petit et beau: Pelargonium

2011年06月11日

最後のペラ花


午前中、雨でしたねー でも、雨天決行なのが、コレ。

110611-1


首位レイソル相手に砕け散ったマリノス軍でございます。はぁ・・・

柏つぇーよ。柏(´・ω・`)

この試合の審判は柏原丈二さんだったわけですが、ジャッジ物議を醸しだすお方でして。

今日に試合は、マリサポはもちろんレイソルサポも、ジャッジへのブーイング、多かったはず。

どうやらこの試合でJの笛は最後だったみたいです。おつかれさん!!

そういえば、岡田正義さんもマリノス戦(そんときも負け)が最後でしたね。

最後にいやがらせのようなジャッジでは、気分よく送りだせないってもんですよ(*`Д´*)キー

と、上位キープ出来ない原因を、なんとか審判のせいにしたい迷惑なマリサポ、guricoです。




落ち着け落ち着け。ゆるゆるまったりいきましょうー(´・ω・`;A)



今年最後のペラルゴのお花さん。

偶然にも、去年も6月11日に載せてたみたい→2010年6月11日


110611-2

Pelargonium triandrum



トリアンドラムですねー。3年かけて株が大きくなったせいか、だんだん花付きもよくなってきました♪

これ以外に、3房咲いてました(*´ω`人)








そして、ここ1ヶ月次々と絶えることなく咲いてるのがコレ

110611-3

Pelargonium ウォルセスティ



1年くらい前に、信州で買ってきたペラ。名前はカタカナ。

調べたらわかると思ったけど、甘かったみたいw 学名わかんにゃい(PД`ア




110611-4


塊茎に惚れてかったから、別に名無しでもいいんだけどね。








110611-5


草姿とか、葉っぱとか花からみて、一番ポピュラーなcarnosumじゃないかと推測。

んー。ウォルセスティ、カルノーサム、ウォルセスティ、カルノーサム・・・



ま、名前はいいか(´・ω・`)


posted by gurico at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ペラルゴ花盛り


楽しい事、いろいろ。

たぶん人生の中で、5位以内に入るくらいの楽しくて、

忙しい日々を過ごしてます(●´ω`●)



ベランダは、うれしい花盛り。






110504-1

Pelargonium appendiculatum








110504-3








110504-2









110504-4

Pelargonium curviandrum RSA,Cape Province









110504-5

Pelargonium auritum ssp. auritum






去年は、ポツポツ咲いたペラ達でしたが、今年は咲き揃ってます(o´∀`o)

残念ながら、きっかけペラtriandrumは、ツボミが小さくて咲きそうにない。。。

去年、増やそうとしてポキポキ折りすぎたのが原因だと思います。ショボリ






もひとつ、去年の5月にお花友達にいただいたカトレア

いただいた時の写真はこちら→(2010.4)


110504-6

C. intermedia fam.delicata


あと3つツボミもあんの!! カンドー(*´ー`*人)



posted by gurico at 22:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

早く咲くのは白い花


ペラルゴのお花が咲く季節になりました。


去年買って、お花が見れなかったコに、今年は立派なつぼみが。


110410-1

pelargonium barklyi



去年の姿は、コレ2010.04

つぼみがあったんだけど、咲くまで体力がなかったのか、不発。





ことしは、立派なつぼみまで成長しました

110410-2







このバークリーは、葉っぱも鑑賞価値が高いです。

裏チラ。あんまり触りすぎると、手が臭くなるのでご注意を・・・


110410-3






つぼみから、1週間後の今日


110410-4


こんな白いお花が咲きました。ウチにあるペラルゴの中では花が少し大きめ。








もうひとつ、いただきもののペラも咲きました。

去年の記事はこちら2010.03

110410-5

Pelargonium aridum


こちらはクリーム色で咲き始め、花が咲き進むと白っぽく色が変わってきます。

去年は3月に咲いてたんですね〜コレ。

桜の開花も去年より少し遅れたみたいだし、他のペラルゴ達も遅くなるのかな?




posted by gurico at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

きっかけペラ


ペラルゴって可愛いp(*・Д・)q

って、思ったのは、このペラが始まり。



1006011-1

Pelargonium triandrum




ちょうど1年前、このお花の可憐さに、ニク友とギャーギャー騒ぎました(*´ε` *)



今は葉っぱがないけども、葉っぱの時の画像もあるですよ。

2009年10月の画像

2009年12月の画像

ウチのベランダでの開花が、楽しみで楽しみで・・・



1006011-2


うちでは、一番遅い開花。葉っぱが枯れたあと、なかなかつぼみが上がってこなくて

もう今年は見れないかとハラハラドキドキ・・・

2株植わってたハズなのに、咲いたのは1株。まだ、私の修行が足りないのかもデスネ。






つぼみ

1006011-3


咲くと、上の花びらに紅が乗るから、つぼみにもうっすら模様が透けてるの(o´∀`o)ワカル?






