petit et beau: Tillandsia

2013年01月29日

ちょーど1年前にきたチラ


1年ほどまえに、引越ししたんです。わたくし
前のベランダより、少し広いベランダになったので、
遊びにきた友達が、チラを預けていきました。
いくつ置いてったっけ。2つか、3つ。くらい

咲きそうになったら持って帰る。とかなんとか言ってたような気がしますが。。
ごめんね。もう咲きました。

130128-1

Tillandsia ionantha 'peanut'



せめてお花がみずみずしいときに画像を残しておくべきでしたね。ごめんね





そんでもって、こちらも。

130128-2

Tillandsia ionantha `Selecta´


あ、これはね、1週間前の画像だから
いま見に来たら、3つのお花さいてるとこ。ちょうど満開です
可愛いです(o´艸`)
独り占めしててごめんね(3回目)





あと、うちのストリクタ君も

130128-3

Tillandsia stricta 'Gray'(Clump)


つぼみがふくらんできて、可愛いさかりでございます
買ったのは2010年7月→当時の画像だって。もう2年半も育ててたのね
初のお花です。感慨深いわーー


130128-4


まま、名前のようにグレーな色合い。。。にはなってませんが。。
b(・∇・●)あはー







タグ:チランジア
posted by gurico at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

冬のチラっぱな


チラでびゅーから、1年たちました。

秋には室内の窓際に移動しました。

いつも、夜にシャコシャコ歯みがきしながら、シュッシュカ水やりをしております。

なんだか、黄色っぽいコがいるなーとは思ってましたが、良く見ると。。。


110212-

ionantha 'Druid' (Mexico)





咲いてた。名前忘れてたけど(/ω\) 買った時はコレ(右のコ)
去年の5月に神代でF川さんから買ったコだった。





110212-



ははーん。こういうことね。コレでみんなチラが好きになるのね。







110212-


トリコームとか、綺麗だもんね。

水って何日に一回やんの?とか言ってた頃がなつかしい(@´ε`@)

見た感じで適当にやったりやらなかったり。に決まってんじゃんネ(←違う?

ウチでも咲いてくれてありがとう!!




チラって写真撮るのむずかしーのね。

もうちょっとキレイに撮れたらもっとテンション上がるのになー(*´ε` *)







110212-4

ぴえーる(前 すべると(後 『チラはいーからはやくごはんクレヨ!』




posted by gurico at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

完敗とチラ



100926-1


完敗。 チーン・・・

昨日は負けました。乾杯ーいま、きみは人生のー 大きn・・・

勝手に間違って脳内変換して歌ってしまうけど、なんだかこのメロディー、

敗者をせつない気持ちにするね。

やっぱり、ALL日本人は限界あるよ。

前浦和にいたワシントンみたいな、川崎にいたテセみたいな、そんな頼もしい助っ人外国人ほしいよ。

ゆいいつ、首位独走してるグランパ以外は、どこも残念な結果だったのが救い。

残り全部の試合も、なんとか上位にいけるように頑張っていただきたい(。´・ω・)ねー







昨日は、ホームの日産スタジアムで観戦したんだけど、駅は新横浜なの。

でね、電車で10分の横浜駅には「ガーデンセンター横浜」っていうサカタのタネの直営店があるんです。

オレンジタグのチラが入荷してたよーっていう情報いただきまして。。。

スタジアム行く前にちょっくら。


100926-2



キレイなキセロと、プラジオトロピカをゲットしてキマシタ!

マンゾクマンゾク。

キセロは、ずっと欲しかったけど気に入るのに出会えてなかったから、ようやく。







もうそろそろ、私もいいよね?ってことで、こないだ本も通販しましたー。

100926-4





中身は、こんな。

100926-3



宝物が増えたー(o´艸`) 

場所&お金がなくて買えないウサをこんなの買って晴らしておりますw



タグ:チランジア
posted by gurico at 20:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

