、雪降るほど寒くてベランダ作業は危険。


引きこもって、絵本でも読みますかね〜♪

最近、集めている絵本。ティラノサウルスシリーズ


であえてほんとうによかった (絵本の時間) [大型本] / 宮西達也 (著); ポプラ社 (刊)

こども向けと、あなどるなかれ。ウルウルくること間違いなし・゚・(。>ω<)・゚・

前に、ストレス解消にはたくさん笑うことと、感動して泣くことがいいってTVでやってました。

これのシリーズを全部読んだあなたは、きっとストレスフリーになれる!!

ほんとかいw(*´∀`)ノペチッ





posted by gurico at 23:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

アドロんの新芽


アドロのチビ葉は、ほんとめんこい(o´艸`)


110208-1








110208-2








110208-3







110208-4



こんだけ可愛かったら、私がウンヌン説明することないねー








もうちょっとで世界らん展ですね〜((((o´▽`)o)))ドキドキ


世界らん展公式HP

肉とかオキザリスとか、太陽がいっぱい必要なとこは、場所が限界なんだけどね・・・

らんはまだ置けるんだな〜(*´ー`*人)☆

欲しいリスト、完成!!  最近、肉買ってないから暴走の恐れあり・・

全部買ったら、お金がすごいことになるけど、大丈夫か???

前売り券の発売もうしてますぜ!! 持ってかないと、入場券買うのにも並ぶようだから
行くつもりの人は、買っておきましょう(○´ω`○)ノ

前売り券はここ


posted by gurico at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ひらひら




今日で5月もおしまいですねー。

サボって更新しないのを、5月病のせいにできなくなりますw

最近は肉テンション高め。新しい仕事とか人にも慣れてきたから、

私生活に余裕が出てきたのかもしれません(@´ε`@)へへ


て、ことで今日はアドロん


Jのママさん便の最後のひとつは、ひらひらのアドロでした♪


100531-1

Adromischus cristatus var. zeyheri ゼイヘリー



葉挿しっこですね〜(〃∇〃)可愛い♪

ママの付き添いが、初々しいです!! 葉挿しッコはアドロが一番萌えるなぁー




100531-2



持ってないタイプの、ひらひらアドロん。鉢いっぱいにひらひらにしま〜す♪







今日のおまけは、うちの葉挿しッコのその後。詳しくはここ



100531-4


まだ、一人前にはなってないかな?でも、色もトリギヌス特有のエグイ赤になりました。







もう一個、去年のビックバザールで買ったアビオス君。

2009年06月18日買ってすぐの画像

2010年01月29日約半年後の画像


そして、現在は。。。

100531-3

Adro. marianiae 'hallii' avios Mountains アビオスマウンテン



で、でかくなったー(〃・ω・〃)

春にバッシャバシャ水やりして、かなり大きくなりましたー

そろそろ植替えもしなきゃだねぇ。ふふー






posted by gurico at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

あどろの日

リサイクル


北国の肉ともだち、りいこさんからいいものもらったんで、今日はあどろん。

どーん!

100129-1

あどろノートとマリノス仕様あどろステッカー


これねー、知る人ぞ知る、りいこ画伯によるアドログッズ(*>ω<*)ぅひ!

詳細は、こんなとこにあります→ヨコモレ多肉劇場を見に行く


私が横浜Fマリノスのサポって話しをしたら、チームカラーのトリコロールで作ってくれた(o´∀`o)ゎーぃ

これは、激レアなのです=3 希望者はヨコモblogにて、1枚1000円で売ってます(嘘です)







では、うちのアドロ。写真は先週末に撮った撮りためなんだけどもw




夏を無事に越したアビオス

100129-2

Adromischus marianiae 'hallii' avios Mountains アビオスマウンテン


アドロって、ガンガンの日差しが好きってイメージあるよね。

これは、ハオの定位置にいたので無事でしたが、ちょこっと遮光しないと、葉っぱ大やけどしたりするよ!!

