petit et beau: ロスラリア

2010年05月27日

北からロスがやってきた



北からシリーズの続きー

ヒュードンドン!!+。(*′∇`)。+ぱふぱふ!

肉テンション上がってきました♪

持ってないロス、いただいたーn うほぃ!!


100527-1

Rosularia pallida パリダ



見た目は、プラティフィラに似てますかね。ちょっと、パリダのが肉厚かも。

フチが紅葉するロスって、可愛さ倍増だよねー(o´∀`o)ぁーかわぃ!








100527-2

Rosularia serpentinica センペンティニカ


こちらは珍しい&超難物だそうで。。。こんなに可愛いのに、難物!!

他のロスに比べると、1つ1つのロゼットがすごく小さいデス。

なんとか根づいてくれたみたい。増えまくって欲しい!!と期待を込めて

間をかなりあけて植え付けしてみました(ノω`*)ノふふふ

いっぱいになることを夢みて・・・






いっぽう、こないだ間引いて植替えしたロス達は。。。


100527-3

Rosularia rechingeri レイキンゲリー








100527-4

Rosularia Platyphylla プラティフィラ








100527-5

Rosularia Chrysantha クリサンタ


間引いた意味なく、すでにむぎゅむぎゅ(>ω<ノ)ノ

でも、日差しが暑く感じるようになって紫外線も増してるのか、

少ししまってきた?ちょっと色もついてて、いい感じですー








おまけは、お花クイズ。これはなんのお花でしょーか!?


100527-6




ややや、もう答えを先延ばしにしたりしないよ(´・ω・`;A)ぇ‐



100527-7


答えは、Echeveria prolifica プロリです。フィカですね。


日当たり最前列に置かれることがなく、暗めなとこにあるからやる気なくしちゃってますが・・・



そんでもって、マクドガリもどき(たぶんプロリ)は今年咲きそうにありませぬ。

残念・・・パタリ。









posted by gurico at 19:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロスラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

夏ムレ対策


土曜の朝は寒かったですねー。

でも天気がスッキリ回復して、お出かけ日和♪

この週末で鼻のテッペン日焼けするほど、太陽浴びましたー(●´ω`●)

やっぱ、お天気の日って気持ちいい=3




今日は、赤羽の植木市で、ハオ名人と話した「ロスラリアの植替え」のこと。

鉢いっぱいにムギュムギュしたまま、夏を迎えるとムレて☆にする恐れありですー

ってことで、ムギュッとなってるコ達の植替え。

前回のロスラリア記事はこちら(9月26日)


100418-1

Rosularia rechingeri レイキンゲリー








100418-3

Rosularia Platyphylla プラティフィラ








100418-2

Rosularia Chrysantha クリサンタ








100418-4

Rosularia sedoides セドイデス








そんでもって、植替えでムギュ感を間引いた、あまりがコレ。

100418-8


植替えが遅すぎると、夏までに根っこが安定しないから、来年は3月中には終えていたいところ・・・

来年このことを覚えているといーな。いーな。






今年新たに、ロス家族の一員になったコ達。

100418-6

Rosularia lineata リネアータ(N産)




ちょっとモケ具合がクリサンタ似だけど、緑が濃いのと少し紅葉するのが特徴かな(o´∀`o)

かわぃぃっ♪







こちらは、先週の赤羽での戦利品

100418-7

Rosularia alpestris アルペストリス


名前、よくわかんないよーって言われて購入。

ググると、もっとセンペルっぽい艶がある画像が。詳細はやっぱ不明って感じ??

でも、ウチにはないロスラリアだったから(@´ε`@)いーのいーの


みんな、無事に夏越ししてくださーい!!(←切実)








今日のオマケは、浦和レッズのあべちゃん。

100418-9



リーグ始まった頃に、行く約束してた日が植木市とかぶるなんて(泣

大活躍のあべちゃん観れたからいっかー(*´艸`)







タグ:ロスラリア
posted by gurico at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ロスラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

かろうじてって事?

