petit et beau

2012年12月04日

葦サボサボ



うち、エアコンもう一台増えるんだって<(*ΦωΦ*)>
大事にされてんの。へへ
121204-1






去年は、室内に取り込むのが遅くてダメージが大きかったリプ達

もさーー
121204-2


ダメージ前くらいまで復活した。。かな





121204-3

Hatiora bambusoides






121204-4

Rhipsalis cereuscula

でしっさんち産の米粒リプ
ニョキッと上に増えた分は3株分、嫁にいきました(o´∀`o)





121204-5

Rhipsalis mesembryanthemoides

このコがうちの中では一番寒さに弱いのです。。
☆になりかけてたのが、ようやくここまで復活ー
今年はもう取り込んだったぜぃ!!





121204-6

Rhipsalis pilocarpa

けっこう株は充実してきたのに、花がまだ見れません。。
なーぜー





121204-7

Rhipsalis teres f. capilliformis

えーっと、ちゃんと鉢に植わってるよ!
気根がたくさん出るから植えかえたけど、それでもドンドン出てきます。。
たぶん水やりが少ないんだぁね




121204-8

Rhipsalis teres f. prismatica


須磨柳さんです。すごくよく増えます。
右側にうにょ〜んと伸びてるシュートをはさみで切って、土に挿す。と増えます。
まま、多肉なんてみんなそうかw




121204-9


先っちょが赤くなってます(○´ω`○)ノ





ペロンと数枚いただいた葉っぱの形リプ
121204-11

rhipsalis elliptica


紅葉してるのが陽に透けてかわいい




全体はこんな
121204-10


来年はお花みれるかな〜




posted by gurico at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | サボテン・リプサリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

種とります


昨日は第一日曜日ということで、日本多肉の例会でしたー
開催ごとにテーマが決まっておりまして。。
今回はアロエだったんですよ(@´ε`@)

とういうことで、今日はアロエをー

紹介遅れてすみません(汗 
11月のビックバザールでいただいた珍品アロエ

121203-1

Aloe subacutissima f. variegata (Aloe intermedia f. variegata)




寄ってみると、斑がすごくキレイなのがわかるね〜
121203-2


珍しいアロエって、なかなか目にする機会もないから
こうやっていただけるのは本当に感謝(*>ω<*)






もういっこの珍品はコレ
121203-3

aloe vera v. chinensis 白糊斑


白いベラー
チネンシスって、中国産の〜って意味らしいから
あちらのアロエなのかな?
見た目でわかるかな。アロエとは思えない柔らかさなんですよー
毎日私に触られてるから、ストレスになってないか心配w
いつもありがとうございます!!
元気に育つよう、パワーを送っていてくださいー






タイトルの種とるってのはこれ

121203-4

Aloe cv. 'Christmas Carol'


交配種ならKGアロエ!ってことで、一生懸命集めていた時期がありました。
遠い目。´・ω・)ボー

いやいや、今も好きだけどね

今年は立派なお花が咲きましたので。。

こうなりました
121203-5






お父さんはこちら
121203-6

Aloe cv. 'Sunrise'





ちなみに、サンライズの花にも
121203-7


初のアロエ実生に挑戦いたしやす└(○`・ω・´)┘
どお?どっちもいい色だから、赤いかっちょいいの出そうじゃない?






おまけもアロエ。例会で購入
121203-8

Aloe citrea


うへへへー
ロマトフィルムきたよー
黄花なんだってー楽しみー


タグ:アロエ
posted by gurico at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

紅葉たにく


かくれんぼって知ってる?
ボクが最近覚えた、楽しいあそび

121201-1






ん?もうみつかってしまった
121201-2






その手に持ってるパチパチしてる飲み物、ちょっと舐めさせてー
121201-3


やたらペプシを飲みたがるネコって。。。


ROYを撮るのが日課となってます
植物とちがって、動いてるものが対象だと難しいんですねー
動物のブログやってる人って、ほんとすごいデス
なんであんなに可愛い表情が撮れるんでしょ




GWに作ったニクカゴ→(4月29日の記事

いまはこんな感じ
121201-4


もう最低気温1度になってましたからね


セダムもこんなに紅葉
121201-5


雨ざらしのとこだから、ムチッとしてて可愛い(o´∀`o)





6月につくった寄せ植え
121201-6


メインはエケベの花の鶴
ハンギングより水持ちがいいから、少し雨よけしたほうがいいかな・・
花の鶴も真っ赤にしたいなー


明日は日本多肉の例会デス
会場は赤羽ではなく、滝野川会館。詳しくはここを参照
テーマはアロエです
初めての方もお気軽に。ぜひおいでやす(@´ε`@)



posted by gurico at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

ポリクセナとか



さっむいですが、まだまだ序の口なんだよね。いまって。。
ネコとあったかい部屋で遊ぶのが楽しくて、ベランダに出るのもサボりがち。
ダメ人間まっしぐらデス





ポリクセナが可愛いです
数年前までは、ラケナリアが好きでよく集めてたんだけど
ベランダでは花茎がうね〜んと曲がってしまって、
理想の咲き方に程遠いのと、花後の肥培に失敗して腐ったり。
難しいので、縮小ぎみ。
変わりにポリクセナを愛でている次第。ふむ




細長い棒のような肉厚葉。薄いパープルのお花のコリンボサ
121130-1

Polyxena corymbosa







小森谷さんのオリジナル。可愛いなー
小さい葉っぱなのに、つぼみがギュギュっと集まってて萌える。
ポリクセナの中では一番好きかも。
来年もっと買おうかな(●´ω`●)
121130-2

Polyxena cv.‘White Child’








こちらも、小森谷さんオリジナル
他のポリクセナより、高い位置で咲いたのは
水が多かったのと、陽は弱かったからか?
来年はもう少し厳しく管理してみたいと思いますー
121130-3

Polyxena cv.‘Pink Pompon’







ベランダの海藻(ではありません)
今年は咲くかな。
121130-4

Tritonia crispa






友達がくれたマッソ。
つぼみが見え始めてから、かれこれ2週間はたってると思いますが
まだ咲く気配ありません。
かなりの焦らし屋さん
121130-5

Massonia pustulata




ベンケイソウの植え替え、今年の秋はやろうと思ってたけど。。
来年に持ち越しかな。。3月頃からできたらいいな



タグ:球根
posted by gurico at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニクきゅー


昨日はニクの日でしたので、うちのニクきゅう

むにっ
121129-





名前はROY(ロイ)になったよ。


しゅぱっ
121129-






タグ:ネコ
posted by gurico at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

