petit et beau: モナンテス

2010年02月10日

起死回生♪

リサイクル


夏に☆になりかけてたコのいまの様子


100210-1

Monanthes polyphylla ポリフィラ


見事に根っこが出たようで、元気になりました〜ん(●´ω`●)





ホレ。

100210-2




このコの栽培のコツは・・・・

夏にヤバくても、きっと盛り返すと信じる!!デス(*≧艸≦)ブハッ








記事にしてなかったけど、こっちも結構ヤバかった(汗

100210-3

Monanthes brachycaulon ブラキカウロン






夏の蒸れ蒸れでやられちゃって、スカスカ気味にはなったものの。。。

100210-4




一応ランナーとがビュンビュン出しちゃって、やる気見せてくれてますー

100210-5


ぷちむちで可愛いー(*´ω`人)

これから盛れるかどうかは、お前の成長にかかってるぞーw








おまけはメセンの実生っこ

蒔いたのが9月後半で、その1ヶ月後がこちら

100210-6


脱皮してきたねー(*´艸`)ふむふむ


posted by gurico at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | モナンテス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

噂はホント(´;ω・`)

ヤバい状態のコを発見したのです・゚・(ノД`lll)

090725-1

Monanthes polyphylla ポリフィラ


前回は、意気揚々とキモイお花が咲いた(*゚∀゚)ノ

とか記事のっけてましたが・・・

夏に蒸れるそうで・・・ 

まんまと蒸れ蒸れですの。



上の写真、パッと見はいけてそうでしょ(´・ω・`)


でもね、


090725-2





こうで。。。




090725-3




こうだよ・゜・(PД`q。)・゜・大泣き・゜





とりあえず、カット緊急手術してみた(-ω-)

090725-4



けど、たぶん無理だと思う。

もう少し、早く室内入れとくべきだった〜

みんなの噂はホントだった!!

モナンテスは夏、蒸れるよーーー(*`Д´*)ノ!!








楽しみにしてたアドロのお花、やっと咲いたのだ(* ´З`*)
咲かそうとして、花芽切ってなかったコ(前回はコチラ)
紅葉はなくなってるけど、まぁまぁ元気♪


090725-5 090725-6

上のほうは、最近の天候不良で咲かずにしぼみ・・・
下のほうだけポツッと咲いてた

ん、お花の色、想像してたより地味な感じなんだなσ(・ω・`;)

posted by gurico at 22:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | モナンテス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

もなんてすぽりふぃら

おととい最後に予告のコ。。。



買ってきてすぐの頃

090530-1.jpg

Monanthes polyphylla ポリフィラ



(*´ω`*)可愛いね〜 まさに森だよ森!!


ぇっと、変化があったのは少し前なんだけど・・・

なんか森の木のてっぺんに異変が(*`ε´*)





こうだよ!!


090530-2.JPG
 





その物体の正面はこう!!

090530-3.JPG






キモーーーーイ(´;ω;`)何コレ?って感じじゃない?
キモ可愛いとは思えなかったよ。まじで。
お好きな人は壁紙とかにしてもイイョ( ノω`*)グフ




でもね、あれはお花の蕾で、おとといから無事に「もなんてす特有のお花」が咲いた

090530-4.JPG





ま、咲いてもキモイっちゃキモイかな・・・(。´・ω・)ウーム





右側にむらりすが満開なんだけど、ぽりふぃらは一回り大きめ。
090530-4.JPG



ぽりふぃらには「写真のピントが合わせやすいで賞」を送りますw







今日の萌えないコト(-ω-) 

090530-5.JPG 090530-6.JPG
Semp seminole

私、咲きます=3 
みたいなやる気マンマンなとこが、まったく萌えないよ。


だって、咲いたら・・・みたいな・゚・(。>ω<)・゚・

posted by gurico at 23:00 | モナンテス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

もなんてすむらりす

090510-1.JPG

Monanthes muralis ムラリス

 ぱっと見はあまり魅力的には見えない(・ω`・)?
 同じモナンテス属のブラキカウロンと、お花は似てるけど、色が少しこっちのほうがシブイ感じ。
 ブラキカウロンのお花

 アップはこんな感じ。

090510-2.JPG090510-3.JPG


 不思議感たっぷり(。・д・。)葉っぱは、近くで見ると、表面のデコボコが、水分を必死に蓄えてるのがわかる。

 このコも夏に弱いらしいから、お決まりの・・・・・・




090510-4.JPG


 私がやって2週間で根付いたから、案外挿し木の成功率はいいのかも(@´ε`@)

タグ:モナンテス
posted by gurico at 17:40 | モナンテス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

もなんてすぶらきかうろん

0013-1.jpg
Monanthes brachycaulon ブラキカウロン


全部ひらがなで続けて書くと、どこで区切って読むかわかんなくなるね。

憧れのこのコをGetしたのは今年の初めのこと。

すでに蕾をつけていて、今月の初めまで不思議な花が咲いてた。






0013-2.jpg

夏の蒸し暑さに弱いらしいから、今から少し分割してみた(@´ε`@)

もっと増えろ〜〜



タグ:モナンテス
posted by gurico at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | モナンテス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