1006011-4



このペラを語るのに、私の説明なんていらないネ(*´ω`人)







1006011-5



間近で見て、ぼやけた模様にもため息がでるほどうっとりしちゃうのデス。

そんなだから、遅刻するんですねー。うん。







晴れの日は、明日までらしいですね。

ジメジメの梅雨が始まるのかと思うと、ちとブルー



1006011-6



可愛いペラに「晴れ祈願」してもらったから、笑って頑張ってのりきりましょー(○´ω`○)ノ









おまけは、食虫のピグドロ。


ムカゴ播いたのは、今年の2月でした。。。


乙女のが可愛いかったから、ウチはどうなった?って写真撮ってみたら・・・

ガックリ(。´・ω・)ぁーあ。



100611-7




大きいのでも、まだ1センチくらい。


思ってたより、成長が遅いのはシロート栽培だからでしょーか。





100611-8





もっとキラキラしてほしいです。。。切の実に。








posted by gurico at 23:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

まったり



温泉から、ただいまデス(ノω`*)ノ

家族でのまったりーな入浴シーンとか出しちゃいますー











植物なことは、ペラの種。

こないだ咲いたペラルゴが、こんなことに・・・


100605-

Pelargonium appendiculatum







自家受粉したみたいですねー。



100605-


こんな風に熟すと勝手に飛び立とうとします(○´w`)ノ







100605-


家を数日空けてたら、ほとんど飛んで行ってしまっていた(泣

それにしても、面白い種ですねー(@´ε`@)

かろうじて、14つを捕獲。蒔いて・・・みようかな。







posted by gurico at 21:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ペラ花その参



まさか、答えを待ってくれてる人がいるとは・・・

5月4日のお花クイズの記事、本日答えの画像をリンクしましたー

徒長激しいコもいました。(ノω`*)ダッハ

撮影後、首チョンしたコもいたりします。

そして、「続)お花クイズ」の画像もあるから、気が向いたらやります(*′∇`)






はいはい。今日はペラの続きデスヨ!!

100523-1

Pelargonium appendiculatum




ペラは、お花咲くとき葉っぱがもうヘナってる場合が多い中、このコは葉っぱもまだ元気。







100523-3


モフモフしてて、とっても可愛い葉っぱなんだけど。。。

触ると、草のにほひ(・ω・` )ァー、けっこう臭いデス。






100523-2


ほんのりピンクが優しい印象なお花でした。









ペラ花じゃないけど、こないだウチに来た球根のお花。

※私信 予約札のコですー

100523-4






100523-5





100523-6



2.5号のラン鉢に入って、この大きさ(*´艸`)

コンパクトな上に、この可愛さですよー!!

ウチより陽が強いとこにいたコだから、こんなに小さいのかな・・・

来年、うちでビロビロにしないように頑張りますヾ(。`Д´。)ノ





いただいたお肉やら、交換のお肉達も登場させたいデス


100523-7


明日気合い入れて、更新しますよーに・・・φ(-ω-)ガンバレ私








posted by gurico at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ペラ花その弐



先日、上野で可愛い草に出会いましたよー



100520-1


花が綿みたいな、わたすげ。

触るとモシャモショしてて可愛いのぅ(@´ε`@)

ちょこっと、調べてみようと他の画像とかググったらね、

ほんとはもっと真ん丸な綿が付くっぽいデス。なぜ、このコはこんな貧相なモシャモショ・・・

雨にでも当たったのか、風が強すぎたのか、その辺の事情は知らないけれども。

このモシャがある限り触りまくってやりますーw

いや、このモシャがなくなった時に、存在を忘れて水を切らしそうで怖い(´・ω・`)

ぇーっと努力はするけどもね。全力で。

たぶん、絶対忘れると思うんだ(´・ω・`)キットキット








モシャモショについてたらたら書きましたが、今日の主役はペラたん。

もう一週間も前の画像だけど。どんな花が咲いてたか来年は忘れてそうだから記録(*・ω・)b


100520-1

Pelargonium curviandrum RSA,Cape Province


なんでしょ、この最初の一輪が咲いた時のあったかい気持ち(●´ω`●)


春だからじゃないね。

きっと、葉っぱも役割を終えて枯れて、残ったお花の輝きっぷりに萌えてんだね。

うんうん。







100520-2


チラチラと、咲きそろってくるわけ







100520-3


真っ白じゃない、柔らかい白。上の花びらだけに付く、濃い色の模様がオサレー




100520-4


数日間、前世フォトグラファーだったんじゃネ?ってな勘違いしながらの撮影会。

ぁ、青山霊園じゃありません。ベランダで。

ペラは色も豊富で可愛いー♪夢中になってもしょうがないよね(*´ー`*人)






100520-5


花粉… 他のお花に付けたのが、雨で流れてないといいなー






posted by gurico at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ペラ花その壱



やっとこ週末ー

やりたいことはたくさんあるのに、体はひとつ。。。

明日のお出かけに備えて、睡眠時間が欲しいデス Oo。(。ρω-。)




画像のみの手抜き記事行きます! ぷっぷーー



100514-1

Pelargonium auritum ssp. auritum








100514-2








100514-3








100514-4



やー、ペラ花、写真撮りそびれたのとかあって、ションボリ。

その壱だから、その弐とかその参とかもあるかも・・・


´=ω=)ノ.。*:o今日は、ほんとにコレでおしまぃー ぐぅー







posted by gurico at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ドぴんく



今日のHEY!HEY!HEY!見ました?