絶滅動物

今日は〜ろすらりあ〜(○´w`)ノ ウチには4種類おります。


夏越しがチョット心配だったんだけど、命カラガラな感じで生きてますw


090926-1
Rosularia rechingeri レイキンゲリー


いただいた5月の写真はコチラ


なんだか、別ものみたいっ(ノω`*)オハズカシイ。。 でも、まぁ増えたね♪







つぎは、

090926-2

Rosularia Platyphylla プラティフィラ




このコの正常な状態はコチラ


なんともまぁ。気を使って少し遮光したんだけど、あっとゆーまに伸びちゃった(´・∀・`)タハー



チョットめくってみると、こうだよ。

090926-3


株元が、蒸れるとダメだと思って、枯れた葉っぱをブチブチと処理してたら、こうなったw

カットして植え直すべきか。。。もう少し涼しくなったらやろっかな。








次のは、イケてる気がするー♪プラティフィラと同じ場所にいたのになぁ。。。


090926-4

Rosularia Chrysantha クリサンタ


5月と比べると、かなりモサッたよね(*´ー`*人)



あっぷも可愛いのだ〜


090926-5



はぁ〜可愛い(@´ε`@) 可愛いものを見るってイイネー。ナゴム。








最後は、ちょっと!ちょっとー!!なコ。



090926-6

Rosularia sedoides セドイデス



このコも5月に頂いた時より増えてる気がするーv


寒くなったら締まってイイ感じになるハズ(*-ω・)b








ちょっと!!な理由は。。。


090926-7




なんか、咲いてるヾ(-ω-`)時期、合ってんのー?












おまけは、またしても肉便〜。今年最後の通販デス。(*´ε` *)タブン


090926-8




一人、秋の肉祭り開催中なのです(*≧艸≦)ムシシ・・・



タグ:ロスラリア
posted by gurico at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロスラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ヤッホイ!!

(○´ω`○)ノ**可愛いお肉チャンwelcome**(○´ω`○)ノ


お肉友達との交換コで、ロスラリア2種が増えた〜

090522-1.JPG

Rosularia sedoides セドイデス


ほかのロスラリア属のコにくらべると、毛が多くてモフモフタイプ。
みょんみょんとランナーを伸ばしてお子様を増やしていくみたい(●´ω`●)イイネイイネ!




090522-2.JPG

Rosularia rechingeri レイキンゲリー


モコモコすごい(〃∇〃)葉っぱが厚めなコ。
好きだな〜こういう小さいロゼット。



イッキに2つもロスラリアが増えたので、カテゴリも作ってみたw

夏を無事に越せますよーに(*`Д´*)ガンバレ!!







話は変わって・・・・

昨日は、友達と遊びました。前に会ったのはカレコレ4カ月前。
その時、1つのお肉を(無理やり)プレゼントした。
その友達は多肉以外の植物もまったく育てたことがないからってすごい不安気。
いくつかの育て方のポイントだけを、教えてあった。


昨日会った時、もし☆にしちゃってたら、そのこと言いづらいかな(・ω・` )?
って思って、あえてお肉のことには触れなかったの。


そしたら、


「あのコ、貰った時より大きくなって水があげづらくなった」って。




ぇ(・ω・;)大きくなった?


そこで私は思ったよ。きっとすごい、すんごい大きくなったんだと。
それはきっと喜ばしくない感じの大きくなり方で。。。
縦と横にありえない感じでお育ちになって。。。と想像(-ω-)ムー

見てみたいから、写メ送ってくれるようにってお願いしておいた。


今日の朝一番で、来た写メは・・・・・・






090522-3.jpg



可愛い・゜・(PД`q。)・゜・

チワワエンシス可愛いよ〜〜〜
徒長させずに見事なロゼット保ったまま、大きくなってる〜

確かに私がプレゼントした時より大きくなってた(*´ω`*)
そして、こんなにキレイに育ててくれてる友達がもっと好きになったよ。

今度、一回り大きい鉢と土の植替えセット持って、遊び行くね〜(○´∀`)ノ

次は、ハオとかも育ててみる〜?(o´艸`)ムフ






posted by gurico at 22:52 | ロスラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ろすらりあ〜

ずっとロスラリアに憧れてて、見つけた時には感激した。

探してたものに出会えた時ってなんであんなにテンション上がるんだろ(@´ε`@)

0017-1.JPG
Rosularia Chrysantha クリサンタ


葉っぱの表面全体に、チッサイ毛が生えてるコ。
結構柔らかい。んで、水やりあとに気温が上がると
そっこうで下葉が蒸れる気がする(・ω`・)

対策として、小粒の軽石を化粧砂っぽくひいてみた。




0017-2.JPG
Rosularia Platyphylla プラティフィラ


葉っぱの先が少し赤くなるコ。もっとしまったて赤くしたいけど、
私の腕だと、無理っぽい( ノД`) よく見ると、このコにも微妙ながら毛あり。
株分けしてすぐ水やっても、ガンガン増えるイイコ(*´ω`*)









今日は、連休初日!
出かけず、がんばってオキザリスの球根を掘り上げた〜


0017-3.JPG



今日は28種類(´・ω・`)疲れた。。。

こうしてみると、色も大きさも形も、イロイロあるんだね〜

植え付けは・・・9月頃の予定。用土になに使うか、要研究=3








posted by gurico at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロスラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

