petit et beau: アロエ

2013年01月09日

名前、あってる?


昨年の春頃かな?某オークションで
「オーストラリアからゆにゅーしたディスコだよー」ってことで購入。

130109-1

Aloe descoingsii f.variegata(オーストラリアゆにゅ)


なんだか、派手な色合いになってました
お前さまの葉緑素はどこいったー




葉先は、色素が抜けてるようにも見えますが。。。

130109-2


裏は以外にも普通な感じでした

なんか、蟹が食べたくなりましたね。ふふ(*´ω`*)


と、いうか
これはディスコなの?ジュクンダっじゃないの?
今更出品者には聞けないよね(-ω-)


ベランダの今季最低気温は、マイナス2ど
まだまだ序の口ってことですね。。。

うー 早く春こないかな









タグ:アロエ
posted by gurico at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

種とります


昨日は第一日曜日ということで、日本多肉の例会でしたー
開催ごとにテーマが決まっておりまして。。
今回はアロエだったんですよ(@´ε`@)

とういうことで、今日はアロエをー

紹介遅れてすみません(汗 
11月のビックバザールでいただいた珍品アロエ

121203-1

Aloe subacutissima f. variegata (Aloe intermedia f. variegata)




寄ってみると、斑がすごくキレイなのがわかるね〜
121203-2


珍しいアロエって、なかなか目にする機会もないから
こうやっていただけるのは本当に感謝(*>ω<*)






もういっこの珍品はコレ
121203-3

aloe vera v. chinensis 白糊斑


白いベラー
チネンシスって、中国産の〜って意味らしいから
あちらのアロエなのかな?
見た目でわかるかな。アロエとは思えない柔らかさなんですよー
毎日私に触られてるから、ストレスになってないか心配w
いつもありがとうございます!!
元気に育つよう、パワーを送っていてくださいー






タイトルの種とるってのはこれ

121203-4

Aloe cv. 'Christmas Carol'


交配種ならKGアロエ!ってことで、一生懸命集めていた時期がありました。
遠い目。´・ω・)ボー

いやいや、今も好きだけどね

今年は立派なお花が咲きましたので。。

こうなりました
121203-5






お父さんはこちら
121203-6

Aloe cv. 'Sunrise'





ちなみに、サンライズの花にも
121203-7


初のアロエ実生に挑戦いたしやす└(○`・ω・´)┘
どお?どっちもいい色だから、赤いかっちょいいの出そうじゃない?






おまけもアロエ。例会で購入
121203-8

Aloe citrea


うへへへー
ロマトフィルムきたよー
黄花なんだってー楽しみー


タグ:アロエ
posted by gurico at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

秋色アロエ


朝晩寒くなって、中の人は防寒対策に必死なわけですが、
ベランダのニク達は、キレイな色に染まってきていますー


121029-1

Aloe Red TM

もう2.5号鉢じゃ狭そうー





121029-2

Aloe 小型竜山錦

他のアロエと同じところにいるんだけど、陽が強いみたいです
少し遮光強いところに移動しときました





121029-3

Aloe × Haworthia pixii


アロエとハオの交配種。
水遣りが安心なうちに、もう少しぷっくりさせたいです





121029-4

Aloe cv. 'Red Dragon'

なんと、2株もいただいていたDragonさん
先代は右下w
いただいてすぐは根っこ出しがうまくできず、どんどん小さくしてしまった(恥
おかげさまで、2代目はすこぶる調子良いです(@´ε`@)





121029-5

Aloe cv. 不明種

グリーンの色あいもキレイだったけど、色づいた株もイイですね〜
横に広がるように成長していってます。





121029-6

Aloe 'Walmsey's Bronze variegata

いただいた時の画像は→こちら
あれれ。仔吹きしてかなり数は増えたけど、夏の水切りで下葉が枯れちゃった
斑まわりも、微妙にo(T□T)oんがー





121029-7

Aloe cv.'Pink Blush'

名前のとおり、可愛くピンク色になってます
へへへ


アロエ、可愛くてやめられませんなー




タグ:アロエ
posted by gurico at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ツボ


この数週間、足ツボマッサージしてんです。
自分で
最初は痛くて脂汗かきながら、オソルオソル
痛さに慣れた今では、ゴリゴリ音を鳴らして揉んでます(@´ε`@)
翌朝、足の軽さにべっくらしますよー


120921-1

ネコにも足ツボってあるの---?