'INFINITY 16 welcomez 若旦那'の28日発売の新曲(*´ε` *)

♪天気がいいとテンションがあがる単純な性格で
天気が悪いと心まで曇るセンチなまだガキです〜♪

だってー。みんなそうでしょ。月曜の雨ってやーね!!


で、そんな時の撮りため画像〜



100412-1

Pelargonium incrassatum インクラサツム


ペラのお花はやたら可愛い!!とか思ったのは、ちょうど1年くらい前のこと。

ペラルゴって、ゼラニウムと同じでしょ?ってひとくくりにしか思ってなかったから、
正直まったく興味なかったのー(´・ω・`)

なんてゆーか、実家で猛威をふるってるゼラニウムが嫌いだから。
アレって葉っぱがちょっと臭いデショ・・・

でも、四季咲きじゃないペラルゴは、可愛いお花のが多いって知ったの!!
塊根なものが多いしね(*´ω`*)肉ラーなら素通りできないデショデショ

3月の中旬に、蕾がついてたんですよね〜♪


この蕾がニョッキニョキと伸びまして。

100412-3


どうやら、ピンクのお花のご様子。ツボミ可愛いなツボミ。







で、その1週間後ー
100412-4


咲いた咲いたよ。ドッぴんくヽ(*・Д・)人(・Д・*)ノゎーゎー







なんてゆーか、派手。

100412-5



咲いてない時はただの草だったのに、今や狭いベランダの中で、かなり目立つ存在に・・・

あまり好きな色じゃぁなかったよー(゚ノ∀`゚)ピャー

花弁も大きめだし。もっと細めだったらドッぴんでも可愛かったかなー








100412-6



次は、このペラのお花に期待することにします(*´ー`*人)




posted by gurico at 23:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

いただきお肉

リサイクル


先日、心に茨を持つ少年の多肉植物 のRODDY兄さんから、たくさんいただきものをしました(〃・ω・〃)

ありがとうございましたー。今度はぜひ、お家に遊びに行かせてください♪ 奥さまにも逢いたいなー♪



では、まずはこちら

100312-1

Umbilicus rupestris 玉盃








花芽でてきてるんですかねー(* ´З`*)
100312-2





実はこれ、植替えに失敗して、☆にしてたんです( ノД`)


上部がなくなったってことで掘り起こしまして、こんなんがでました


植替え時期が、真夏だったのが悪かったのか、
はたまた消毒的なことをまったくしなかったのが悪かったのか・・・


今度は上手にできるよう頑張りまっす└(○`・ω・´)┘








続いてはこちらのペラ

100312-3
Pelargonium



RODDYさんの実生っこ!! ゼラニウムっぽい葉っぱっぱ。紅葉も可愛い(●´ω`●)




100312-4



この新しい葉っぱに萌えない園芸家なんているの〜?(o´д`o)かゎぇぇ








続きましてー、またもやペラたん。

100312-5

Pelargonium aridum アリダム



信州の肉狩りで、買おうとしてたら、「あるからあげるヨ!」なーんて言ってくださって。


うちに行きました(〃∇〃)


上の写真で、右側になにやら不穏な感じを感じたあなた!!

するどい!

100312-6


長旅で、花芽がポッキリ逝ってしまったのーーー(´;ω・`)ホロリ



でもでも、お花は根性で咲いてくれました=3

100312-7


クリーム色の優しい色(*´ω`人)まぁ可愛い♪




100312-8



葉っぱは、かすかに、青臭い感じの香り。き、嫌いじゃないです。フガフガ。



100312-9


パキッとやって増やしたくなる。衝動を、秋まで我慢(-ω-`)

他にも、交換ッコのものがあるけど、写真撮るの忘れたんで、花が咲いたらアップしまする<(_ _*)>

いいものいただいたなぁ〜(*´艸`)

RODDYさん、この場をカリマシテ。。。ありがとうござました(o*。_。)oペコリ








まだ、いいですか?

これは、うちのコなだけど、まだ載せてないペラだと思ふ。

100312-10

Pelargonium incrassatum インクラサツム



なかなかその草姿だけでも可愛くて、大好きなんですよー



とくに、この葉っぱ

100312-11



シルバーに光る、産毛サイコー(○´ω`○)ノ 





しかも最近、こんな嬉しい出来事が。。。


100312-12



咲くのー? 咲くのー? 何色のお花咲くんだろ?

私、検索とかしないで、毎日ドキドキ待ってますからーーーー



posted by gurico at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Pelargonium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

