petit et beau: Gesneriads

2012年05月23日

実はまだやってる


本日、7時から日本代表の親善試合あったんだけど、みました?
宮市クンかっこよかったねー 早かったねー脚(*´ω`人)
後半出場してからは、興奮してキャーキャー騒いでしまいました。
スカパー、プレミアリーグも見れる契約しちゃおっかなー フフー


今年の冬、あまりに寒すぎてセントポーリアが次々☆に。。
あんなにたくさん集めたのに、手元に4株しかなくなってました。
しかも、開花時期なのに咲いてないw
そんな中、シンニンギアさんだけは冬もへっちゃらでした。
暑さ寒さには、セントより断然強いよ。このコら


120523-1

Sinn. sp.peru





120523-2

Sinn. 'Piglet'





120523-3

Sinn. 'poupee'





120523-4

Sinn.スノーキャップ(snowcape?)



次々いろんなコが咲いてるシンニンさん。
青系の花色のは、ほんとよく咲く。
持ってるのは、青系のが多いけど、もっと変わったオレンジとか
赤っぽいのとかが欲しいなー

最後のだけ、ラベルスノーキャップって書いてたけど、詳細不明。
真っ白ではなく、内側が少しだけピンクがかってるんだよね。
購入したとこに今度おじゃました時には、忘れずに聞かなきゃ=3




posted by gurico at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

梅雨に咲くハナ



梅雨に、調子よく咲くお花(ウチのベランダで。)


110612-1

Alsobia dianthiflora



2月に買った、アルソビアが先月から咲き続けております。

吊るしたほうがいいのはわかってるんだけど、可愛い鉢に出会えずこのままにしてますw

あーホヤも吊り鉢に入れなきゃいけないのになぁ・・・







110612-2


葉の影にかくれるように咲くから、気づきにくいかも。

中がグロすぎないのが、購入の決め手。最近、あまりくどいのはお好みでないのです(*´ω`*)








シンニンギアも。今が一番調子いい。湿度もあるし、人間の不快指数と反比例。

110612-3

sinningia 'Wild Baby'


ワイルドベビーってw ミニのシンニンギアも交配が進んでるみたいだけど、

名前が面白いの、たくさんあるのねー

青っぽいの以外の色をたくさん作ってほしい!! みたいのは黄花ー








こちらはウチで初めて咲いたキリタ

110612-4

chirita 'Nemesis'


買った時、開花サイズじゃなかったのかなー

咲くまでに丸1年かかってしまいました。可愛いお花ですね(o´艸`)








こっちはツボミ。

110612-5

chirita 'Deco'


これは葉っぱも模様があって、花がなくても楽しいすねー


期待していた黄花系キリタは、今年も咲かず・・・来年に期待します。

でも、キリタは、ジェスネリの中では栽培易しいほうだと思うのです。

ハオより暗い、奥のほうに押し込んでても咲いてくれたし(*´ε` *)

水やりの時に、あーツボミついてるなぁ。。。みたいな管理な人にお勧め←自分だw

冬もベランダだったから、耐寒性もバッチリ。凍らなきゃ冬越しできると思われます。



セントポーリアも夏を前に頑張って咲いておりますが、今日はこのへんで・・・



posted by gurico at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ちびっこの美


シンニンギアを育て始めてそろそろ1年。

季節をぐるっと一周しましたからね。そろそろ育て方がわかってきました。


比較するものを一緒に写さないから、みなさん大きさがわかんないと思います。

実際に見たら、もっと興味を持っていただけるのではないかと・・・

現在咲いてるシンニンギアの中から、4種。







110404-1

sinn. Mighty Mouse


うちのシンニンギアは、ほとんどが直径6センチ弱の鉢。

横にあるマニキュアは高さが約7センチ。なんとなく大きさが分かるかな?




110404-2


蕾がだんだん膨らむ姿は、ほんとに可愛い(*´艸`)







丈がどんどん高くなる、ラズマタズ

110404-3

Sinn. Razzmatazz








2010年7月に購入のコに、初のお花が♪

110404-4

Sinn. Love Spot








110404-5

sinn. Voltage




買った時は水ゴケ植えでまだ若い球根でしたが、今年の初めにすべて土に植替えました。

下の葉っぱが土に付くと、やっぱり溶けやすいかな。

でも、花付きはよくなった気がします(●´ω`●)

目標は種!!だけど、ほんとにうちのコ達はケツジツしない・・・



オキザリスは丈夫な球根だし、日当たりさえあれば場所はそんなに気にしなくていいけど

ジェスネリは環境整備がすこし必要だから流行らないんかな〜

いつか同じ趣味の人に遭遇して、栽培の話しなんかで盛り上がりたいものです(*´ー`*人)


posted by gurico at 23:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

まきたい!



