petit et beau: サボテン・リプサリス

2012年12月04日

葦サボサボ



うち、エアコンもう一台増えるんだって<(*ΦωΦ*)>
大事にされてんの。へへ
121204-1






去年は、室内に取り込むのが遅くてダメージが大きかったリプ達

もさーー
121204-2


ダメージ前くらいまで復活した。。かな





121204-3

Hatiora bambusoides






121204-4

Rhipsalis cereuscula

でしっさんち産の米粒リプ
ニョキッと上に増えた分は3株分、嫁にいきました(o´∀`o)





121204-5

Rhipsalis mesembryanthemoides

このコがうちの中では一番寒さに弱いのです。。
☆になりかけてたのが、ようやくここまで復活ー
今年はもう取り込んだったぜぃ!!





121204-6

Rhipsalis pilocarpa

けっこう株は充実してきたのに、花がまだ見れません。。
なーぜー





121204-7

Rhipsalis teres f. capilliformis

えーっと、ちゃんと鉢に植わってるよ!
気根がたくさん出るから植えかえたけど、それでもドンドン出てきます。。
たぶん水やりが少ないんだぁね




121204-8

Rhipsalis teres f. prismatica


須磨柳さんです。すごくよく増えます。
右側にうにょ〜んと伸びてるシュートをはさみで切って、土に挿す。と増えます。
まま、多肉なんてみんなそうかw




121204-9


先っちょが赤くなってます(○´ω`○)ノ





ペロンと数枚いただいた葉っぱの形リプ
121204-11

rhipsalis elliptica


紅葉してるのが陽に透けてかわいい




全体はこんな
121204-10


来年はお花みれるかな〜




posted by gurico at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ろほほら


毛のある多肉ってけっこうたくさんあると思うんだけど。。

120519-1

Lophophora diffusa '翠冠玉'


ロホホラの多毛さと、キレイさはケタ違いだと思うの。

自生してるのは、もっと雨に濡れたり、そのまま日にあたったりして
いまいちな感じなんでしょうねー


120519-2


お花を愛でてもいいんだけどね。ちと地味目だからね。
咲くのを楽しむというよりは、本体や毛を愛でましょう。



120519-3






昨日の夜まで迷ってましたが、けっきょく行ってきました。東レプ。
ご興味あるかたは、明日20日までですよー

両生類とか、爬虫類、猛禽類なんかの画像が出ますので、
苦手なかたは見ないほうがいーですよー

公式サイトはこちら→http://www.reptilesworld.jp/



120519-4


ツノガエル好きにはたまらんムッハーなブース。
これは、もう性別の区別もついてて、色や模様の選抜されたものだから高いけどね、
ベビーサイズのは1500円とかでも売ってて「東レプ価格」
普段よりお安めでしたー




自作のアクセサリーを販売してるブースでこんなの発見

120519-7


わかる人にしかわからない。。。
グラプトとかエケベの葉っぱがモチーフのアクセ
http://licoyas.xxxxxxxx.jp/
ホームページはまだ作成中ってこと。これから通販とかも始めるつもりなんだってー
どんどん面白い作品が出そうで、期待大(●´ω`●)
注目のクリエイターさんのブースでした〜




一番欲しかったのはずーーーっと飼おうか悩んでるこのコら

120519-5


ウゴウゴしてる陸ガメのところで観察。。。




120519-6


また別のカメブース。この4番が欲しい。(個体に書いてあるナンバリングね)
ここは2周目。観察。




実は、帰ってきてもまだ悩んでます。
寿命は35年。悩んで当然だと思うの。



posted by gurico at 22:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

アストロ's



普段、目の届かない棚下に移動させられたサボテン達。

久しぶりに御対面してみると、どうやら頑張りを見逃していた様子。

お花が咲いた後が・・・б(´・ω・`;)ゴメンネ。



去年は4月に咲いてたコ。今年は、ちょうどその頃に植替えしたんだよなぁ。


なんとか休日に1つ咲いてくれました。

100704-1

Astrophytum asterias 大疣瑠璃兜








100704-2



この薄い黄色いお花が大好き(o´∀`o)