チラコレ2010夏-No.2




昨日の「海の日」って、制定されてまだ15年しかたってないそうで。

制定当初は7月20日だったけど、平成15年から7月の第3月曜になってたんだよー。

知ってました?常識?私、海の日はずーーーっと20日だと・・・

だから、今日は21日じゃぁありません。

昨日は19日で今日は20日。

完っ全っ!!に勘違いしたまま、会社で21日の仕事を先走って処理しちまいました(・ω`・)ぁぅー

朝から、ピーカンなのに私の周りだけドンヨリ。そんな休み明けでしたー






ぁ、さて気を取り直してチラコレの続き。


みんな大好きイオナンタ

100720-1

ionantha 'alba'


アルバって名前なんだから、花が白いってことなんでしょー

7月の始めにSUNNY SIDEで購入。おねいさんが可愛がってた株を連れて帰りました。

7月に入って、新しいチラが入荷したそうです。(スピナセの)
物色しに行くべし!!







パッと見た時、チラでも徒長するの?って思うくらい、少し間延び気味に見えたのは。。。

100720-2


反対側にお子様がいたからでした。

イオナンタは咲かなくても、子株がこんなとこから出てくるものなんだって。

ウチにきてから、成長が目に見えてうれしい(*´ー`*人)








次は、通販したコ。

100720-3

stricta 'Black Beauty'



初めて、チラ専門のネットショップで買ってみました。

まだ梅雨の最中で、そこまで暑くなかったから無事に到着。

株も思ったよりキレイで満足でしたー

でも、始めてのお店で通販するのって、緊張しますね〜b(・∇・●)



100720-4


ブラックビューティーって、名前もかっちょよくていいよね

水好きらしいので、水ゴケ植えして吊るしてます。

お水バンバンやっても、先っちょは黒くてステキさは変わません♪








最後は初カプト。つか、今までもみんな初なんだけどw

100720-5

caput-medusae Purple



通販の画像では、ほんとうにキレイなパープルに染まったコが載ってて、かなり期待してた

が、季節的なものかわかんないけど、こんな色のコが届きました。




100720-6


冬にキレイに染まるのことを信じて・・・




いろんなチラを栽培している人のサイトとか参考におじゃましてるんですが、

みなさんキレイに育ててるんですね〜(●´ω`●)欲しいチラが増える一方です♪









タグ:チランジア
posted by gurico at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

チラコレ2010夏-No.1



あっついあっついあっつい。

ベランダの最高気温、42度でした。ふーふー。

アルミの手すり触ったら、ヤケドするかと思いました。ふーふー。

でも、耳たぶとか触りませんよ。それ、やったらモロ昭和の人なんでしょ?

若人はそれ、やっちゃダメなんだって。会社の新入社員のコが言ってました。

ワコウドって書いちゃう時点でダメか。そうか。



あっつい中、夏のチラコレ。先月やったばっかりだけども。増えたのでネ。

購入時の写真残しておいたほうが変化がわかるかな?と(*´ε` *)



まずは、これー

100719-1


ぁ(*≧艸≦)わかった人いるかな?

実はこないだ、友達と100均チラを漁ってきたのです♪

大きさは6〜10センチくらい。小さいチラだね。





100719-2

magnusiana


まだチビッ子マグさんですが。ふんわり大きくなるのが楽しみー








100719-3

kolbii


これは、水が好きっていうからプラ鉢に少し水ゴケ入れてin。

少し様子を見て他のほうが良さそうなら、変えようかな?






100719-4

velutina


柔らかくって、手に取ると少し冷っとする。

検索すると、赤く色づいたキレイな色のがHitしてホレボレ。

しかも株が開いた状態のが多くて、ウチのが名前合ってるか疑わしいw








続いて、先日横浜から連れてきたF川商店のチラ。


100719-5

stricta 'Pink Bronze'


探しているチラがなくてガッカリしてたけど、可愛いコに出会えた♪

気温とか水やり具合で変わるんだろうな〜(´・ω・`)

これはだいたい15センチくらい。手を広げた大きさかな







100719-6


たいてい購入時の色からは褪めてしまうから、この色は期間限定?