週末、またドームのらん展に突撃するにあたり。。。

欲しいものリストを見直しております。なので、寝不足です。

理由は事前に準備していた、欲しいものリストのものは、半分もなかったからデス。

去年見つけた時に買っておかなかったのを、激しく後悔

みなさまも、イチゴイチエですので後悔のなきよう、トキメキには目をそむけず謹んでお迎えしましょう!



で、今日は「らん脳」を中和すべく、ジェスネリ。


110222-1

Lemon Tart


去年の5月以来の開花。中心がレモン色な爽やかさん。

葉っぱは斑が入るはずなんだけど、今年はあまりキレイに入りません。謎。








真っ赤なミニのシンニンギアが、ウチに来て初開花

110222-2

sinn. Scarlet Red








110222-3


色が濃いほうが、蕾の毛がはっきりわかって、キモ可愛い好きにはたまりません!








110222-4


赤い色がなかなか思ったように撮れないのがもどかしいですが。。。

ふりふりな花びらが可愛いってのはわかっていただけますでしょーか(○´∀`)ノ









こちらは、マイティマウス(notアニメキャラ)
110222-5

sinn.Mighty Mouse








110222-6


すんごい小さいから、マイクロミニ種っていうやつだわね。

色は一般的な薄紫だけど、ひかえ目に模様もあり。夏に死にかけたのに、花咲かせてくれました♪







こっちは、同じ色あいでも株も花も大きめなプーピー。模様はなし。

110222-7

sinn.poupee








110222-8


蕾もたくさんついてて、次々咲くから、お花が切れることがない。




蒔きたいのは、シンニンギアの種。

花が終わって、種が出来るのがあるらしいんだけど、ウチでは出来ない(・ω`・)

種を買って、もっと違った色合いの花が見たいのです。

今年、余裕あったらやってみようかなー




posted by gurico at 23:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ブラリ東武伊勢崎線の旅


昨日は西武線。今日は東武線でおでかけしてきました。



110206-1


北千住から、特急で20分。東武動物公園です。今日のお目当ては、ホワイトタイガー







110206-2



草をくれてみて〜って熱い視線。あげますとも(o´∀`o)んめーか、んめーか。そうかそうか。







110206-3


ふれあい動物村なるところでは、可愛いうさぎさん。撫でて撫でてー







110206-4


なでなでしてくれたお礼は、一発芸!見てー立てるよー あたい達、立てってるよー見てー








110206-5


関東の動物園の中で、レッサーパンダは一番距離が近いかも。

でもね、2対1で仲悪いっぽいw 








110206-6


お目当てのホワイトタイガーのロッキー。やっぱトラは猫っぽくて、デカくてもしぐさが可愛い(@´ε`@)








昼には、パレード

110206-7



ガチョウの大行進。グァーグァー騒ぎながら、ペタペタ走っていく姿に癒されます。








110206-8


近くに行っても、わき目もふらずにペタペタペタ・・・・・



リニューアルのために工事してる箇所がけっこうあったのでね。行くなら完成してる4月以降がいいと思いますよ。


東武動物公園公式HP







植物なネタは昨日に続き、ジェスネリ


110206-9

Sinn.'Carefree's Regina'



シンニンギアは、似たお花多いですね〜。

あまり青〜紫色のお花は好みじゃないから、できれば違う色合いのに出会いたいです(〃・ω・〃)







タグ:動物園
posted by gurico at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ブラリ西武新宿線の旅


はい、こんばんは。

110205-1



あたい今日、オザキ行ってきたよーってネタです(@´ε`@)






家で、セントポーリアがあまりに可愛く咲いてくれるから、ドドドッと熱がでてきてw




110205-2

Rob's Smarty Pants スマーティパンツ


うちでは古株。っていってもたかだか1年半ですがw






オザキには、セントポーリアと肉のご様子伺いに行ったんですが。。。。

なんだか、オサレ雑貨が全面にアピールされてて、園芸店ではない雰囲気醸し出してました。

セント売り場は、雑貨コーナーの奥!

