petit et beau: お花

2013年02月13日

先月のらん展


週末からのドームのらん展があるから、いまからわくわくしてんのー
おこづかいは2万円まで!とりおき禁止!銀行キャッシュカードは家においていく!
という、なんとも守れなそうな約束を友達としつつ。。。
欲しいものメモなぞを作っております(o´艸`)

咲いてるレオニス
130213-





ニョキニョキ花芽がのびたバンダ
130213-





つぼみが開いてくるの、毎日でれでれしながら見守ります。
園芸っていーなー(*´ー`*人)
130213-






育ってきたー環境がちーがうからー
だけど、ふっつーの室内でバンダもいけるよ!
去年は夏とかいう変な時期にしか咲かなかったけど、
2年目にして冬!週末のらん展に合わせたかのようにパッカリ
130213-


ちなみに、バンダのお花は
前に咲いた花芽のあとは多いほうが良い
花びらの間にスキマがない
花びらが厚みがある
花が大きく存在感ある
など良いとされる基準がいくつかあるっぽいデス
(↑これ、お花だけ見るときだけね)

せっかく高い入場料払って行くなら、
好きな属に強いお店の人に、選ぶ時のコツとか聞いてみるといーですよー!



そういや先月、池袋サンシャインのらん展行ったの。
いまさらだけど

持ち帰ったらんはこちら

130213-






130213-






130213-


学名はそのうち追加記載予定(すると思います)




と、ヘゴ板にへばりついたガガイモの葉っぱ。

130213-




こんなん買ったよー

posted by gurico at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

いってまいりました。やってまいりました


いってきましたは、某温室訪問。
ニク友達にお誘いいただいたので、便乗参加してきましたー
総勢6名での見学会はにぎやか!
みんな実生に熱心なんでびっくり
実生がへたっぴだから、上手に育てられるのが羨ましいー


おじゃました某温室での肉ブロメ達

130207-1


ステキすぎて、ため息しか出ないですねー

移り気な私の、今年のMYトレンドはズバリブロメリア!!
たくさんお土産をいただいてきたので、
精進して作り込みしたいと思います!
いつもありがとうございます(○´ω`○)ノ





タイトルの、2つめのやってまいりましたは、
らんのシーズン。到来!
いや、一年中シーズンではあるんだけど、
2月は東京ドームの世界らん展があるからね。
テンションも徐々にあがってまいります。

公式サイトはこちら→http://www.jgpweb.com/
2月16日〜24日まで開催されます。

今年は、バンダ家さんではなく、お隣のパフィオ家さんで
お手伝いの予定です。みんなヒヤカシにくるといーよ(ノω`*)ふふ



1月の中旬から花芽を伸ばしてきたカタセタム


130207-






130207-






130207-


Cl.Rebecca Northen 'Grapefruits Pink'



今年は1本だけでしたが、満足!
あまり香りが強いほうではないみたい。
まま、レベッカシリーズの中で、名前買いしたわけだから
香りにはそれほどこだわってはないんだけどσ(*´∀`*)








posted by gurico at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ベゴ絶好調



ここんとこ、左のひじが痛いのです。
いろんな人にそうつぶやいてみてます。腱鞘炎だとたいてい返事がきます。
なに。腱鞘炎って

ググったら、原因のとこにこんな記述

ひじの痛みには2つの要因が考えられます。
1.腕の筋腱の使いすぎ
2.加齢にともなう筋腱の衰えです



1番のほうだ!と思いたいです。左ひじなんだけど。いつ酷使したんだろ。不明w
てか、料理中に鍋とか持つのもつらくなってきたから、明日病院行きます、そうしてみます。




120702-1

Begonia dregei Glasgow



いい感じもっさり
4号鉢。高さは50センチ弱と、大物になってます(@´ε`@)




120702-2


茎の基部ポコポコしてきましたよ。



派手めな葉っぱとか、豪華なお花のベゴもいいけどね

120702-3


こんな素朴なお花、けっこう気に入ってるよー(*´ー`*人)





健康診断で初めて行った病院の、帰り道で迷った(恥
迷った道ぞいには園芸店がありました→とうぜん入った。
不思議なとこでね、プルメリアの苗木がたくさんあったり、
葉っぱだけの胡蝶蘭が300円で売られてたり。


そんで、こんなの買ったよー

120702-4

Platycerium Netherlands (Compact Staghorn)