そして、群生しているコも連れて来たヽ(○´w`)ノぅほい


100719-7

stricta 'Gray' (Clump)



値段も手が届く感じで、状態もとっても良かった♪

径も高さも20センチくらいの大きさ。






100719-8


4株が繋がってます。上から見るとシャンデリアみたいでステキ








100719-9

イケメン店主さんも、グレーって名前のは聞いたことなかったみたい。

検索しても引っ掛からないものね・・・

今はミドリミドリしてるんだけど、本来どんな色のものなのか不明ー


ここは、販売イベントがあると、店主さんとおしゃべりしに行くんだけど、

通販サイトもあるから、関東圏以外の人でも手に入れられます(○´∀`)ノ

キレイな株が多いし、欲しいのがあったら是非〜

SPECIES NURSERY



チラをなーんも考えずに、パッと見で気に入ったコを連れ帰ってますが

栽培に関しては相変わらず手探りw

「具合悪くなるコもいないし、ウチのベランダには合ってる?」

なんてちょっと調子に乗ったこと言ったら、一緒にいたチラ友が、

「難しいのは冬だよ(-ω-)」

だそうな。今は季節的に管理が簡単なだけらしいw



夏のチラコレは、明日へ続く。。。






gremz[省エネ]
タグ:チランジア
posted by gurico at 22:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

チラコレ2010梅雨-No.2


いよいよ、気温湿度ともに梅雨ーって感じ。

お出かけすると、肌がじっとりして気持ち悪いですねー



セントのひとつが、一晩で葉っぱが透きとおりグテーッとなって★に(´;ω;`)ウー

ぁー、これが夏にダメになるってヤツね。と。

ビンテージ苗だったのにぃ・・・(PД`q。)ンガガー







今日はチラコレの続きー

└(○`・ω・´)┘1年間は千円まで!!

いつだか、そんなこと言ってたね・・・ってことで、軽く自分のシバリを解きました。



100628-1

ionantha var.vanhyningii (Mexico)



惹かれるものを、多少の予算オーバーであきらめるようなら、真の愛好家にはなれんとデス

ぁ、いや。何になりたいかなんて問題じゃなく、我慢できなかった。



100628-2


群生してます。初の群生株。

水やりの時に、ポロッと外れやしないか、とっても気を使いますw

塔のように、茎が伸びて積み重なっていくコ。図鑑みて、狙ってたから手に入って嬉しい♪








100628-3

caerulea



カエルレア。こんな感じのコが立派に群生するまでどのくらいかかるんだろ?

紫のお花が咲くらしいけど、群生で咲かせてみたいー






100628-4


新芽がキレイな緑色だと、なんだか元気そうでうれしい(○´∀`)ノ








ぁ、いよいョィ。「チラコレ2010梅雨」の大トリ


100628-5

tectroum 'Fuzzy White'



これをムンズと掴んだ時・・・

そばにいた友達が「とうとうヤッちゃったね」b(・∇・●)ニッコリ

だった。


そうそう。もうすっかり歯止めはきかず。






100628-6


根っこもなんだか動きだしそうな、元気ッコ。

上部は銀色なのに、根元は植物だよーって主張してるような色してます。






100628-7


この、銀色の美しさったら!!

水、上からかけないほうがいいんだってー(*´艸`)

ふふー。もうかけちゃったw

手に入れてから勉強ってのが、初心者ってことでーw テヘ。




現在までの総数10チラ。半年間でうちに来たチラ達でしたー。

次回コレクションお披露目会は、未定。

また半年後くらい?








おまけは、美球根。

日曜日、ひさひさに国際多肉の例会行ってきまして。

メタメタかっちょいい球根見たので、写真撮らせてもらった(●´ω`●)

100628-8

Ledebouria mokobulanensis (Mpumalanga)



ぁあ。こういうの、育ててみたい(〃・ω・〃)



posted by gurico at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

チラコレ2010梅雨




100626-


とりあえず、本買いました。一番メジャーなの。勧められるままにソフトカバー。

なんてゆーか、前はチラ好きな人がどこに可愛さを見出してるのか、

いまいち理解できなかった。

そんなこといったら、ずーっと育ててる人に失礼ですけども´=ω=)ノ

いくら、人にお勧めされても、やっぱり自分がその気にならないと心は揺れない。

でも、人の好みって変わるネー。この熱は肉を次々と連れ帰ったあの興奮とは別の。

なんだかじんわりじんわり来る興味。こんな感じで集まってきた、これくしょん。



100626-

左上)paleacea (Stubby form)

