petit et beau: メセンいろいろ

2012年10月22日

この花


歌舞伎揚げがむしょーに食べたくなって買ってきました。
ごはん前でお腹ペコペコだったので、バリバリ食べました。
気づいたときは、6枚完食したあとでした。
胸焼けしてます。後悔です。
そういや、最後に歌舞伎揚げ食べたときも食べ過ぎたんだった。
今度こそ、このことを忘れずにいようと思ってます(*`Д´*)


今日はコノ花の日
説明とかしません。コノじゃねーよ!ってのも混ざりますよ


121022-1

C. areolatum (大型)






121022-2

C. minusculum v.paucilineatum






121022-3

C.angelicae v.tetragonum(四角アンゲリカエ)






121022-4

C.peiiucidum v.neohallii W,Tweefontein Red






121022-5

Ophth. littlewoodii SB1141 animub






121022-6

C.praesectum Red pafadder






121022-7

C.浅間の虹






121022-8

いただきものの名前不明





本日は、いじょ




posted by gurico at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

リトプスいろいろ-その弐-


すっかり秋なので、園芸熱がぐぃん!とあがりますねー
1年草の種蒔きしたり、水仙とかムスカリとか、もちろんオキザリスとか、
埋めまくってます(@´ε`@)へへ

あすから3日間、北区の赤羽公園で植木市ありますよ!
草花に混じって日本多肉の会員さんが、多肉のブース出しているので
お時間のある方は是非おでかけくださいー
飛鳥山は次の週の金土日です。

ちなみに、フラワーセンター大船のサボテン多肉植物展は16日〜21日。
28日は新松田で国際多肉と湘南多肉の合同例会。
(東京例会はないから高島平行かないよーにネ)
神奈川方面の方はぜひこちらへー

「10月はイベントめじろおし」のお知らせ終わり





リトプスの続き

121001-4

C225 karasmontana 花紋玉(かもんぎょく)


模様がキレイに左右対称なの
血液のような赤い色なんすよー
奥に見えるのは、zoroです。元気にやっとります





121001-5

C244 groendrayensis グローエンドライエンシス


名前が、いつになっても覚えられないの。
エンが多いんだよね
発見した農場の名前からきてるそうな。
デコボコ模様がなくって、のぺっとした感じ
植物っぽくない青白い色合いがいいでしょ




121001-6

C84 brevis  惜春玉(せきしゅんぎょく)


見た目、万象のルビースポットに似てない?
って思って欲しくなった。んじゃないよp(-ω-〃)たぶん
窓にポツポツ入る赤い点がキュートさんです
せきしゅんぎょくって、フリガナないと読めないw





朝、発見して泣きそうになったコ

121011-

C45 halli 巴里玉(ぱりぎょく)


あああぁぁ((;゚ω゚)
去年買ったかわいこちゃんがぁぁーーー

上の棚に水遣りしたときに、水が中心部分にかかってしまったみたい。
まだ昼は気温高くなるもんね。。。

みなさまも、水遣りの際は、ご注意くださいませ



posted by gurico at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

リトプスいろいろ


台風、すごかったですねー
ニク関係は昼前にバッチリ取り込みしたので、被害は最小限。
ただ、うちの辺は海が近いこともあって、風にのって塩害があるんすよ(・ω`・)
なんで、木や草花は葉っぱが塩で枯れ、花もしおしおになっちまいました。
あーー みなさんのとこはベランダとか温室、大丈夫でしたかー?



気をとりなおして、今日はリト!
私、リトと仲良くなってから日が浅いんですけどね。。
ガーーーっては来ないんですよ。ジワ。ジワジワって
あれこれ大人買いじゃなくて、毎年気になったのを少しずつ。
毎年、4.5種類づつ増えていってます


121001-1

左)L. aucampiae 'Corona' コロナ玉  右)C48 euniceae 光陽玉(こうようぎょく)



鉢は2号鉢。大体2種類ずつ植えています。
宝石箱っぽく、大きな箱ものに標本ちっくに並べて植えたいけども。。
どうしても、それぞれに水遣り加減を変えたいとか、どーするの?
とか、いろいろ考えちゃって踏み切れずにいます。




121001-2

C69 volkii 宝貴玉(ほうきぎょく)


これは、2つともボルキー
買ったとき、色で迷ってしまって
えーい!って両方買った
リトの中では割れ目が浅いのが特徴だそうで。
ボタンみたいな見た目が、かなりお気に入りでございます




121001-3

左)L.karasmontana 'Top Red' トップレッド 
右)L.otzeniana 'Aquamarine' FDP アクアマリーン



今年のルーキー。
これ欲しい!って決めてから選ぶんですけど、理想の個体に出会ったときは
アドレナリンが出まくりますな

このトップレッドったら、ハンコにできそうなほど
くっきりした模様よねー(●´ω`●)


大津絵は、えーっとF.Dプルートじゃなくって、
F.Dプローイーさんからのアクアマリンです。
アクアマリンでも、コールナンバーついてるのだけじゃなく、
こういうのもあるのね〜