なんと初ビカク。すでに仔株たくさんついてるから、株分けして板付けとかもしてみようかなー







posted by gurico at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

原シクの葉っぱを楽しむ


子供の日でした。関係ないけど、こいのぼりクッキー買いました


120505-5





ニク友さんからいただいたのがきっかけで、
原種シクラメンを始めたわけですが。
前はお花の色ばっかりみてたんだけどね、
今年に入って、葉っぱで選ぶようになりました。


120504-1

Cyclamen x drydenii


ツルッとした、シルバー色の小さい葉っぱが特徴。
苗を買ったのに、球根も大きめなのでしょうか。葉数が充実しとります。
どぉ?ニク好きーならちょっと気になる葉っぱじゃない?(*´ω`人)





ぽっこりなコ。
120504-2

Cyclamen neapolitanum


お芋が土から出てるのは、私の植え付けではありません!
むしろ、芋が出すぎてたから赤玉入れたったのデス!



葉っぱはハート

120504-3


ググると、ネアポリタナム=ヘデリフォリウムってなってたりするけど、
ネアポリタナムは、ヘデリの古い呼び方なんだって。
ヘデリは葉っぱの変異種が多いみたい。
葉っぱ1枚しかなかったせいか、ホームセンターでサンキュッパでしたw
今の時期残ってたら、隅っこに追いやられてるはず。探してみてださい(*´艸`)





120504-4

Cyclamen mirabile 'TBN' , 'TBJ'


今年2月にサンシャインでやってたクリスマスローズの世界展で
ミラビレ2種を買いましたー。
この種類のは、冬に紅葉することがあるんで人気種ですよね〜
白っぽい部分がピンクになるから、同じミラビレでも
グリーンの入りかたが逆のこの2つは、違った表情に。
左側は'TileBarn Nicholas'で、略してTBN
右側は'TileBarn Jan'を略してTBJ

ミラビレにはもうひとつ、タイルバーン・アンってのがあるんだけど
流通量がとっても少なくて、初心者が手の出せる価格ではないです。
3年くらい後に、また出会えるといいなぁw





この記事を書くのが3回目なの。
何度も眠くて、途中で何度もどこかクリックしてしまって、
ンガー!!ってなってました。もうね、夜がめっきり弱くなった。


posted by gurico at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

レオニス!


今年の2月、ドームのらん展で一日だけお手伝いをしたんだけど、

そこで売ってたレオニスが咲きました(@´ε`@)



110505-1

Angcm.leonis (Madagascar type)



在庫は3つ。すんげー可愛いからコレ!!と力説したけど、一般の人にはひとつしか売れず・・・

2つは、私ともうひとりのバイトさんが買いましたw







110505-2



大きさは、2.5号鉢サイズ。

一般的に売られてるkomoro Typeは株が大ぶりだけど、

このMadagascar Typeは葉も短めでムギュッと多肉質。なんともニクラー好みなお姿なのです。

育て方は、バンダっぽく。高温多湿に。夏は十分な日陰のもとで。冬は最低12℃もあればいけるかな?







横からみるとこうです。

110505-3


クラの神刀のような形状。シャキーン!!







110505-4


ミドリのは、これから咲く蕾さん。

来年も頑張って咲かせたいと思います(o´艸`)へへ


タグ:らん お花
posted by gurico at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

シャガールとベゴ


東京芸術大学美術館で、この夏からシャガールの展覧会やってます。


100930-1


暑い暑いといって、行くタイミングを伸ばしていたわけだけど、閉幕まで2週間切ってしまったので慌てて行ってきました=3

エゴコロは皆無な私ですが、小学生の頃行ったシャガール展で彼の絵が大好きになり、

お父さんにリトポスターやポストカードを買ってもらった思い出があります(●´ω`●)

ママは、青を基調とした色彩や、多くでてくる牛や鳩なんかが苦手だったみたいだけど。。。

私は現実と空想が入り混じった、彼の絵が大好きなのですー

特に今回の展覧会は、いい作品が多くてかなり楽しめますよ!!