直射のとこにいた、お気に入りアドロ1つが☆に。2つが瀕死状態ですー・(PД`q。)ガガガ

ちょっと色が褪せましたが・・・無事でいてくれたアビオス。春はピンクにしたげるからねー







と、こんなことで、へこたれず。ちゃんと新顔も仲間入りしてるぜぃ(ノ*`・Д・)ノ



100129-3

Adromischus marianiae 'hallii' DJM162






100129-4

Adromischus marianiae SB1382






100129-5

Adromischus schuldtianus (Maraisvlei NO-1)






100129-6

Adromischus schuldtianus Pofadder







100129-7

Adromischus hemisphaericus f.variegata





100129-8

Adromischus subdistichus


名札は、こうなってた。けど、個人的には小型のhemisphaericusの変種じゃないかと思っているよー




だだーっと、写真だけ載せましたが。。。眠いんですw

ベランダにラベル見に行くのが面倒なんです。お風呂入って寝たいのです。(。ρω-。)

明日、名前見て追加するつもり。たぶん。



最後は、コレー。MG

100129-9

Adromischus marianiae MG


どこぞへお嫁に行って、☆になったらしいですが・・・






また株分けしといたんで、春んなったら後妻として迎えあげてね。


100129-10



2010.02.10名前追記しますた(*=ω=)ノ
posted by gurico at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

一人立ちの瞬間〜アドロ編〜

地球

5ヶ月まえは葉っぱ1枚だったアドロの成長期。


良くわかるように、順番に振り返ってみよ〜(o・ω・)ノ


6月12日はこちら

090612-4.JPG


まだ模様もあやふやな、ちびっこアドロ(o´∀`o)





7月12日がこれ

模様が出てきた頃だね♪

090712-6








今日、8月12日の様子

090812-4


もう、お母さんの葉っぱは、邪魔?

いよいよ一人立ちする時が来たみたい(●´ω`●)





て、ことで葉っぱ取りました。ブチッつって(`・ω・´)ゝ”






じゃーん!!!

090812-5

Adromischus trigynus トリギヌス



ちぴっこだけど、これからは他のアドロと一緒の場所に仲間入りv




ベランダじゃないこと-----゚+.*

どうやら、何か食べ物に大当たりしたらしい・・・

オェオェするん(-ω- ;)明日は休みだから、病院に=3

病院は、お盆休みとかじゃなく、やってますよーに(´・ω・`)


posted by gurico at 21:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ベランダの豆達〜その4〜


昨日に引き続きアドロ・・・

もう、どれを載せてないかわかんなくなってきた(・ω`・)



090618-1.JPG

Adromischus marianiae v. immaculatus(silverfontein)


葉挿しされてる葉っぱは尖った形なのに、新しいのは丸〜い感じ。
これから変わってくるのかな?







090618-2.JPG

Adromischus schuldtianus LAV29354(Achab) シュルドチアヌス


ぁはは(*′∇`)舌かんじゃいそうだしw







090618-3.JPG

Adromischus cristatus(白耳タイプ)


白い縁どりが可愛い
根元には、クリスタータス特有の茶色い毛があるの(*´ω`*)
今度またゆっくり写真とりたいな〜♪







090618-4.JPG

Adromischus subdistichus RL101/62


もっと長いのが名前についてるけど、よくわかんないから省略(*´ε` *)
キレイに整列して生えてくるコ♪
水が足りないと、下のほうの葉っぱにシワがすぐよるのはウチだけかな?







090618-5.JPG

Adromischus marianiae 'hallii' avios Mountains アビオスマウンテン


高級アドロがめでたくウチにも仲間入り(〃∇〃)
小粒ながら、色がその分濃ゅい感じでいいんじゃないでしょーか♪
なぜか、海外のサイトでまったくヒットしない。日本で誕生したコなのかな?



まだまだ・・・明日もあd

って言いたいところだけど、もう自分でも飽きてきたからまたの機会に







今日のおまけは、うちの一番大事なアドロもどき(○´w`)ノ


090618-6.JPG


模様が「アドロっぽい」でしょ(*´ω`*)


posted by gurico at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ベランダの豆達〜その3〜

今日もあどろ(●´ω`●)

090617-1.JPG

Adromischus schuldtianus LAV27638


フチに黒いの書いたら、そら豆みたい〜(ノω`*)ノ
でも、少し焼くと葉っぱがピンクになるっぽいカラ、それも見てみたい♪







090617-2.JPG

Adromischus sp 'White Sprite'