リトいろいろの続きはまた明日。
か、あさってかヾ(´∀`*)


posted by gurico at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

コノっぱな


9月の始めの、とある日。

群馬の桐生に行って参りやした
メセンの楽園ね。
暑かったなー
そんでもって、遠いー
来年は、泊りがけで行こうと思います。



今日はそんときの戦利品。。。ではなく
4月に新松田でいただいてきたコノ

120920-1

conophytum hermarium


もうすでにいくつか散ったあとだぁね



120920-2


濃いピンク。もっと綺麗に開いてんの撮りたかったな(ノω`*)
ま、いか



タグ:メセン
posted by gurico at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

黒木sp.開花


灌木メセン咲いてます。

120419-1

Phyllobolus sp. Eenriet


てか、ダレてます。
このコは、吊り鉢でグリーンネックレスのように育てるとよいと思います!
夏の終わりに実行予定。




120419-2

Monilaria obconica


オブコニカです。チョキの時期がすぎ、連立するカカシみたいw
まだ2号鉢。なかなか大きくなんないね。

うちに来てから3年。初めてツボミをつけました(@´ε`@)

120419-3


一回開いたっぽい。開いたとこには、立ちあえてません。。。
けど、ツボミかわいいー
開いたら、パッカリ菊咲きでしょ?きっとツボミのほうが可愛いと思う




タイトルの黒木sp.も初開花

120419-4

sphalmanthus 黒木sp.


2年前にmasakoさんからいただいたコ。その時の様子がこちら→2010.5

上の2つに比べると、花が一回り大きめ。
見ごたえのあるお花でした(○´ω`○)ノ

株のほうは・・・

120419-5


水切れしてました(汗

このメセンは、すっごく増やしやすいみたい。頂いたのは1本だったけど、
1年後に途中をポッキリ折って挿したら即効でついた!
水分が多めな茎で、成長期はセネシオの七宝樹みたいな扱い。
名前はナゾな感じなのに、とっても育てやすいのでおすすめデス。







タグ:メセン
posted by gurico at 22:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

そっとみまもる。


なでしこが、これまた起きてるのがツライ時間帯にやるから、体内時計が狂いまくりですね。

連休でよかった。

なでしこ優勝ばんざーい! 女子サッカーの認知度が上がって、ファンが増えることで選手の活動環境が改善されて、

んでもって若くて新しい才能をもった選手が育成されて、もっともっと強くなるといいですね〜(●´ω`●)

あー、今度日本で親善試合ある時に、観に行ってみようかな♪








先日ようやくスマホデビューしました(*´ー`*人)イェイ!


110718-1



auのね、INFOBAR A01ってやつだね。色は、チョコミント。

使いやすさとか・・・いまんとこサクサクしてますね。

文章はガラケーよりは入力しづらい。これから使い慣れれば、もうちっと早くなるかな?

アプリは、アイポンみたいにはないんだと思う。

私は通勤時間短いし、もともとそんなに携帯をいじってるほうじゃないから不満はナシ!!

見た目がさー、ほんと可愛いよ(@´ε`@)インフォバー 









前置き長いですね。はい。本題はメセン



明日以降、しばらく気温が低くなりそうなんで、控えていた夏の水やりをしました!


メセンは、夏は断水!っていう人もいるけど、私は夏に3〜4回はチョロッとあげてます。

小さいペルシダムなんかは特に、水切るとウチでは復活しないの。。。



ルンきちさんちから来たコノ

110718-2

C.祝典


最初の3個から、今年はいくつになってくれるんだろ?

分頭がとってもよくて、ホクホクしちゃうぜぃ(●´ω`●)








110718-3

C.calculus


カルキュルは、去年の夏に4個→2個に。しかも、増える気配まったくナシ(-ω-)

元気な冬のすがたはこちら→2009年11月の頃







110718-4

L.dorotheae‘Zorro’(S.Hammer)


1年前に群馬のリト天国で買ったzoro

手前の1つが分頭。模様入りのおしりチャンが並んでおります。








110718-5

c.obcordellum declinatum


ペタンコなコノ。実は、メセン置き場は22パーセントしか遮光してないの。

だもんで、自らの皮を脱がずに、遮光しているご様子。

おせっかいで、ちょっとでもめくると、夏越し失敗しそうでめくれませんw








110718-6

C.minimum 'wittebergense'(conspicuous red lines)


ウィッテも、皮付き。本体にちゃんと陽が当たってないからか、緑色ですねー








110718-7

頂き物の名無しちゃん


2009年11月の様子は→こちら


なんだか、☆ってるみたいでしょ?でも、去年もこっからちゃんと復活したの!!