モーツァルトの歌劇「魔笛」の舞台を装飾したことで、それに関する作品が多いのも嬉しかった♪

しばらくウチのBGMも魔笛が続きそうですw

公式サイトは→こちら

会期は、10月11日までですので、ご興味のあるかたはぜひー(○´ω`○)ノ





ぁさて。今日はベゴです。

根茎性の小型ベゴニアからー

100930-

B.Buttercup



交配種だね、たぶん。今、3号鉢だけどこれ以上大きくならないで欲しい







100930-



可愛い2枚の花びらは、片方には濃いオレンジの色が入ってて、オサレ。







次は、ブラジル産の野生種?


100930-

B. hoehneana



これは、2度目の挑戦。1回目は、うちに来てそうそうに☆に。。。

ベゴニアは、育て方がイマイチわかってなくて、試行錯誤の日々はまだまだ続きそう(・ω`・)






でもねー

100930-


葉に、細かく生えてる赤い毛がまた、いいのですー






そんでもって、やっぱりこのベゴの可愛さはお花!

100930-


薄いピンクと白の4枚花びらの、このお花がとにかく可愛いのよー(〃・ω・〃)

なんとかウチでも生き延びて、チラチラお花咲いて欲しいものです。



posted by gurico at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

毛ばな



今日は、ママとデートしてきました。

高田馬場からコトコト揺られーって、某園芸店ではありませぬ。

100618-1


上井草にある、ちひろ美術館へ。

ママがこの作家さんの大ファンなのデス。やさしいぼかしの水彩画で子供が描かれてんの。

欲しかった色紙画も買えて、うれしそう♪



そのあとは、代々木にある「さをり織」の東京塾に。

安く糸が買えたと、これまた大喜び

あんなにハシャイダ彼女を見るのは久しぶり(*´ε` *)
ママ可愛いなぁー ふふふ。







今日のタイトルは、「毛ばな」

W杯に浮かれてるからって、手バナではありません(汚い・・


100618-1

Eria pannea



先月のニクの日に、池袋のらん展行ったときに連れてきたコのひとつ。






100618-2


やっぱり、惹かれるのは小さいらんが多くてですね。

このコも、鉢が2号くらい。お花は親指の爪くらいですよー

濃いオレンジの色が、夏のお花!!って感じで好き(o´∀`o)




このコね、こんなとこが毛ばなナノ。。。

100618-3



花びら、外側だけモフってますー。

もう寒くないのに、なぜこんなにも防寒に努めてるのかわかんないけども。


どうやら、根っこがあまり強くなく、水が大好きなコらしい。

だからプラ鉢植えなんだって。

でも、黒いプラ鉢じゃいくらなんでも。。。だから、このお花終わったら植替えてあげようかなー



100618-4


葉っぱにも薄毛。パヤッと。

でも、本来はもっと濃くなるらしい。濃くするには、水を減らすといいんだって。

ぇ(。´・ω・)矛盾していらっしゃる。。。

こんなド素人が、葉っぱのモフモフ見たいがために、「★になんないよーにギリギリの水やりをする」

なーんてことが出来るわけないですよ。(-ω-)うん。



やー。

らんのカテは作らないつもりだったけど、イヨイヨ引き返せないとこまで来てしまったカモσ(*´∀`*)







タグ:お花 らん
posted by gurico at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

名前合ってる?


らん展で買った、らんの名前について。。。

ラベルは、「Den. toresse」
[追記]ラベルの名前、「Den. toressae」で a が抜けてたっ!ごめんなさぃーo(T□T)o

100507-1


でもね、ググると葉っぱとかお花の色が違うの。

どうも、Den. lichenastrum v. prenticeiが正しい気がする(´・ω・`)

詳しく調べて買ったわけじゃなく、
ただ欲しいものメモに従って探して買ってきてしまったからね。ショウガナイ


これはこれで可愛いよ。うん。



うちでは、プレンティセイで呼んじゃおう。そうしよう(○´w`)ノ.


100507-2

Den. lichenastrum v. prenticei



葉っぱは、短い棒状なのね。コルクについてます。

吊るすためのフックを、まだつけてないから、よく落下させる(汗

落下の衝撃で、真ん中らへんの葉がバキバキ折れちゃって、ハゲてんのーw


そんな私のダメ管理のもと、気候が良くなったせいか、咲き始めました!