夏らしい色のドギツイ赤とかピンクなサボ花ななぜか買おうと思わない。

そういう色の花には、刺有りが多いからってのもあるかも。







100704-3


うちに来て、だんだんアレオーレが茶色くなってきちゃったかなー

ボタンみたいで可愛くて、ついポチッと押してしまうからだったりして(@´ε`@) たはー








もういっこアストロ。去年の開花は6月でした

なもんで、ちょっと様子みてました。6月の終わりにつぼみ発見して、わくわく。


100704-4






約10日後の今日、咲いてました♪





100704-6

Astrophytum myriostigma var. nudum f.variegata ヘキルリランポー錦



私の適当管理で、よくぞ咲いてくれましたw

でも、錦じゃないランポー2つは、いまだ咲いたことないの(・ω・` )

刺の美しさも語れないサボって、お花咲かないとなかなか写真撮ろうって思わないもんね・・・

blogで紹介出来るように、咲かせてあげたいです






100704-5










植物をネタにした、楽しい時間は過ぎるのが早い。。。

自分以外の人の植物観を知りたくて、ネホリハホリ話しこみ

仲間が増えるってのは、男女や年齢問わず嬉しいことだと思った日でしたー(o´艸`)




gremz[省エネ]



タグ:サボテン
posted by gurico at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月のリプ



実は、まだD宅から連れ帰ったコは、紹介途中でして(@´ε`@)

まま、イッキに載せるとおねだりしまくったのがバレるので(ノω`*)ノふふー




100601-1

Rhipsalis cereuscula 青柳(D産)



野菜売り場で売ってるっていうコ。

こんなに可愛いのに、売れ残ったりするそうです(;゚Д゚)ほぇー



100601-2


小粒がいいよね。より可愛く見えます(〃∇〃)

来年はでしっさんちみたいに、可愛いお花咲かせたいなぁ・・・

でしっさんちの見事なリプ花の記事はこちら


見ました?すごいデスヨネー。3年後くらいにはこんな風に咲いて欲しいなぁー(o´艸`)







前からいる、頂き物のチビ達も頑張ってます!!

2009年8月の画像
2010年1月の画像

そして今の青たん

100601-3

Rhipsalis cereuscula 青柳



プラ鉢に植え替えて、水やりと霧吹きをマメにやるようにして、株が大きくなってきた!!


ただ・・・

100601-4


2階部分はぷりぷりイイ感じなのに、1階部分がシワってる・・・

(・ω`・)な ぜ だ !!







一方、松っぁんは・・・

2009年8月の画像
2010年1月の画像


100601-5

Rhipsalis capilliformis 松風


頑張って2階部分を建設中ー。






んがっ!!

100601-6


なぜか、お隣さんを威嚇のポーズ(#`・ω・)ノキッ!!


青柳よりも、くびれ部分が長いしね。。。かなり自由なコです







個別にみると、大きさわかんないので全部並べますとね・・


100601-7

左)初代青柳  真ん中)D産青柳  右)松風


とまぁ、けっこう大きさ違うんですよ。みんな元気にモシャって欲しいな(〃∇〃)

ゆくゆくは、どこかのお宅に嫁に出したいな♪








おまけは、葦サボん。


100601-8

Hatiora bambusoides 白糸の滝



いくつかある葦サボの中で、このコが一番に咲きだしました






これ、つぼみです。最初は、キモイ虫ついてるのかと思ったw

100601-9








そんで、咲いたとこ。
100601-10



うちでは、あまり日当たりいいとこには置いてないのに咲いた!!

強光はいらないのかもしれない・・・

そんでもって、冬もベランダの簡易ビニハウスの中にいましたよ。

最低3度くらいまで下がっても、無事でしたー

けっこう強いコなのかもですねb(・∇・●)


[gremz]リサイクル
posted by gurico at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

リプ達の途中経過

リサイクル

私、今年にはいってみかんを箱買いしまして♪1日3個食べてますw

どうやら'当たり'の箱だったらしく、みんな美味しい(*´ε` *)ヘヘーン

1月中には、手が黄色になってるはずー♪ みかんって美味しいよねv



はてさて今日は、リプサリス。

去年の7月に、カット苗を購入してたんです。まだワシャワシャってはないけど、
今どんな感じか、画像残しておきます(@´ε`@)