カラカラの外皮の中で、そうとうがんばったんだね。きっと。

今年もよろしくお願いします(*・ω・)b









タグ:メセン
posted by gurico at 22:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

群馬から来たコノ


みなさま、寝不足でしょ(-ω-) 現在22時ですけども、blog書きながら落ちそうデス。

今日は絶対早く寝なければ・・・・




群馬から連れ帰ったのは、もちろんリトだけではなくってですね。

メインはコノだったりします。そのうちのいくつかをご紹介




110130-1
  


リトは我慢できるのに、コノはどうしても我慢できないですね〜

んぎぎg−って葛藤しますが、買ってしまいますσ(*´∀`*)






110130-2

c.obcordellum `mundum'



中が赤いんでしょうね〜。窓からも、割れたとこからも赤い色が伺えます。

来たばっかりの頃はもっとイイ色だったんだけど、花が咲き終わったら褪めちゃった。








110130-3

c.ursprungianum



点と点がつながって、線になってるキモ可愛い系。手で表面撫でると、点がボコボコしてなおキモし。








110130-4

c.obcordellum declinatum



これの名前が思い出せなくって、探す時に

「サルノコシカケみたいなペタ〜ッとしたヤツが欲しいです!!」とかおかしなオーダーしてしまった(恥

周りにしか模様がないとことか、珍しい(*´ω`人)レアでイイ肉に出会えました♪








メセンの実生っこの生き残りは、アルギデルマ


110130-5

Argyroderma roseum


赤花金鈴のほうは、かなり可愛いことになってます♪

ま、成績が悪すぎなので私には実生は無理ってことで(´;ω・`)





お し ま い 。


はい!寝ますよー



posted by gurico at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

群馬からきたリト

9月の終わりに、リト天国からベランダにお越しいただいたリトはたったの2つ。

しかも、種類は1つ。リトは1種類だけ狙い撃ち購入だったの。

これさえあれば、もう他のリトはいりません。(ぁ、私は花を咲かせる腕もないので・・・)




110126-1

L.dorotheae‘Zorro’(S.Hammer)




色と模様を、じっくり見比べて選んだこのゾロ。とってもお気に入り(●´ω`●)

おとぎ話にでてくる「おろち」の舌の先っちょみたいな赤い線。








もうひとつは、ひとまわり小さいです。



110126-2



こちらは、窓の部分が多め。

朝日がさすと窓から光を取り込んで、株全体がやんわり光って見えます。

地の色、窓、筋の3色のバランスは大事。

自分好みの模様が出てるのを探してみるのも、楽しいかもしれませんー(○´ω`○)ノ








オマケ。ほったらかしなのに、生き延びていた実生ッコ。こちら→2009年10月の姿

蒔いたのはおそらく2008年秋(札はいつのまにか行方不明)

110126-3

Fenestraria rhopalopylla


来年は花が咲くくらい、株が大きくなってるといいなぁ〜



posted by gurico at 21:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

冬もの


クローゼットの前が、服の山デス。

半ソデと長ソデの出番がめまぐるしくて、なかなか入れ替えが出来ないのが理由(。´・ω・)。

涼しくなったとはいえ、日中ビックリするぐらい暑い時もあるもんね〜





冬ものニクの反応も、今年は遅いです。


101015-1

Phyllobolus sp. Eenriet








101015-2



この頃が一番いいよね。だって、お花咲くと、こんなだもんよ







オブコニカも今がいちばん(○´∀`)ノ


101015-3

Monilaria obconica




へへへ。見えない?




近づくとね、ちゃんとチョキッこが見えるでしょ?


101015-4









こちら、5月にいただいたコ。うちでは3つ目の「木になるメセン」


101015-5



お名前わからず。Phyllobolusの何かだろーな。



もらったのは5月だからとうぜん休眠寸前で・・・

とりあえず、土に埋めてはあったけどチャント生きてるか正直わかんなかったw

でもでも、生きてたー


101015-6



プツプツ水玉模様だねー









普通のメセンが咲いてた。これ、去年信州で買ったコ。

101015-7

C. pellucidum v.terricolor SH1252 S.W. Springbok








これは、一年前の赤羽植木市で、Nっちさんから買ったコノ。

良い感じに増えてくれましたー


101015-8

C.pellucidum v. neohallii SB628
 


明日は咲いたお花が見れるかなー(*´ω`*)






posted by gurico at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お手伝い


この週末はベランダ日和でしたねー(@´ε`@)

昨日〜今日の作業はというと・・・
残っていた秋植え球根を植え付け、メセンの植替え&お手入れしました=3

100919-1

Conophytum 信濃深山桜


去年の10月の終わりにこんなお花咲かせてたコですね〜


無事に倍の数に増えてくれてました♪ 増えやすいコなのかなっ( ノω`*)







毎年、この時期になると脱ぐお手伝いしてます。


100919-2



模様のないコなのに、脱皮の皮には立派な紋様が

不思議ですね〜

ペリペリ剥いた後に、お水を。しゅわわー








で、翌日はこうです

100919-3




つるりんこ。








こんな調子で「ペリペリしゅわわー」と、他のメセン達も植替えー


100919-4


今年も、咲いて欲しいけどどうでしょ(・ω・` )

ウチではメセン、咲かないからなー。

いつも、夏に遮光しすぎてる?と思って、今回は☆ってしまうの覚悟で陽によーくあててみました。

これで咲いたら、夏季の日照不足が原因だったかも。

うまく咲かなかったら・・・・



腕が足りないということでσ(・ω・`;)アセアセ





posted by gurico at 22:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | メセンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