100507-3



株付きコルクが手のひらより、小さいんだから、お花もすっごくちんまい。





横から見ると、黄色の花弁がミョーンと飛び出しちゃって。



100507-4


オモロな花姿で、お花見つけるたびに、しあわせになっちゃう(o´艸`)







こちら、明日には咲くかな?赤くて、少しストライプが入ってるの♪
 
100507-5


これ以上、マクロで撮れないのが残念だゎー(´・ω・`;A)ゎー








おまけは、ストマチウム。前回は1月の登場でした



100507-6

Stomatium sp. ストマチウム sp.



どうやら、かなりシャイなご様子で。留守中にこっそり咲いているらしい・・・

あのあの〜(´・ω・`) 私もお花、見たいんですけどー!!



Oo。(。ρω-。)眠すぎなので、前記事へのつっこみは明日で。。ごめごめ。


posted by gurico at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ビカラー開花


ぁああ・・・。

最近よくスポッと物忘れします。記念すべきblogの1周年も、4月の初めには覚えてたのに

いつの間にか、キレイサッパリ忘れてましたー(´;ω;`)

いやいや、特になんか放出とかはしないけども

だって、まったく知らない人と連絡先の交換はちと怖い・・・っていう超ヘタレだし



始めはみんな他人なんだから、行動がないと出会いもないわけなんだけどもね。。。うん。


そんな私なのに、ある方から大切に育てたコ達を譲っていただきましたー


100425-4

C. intermedia var.delicataとDen. loddigesii


インターメディアは憧れてたカトレア(*´ω`*) 光沢のある白に、リップにのる繊細なピンクv

ロディゲシーにはたくさんの蕾付き♪ 一番のお楽しみな時にいただいちゃいました(〃∇〃)
茹で卵切ったみたいなのをピンクが囲むって模様なんだよー(わかりずらっ


ほんとは、Oxalis giganteaだけのおねだりだったのに

同梱してくれたものも、すごかった!! 大興奮&感謝感謝です!!

大事にして、可愛いお花咲かせ続けますね(o´∀`o)






春咲きの可愛いウチのらんも、絶賛開花中ー


100425-1

Lep. bicolor レプトテス ビカラー


今年の世界らん展で、つぼみ付きを購入







100425-2


お花が逆さまに咲いてるんですねー

咲き進むと、少し傾いてきてそこがまた可愛い(o´艸`)






100425-3


葉っぱが棒状なとこに惹かれてしまうのは、肉スキーだからしょうがないことかと・・・

つぼみもまだいっぱいあるから、まだまだ楽しめそう。




肉以外の楽しい時間が多くなりまして。。。更新サイクル、さらにまったりなりますb(・∇・●)

たま〜にのぞきに来てねー





タグ:らん
posted by gurico at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

あまいろの〜

リサイクル


バルブが亜麻色のコが、お花咲かせました〜

はい。σ(*´∀`*) もちろん天候的に今日じゃないですけどなにか?(笑






031023-1

Den. aberrans



出会ったのは、去年のらん展♪

でも。。。このコは今年買ったコデス(´;ω;`)

去年のコは、つぼみすらつかなかなったんですよ・・・

来年は咲いてくれるといいな〜(人-ω・)






031023-2


普通、バルブは緑色がほとんどだと思うけど、このコは茶色。

綺麗な色ーーー どうも、水も肥料も好きなようで、去年は管理が悪かったのかなー

今年買ったコは、やっぱりバルブがピカピカで元気そう(*・ω・)b








お花は、ほんのりピンクがノッテル感じ。株も丈15センチと小さいけど

お花もやっぱり小さいデス(*´ω`人)

このお花見れるなら、何鉢あってもいいかも(←危険)

031023-3








絶賛新芽中!!

そんな言い方ないと思うけど、大切にしたい新芽デス|ω-*)


031023-4









おまけは害鳥グッズ

100323-5



巣作りの為か、何なのか、目的はわかりませんが、
去年の暮にセンペル鉢が被害に逢いまして。。。


近くの100均で購入。取り付け後は、こうなりました。



100323-6



普通は物干し竿とかの太さ用のようですが、うちで麻紐とりつけ。チョット恥ずかしい(/ω\)


でも、S.Blue Boy を根こそぎ持っていかれたら、

ベランダの見栄えなんてどうでも・・・

まま、5階だし見えないかッてことで。



これ、とりつけてからは、鳥(正体は不明)は来てない模様。

きっと効果ありますぜぃ(`・ω・´)ゝ




つか、Blue Boyを返しやがれーーー (o-`ω´-)




タグ:らん お花
posted by gurico at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