私の参考書はこちら↓

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ) [単行本(ソフトカバー)] / 近澤 愛沙 (著); ワニブックス (刊)
本屋さん行ったら立ち読みしてみて(*´∀`)ノ








植物的なことは、アロエ

120921-2

Aloe jucunda 'dark clone'(黒葉タイプ)


赤いトゲが美しいジュクンダ


120921-3


冬は地の色が黒っぽくなって、さらにカッチョよくなります






タグ:アロエ ネコ
posted by gurico at 18:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

アロエのこと


木原さんが、午後から降るって言ったのに。
なんだよ。降らないじゃん!
最近の天気予報はよく当たってたのにね どしたんでしょ




120628-1

A.Little Gator(Jimmy)


数日前までちっこい仔株が出てたのに、溶けてました
親株に影響なくてよかった(-ω-`)ふこーちゅーのさいわい





こちら、TOCでいただきんぐな有名どころの交配種

120628-2

calcairophilaXhaworthioides


ハオルチオイデスの葉数少ない?感じの姿ですが



120628-3


近くでみるとしっかりカルカイさんですねー
フニャンとまがった白いトゲがかわゆい





今年の3月にいただいてきた、おそらく輸入種の実生っこ
ある程度の大きさで旋回してくるんかなー(*´艸`)

120628-4

A.rubrolanata



実生っこの頃の姿で、将来の姿を想像ー ふふー

120628-5





調子いまいち?なKG交配さん

120628-6

Bright Star(Donnie)



せ、成長点が分かれております。。。ひーー


タグ:アロエ
posted by gurico at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

パルブラ


今年の3月にチョッキンいただいてきた原種のアロエ

120608-1

A.parvula Itremo



無事に根をはってくれたようなので、冬までに大きくしたい!

120608-2


ハオルチアイデスっぽい姿で、色は赤紫に白い粉。
もっと水を多めにすると、色もミドリっぽくなるんかな?



咲こうとしていますー

120608-3


株を大事にしたいけど・・・
どんな色のお花が咲くのか見たい(●´ω`●)





偶然のパルブラつながりで
先日のビックバザールで、パルブラ交配種をいただきんぐ

120608-4

A.parvula cv.'Jacobsenii'



アロエの交配種って(私が好きなKG交配だけじゃなく)ちゃんといいとこ取りされてて

120608-5


ふあぁーーいいなぁー(o´∀`o)
って感心してしまうデス。

コレ、初期症状を過ぎてるかもしれませんw





日本代表戦、みました?
味方FWがもらったPKを、蹴って結果出しちゃうホンダはすごかった!
ゴール決めたってことより、ボール離さないっていうねw
ハットトリック決めたかったんだろーなー


タグ:アロエ
posted by gurico at 23:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

アロエ押し


『ニラと間違えてスイセンを卵とじに…5人搬送』
yahoo!ニュースに出てた記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00000382-yom-soci
ひと口で気づいたか、完食してから気付いたのかが、知りたいデス(´・ω・`)
味も似てるの? 
みなさま、気をつけましょうー


今日もアロエいったる!
なぜなら、記事にしないと自分でも成長具合がわからないからw


120520-1

Aloe cv.'Bright Ember'




紅葉も褪め、育ち盛りなご様子。


120520-2


新芽のムチッとした葉に、深い凹凸がかっちょいいコです。




120520-3

Aloe striata


3月にとあるところから、やってきたコ。
口紅アロエっていうのは、葉のフチのとこだけ厚さが薄くて
冬に赤く紅葉するとこからきてるらしい。


120520-4


なごりは、ある?
今年の冬にまた赤くなるのが楽しみー
この2ヶ月で、回転してきたような気がするんだけど。。。
育て方は合ってるのかしらб(´・ω・`;)



120520-5

Aloe cv. 'Red Dragon'



約1年前にやってきたドラゴンさんですがね・・・
大きさが変わってない!!
根っこを溶かしたり、冬に寒さで下葉凍ったり。
生きているのが不思議なくらい、受難続きだったのですー

120520-6


でももう、グラグラしてないからね。
今年こそ、仔吹きするくらい大きくなってもらいましょー



タグ:アロエ
posted by gurico at 21:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

すっかりアロエすきー


冬に葉っぱが透きとおって、ブヨっとしたのを見た時は、
アロエ弱!って思ってごめんなさい。
なんだかんだで復活してくれたみたい。


仔株を外して出荷待ちのアロエ軍団。現在遮光のもとで管理ちゅー

120517-1






120517-2


今回植替えしなかったコとかも。一番日当たりいい場所がアロエの定位置になってます。




120517-3

A. secundiflora


3月に、とある処からやってきたコ。実生っこですね
ペカッとした質感も、トゲトゲが黒く焼けてんのも、かっこいー




120517-4

A. cv.'Pink Blush'


4月に、とある処からやってきたコ。株分けっこですね
大好きなKGアロエです(○´ω`○)
名前のとおりピンクな色が、可愛いですー




120517-5


1月にとある処から、やってきたコ。これは購入品だね
アレニコラと還城楽だよ
根出し確認は、まだできてないよ。怖くて動かせないの。
週1くらいで周りの土に水かけながら、枯れないことを祈るばかり。