通称「朝の霜」っていう、白い毛が生えてるリプ。先っちょが少し紅葉して赤くなってます

100117-1

Rhipsalis pilocarpa ピロカルパ







次はツルツル肌のコ。たらりんと下に垂れるタイプですねー。
吊り鉢にすると、もっと可愛くなりそう(○´ω`○)ノ

100117-2

Rhipsalis teres f. capiliformis カピリフォルミス








通称「女仙葦」どの辺がメセンっぽいのか・・・ ちょっとよくわかんないんだけども。

100117-3

Rhipsalis mesembryanthemoides メセンブリアントイデス







4つめは、通称「須磨柳」名前の由来は、発音からきてんの?
このコが一番成長著しくって3Dで見ていただきたいw

みょ〜ん!!って。

100117-4

Rhipsalis teres f. prismatica プリスマチカ


お行儀の悪いはみ出たコは、切りました。そんで、土の空いてるとこブスッと!!

もっと、株元をこんもりさせたいのですσ(*´∀`*)







これ以外にも、頂き物のリプ達のその後も・・・・
前回の記事はこちら8月

前に植えてた鉢は、素焼きの塗り鉢だったんだけど、鉢のフチが汚かったから
今日植え替えしてみました(*・ω・)b


まずは、松風 (8月の松風はこちら)

100117-5

Rhipsalis capilliformis 松風








前は双子みたいだったのに、変わってしまった青柳 (8月の青柳はこちら)

100117-6

Rhipsalis cereuscula 青柳




6種類のリプすべてに、つぼみらしきものがひとっつも見当たらない(-ω-`)

まだチビ達だからと、信じたいデス・・・



posted by gurico at 20:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

キモ可愛ぃ?

エコマーク


夏の開花期もすぎると、すっかりさっぱりサボテンへの熱が冷め、
ココロは球根らびゅ(*´ω`人)ってたんですが・・・





リプサリスは可愛いよねー(@´ε`@)こんな紅葉中のプチプチがあったら、欲しくなっちゃう♪

プチッといただいちゃいました



091110-5





あっぷは若干アレな感じですがw



091110-6



チョビ毛も見慣れると、愛しく感じちゃいます(○´ω`○)




こっから下は、グロ系苦手な方、【Alt+M エンター】でお戻りください。。。


続きを読んでみる・・・
posted by gurico at 19:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

双子?なリプサリス

[Water Planet]

どちらも頂き物なリプサリス。

名前は違うんだけど、そっくりさん(。・д・。)
生まれは違えど、双子ちゃん?ってくらい似てます。

なかなか増えてくれないのは・・・たぶん、土が厳しかったのと
私の水やり頻度が少ないせいデスб(-ω- ;)ハイ


090809-1

Rhipsalis cereuscula 青柳



こっちのほうが少しプリプリしてきたかな〜σ(*´∀`*)







090809-2

Rhipsalis capilliformis 松風




双子なんで、同じ鉢に入ってもらってます(o´艸`)







そろって記念撮影w


090809-3


秋に甘めな土に植替えの予定・・・

もっとワシャワシャ増えて欲しいのです〜♪








おまけはリチェイ(前の記事はこちら



090809-4


待望の葉っぱはまだ出ず。。。。・(。>ω<)・







し、しかし何やら白っぽいものが出てきたーーーo(・∀・)o

090809-5



葉っぱはないけど、お花?

これまた期待大だったので、頑張って咲ききっていただきたい♪

posted by gurico at 12:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

リプ買ってみた

今日の夕方、ネットで頼んでたリプサリスが来た(○´ω`○)ノ


090711-4



カット苗ながらも、立派なのが多くて(*´艸`)ニヤリ


090711-5


うまく全部モサモサに育つといいんだけど・・・イイ感じになったらまた載せます♪

買ったお店は、リンクフリー的なことが書いてなかったからここには載せないけど。。。
結構リプの検索ですぐ引っ掛かるよv

レアなリプもあったから、欲しい人はレッツ検索==33








今日は、なんとか暑くなる前に紹介したかったコ


090711-1 090711-2
左)Haworthia obtusa、右)姫竜珠


Jのママさん1ヶ月前いただいたコ達(o´∀`o)植えてから記事書いてなかった(汗
ウチになじんで、ぷっくり元気ッコになってます=3
いつか、2つの家をまたいで育った「孫ハオ」を、放出できるまでにしたいw