ひっそり。でも、魅惑の株がズラリ(●´ω`●)よだれ、ジュルリ!でした

ぁ、チョイチョイ画像&説明入れてきます。。。





110205-3

Rob's Oolong ロブスウーロン


ちょうど一年前に買った株。これは、お花じゃなくって葉っぱが魅力的なんだけど。。。

まだイマイチ魅力を引き出せてないので、花だけ(汗








フラワーキャニオンさんの再建を待たず、セント復興のためにかなり励んでらっしゃいました。

通販の注文がかなり多いそうで、来店客には見えない忙しさがありそう・・・

新しい交配種の作出にも期待大です(*・ω・)b 陰ながら(それしかできないw)応援してますー!!







110205-4

Heartland's Lime Sherbet ハートランド・ライムシャーベット


去年の6月に京王で小苗買って、初めて開花。可愛い花だー♪

一番花だから、もう少し変化するかな?花びらがもう少しフリフリするの希望。







110205-5


初の札落ち・・・・ 花は初めてだから、小苗を買ったのかなぁ(;゚ω゚)ショック







シンニンギアもこの時期はバシバシ咲きますね〜

110205-6

Pusilla 'White Sprite'


冬に室内でお花がたくさん見れるってのは、やっぱりイイもんです







オザキの話しの続き。多肉コーナーにもイイ肉ありました。

ピピ!とくるメセンも、いっぱいあって誘惑に負けそうでした・・

今日は我慢できたけど(-ω-)次行ったら我慢できる自信ありません。

担当者さん困ってたのは窃盗被害。常習犯は、店員さんも顔覚えてますからね〜 


「売り物はお金を出して買いましょう!お店のもの盗むのは犯罪ですよ!!」


スーパーで食糧盗むのも、悪いことだと思う。でも、もしかしてお腹が空いて、でもお金がなくて。

とかやむなき事情があるかもしれない。

でも、植物は絶対に食べないでしょ!

盗んで自分のコレクションにするのか転売するのかしらないけど、とんでもない!ヾ(。`Д´。)ノコニャロー

この手の話題には、本当に頭にくる!私だって少ないおこづかいで買ってるのにーーー!!

つまり、こう。みんなそうだよねー (o-`ω´-)ギギギ










posted by gurico at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

カエル脱走?


朝、ケージの掃除をするんですが。。。


110201-1



ぴえーるがいなくて、びっくり(*`Д´*)ピャー





110201-2


ぴえーる「!!!」



かくれんぼ、2秒で終了。








110201-3

すべると「おまえら、何やってんのw」








満開セントポーリア(*´ω`*)ふふーん



110201-4

Spring Promise スプリングプロミス



直訳の名前も「春の約束」なんて、ほんわかな感じですわよ♪






posted by gurico at 22:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

お花、咲いてますぜ


去年の夏は、ジェスネリが大打撃を受けました。ベランダ組も、室内組もそりゃもう惨劇。

中でも大好きなペトロコスメアは、ほぼ全滅させてしまいました(泣

業者さんも、夏に幼苗がダメになったのが多く、しばらくは販売できないんだとか(´・ω・`)

生き残ったコを大事に育てなければ・・・




肉ラーでご存じの人は少ないかもしれないので、ある事故のこと。。。

昨年10月にセントポーリア会では日本一の生産業者、「フラワーキャニオン」さんの農場火災があったんです。

希少なものも全滅してしまい、農場再建の見込みもないそうです。サイトも閉鎖状態。

こないだ新宿の京王百貨店の屋上に行ってきましたが、あるのは量産可能なオプティマラ系のみ。

オザキもセントは減ってしまったんだろうなぁ(´;ω;`)

一握りの趣味家さんが、手元にある株を増やしていくしかない状況。

セントの世界は、探せば手に入る時代ではない現状です。こうやって衰退していくんでしょうか?サミシイ

増やすのまったく自信ない私ですが、何かできることはないかなぁ。

と、思う日々です。はい。






夏にダメージ受けまくった株も、そろそろ復活してきてます。お花もドンドン開花中!