右下と左下)ionantha var. stricta f. fastigiata 'Peanut' (Mexico)




下の2つは同じ名前。ピーナッツ。

でも、値段が3倍くらい。右のほうが高いです。

どうも実生っこか、仔株かで大きさが違うし、値段も違うらしい。

買ってきた時の紅葉はすっかりみどりに(-ω-`)







高いほうのピーナッツと一緒に先月うちに来た、クールなコ

100626-

aeranthos 'Mini Purple' (Brazil)


成長点は少し紫がかった深いグレー。

チラも絶賛、夏色中。冬にはもう少し名前の通り紫んなってほしいとこデス。







そんでもって、今月来たコ。

100626-

pruinosa (Guatemala)


左が親株。お花が終わって、右側に仔株が。このコは水好きーらしいから、吊るさずに

らんの鉢の水ゴケの上に転がしてます。






100626-


まだ壺も膨らんでない、若い株。ぽっこり魅力的にしてあげたい。






100626-


ビロードみたく毛並みまでわかってしまう、毛深さ。上のほうは水が切れて固まってしまった?







100626-

ionantha 'Selecta'



たくさん並んでいる中で、目に飛び込んできた色。

たぶん、ウチでは1ヶ月持たずに色は褪せてしまいそうw




綺麗な色だなぁ

8.JPG


みんな初心者はイオナンタから始めるとイイっていうもんね。

チラ生活、思ってたより楽しいなー(*´ー`*人)




ぁ、まだもう少しチラコレは続きます・・・・







おまけは、今年初のさくらんぼ。丸くて赤い実ってみてるだけで、美味しい(*´艸`)

9.JPG


p(*・Д・)qま、蒔いてませんから!!


タグ:チランジア
posted by gurico at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

今年からチラでびゅー



肉スキーな愛好家の人で、チランジアも愛でてる人って少なくない。と思うんです。


私のニク友も、どっぷりどっぷりチラ沼にはまっておりまして。

肉イベントがある度、チラも物色していたわけです。

そんな彼女の買う姿を見ながら、「私にはまだ早い」と、言い続けてたわけなんですが。

が、

今年からチラでびゅーしました。

冷やし中華はじめましたのように、期間限定に終わらないよう、
せいいっぱい頑張ります└(○`・ω・´)┘



まずは、今年の1月にホムセンで買ったコ

丸いオレンジのタグのやつですねー

100502-1

bulbosa


つぼ型のが欲しかったから、これが私のファーストチラ。

お水が好きって聞いて、コルクに縛る時に間に水ゴケを少し挟んでみた。

けど、昨日チラをたくさん売ってるイケメン店長さんに聞いたら、必要ないそうです・・・・

今日水ゴケ取りました(汗







2番目は、必需品なウスネ。

100502-2

usneoides


「あたい、チラはじめました(○´∀`)ノ」って宣言したら、

優しい友がくれました! アリガトーアリガトー!!

細葉なタイプだそうで。ってことは太葉のタイプもあるわけね♪ふふふー







3番目は、2月にSunny-sideにおじゃました時に買ったコ。


100502-3

butzii (Guatemala)(L)







100502-4


買う時、この渋い模様に、心が躍った。チャンカチャンカ♪と







花芽付いてたんですよ。

100502-5


これ。花芽だよね?って買ってきて、2ヶ月半。

蕾が見えたー(〃・ω・〃) お花、見逃さないようにしなきゃ!!







そして、昨日の神代で・・・・

100502-6

左奥 paleacea (Stubby form) 右奥 ionantha 'Druid' (Mexico)

手前 ionantha var. stricta f. fastigiata 'Peanut' (Mexico)



チラ、知ってる人からしたら、超初心者チラ達なんかな?






■チラ初心者guricoのお約束ごと!!■

欲張ってはいけません!おのれを知るべし!!ってことで約束ごとを決めましたー

・今年1年は、単価1000円より高いものは買わないこと(*`Д´*)キッパリ

・まだ素人のうちは、ごくごく普及しているもので、お勉強

・友達が高いのを買う時も、よだれをたらして我慢=3

・そして、チラハンドブックを手に入れる! お勉強ー





タグ:チランジア
posted by gurico at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tillandsia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