オマケはペラっていうか、ゼラ。
君が見たいと言ったから。
「引っ越し祝いだよ!最近はゼラニウムに集めてるんでしょー」って
ちょっとニュアンス訂正したいとこだけど、まーいーや

120517-6


レモンゼラニウムです。いわゆるハーブゼラ。
柑橘系のよいかほりです
お花だけ見ると、いわゆるニク好きはあんまり興味ないかもだけどね



120517-7


すごいつくり込んであったの(o´艸`)ふはー

風が強い日があるから、レンガで囲っておいてます。
オサレな長鉢探して植替えしますー アザーっしたー






posted by gurico at 22:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

寄せ植えを作ったよー


朝チャリンコで出かけると、帰りに雨に降られることが最近多い気がします。
ついてないだけでしょーか(´・ω・`)




ベテランのアロエマニアの方々の影響でアロエブームでして。
困ったことに、栽培に関してはまったく上達しないのですけどもね。。。
アロエばっかりたくさん輸入してみたり、少し血迷ってますね。へへ。

一番欲しかったのは、コレ。

120420-1

Aloe hyb. 'Christmas Carol'


落ちついたベースカラーに、真っ赤なフチが、かっちょイイんです。
交配種なんで、少し顔違いがあるっぽいですね。うちのは、葉っぱの上側チクチク少なめです。
大きくなるとまた表情が変わるのかな?




120420-2

Aloe 'Walmsey's Bronze variegata


いただきもの達も、子株育ち3倍になりました♪
引っ越ししてから水やり恐怖(昼の熱射で☆になる)がなくなったから、
週1ペースでたっぷり水やりできてますー
おかげでプックリさんです(o´∀`o)




寄せ植えは、こっから。

120420-3




120420-4




120420-5




120420-6




120420-7




120420-8




こないだカクタス広瀬に行って連れ帰ったコや、いただきものを寄せ植えしました。
バラ用に買ってあった8号くらいの鉢があったので、ぎゅうぎゅうに。
真ん中は不夜城錦だけど、もっと背の高い茎立ちしてるほうがバランスよかったかも・・
でも赤く染まったアロエ中心だから、今が一番キレイですねー 満足!
来年にはまたバラそうと思います(* ´З`*)ふぃー



タグ:アロエ
posted by gurico at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

Aloコレ2011年初夏-3


アロエスキーには楽しんでいただける、Aloコレも今日が最後・・・

来年は数を増やして1週間くらいぶっ続けでやれるよう頑張ります=3


まずはコチラから

110609-1

Aloe 'Red Queen'


これも小林カイチョーから買った苗。

といっても、アメリカ行ってる時に代理の人から買ったから詳細聞けずσ(・ω・`;)

けっこうお高かったので、どんな素性なのかいつか聞いてみたいです。

これ、今2号鉢。小さいくせにかなりイイ顔してない?








110609-2

Aloe Red TM


これも去年長野で買った、リベンジ君だぁね。

最近、日中の日差しでいきなり☆るのが怖くて、少し遮光下に置いてます。

去年この時期に、いろんなもんの根が腐ったからね・・・・トラウマだよ、6月








110609-3

Aloe 'Walmsey's Bronze variegata


名前の通りブロンズ色に斑が映えるようになりました(*´艸`)ふふー

春になったらグン!と新芽が出てきて可愛いったらないよ!

ハオルチアよりも色の変化が大きいから、アロエは楽しいね〜








110609-4

Aloe contigua


これは、先週の日本多肉の例会の寄付苗。会員さんは貰えるんだよー

理事長はじめ、ベテラン会員さんが毎回ブチブチと、いろんな種類の苗を持ってきてくれます。

会の方針が、多肉の普及活動なんでね。初心者でも、高いのを買わずに多肉を楽しめるってのがイイとこ。

これ、小さかったから小型なもんかと思ってましたが・・・

検索したらでかくなるっぽいp(-ω-〃)アリャ。どうぞ、色もこのままで・・・








最後は、名無しッコをブチブチたくさんいただいた分。ただいま根出し中!

110609-5


交配種だから名前はないよー とのことでしたが、全部とっても魅力的な苗デスー

ただ、アロエの根出しがほんとに下手っぴなので(´・ω・`)

無事に発根してくれるのを祈ります。あーめん








3日分を集めるとこんな感じー

110609-7





110609-6



あれー 一日一個づつ紹介すれば、2週間分あったじゃないの。ネー


さぁさ、これであなたも明日アロエを買いたくなーる(○´∀`)ノ'゚*。,,。*◇




タグ:アロエ
posted by gurico at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

