petit et beau: ペペロミア

2009年11月28日

いい香りペペたん

エコマーク


お花屋さんとかホムセンの園芸コーナーで、必ずどんなペペがあるかチェックしちゃいます。

だってだって、観葉のペペも可愛いんだもん(o´艸`)



通称コインペペっていうのの、斑入り種で「エンジェルハート」が欲しくて探してるんだけど
なかなか見つかりません(・ω`・)

出回る時期が決まってるのかな?




091128-1

peperomia isabella イザベラ



そのエンジェルたんを探してる時に、出会ったペペ。これも可愛い(*´ω`*)


かなり放置しながら、気付いた時の水やりですこぶる元気!!


最近はお花バシバシさいてます


たら〜んと垂れてくる系みたいだから、春になったら吊り鉢にしよっかな♪


091128-2




なんと、写真撮ってる時に気づいたんだけど、このペペのお花ってば

とってもいい香りがする♪オバチャンの化粧品みたいな(たとえが。。。。






しかも、観葉ペペだけどぷっくら。



091128-3







横からみるとぷっくら度がわかるかな?


091128-4










おまけはエケのお花。


091128-5



ようやく古紫のお花、咲いてきた=3


もうチョッキンしたので、あとは株の紅葉を楽しみたいな(○´ω`○)ノ


posted by gurico at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

踊る芋ペペ

エコマーク



先日の肉狩りで、あったらいーなーと思っていたひとつが、塊根ペペ。


できれば、小さめで葉っぱも可愛いサイズのもの。


夏に、シクラミノイデス似のペペがあっさり腐ってしまったので、あまり高くないのを切望してたんです〜




で、ありました〜♪ ちっさ可愛くて、値段も可愛いの(@´ε`@)



091109-4

Peperomia sp.






ぅをーーー(o´∀`o)めんこいー♪

がっちり埋まってて、びくともしないから、根っこの張りもよさそうデス

この手のは、植替えすると調子悪くなっちゃうから、しばらくこのままで。


今年の夏までに、私はスキルアップして腐らせないようにしなきゃだー└(○`・ω・´)┘







で、我が家の芋ペペは現在これで3つ。


091109-1




前からいる2つは、なんで?ってくらい茎が伸びちゃうの。。。б(-ω- ;)







奥のコは、前の載せてた通称里芋ペペ伸びるってか踊ってるよ!! ぁ〜ヨイヨイ♪


091109-3

Peperomia sp.



ま、いんだけどもね。 
できれば、ビシッと5センチくらいで生え揃って欲しいなッ(´・ω・`)







これは、夏に葉っぱ全部落ちてて、ようやくポチポチ生えてきたコです


091109-2

Peperomia sp.


これまた、踊るアホゥに見るアホゥみたいな。

茎と葉裏が赤いとこがチャームポインツなんだけども。。。

ペペペ。これが遺影にならぬよう、もっと頑張ります(´・ω・`;A)フゥ








おまけはオフタルモ。


こないだ、1つだけ咲いてたんだけど、毎日の「ガン見」で思いが通じ、

たくさん咲いてくれました(*′∇`)ノ

ちょっと、写真撮る時間がなくて終わりかけてますが


091109-5



ひとつだけ、白っての気になりますねヾ(´∀`*)なんでだ?








posted by gurico at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

里芋!?なペペたん

エコマーク
この夏の死亡者のご報告。。。私が買ったお肉の中では、一番高かったコp(-ω-〃)

この夏、あっけなく、旅立ったのはこのペペたん

なんかね、葉っぱが次々と枯れはじめて、あんまり根っこいじりたくなかったケド

そーっと、そーーっと掘ってみたらね・・・

根っこなんてものは、まったくなかった・゚・(ノД`lll)ぁあああ




で、弔いが済んで、私の心の傷が癒えたころ・・・







新しい芋ペペに出会った(●´ω`●)ムフ


090907-

Peperomia sp. 芋状ぺぺロミア




ぴろーんとした葉っぱ♪




090907-2



ゴロッとした芋(○´ω`○)ノ里芋みたいでしょw


木になるペペたんは、怖くて確認しなかったんだけどね、

今回は根っこあるか、ちゃんとチェックしたから!!



厳しい夏も、ベランダで越したから、きっとウチには慣れたハズ♪


しかし・・・スッゴイ自由気ままな、葉っぱ(ノω`*)ノ








おまけは、猫たん。

090907-3



私もニャーニャー言いながら、カメラでパシャパシャ撮ってたら、

ノドをゴロゴロ鳴らしながら近寄ってきて、ゴロンと横にw


「お腹、なでて・・・・・」って。


かれこれ、15分は癒してもらえた(@´ε`@)猫可愛いなぁv





タグ:ペペロミア
posted by gurico at 23:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

小さい美ペペ

090729-1

Peperomia columella コルメラ


(○´ω`○)ノお気に入りのペペたん







水いっぱいで窓、全開

090729-2


キラッキラしてんの.。*







090729-3


てっぺんは、お花型萌え〜(o´艸`)







水をジャバッとかけたとこ

090729-4



ハートの葉っぱ、発見(*´ω`*)♪
一番可愛い葉っぱはどれだ!!とかやってると、時間があっとゆーまに過ぎちゃうよw



ニヤニヤしっぱなしのペペたんでした〜v


タグ:ペペロミア
posted by gurico at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

木になるペペたん

090622-1.JPG

Peperomia sp. 芋状ぺぺロミア



ぺぺには、芋タイプってのがあるみたいで(@´ε`@)
芋も葉っぱも好きな私は、避けては通れないコ。

cyclaminoidesっぽいけど、コレは違うんだって(。・д・。)


090622-2.JPG 090622-3.JPG

立派な塊根(*´艸`)
葉っぱの裏側は、グレイッシュベージュでなかなか個性的

アンバランスな美!!みたいな(○´ω`○)ノ




090622-4.JPG


少しねじれた風。固めな葉っぱは、強く触るとポキッといきそうっ


お花はやっぱりあのつまんない感じのが咲くのかな。。。







これを買ったお店の人が、オマケをくれた(●´ω`●)


090622-5.JPG


私が何度も芋を物色してるからかなぁ?