薄く粉がついてて、強くこするととれる・・・
カラ試さないほうがいいです(・ω`・)







090617-3.JPG 090617-4.JPG
Adromischus CH-275


CH-275の意味聞くの忘れたコ(´;ω・`)
ググってもでないから、輸入元のオーダーNo.とかだったのかなぁ
形状はcristatus schonlandiiぽいかなっ
よくみると、産毛のあるカマキリの顔ダネ└(○`・ω・´)┘







090617-5.JPG

Adromischus sp BM1818(Liebendal)


これも、ビックバザールの戦利品(o´艸`)
ひとつひとつの葉っぱの色!!グラデーション!!ゲイジュツテキ!!







おまけは、勉強本

090617-6.JPG


これ、いいよ(o´∀`o)ただし。。。エイゴ



明日に続くカモ・・・

posted by gurico at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ベランダの豆達〜その2〜

昨日の続きで豆を。。。。


090616-5.JPG

Adromischus marianae 'Little Spheroid' 宇玉殿


比較的、ハマり始めた頃に購入の豆(*´∀`*)

切っても切っても、花芽みたいなのが出てくる。。。







090616-3.JPG 090616-4.JPG
Adromischus Alstonii アルストニー


まん丸いコインみたいな葉っぱがメタリックに光ってるコ。
こないだのビックバザール戦利品のひとつ(〃・ω・〃)
手に持ったら、磁石でくっついてるみたいに、離せなくなったw
ゴマフアザラシみたいな模様も、好きなとこ







090616-6.JPG

Adromischus cooperi cv. ダルレージャイアント


山○愛仙園サン出身のコ。新芽のフリフリが可愛い(/ω\)








090616-1.JPG 090616-2.JPG
Adromischus sp 24k.w kakamas


カカマス!!南アフリカとかの想像もつかない所から来たコ。
植替えちゃおっかな〜なんて、土掘ったら塊茎がかなりの大きさで、思わず、写真撮ってしまった
もちろん、植替えは。。。中止(*′∇`)

大きくなっても葉っぱのフチがピンクのフリル♪







おまけのレディーハートヾ(*ゝω・*)ノ☆゚

090616-7.JPG






なんかね。。。。

090616-8.JPG



すごく独特なお花、咲いてるの・・・(´・ω・`)



明日もたぶん、豆が続く・・・



posted by gurico at 13:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ベランダの豆達〜その1〜

少し前に、豆が気になるって記事を書いてたんだけど

気になるどころの話しじゃなく(。・д・。)

肉友があきれるほどにどっぷりとハマりこんでたわけでして・・・


しばらくは、アドロ満載でお送りします(*´ω`*)

つか、センペルを途中で挫折したのに、タイトルにその1とか付けるな!!
って突っ込みは、心の中でだけお願いします(*′∇`)


090615-5.JPG

Adromischus marianiae マリアニアエ


マリアニアエで譲ってもらったけど、filicaulisにそっくり。
違いがわからないよ(′ω`;)
アドロ好きは、この模様が好きみたいだけど、私のツボはそこじゃないみたいで・・・

ようは、豆っぽいかどうかだったりする〜(@´ε`@)






090615-1.JPG

Adromischus marianiae 'Alveolatus'GW4411 アルベオラータス


銀の卵って和名のコ。か、可愛い(〃∇〃)
少しザラッてんのよ。この豆は。






090615-3.JPG

Adoromischus leucophyllus 雪御所


このコは、粉付き(o・ω・)ノこのくらいのサイズが一番可愛くて好き〜
粉に触らないように、葉数ガッツリ増やします(`・ω・´)ゝ”






090615-4.JPG

Adromischus filicaulis(MS)
 

頂き物(o´艸`)すんごぃお気に入り♪
この豆、もっと増えないかな〜






090615-2.JPG

Adromischus umbracticola v.ramosus ラモーサス


名札はumbraticolusって書いてるんだけど、
輸入元の表記からしてたぶんumbracticolaだと思う。
だけど、海外でramosusの画像みると、もっと平らな感じ。
ってわけで、経過観察中のコ。


明日に続く。。。。

posted by gurico at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アドロミスクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