根っこイイ感じになったので、これから水控え目でいきま〜す(`・ω・´)ゝ”






これも、いただきものハオ。でどころは隠しときますw

090711-3


手を出していなかった毛ガニ(。・д・。)
大人サイズを可愛いって思ったことはないんだけど、
チビ蟹は白いツンツンしたのが可愛いじゃないかぁ(*´ω`*)
今ではすっかりお気に入りデスv






今日は、とっても嬉しいことがあった♪

友達がセントポーリアにハマってまして・・・
一緒に見に行ったりしてたら、なんだかウチにも1鉢お迎えしてしまい・・・

今日、ウチにきて初めての蕾が付いてたんですぅ(o´艸`)カンドーー




続きはまた明日・・・ みなさま、良い週末を(○・ω・)ノ


posted by gurico at 23:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

七夕な葦サボ

今日は予定もなかったので、ズット部屋遊びした(*゚ー゚*)

外に遊びに行くと、バーゲンの誘惑に勝てなそうで。。。
しかも、土曜日とかスッゴイ混んでそう(*-д-)

お肉にお金をかけすぎて、バーゲン分のおこづかいが残ってないって現実もあるよ・・・

肉狩りは、計画的に・・・・




今日は、葦サボ(*´ω`*)

こないだ、Jのママさんがリプサリス紹介してて、思い出したから♪
私は、ハティオラっこ達を紹介

090704-3.JPG



肉友におねだりしてもらった、葦サボ(o´艸`)
5センチくらいのチビっこ。ミニジョウロのおうち。

名無しっこだから、ハティオラかリプかもまだチョットわかんないケドモ・・・
☆★☆追記☆★☆改めてみたら、リプっぽいかな(。・д・。)






090704-1.JPG 09704-2.JPG
Hatiora bambusoides 白糸の滝


下の部分は、へたってるんじゃなくて、こういう風に半匍匐なコ。

新しい葉っぱ、昆虫の足チックに2本出てきてて、面白い(*´ε` *)w








最後は、七夕仕様になった一番大きいコ。


090704-4.JPG 090704-6.JPG
Hatiora salicornioides 猿恋葦


半日、ペーパークラフトして、けっこう楽しめた(*´艸`)

根元部分が少しさみしくなったな〜

ここには、秋に上のほうのを切って挿す予定♪モサっとこんもりな猿サボ希望(〃∇〃)



短冊、「p e b」の裏に願いごとが書かれているのですよ・・・(●´ω`●)ェヘ






090704-5.JPG



こりゃ、クリスマスも、遊べるな(*′∇`)ムシシ





タグ:サボテン
posted by gurico at 17:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

碧瑠璃鸞鳳錦

090623-1.JPG

Astrophytum myriostigma var. nudum f.variegata ヘキルリランポー錦


全部漢字で書くと、なんのことやら(・ω`・)って感じだけど、
ようは、サボテンなのね


昨日の夕方、久しぶりに水でもやってみようと思って
サボコーナー見たら・・・



ツボミヽ(*・Д・)人(・Д・*)ノダネー






朝はまだ曇ってたから、全開じゃないけど

090623-3.JPG


いいんじゃないでしょうか(〃∇〃)





090623-2.JPG


ウンウン、いいんじゃないでしょうか(〃∇〃)





090623-4.JPG



とってもとっても、いいんじゃないでしょうかぁ〜(〃∇〃)

お花がない時期も、マーブルな紅葉が可愛かったけど、まだほんのり紅葉が
残ってる時に咲いてくれるなんて、なんてイイコなんでしょーー(*´ω`*)


おやゆび姫になったら、絶対すべり台にして遊んじゃいます♪


とかいう妄想。。。。φ(-ω-)フーム







(★uдu)σ『ベランダと関係ないこと』

おやしらず、抜きました。。。

トレーの上に転がる、抜きたての血で染まる歯をマジマジと見てたら
歯科助手サンに「お持ち帰りできますよ」て言われた(-ω-)

い、いらない。。。

欲しそうな顔してたのかなб(´・ω・`;)









タグ:サボテン
posted by gurico at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