可愛い芋をくれました〜(o´∀`o)

ツルムラサキの仲間で「雲南百薬」っていうものらしい。
まだ5センチもないくらいの大きさなんだけど
葉っぱは摘んで食べれるらしいから、大きくなるの楽しみ♪





タグ:ペペロミア
posted by gurico at 14:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ゆにゅうペペ

こないだドイツから来たペペロミア2種

090621-2.JPG

Peperomia sincorana Brazil, Morro do Chapeu シンコラーナ


茎が真っ赤&シックな緑でカッコヨス(*`・ω・´)!!
どうやらちゃんと根付いたようで、葉っぱも膨らんできた♪


新芽は初々しい感じ(*´ω`人)


090621-1.JPG








根付いたものの、まだ膨らんでないペペ。

090621-3.JPG

Peperomia naviculaefolia GP1189 ナビキュラエフォリア




上の部分はブッタギリ(*`Д´*)って感じで届きました=3


葉っぱのつけ根部分がピンクで、そこが好きだったりするんだけど
もしかしたら、膨らんだらココの色も変化しそうな気も・・・(-ω-〃)


090621-4.JPG









今日は、日産スタジアムでビショビショになりながら、応援してきた〜

「赤い人達」に勝って、すっごいうれしい(〃∇〃)

ビショビショになった甲斐があるってもんですw


090621-5.jpg


調子に乗って、ユニフォームを新調したってのは、予想外の出費σ(*´∀`*)テヘ

タグ:ペペロミア
posted by gurico at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

赤と緑のぺぺたん

090526-1.JPG

Peperomia graveolens グラベオレンス


緑の部分が、抹茶羊羹みたいな色でしょ(o´艸`)
お水が欲しくなると、ここがペタンコに凹んできます。
かなり分厚い葉っぱで水分も多いからか、成長してくると鉢ごと倒れそうになるよ( ノД`)

なので・・・

090526-5.JPG


こうなりますσ(*´∀`*)テヘ







ぺぺをもうひとつ。最近のお肉狩りでGETしたブツ。

090526-2.JPG
Peperomia sp.nov aff ルベラ


肉厚はそんなにないけど、赤と緑のコントラストはバッチリ(*・ω・)b
クリスマスカラーだね!! 今、春だけど(-ω-)
また冬に登場してもらうことにしますネ。。。

こ、このコも増やしたい気持を必死でおさえてます(ノω-`)))プルプル








切り戻ししてから、なかなか蕾をつけてくれなかった、ミニバラの
チュチュ・オプティマがようやく咲いた(*´ω`*)
やっぱり多肉にイイ場所を奪われて、あまり太陽の光が貰えなかった
のが原因だったみたい。移動したら調子よさそう・:*゚☆
090526-4.JPG






おねだりして友達に譲ってもらったグリーンアイスも、満開になったよ〜(*゚∀゚)ミテミテ!!
090526-3.JPG







(。・д・。)多肉便(。・д・。)

うちのベランダ→実家のベランダ

090526-6.JPG


置き場の確保で、2コ以上あるのとかを、実家に送りましたッ

多肉の魅力を熱く語り、可愛いコをお土産に持って行ったりしてたら
ママもハマってくれた〜(*′∇`)ママも肉友!!

実家でも、多肉用にラックを買い足したらしい=3

どんな風に育ってるか、たまに写メ送ってもらわなきゃ(・艸・*)プ

posted by gurico at 21:40 | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ぺっぺ登場(○´ω`○)

君の〜ゆく〜道ゎ〜果てし〜なくぅ〜♪

最近はペペロミアにも興味深々の私です。なんだコノはじまりw


090520-2.JPG 090520-1.JPG

Peperomia prostrata プロストラータ(通称タートルコイン)



まん丸な平らな葉っぱに、カメの甲羅みたいな模様が可愛いデス(u_u*)

増やすのも簡単で、濡れた土に挿しておくとスグ根づく。
春になったら、どんどん増えてきた。

右側のが挿したほうなんだけど、2つで土が違うから生育に差があるのかも!!
ちなみに配合は、多肉の土とバラの土の半々(余ってたからw)

遠目でみると、水玉がポロポロ落っこちてくるみたいに見える(ハァト





ぺぺさんが面白いのは、水でぷっくら膨らむ窓付きの葉っぱ!!
だけじゃなくて、お花〜
(長いから、飽きるかも(ノω≦))


090520-3.JPG

Peperomia asperula アスペルラ



ニョキ


090520-4.JPG


ニョキ×2



090520-5.JPG


ニョキ×3


090520-6.JPG



これーーーー(○´ω`○)ノコレがお花。ショボイ!!


090520-7.JPG



ね(ノω`*)飽きたでしょ!!

長さは花芽だけで20センチ超!! 徒長じゃないと信じたいw




今日はOxalis deppei の葉っぱでお別れ〜(○´ω`○)ノシ
明日も見にきてね〜

 090520-8.JPG




posted by gurico at 22:04 | ペペロミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