このグリーンアイスはラージサイズになるセントさんなので、珍しく大きめに作ってみてます。



110127-1

S.Green Ice





葉の間がスカスカで、腕の足りなさがイタイとこですが。

オールドローズみたいに幾重にも重なった花びらが、キュピーンな感じでしょσ(*´∀`*)


110127-2








夏強かったコ〜。前回2010年6月の記事と比べると、よく育ちました♪

110127-3

Codonatanthus 'Golden Tambourine'


コドナタンサスの中でも、断然このお花の色が可愛いv







110127-4



どうか、肉業者さんが垣根を飛び越えて、ジェスネリ生産に乗り出してくれますよーに・・

無理か・・・


posted by gurico at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

6月ニクの日



4月のニクの日に、ベゴニアと一緒に買ったシンニン。


私が小さい植物に萌える人だからか、その魅力にすっかりメロメロん(ノω`*)でして。


100629-1

sinn.freckles


あれから2ヶ月たっても、まだポロンポロンと咲いてます。

暑さにはセントほど弱くないようなので、安心して育ててられる。






100629-2


葉っぱはペラッペラで、いかにも水持ち悪そう。

常に湿度高めにしてます。

この葉っぱ、観るたびに葉脈がしょうゆ色だな・・・・と思うw





100629-3


お花自体、径1センチと小さいってのと、腕がないためこの画像が精一杯・・・

もっと可愛く撮ってあげたいんだけどなぁー






100629-4


つぼみがまだ硬い時は、キミドリ。赤い軸は桜みたい。透明なモケがポイント(〃・ω・〃)






100629-5


少し膨らむと、白と紫って花色が分かるデス。








100629-6


咲くと、正面からみたのと同色のツートンカラーのブブゼラ。

音デカそう。ぁ、頑張れNIPPON!!








最近お迎えしたシン様。


100629-7

Sinn. 'Piglet'



ピンクのシンニンギア、可愛いです(●´ω`●)


葉っぱの大きさから、マイクロミニではないなー。ミニ種って呼ぶのかな?

涼しくなったら、葉挿しする予定。





このコね、正面からみると可愛いカオしてんのに、横からみるとかなりグロいんだよー


100629-8


んがーーー(>ω<ノ)ノ { 剛 毛 !!







ただいまの、シンニンギアは、こんな感じで湿度保ってます


100629-9


おひとり様よう。

カットフルーツが入ってた容器。上に空気腔で穴開けました。







100629-10


3人様+お子様よう。

ちょうど良さげなのを、友達が花屋さんから、かっぱr・・・いや、貰ってきてくれた(*´ω`*)


■私信■
あのあのー。容器が足りなくなってきたので、追加お願いします♪





さてさて、サッカー観戦しに友達んちいってきまーす(○´ω`○)ノ


posted by gurico at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

六月のお花



六月のお花といえば、やっぱり紫陽花?あやめとかも、涼しげでいいよねー(*´ε` *)

うちに、そんな大きな鉢が置けるわけもなく・・・

咲いているのは、ジェスネリ達


考えてみたら、ペトロは12月に咲いたっきりだったから、今年初ペトロ花



100613-1

Petrocosmea formosa フォルモーサ




ペトロコスメアは、明鏡ちっくな草姿のコが多いけど、フォルモーサは葉茎が伸びるタイプ

タニク脳な私には、なんだかだらしなく見えちゃう。。。



100613-2

 
淡い紫がお上品な感じ。こういう色は紫陽花っぽくて、季節的にもいいね。うん。







100613-3


花持ちがいいうえに、つぼみもどんどん上がってくるから、今月いっぱい楽しめそう(○´ω`○)








ジェスネリをよく買うお店で、オマケ苗いただきましたん♪

100613-4

Codonatanthus 'Golden Tambourine' コドナタンサス ゴールデンタンバリン




綺麗なライムグリーンな葉っぱは、少し肉厚でペペロミアっぽいかも






100613-5


これがつぼみ。萼片が細長くて、形も面白い( ノω`*)






あのつぼみから、このお花

100613-6


筒のとこが、濃いピンク色ー。薄い毛が生えます。

ぁ、よく見ると、ツヤツヤの葉っぱにも微毛生えてるーw






このお花ね、うちに来た時にはもう咲いてたんだけど・・

すっごい可愛いかったから、自分が買った苗より気に入ってしまった♪

100613-7


お花のハンコみたい(*´艸`)ペッタンコ

筒はピンクなのに、花びらはクリーム色。少し透け感があるのもいいね〜♪

もっとバシバシ咲いて欲しいなー









おまけはキリタん

前回咲いてたのが、4月でしたb(・∇・●)

100613-8


そのタミアナさん、また咲こうとしてますw よく咲くいいこだぁー




今月は肉関係以外でもイベントが多くて。。。

外食とか、飲み会の多いから体が重くなってきました(汗

動いて調整じゃなくって、摂取カロリーを考え直さなきゃいけない気が(´・ω・`)します。





gremz★酸性雨
posted by gurico at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gesneriads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

